スマホ・タブレット用タッチペン @セリア


雪の天気予報が外れた時は、大喜びなんですわ
しかし、晴れの予報が外れた時はピキっとイラリなんですわ。
空
理由はその予報を信じて、張り切って片付けた洗濯物
一部生乾きのまま、夕方以降ストーブに当てて乾かすとゆー残念な昨日でしたっ。


タッチペン(ペン型) 100
タッチペン
全くアタクシ事なのですが、今更iPadを買いました!
それに伴いネットでケースを買ったトコロ、保護フィルムとタッチペンがおまけで付いてきたの~
タッチペンは使ってみるとすごーく便利でも更に使い心地がいいモノを…と思い、まずは百均で購入!!


もろもろ
今までスマホは指のみでいじってきたアタクシにとって、タッチペンは未知の世界!
だから試しに百均で玉砕覚悟でねん
もろもろ
セリアには、大小太細いろんなタイプのタッチペンがいーっぱい
カワイイデザインもあり、迷う程の品揃えなのねぇ。
このタッチペンには、他にビミョーにデザインの違う伸縮タイプもあったわ!


ヘッド部分には穴が開いており、紐やストラップを通せるようになってるの。
どこかに括りつけておけば、うっかり失くす心配もなくなりそうよね
ヘッド
またクリップも付いている為、服やカバンのポケットに引っ掛けておくコトもできるわ。
iPadカバーに引っ掛けるには、ちょっと頼りなくて折れちゃいそうな程度の強度っす
シルバーの細かいラメがいっぱいしているペンの触り心地は、意外にもツルツルよん♪


先っちょはゴムなんだけど、中はスカスカで弾力はないのよー押すとペコっと凹むカンジね。
アタクシがおまけでもらったタッチペンよりもその膨らみは大きく、接地できる面が広そう
コチラの触感はサラサラしてるわ。
ペン先
なおスマホに使ってみたトコロ、ツルツルとした保護シートとサラサラした先端部分の相性が悪い
保護シートに先端が引っ掛かってしまい、画面をスライドしたいのに全然関係ないトコロをクリックしちゃうみたいな。
また先端が大きいからか、スマホのような小さい画面でのクリックに向いていないのね
スマホには、もっと小さくて先が細いタッチペンを使うべきだって分かったっす。


さて本命のiPadに使ってみると、保護シートが貼ってあるのにすごくスムーズに動く~
コレは保護シートの表面がスベスベ仕様だからってコトもあるカモしれないけど、変なトコロをクリックするコトもなく意のままだわー!
おまけのタッチペンより先端の膨らみが大きいから、このくらいペンを倒しても画面をスライドできるし!
ペンを倒し過ぎて、固い部分で画面(アタクシの場合は保護シート)を傷つける可能性もだいぶ低いのよ。
使用中
クリックもわりと確実真上から画面に垂直にタッチすると、ゴムが凹んじゃってスカるコトもあるけど
iPadレベルの大きさなら、細かい場所も正確にクリックできるわね
ただもう少しペンそのものに重みがある方が、更に操作感が心地いい&疲れにくいカモ。タッチペンって、軽きゃいいってもんでもないのねぇ
こりゃあ十分実用的!!取り急ぎと言わず、フツーに常用できるからオススメよん


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/02/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1100-d5b45c40