フランスベーカリー @軽井沢


フランスベーカリーさんに来ました~
旧軽銀座の奥の方に昭和26年からお店を構え続けるパン屋さんで、とっても有名店よね。
外観
ほぼお向かいは、同じくパン店のブランジェ浅野屋さん
ってわけで旧軽銀座の中では、どちらかとゆーと冬でも賑わいを微かに感じられないコトもないような気がする界隈にあるわよー。


前回の記事コチラ
1977年にパンを買いに来た時のレジェンドの写真が見守る店内は、冬の平日だけにとっても落ち着いた雰囲気
すごーくゆっくりパンを選べまっす。
店内
奥の階段から2階に上がって行く喫茶ダ・ヴィンチさんは、冬でも営業しているみたい。
フランスベーカリーさん直営のお店なので、そのパンを使ったトーストやサンドイッチが食べられるようよ!
それに加えてボルシチやマイルドビーフカレーといった食事メニューも充実!と、結構本格派っぽいのねぇ。興味津々!


いくら冬の軽井沢とは言え、そこは有名店のフランスベーカリーさんですもの。一通りのパンは揃っているわ
なぜか富士山メロンパンまで~!(似たような形で、「浅間山メロンパン」ってのをツルヤで見かけたコトがあるけどねぃ。)
パン
どれも奇をてらったモノはなく、その商品名から想像が及ぶような素直なパンばかりなのよ。
創業当時から変わっていないレシピのパンも多いそうで、いかにも昭和っぽいのではなく「昭和の頃のシャレオツなお店」みたいな雰囲気も漂ってくるわ
価格もかなーり親しみやすいわね


フランスベーカリーさんと言えば!!とゆーパンは、中央にドーンと陳列されていますっ。
〝世界が愛した〟わりには、これまたリーズナブル♪観光地のど真ん中なのに、躊躇せずに買える良心的な価格がgood
ロール系
お客さんはちょこちょことやって来て、サッと買ってサッと帰る!みたいな人が多いカナ
駐車場がないから、お店の前に車をちょっと停めて~ってカンジ。
しかし混み合う時期はお店の前に車を停めるのも一苦労
ってわけで、アタクシはどこかの駐車場に停めて徒歩でしか行かないコトにしてるわ。その方が確実よん


イートインスペースは、まぁまぁ広々。決して狭っ苦しさはないわね。
テーブルの大きさにも余裕があるし売り場にいる人の目があまり気にならないような構造になっている為、ゆったりな雰囲気だと思うー。
窓から旧軽銀座を眺めて、行き交う中国の団体客や浅野屋さんに入って行く若者の人間ウォッチもオススメ
イートイン
お店の方は特別カンジが良いわけではないけれど、フツーに問題のない接客よ
アタクシ、この日はイートインで朝食を取るコトに!
会計時、お店の方にイートイン利用を伝えてねぃ


イートインで食べる場合、パンは自分でトレイに取った状態そのままで提供されるの。
味気ないとか思いがちですがお皿より大きくて、パンがバラバラこぼれるコトを考えるとだいぶ安心よ
トレイ
飲み物はコーヒーやジュースもあるけど、提供が鬼早い!!
質はともかく、急いでいる人にはこの迅速さはウレシイカモ
食べ切れなかったパンはもちろん持ち帰り可能!お店の方に申し出て、袋をもらいましょっ


クリームパン 140
クリームパン
昭和26年から変わらないレシピのクリームパンなんですってー
さっそく割ってみると…他店のクリームパンよりクリームが固い!粉たっぷりの、昔のカスタードって印象よ
現代では溢れんばかりのクリームが入ったクリームパンのお店が多いだけに、変わらぬレシピとは言えクリームの少なさが気になるなぁ。
正直、もっとクリーム食べたいのよ
パンはほんのり甘くてやさしいお味卵感が強く、素朴でなんかおいし~い。
クリームパンなんだけど、アタクシとしては生地がヒットでございました


あんフランス 180
フランスあんぱん
あのフランスパンを使用したあんパン!そのフランスパンは、手で千切るとバリバリこぼれるわ~。
外側は固く噛み応えがあり、内側はフランスパンらしい引きのあるみっちりっぷり
やさしい味がしつつほんの少し塩気が効いた生地が、味全体を締めているわね。
あんこはかなり粒を残してあるの。和菓子みたいな上品さと滑らかさで、とってもウマ!!
パンの塩気とあんこが交互に現れて、口の中での対比が面白いわよー!


紅茶 260
紅茶
どんなカンジか分からずに注文したら、Oh!割高!!
しかしコップの中を覗き込むと、茶葉のカケラみたいのが見えてるのよね
しかも保温ポットから素早く提供されているっぽい様子を見ると…
ティーバッグじゃなくて予め淹れておいた紅茶を、ポットからコップに注いでるのかしら
飲んでみたら意外においしく、まぁ思ったよりは納得いかないわけじゃないみたいな


夏は活気付くフランスベーカリーさんも、この季節はゆっくりスポットに変貌
フツーにのんびりと気軽いお茶のできる場所になってるから、あまり人通りのない旧軽銀座を満喫するのもいいかと。
イマジン
昔ながらの昭和っぽい味わいの、飾り気がない素直なパンばかり
あえて進化をさせないその姿は、こんなに賑わう前の軽井沢を想像させてくれるカモ!?
アタクシごくたまーーーーに素朴な味のパンが食べたくなるから、そしたらまた行きます


あーおいしかった★



フランスベーカリー(French Bakery)
長野県佐久郡軽井沢町軽井沢618
0267-42-3756
8:00~17:00
木曜日(夏季は無休)
完全禁煙
未調査


1~5、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/02/15 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1093-fbb16431