信州味噌カップラーメン @ツルヤ


日差しが強く、日が長くなってきた!!
除雪の際に寄せられた雪の山が、溶けていくのが分かるわ!
浅間山
でもでもまだまだ油断は禁物!ちょうど約1年前の非常事態を忘れてはいけないわよね。
このまま、もう雪が積もらずに春が来るとは思えないし…
怖い怖い!くわばらくわばら


信州味噌ラーメン 189
信州味噌ラーメン
ツルヤのチラシでもプッシュ店頭でも試食でプッシュの新発売カップ麺。
コレはツルヤオリジナル商品ではなく日清食品の商品なので、ツルヤ以外にもコンビニで買えるわよ。
但し、発売地区が関東甲信越+静岡県のみの限定だそうで!


原料など
ま、フツーのカップ麺よねん。製造は茨城にある関東工場と、長野県ではナシ
原料など
この「信州味噌ラーメン」ってのは、「信州麺友会」が手掛ける新たなご当地ラーメンみたい。
「信州麺友会」とは、長野県内約30店のラーメン屋さんが組織する「信州のラーメン文化と、ラーメンによる地域貢献」を標榜する団体よー
信州麺友会って名前はよく聞くけれど、理念は初めて知ったわ~


「信州味噌ラーメン」はカップ麺に止まらず、県内外64店舗のラーメン屋さんで提供されるとのコト
もちろんこのカップ麺を提供するわけではなく、各店舗ごとに3つの定義を守って個性あるラーメンを作り出すそうで!
実施店舗など詳細は、信州麺友会のHPをご覧あれ~
内容物
フタを開ければ、中には麺とかやく・粉末スープ・液体スープが
うん、特に変わった様子はナシ


まずは粉末スープとかやくを投入!
アタクシ最近カップ麺って全然食べてないからよく分かんないんだけど、今のカップ麺って具もリアルなのねぇ。
大きなねぎに目を奪われるわ
かやく
それも当然!「信州味噌ラーメン」には、前述したとおり3つの定義があるの。
その1つが「おおぶりのネギ入り」ってわけなのです~
あとの2つは「信州味噌100%使用のスープ」と「信州りんごが隠し味」よ
ねぎはともかく、あとの2つは非常に長野県らしいみそもりんごも全県の特産と言えるものね~♪(ねぎも全県で採れるしね♪)


お湯を入れて待つコト4分!フタを取って液体スープを入れるわ~。
液体スープを入れるまでは、正直みそっぽさがなくて心配だったの
しかし、液体スープはもう開封した瞬間の匂いから超みそ!!液体とゆーよりこってり濃厚なペーストに、期待が高まるぅ。
液体スープ
そのスープは信州みその親しみやすい味はもちろん、みそだけではどうしても足りなくなるコクがしっかり補われているわね。
それは遠くに感じられるにんにくだったり、豚骨っぽい味だったり、旨みのある油だったり…
そしてりんごにしか出せない、さり気ないやさしい甘みがほんのりと♡
油っぽいのは否めないものの、その完成度はかなり高いと感じるー!!


麺は細くて卵っぽくプリプリのびにくくておいしい!
が、麺にスープの油が絡み過ぎちゃってねもう少しサッパリ食べたい
具の目玉であるねぎは、食べてるうちに離れ離れになっちゃうわシャキシャキ感と甘みは、よく復元されてると思うー。
ただ挽き肉がすごく少なくて、2人で分けて食べたらアタクシの分には肉が1粒もなかった
アタクシの目的は肉ではないからいいんだけど、肉を求める人には期待外れカモ
麺
しかし、すっごくおいしくてリアルのラーメン屋さんで食べてるかのような本格的な味であるコトは確か!
アタクシだけでなく、ラーメン&カップ麺大好きな夫も「レベル高い!」と言ってましたので。たぶん間違いないかと
カップ麺のグレード的にはラ王くらい??のイメージで!
興味のある人は、一度は食べてみる価値はあると思いまーす


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/11 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1090-f59b39f9