石尊の茶屋 きこり @軽井沢


石尊の茶屋きこりさんに来ました~
創業35年人気のそば屋さんでございまーす。
外観
場所は「浅間サンライン」交差点の角だから、地元の人なら横は必ず通ったコトがあるハズ。
アタクシも当然存在は知っていたものの、この便利過ぎる立地で逆に足が遠のくと言いますか。
いわゆる観光客向けなんじゃないかと思い、行こうとゆー気にならなかったのよねぇ。


駐車場は1枚目画像の店舗前の他に、第2駐車場もあるわー。
中央の建物が店舗ってコトで、第2駐車場はお店の裏側にあるのよ。
もし店舗前駐車場が満車でも国道18号に出ずに、画像左に写る裏道で行き来できるのが助かる~。
駐車場
また浅間サンラインからは右折入場になるものの、国道18号や御影用水方面からは左折で入れるのもウレシイトコロ。
国道18号小諸方面からは画像右側から。国道18号軽井沢方面と御影用水方面からは画像左側の裏道から入るとスムーズよん
(実はこの裏道には国道18号小諸方面からも入れまっす。)
アタクシ、大きな道を右折で塞ぐのがホント心苦しくてねこの裏道の有難さを噛み締めるわ


待合&風除ルームを経てお店に入ると、いきなり石臼がお出迎え!!
この時はこの石臼を使ってる様子はなかったわねぇ
石臼
きこりさんでは軽井沢・御代田・小諸産のそば粉を使い、完全自家製粉&手打ちでそばを作っているそう
そばをお土産に買えるコトはもちろん、第2駐車場にある製粉所で製粉されたそば粉自体も買うコトができるのが珍しいわ。
あ、アタクシ当然Freeの揚げ玉は頂いて帰りましたわよ


店内は外観のイメージ通り、いや想像以上に広いわぁネット情報によれば65席もあるんだとか!
このそば屋さんらしいテーブルは、4人で使うには広々よ。
店内
夏は言うまでもなく。雪が降る季節以外の土日や連休は満席で、入店するのに待ち時間も発生するとゆーきこりさん。
がしかしこの季節の平日は、さすがに混雑はしないわね
がしかししかし!それでも軽井沢の他店と比べたら、冬の平日でもどんどんお客さんがやって来るわー。
観光客じゃなくて、地元の人や常連さんっぽい人が多いみたいだけどねー


ファミレスっぽい雰囲気の!?テーブル席もありまっす
背もたれが直角めで高さがあり、食事中以外はあんまりリラックスはできないカモ
テーブル席
Wi-Fiがないのはまぁ想定の範囲内だけど、ひざ掛けもないのよ~
そば屋さんってあまり暖かい造りでなく足下が冷える上に、冷たいおそばを食べるから…
ひざ掛けを置いてくださるお店が増えるといいなぁ。


そば屋さんらしくお座敷席もアリ!
ここでちょっと気になったのが、卓上に置かれた禁煙表示なの。
禁煙表示があるが故に、逆に喫煙席もあるんじゃないかと懸念していたアタクシですが…
お店の方に訊いてみたトコロ、全時間帯全席禁煙だそうで夜も被弾の心配をせず、安心して行けるわ~♪
お座敷席
さてお店の方達ですが、ほぼ開店時間に訪れたアタクシを全員で出迎えてくださる丁寧さ!
更にホールを担当する女性の方は、テキパキ笑顔でカンジがいい気遣いがバッチリ
オペレーションの良さも含めて、クオリティの高さに感心だわーさすが人気店!!!


あいもり 1150(税込)
あいもり
二八そばと、更科or田舎そばをチョイスするお得なセットアタクシは田舎そばを選択!
そばについては後述で…まずはつゆ!カツオの風味が激しく、香り高い濃いめのつゆね。
しかしそばを邪魔するような濃過ぎな印象はないのよー
つゆ用の器がしっかり冷えている徹底っぷりが、とってもgood
薬味はねぎとわさびのみ。今回アタクシ、わさびは使用せずよ。
結果から言うと味のトータルバランスがアタクシの好みだった為、ねぎすら不要なくらいだったの
でもあまりにシャキシャキしててもったいないので、最後だけねぎを入れて楽しみましたっ。


【二八そば
二八そば
見た目が細くて瑞々しい!食べても瑞々しく喉ごし超ツルツルだわー!!
二八のわりには、結構そばの香りがするような気がするぅ
サラサラっとすっごく食べやすいのに、しっかりとそば感を感じられるそばよー。
つゆにつけて食べてみても濃いめのつゆに負けないそばの香りは、ねぎにすら負ける気配がないコトに驚き
誰にでも好かれるような味の中に、さすが!って要素が散りばめられてるそばだと思ったわ。


【田舎そば
田舎そば
皮もまるごと挽いた田舎タイプのおそばですが、麺の細さは二八とほぼ同じで細めに仕上がってるのねぇ。
口の中に入れると皮の香ばしさも相まった、深~い香りが~
見た目には皮が目立つものの、皮が引っ掛かるような食感は全くなく食べやすさは二八と同じよ。
つゆにつけて食べるとその深い香りを感じにくくなるけれど、その分そばの甘みは際立つカモ!
…と思ったら、後味としてあの香りが蘇ってきたぁ。
とは言え香りを噛み締めながら食べるなら、つゆにつけずそのまま食べる方が香りが活きるような気がするな


そばアイス 300(税込)
そばアイス
典型的なアイスの形だったメニュー写真とは違い、ソフトクリーム風の盛り付けじゃなーい
お味は、食べた瞬間に「そば!!」と分かる程のそば味よー。
いい意味で粉っぽさがあり、それがそばまで遡れるカンジがするんだなぁ…(伝わらない表現でスミマセン
上品な和菓子ような甘さで、ミルキーなのにちゃーーんと和風。超端的に表現すると、落雁をアイスにしたような!?
ま、でも何味かと訊かれれば間違いなく「そば味」ねん
柔らかさは固めのソフトクリーム的で、舌触りが超滑らか。食後としては十分な量の為、十分サッパリしたわ~


そば湯は開店直後でもそれなりのドロリ感がアリ。
そばの切れ端などの混入もなく、美しいそば湯ねぇ
サラサラめのトロリテクスチャーで、ガッツリそばの香りと風味も移っとります
そば湯
量も多く、そば湯だけで楽しむスタイルのアタクシも飲みきれないくらいに大満足
そばつゆも多いから、通常のスタイルでもしっかりとそば湯を楽しめると思うわよ。


立地が良過ぎるってだけで、今まで来なかったコトを後悔
味がおいしい上に細かいトコロまで徹底されており、更にはもろもろの量をケチってないの
価格は安いとは言えないけれど、コレなら納得!気持ちのいいそば屋さんだと感じたわー。
レジ付近
夏の間の激混みも必然なので、地元の人は今のうちに行くコトをオススメするわよ。
決して観光客用のお店ではない、丁寧さが印象に残った~
ブームが来るか!?「ひすいそば」も食べてみたいから、アタクシまた行こうっと


あーおいしかった★



石尊の茶屋 きこり
長野県北佐久郡軽井沢町追分119-7
0267-45-1330
11:00~20:00
火曜日(夏季は無休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/02/06 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1087-ba7a0184