ラーメン とりたま @佐久


ラーメンとりたまさんに来ました~
佐久の人気居酒屋とりやたまやさん系列のラーメン店で、今月オープンしたばかりよ。
この場所は、うっかり八兵衛さんとゆーこれまたとりやたまやさん系列の居酒屋の敷地内なの
外観
開店時間がイマイチ分からず事前に一度確認しに来たアタクシに、お店の方がご親切に開店時間を知らせてくださったのね。
この時に「お待ちしてます」「よろしくお願いします」のお言葉があり、お店に入る前から好印象だったわよー


場所は、ハレノヒ。さんの入るなんだ館のお隣!看板の右に写ってるのはなんだ館よ。
うっかり八兵衛さんは昼間の営業はしていない為、昼は駐車場の台数に余裕があるの
計15台くらいは停められるかしらねそれでもお昼時には駐車場がほぼ満車になってたぁ!
看板
しかしながら駐車場内ですれ違ったり退避できるスペースはたくさんあるし、駐車区画自体にも余裕があるわ
ってわけで、ラーメン屋さんとしてはだいぶ車で行きやすいかと。


中に入れば、掘っ立て小屋(失礼のような外観とは全く違う小ギレイな空間じゃなーい!
心配していた隙間風は全然なく、開店直後からお店の中はちゃんと暖かいし
カウンター席
コチラはカウンター席。イスの座り心地はなかなか良さそう
でも、荷物カゴやカウンター下の荷物置き台が皆無なのよねぇ。
コレには実際、女性のお客さんが困ってたのを目撃したわー。


他には広めのテーブル席が3席1卓につき、詰めれば6人座れる!?
コチラは木製のイスが固くて冷たいせめて座布団かひざ掛けのどちらかが欲しいなぁ…
テーブル席
店主さんはどうやら女性厨房に男性が1人いらっしゃったものの、ホールにも別の女性がいらしたのね。
だから、これから徐々に女性にちょっぴり優しい店内を作っていってくださるとウレシイわ。
意外と女性客も多かったしねぃ


お店は12時過ぎにかけて満席に
カウンター席は昼休みの男性達で、すっかり狭苦しそうな様子よ
店内
しかしオープンしたばかりなのに、オペレーションがスムーズなのはさすが
提供までの時間も早くはないものの許容範囲内だし、店員さんは全員ハキハキとカンジが良いの。
卓上に予め用意されている麦茶を飲みながら、ラーメンを待ちまっす


極み鶏ガラ塩ラーメン 750
ラーメン
鶏ガラスープは澄んでてサラサラ、めっちゃ透明!
味も見た目の通りサッパリ!!油っこくなく、食後も全くもたれず残らないノーダメージなスープだわ。
非常に上品で臭みがない分、鶏の旨味が全開!ってわけでもないカモ??とても飲みやすいけどねぃ。
そしてトッピングのねぎは超重要!スープだけでは足りない苦みや風味を足してくれてまーす


麺は北海道産小麦「春よ恋」の特注多加水麺だそう。パッと見、一般的な麺より白いなぁとゆー印象。
食べてみると平たくツルリとしており、遠くにベトナムやタイなどの米粉麺的な方向性も感じるわ。
卵っぽさがなくサッパリしてはいながらも、麺自体の味があんまりなく…その量と淡白すぎるお味で途中で飽きちゃった
調味料で味を変えるのが必須ねぇ。
アップで
チャーシューは鶏ハムチックなモノ。胡椒が周りにいっぱい付いていて、スパイシーでgood
でも、ネットで見たレシピで自作する鶏ハムの方がしっとりだったりして~。
トータルではおいしいんだけど、もうちょいはっちゃけてる要素が1つはあってもいいような!?
シンプルながらも飽きずに食べられるようになるとなおいいなぁ。


特製焼餃子 280
餃子
焼きめパリっと皮はもちっと
スタンダードにおいしく、醤油とお酢で食べれば間違いのない正統派!
添えられたゆず胡椒は辛みよりゆずの香りが際立って、餃子そのものの味を邪魔せず、むしろ引き立ててくれるわよー。


あんに使われてるのは、鶏肉じゃなくてフツーに豚肉なの
野菜より肉が多く、肉汁ならではのジューシーさ♪しっとりしてておいしーい
にんにくは入っていないのカナ??スタミナ系のパンチには欠けるわねぃ。
断面
スープが胃に残りにくく、次の予定があっても安心して食べられるのは女性的には有り難いトコロ。
(ラーメン食べると動けなくなって、次の予定どころじゃないみたいなコトってない??)
アタクシが食べたラーメンは、佐久の中で一番サッパリと言えるレベルだと思うわ。
しばらくは混み合いそうなので、落ち着いた頃他のラーメンが食べてみたいなぁ


あーおいしかった★



ラーメン とりたま(「とりやたまやのFacebook」)
長野県佐久市岩村田2328-1
0267-67-8629(うっかり八兵衛)
昼 11:30~14:30
  夜 17:00~21:00
月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/29 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)

こんにちわー(`・ω・´)

自分もこの店オープンして1週間ほどたってからいきましたー
すんごい混んでたので30分ほど待ちカウンター席で鶏白湯の方をたべてみました
自分の感想はわりとあっさりで・・・まずくはないんだけど800円に見合う味かといわれると・・・(´ε`;)
俺も鶏チャーシューは同じ感想思いましたw
100円のとりむね肉で自分でチャーシュー炊飯器で作ったほーが全然うまいの作れるなと・・・w
原価もすんごいやすいのに・・・
で会計したら税別だつたので860円・・・・w
もーちょっと佐久は激戦区になりつつあるのでコストパフォーマンスを良くしたほーがいいかなーと思いました
男だとあれでは完全に足りないですしね・・・w
[ 2015/01/30 01:40 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわー(`・ω・´)

>にじ様
コメントありがとうございます~。
30分も待ったのですか!!それは大混雑でしたね><
にじさんが召し上がったのは、私が食べたものよりもう少し濃厚そうな方のラーメンですよね。
見た目にはこってりさもありそうですが、そちらもサッパリしているんですかっ!?
何か1つ、コクとかパンチやインパクトのある味が加わるとお値段にも納得できるようになりそうなんですけどねぇ笑^^;
消費税が8%になってから、税別だと表示価格よりうーんと高く感じますしね;;
チャーシューの件は同じコトを思ってくださる方がいて良かったです!!
あれを食べていたら、逆に自分で鶏ハムを作りたくなりましたよ~笑^^
こってり感のなさと量と価格を考慮すると、男性には量的にも気持ち的にも物足りないのは納得です。
まだオープンしたばかりなので、これから徐々に良くなっていくといいですね^0^
[ 2015/01/30 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1081-a36f19c5