patisserie Honey CoCo(パティスリーハニーココ) @佐久


パティスリーハニーココさんに来ました~
佐久にある、地元の人に人気のケーキ屋さんね。前回の記事はコチラ
外観
お店はそれなりに大きな道沿いにあり、駐車場もまぁまぁ停めやすく安心して行けるハニーココさんだったのですが…
ガラスに映ってるとおり、現在前の道が盛大に工事中
その影響はハニーココさんの入り口や駐車場にまで及んでおり、現在は大変車が停めにくいのです


小型車以下の大きさでないと駐車できない区画すらある上、
パッと見そのコトが分かりづらく、駐車場に入ってからあたふたする奥様が多数!!(もちろんアタクシも
前の道は片道交互通行だし、おまけに道路を新しく造る関係の工事だからしばらく終わらないし、もはや営業妨害クラスの影響が出ているの。
覚悟の上、なるべく小さな車で行くコトをオススメするわ~
店内
店内は以前紹介した時に比べ随分スッキリ
でもハニーココさんはとても人気店の為、ショーウィンドウ前に人が並ぶコトも少なくないの。
だからこのくらいスペースがあった方が、買ったモノの受け取りを待ってる時などは有難いカモ~。


平日とゆーのに、ケーキはかなりの種類があるわぁ♪
看板商品のコロンや朝生ロールなども、たっぷりと在庫があって安心安心
なのに、夕方に行くとすっからかんなんてコトもあるくらいの人気っぷりなのですよ。
ケーキ
それから地味にウレシイのが、4号??5号??くらいのホールケーキが複数種用意されているトコロ!
予約していなくても、こんなにカワイイケーキが買えるお店があるなんて~♪
いざとゆー時に助かる


さてアタクシ大好きでよく利用していたイートインコーナーですが、残念ながら1卓3席のみに縮小。
以前はカウンターの部分にも3席あり、とても気軽く利用していたのになぁ
イートイン
ドリンクも350とお安く、お菓子に関する業界誌も置いてあったりしてすごく落ち着くスペースだったんだけど。
1卓になってからは「先客がいたらお茶ができないし…別のお店にしとこう~」と、予定に組み込みづらくなっちゃったカナ


イートインを削って増やしたのは、焼き菓子コーナー
クッキーや焼きドーナツなど、ティータイムにちょこっとあるとうれしくなるお菓子がいっぱい!
この手前には、焼き菓子のギフトコーナーもあるわよん
店内がスッキリしたのは、この什器をイートイン側に寄せたからなのですねぇ。
焼き菓子
店員さんは結構な人数がいらっしゃり、皆さんテキパキかつ丁寧で間違いのないクオリティ。
迷っている間も急かされる雰囲気は全くなく、長く迷っていても泳がせてもらえますっ
でも相談には乗ってくださるし、放置ってカンジではないので平気よー
さ、今日は持ち帰り利用で


いちごパイ 1000(税込)
いちごパイ
構成は上から、いちご生クリームスポンジいちごジャム生クリームスポンジパイ!よ
高さの3分の1を占めるパイは、バターのくどさがないのにリッチさはあるの。
パリパリサクサク食感とほんのりな塩気が、アクセント&引き締めになってるわ。
一晩経つと湿気るから、早めに食べたい生地ね


上の方のお味はとゆーと、上に載るフレッシュ感を残したいちごの甘酸っぱさと、
間に挟まれたいちごジャムの深さが相まって、シンプルなのに単純じゃないおいしさ!
生クリームのくどくなさと、スポンジの卵的優しい甘さそして全体のふんわり食感は、さすがハニーココさん!
断面
ショートケーキのようなつまらない味ではなく、華やかで洗練されたおいしさ。
正統派ながらも確実においしくてまた食べたくなる、ハニーココさんの持ち味を発揮した一品と言えるわ。
大き過ぎないサイズが少人数家族にもgoodホール販売のみですのでご注意をー。


レモンタルト 320(税込)
レモンタルト
甘酸っぱいレモンフィリングは、最初に酸味がぶわりで後から苦みがしっかり来るリアルさ♪固めのプルンとした仕上がりよ。
真ん中の層はレモン風味が激しいレアチーズケーキ的
クリームチーズのコクがちゃんとあるから、全体の物足りなさをなくしてくれてるわ。
タルト生地はフツーにしっとりのサックリ。粒子の細かい粉でできてるから、上品なテクスチャーなの。厚みがありタルトらしさバッチリなのもナーイス
トータルではちゃーんと酸っぱく、舌触りも滑らかで食べてて気持ちいい~他店にはあんまりないコトもあり、かなりお気に入りっす。


コーヒーロール 320(税込)
コーヒータルト
アタクシはお味見程度!
コーヒーの味は当然しっかりしつつ、やさしい生クリームが中和してハニーココさんらしい味に
トッピングのチョコがギャルっぽくていいっすね


コロンラスク 170(税込)
コロンラスク
あのコロンの皮をラスクにした焼き菓子ザクザク食感と完璧なキャラメライズが一番の特徴よ。
厚みのある部分はパイの面影を残している反面、薄くて小さな部分は甘みが濃く。場所によって味が違うのが面白いわ
香ばしさとバターの香りと、濃厚ながらも下品じゃない甘さがあーうまいぃ。
量もなかなか多いし、形が不揃いなトコロも楽しいわん


ベーシックなお菓子達をセンス良くまとめあげ、絶妙なバランスで仕上げてるなぁっていつも思わせてくれるお店。
人気店なのも当然納得よ
アップで
変化球でなくストレート、大人の深みでなく子供の素直さ。みたいな
アタクシ的にはシンプルに食べたい時はハニーココさん、複雑な味が欲しい時はピータースさんと使い分けてるわー。
しょっちゅう近くを通るので、当然また行きま~す


あーおいしかった★



パティスリー ハニーココ(patisserie Honey CoCo)
長野県佐久市中込3013-1
0267-64-8253
9:30~19:00(カフェのL.Oは18:00)
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/22 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(4)

イートイン削減は痛いな。色の美しい店ですね。
話は変わりますが、小諸のシリケカフェ行ってきました。
噂通り素晴らしいもてなしでした。
平日オンリーが難ですが、素晴らしい食材でした。
[ 2015/01/22 21:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
ピンクと白が基調のカワイイお店です!がしかし、イートインは実用性が著しく下がってしまいました~ToT
シリケカフェさんは、オーナーご夫妻のおもてなしがいいですよね!
もちろん他では食べられないパンやチーズなど、独自性もバッチリですし~♪
確かに、土日や祝日も営業して下さると更にいいなぁ…
[ 2015/01/23 16:20 ] [ 編集 ]

ショートケーキのようなつまらない味…かなり思い切った発言でイラつきますね(笑
まあ、そのうちごまかしのきかないショートケーキの奥深さが分かる時がくると思いますよ

ハニーココやピータース、この2店を掲げるのは味音痴なミーハーな方達ばかりで悲しくなります。
平均値よりは美味しい部類ですが人に勧める程じゃないってケーキ通の共通意見です。
本当に美味しいケーキは他にあります。
もちろん佐久市内です。ここに辿り着いた時のブログを楽しみにしております。
[ 2015/01/25 01:35 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>パテックス様
プロフィールにあります通り、私の“おいしい”のハードルはかなり低いです!
だから、平均値よりは美味しい部類であれば、私には十分なんですよ~^0^
そしてそんなハードルの低い私ですらつまらないとしか感じられないショートケーキにしか、
今まで出会ったコトがないのです…
今後、ケーキ通の皆さんを唸らせるようなお店やショートケーキに辿り着けるのを、私も楽しみにしています~♪
[ 2015/01/25 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1076-506fbfaf