手打うどん やません @佐久


手打うどんやませんさんに来ました~
長野県と言えばそばとゆーイメージだけど、住んでる人はうどんだって食べたくなるのよ
ってわけで、珍しくうどんのお店へ
外観
場所は岩村田駅前
駅を出て横断歩道を渡ればすぐの場所にあり、佐久平駅からも10分くらいの徒歩圏内にあるわ。
岩村田駅至近で昼間営業している飲食店って、あんまりないからね~。貴重な存在!


駐車場は、狭めながらも5台アリ。
ただお店の駐車場は月極駐車場も兼ねているから、先客ありだとちょびっと停めにくいカモ
駐車場
それから、時間帯によっては高校生など歩行者も多め。車の場合はよーく気を付けて来店したいトコロね。
ギリギリ写ってないけれど、斜向かいはキキョーヤさんよん♪


外からは一切中が見えず、勇気を持って入店すると…こぢんまりとしながらもキレイな店内だわ
建物は新しくないものの、厨房含めてお店全体にとても清潔感があるの。
店内
しかし残念ながら禁煙席はなく、全ての席が喫煙OKなのよね。
灰皿セルフ方式で、隣に座った人が吸うまで気付かなかった~
窓が開けられるとは言え、誰かが吸い出したら被弾は確実!お子様連れの方などは覚悟くださいませ~。


お座敷席もあるのよ。
Wi-Fiはもちろんひざ掛けもない環境ですが、ストーブとそこそこの陽当たりでなかなかのあったかさは感じられるわ。
お座敷席
客層は、男性の常連さんが多かったわね。
お仕事の合間に、お昼を食べに来てるカンジっぽかったカナ
店主であるおかみさんとは以心伝心みたいなオジサマばかりでビックリ!!


その一方で、おかみさんはアタクシのような新参者にもとてもおやさしく…
カンジが良く笑顔で接してくださるので、とっても居心地がい~い
「ゆっくりしてってねー」とゆーお言葉が、緊張気味の心を解してくれるのであります
お茶
このお人柄に惹かれて、常連さんが集まるのも納得!こんなにボトルが入ってるのも納得!!
なおうどん店ながらも天丼やチャーハン、肉野菜炒めなどのごはん系メニューも充実しているの。
しかも価格が税込みで600~700円と驚異的!このご時世に有難や~


やませんさんで特徴的なのは、このセルフコーナーかしらね
温かいお茶とホットコーヒーが飲み放題!更に、右に見えるお鍋も食べ放題なのよ~
この日はちょうど7日だった為、特別に七草粥だったわ。
セルフコーナー
通常は、冬場だと野菜が少し入った湯豆腐など。夏場だと畑で採れる夏野菜などなんですってー!
「食べるダイエット的に、うどんの前に野菜を」とゆー、おかみさんのお気遣いがウレシイ


注文の品は10分くらい待ったカナ。
その間に、さっそく七草粥をいただきまーす
七草粥
おおぅ、やさしい…塩気が控えめで七草がほんのりと
ごはんが柔らか過ぎず、粒感も残ってるのもまた良しだわ。
アタクシは自分で七草粥を作る予定がなかったから、季節を感じられるメニューで何だかホッとしちゃった~


スペシャル御膳 700(税込)
御膳
半うどんに半モツ煮、ごはん&生卵のお得なセット~
しかしこの日は七草粥がサービスメニューだったので、アタクシごはんを辞退したの
すると、おかみさんが「生卵が余っちゃうから卵焼きにしたわ~」と気を利かせてくださって
人情味溢れる柔軟なご対応に、思わずカンドー!


【半うどん
太い手打ちうどんは、コシが強過ぎず適度な噛み応えがgood
もちっとしつつも歯切れも良い田舎スタイルで、汁にも馴染むしとてもおいしーい!
ぷりぷりの讃岐スタイルは、冷凍うどんでも味わえる時代だからね。この太く短いカンジが良いのです~
うどん
つゆはかつお・昆布・しいたけと旨みコンボ!
このあたりでは珍しく甘みが少なく薄めの味が、お上品ですごく好みだわつゆだけもっと飲みたい!みたいな
長ねぎとピーマンのかき揚げはねぎの甘さが際立ち、衣ばっかりじゃなく野菜がたっぷりで豪華。
その上豚肉までトッピングされており、半量ながらもハンパない充実感ね!


【半モツ煮
具はシンプルにモツのみ1個1個がデカくて、数もたくさん入ってるぅ!!
食感はしっかりとありつつも柔らかく、噛めば噛む程旨みが出てきまっす
これまた甘みはほぼなく、みそベース??のサラサラしょっぱ汁が沁み入るわぁ~。
モツの風味とトッピングねぎの辛み&苦みが合わさると、大人のおいしさ。あぁ、日本酒が欲しい!!!
煮込み
【卵焼き
塩&日本酒の卵焼きが母の味のアタクシにとって、しっかり甘めの卵焼きは何だかトクベツ♪
ちょっと平たい形状もうちとは違って、友達のお母さんに作ってもらったような感覚に
結果的には、生卵よりも卵焼きで良かったなぁと思いました


丁寧に作られたダシやうどんのお味は、田舎スタイルの見た目とは裏腹にすごく繊細!
価格も手頃な上に人間的に暖かいおかみさんの存在も相まって、
よく通っていた道なのに、今まで入ってみようとしなかった自分を恨んだわ
看板
タバコの煙がやってきて、食後のコーヒーをゆっくり飲めなかったのが唯一心残りだけど…
うどんもまた食べたいし、日替わり定食も食べてみたいし~♪
再訪するコトは間違いナシよん


あーおいしかった★



手打うどん やません
長野県佐久市岩村田5014-11
0267-68-0538
昼 11:30~14:00
  夜 17:30~20:30
日曜日
全面喫煙可
未調査


1~6、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/01/14 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1070-6af120c4