しじみ味噌汁 @ツルヤ


雪溶けが遅いエリアにあるカフェは、雪が降ると残念ながら足が遠のくものです。
ってわけで、雪が降る前に行ってきちゃったわん
(今現在はちょこっと積雪してるので…)
軽井沢トースト
コチラのカフェは冬場も8:30オープンと、ガッツリモーニングできちゃう!
冬場限定のハム&チーズ軽井沢トーストは、特にホワイトソースがおいしかったなー。
ふかふかで大きな膝掛けがたっぷり用意されている点も、非常に好印象でしたっ。


しじみの味噌汁 229
しじみの味噌汁
ツルヤオリジナルの、ちょっとこだわった即席汁物シリーズの新作!
1ヶ月程??前に発売になったしじみの味噌汁よー。以前きのこの味噌汁は紹介したわよね。
きのこの味噌汁はぶっちゃけ超おいしい!とは言い難かったけど、コレはどうですか~。


原料など
味噌は、ツルヤオリジナルの蔵づめ味噌を使用するとゆーこだわりっぷり!
原料など
また、インスタント製品なのに化学調味料不使用ってのがスゴイなぁと思うわ。
他にはたまごスープもあるんだけど、未だ買ったコトがない…


内容量は個包装×4パック。外の袋を捨てても、個々に「SHIZIMI」と記載されてるのが助かるわね
でもここまで書いてもらえるなら、賞味期限も個々に印刷して欲しいトコロ。
4パック
1パックあたり5.7g(袋の重さ含まず。)なので持ち運びも楽チン♪
場所も取らないから、会社の机の引き出しにしまっててもジャマにならないかと


フリーズドライタイプの為、こんなに小さいキューブに全てが収められているわ。
袋の中でちょっとキューブが欠けているらしく、一緒に粉塵も出てくるのには注意してー。
キューブをカップに出すと油断しがちで、粉塵が意外と床に落ちちゃいまっす
フリーズドライ
注ぐお湯は160mlと、あ●げなんかと同じ量みたいなの。(●さげは今年の9月から湯量を減らしたみたい!)
少量かと思いきや、標準的だったとはー
お湯を注いだ瞬間にキューブが崩れ、具やら味噌やらがバラバラになるわ
味噌は液体タイプよりも、やっぱり不自然なほぐれ方味噌の粒子が溶けきらず残ってるとゆーか、もっとガッツリ溶けるとウレシイんだけど~。


一口飲むとしじみの旨みがぶわりっ!明らかにきのこよりおいしいし、味噌感もアップしてるような??
しじみの粒も結構入っていて、ちゃんと食感を感じられるような大きさの粒なのよ。
お味に関してはしじみの旨み様様
きのこの味噌汁と同じできっと味噌の汁部分は薄めなハズなのに、全く物足りなさがないのはしじみのおかげだと思うー。
しじみ
きのこの味噌汁はリピはないなぁと思ったけれど、コレはまた買いたい
ちょっと割高でも、この味なら納得できるカナぁと。
信州産食材も使っているから、お土産にもなかなか向いてると思いまーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/12/29 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1060-850edae8