Restaurant Toeda(レストラン トエダ) @軽井沢


RestaurantToedaさんに来ました~
完全予約制のフレンチレストランで…
アタクシなぞが言及するまでもなく、舌の肥えた別荘族の皆さんから評判の高いお店なのですねぇ。
外観
この季節は、雪が積もるとお店の前の坂が怖いですがっ。
分かりやすい場所にあり、運転に不安のある人でもとても行きやすいわね。
前回の記事コチラ


店内は5卓のこぢんまりさスタイリッシュで落ち着いたオトナの雰囲気よー。
なお、アタクシが伺ったのはクリスマスより前ってわけで、サンタさんのディスプレイでっす。
店内
そしてそして今日記事をアップしておいて申し訳ないんだけど、Toedaさんの年内の営業は終了しているの
新年は元日から営業するそうですが、確か2月は丸々1ヶ月冬季休業だったカナ??
これから予約しようと思っている方は、冬休みがあるので注意してね~。


上の画像の中央左に扉があるじゃない!?その中がこの画像よー。
おそらく個室として利用できるのではないかと
他の席より、1段高くなっているスペシャル感がウレシイわねん
個室
で、アタクシはランチをしに来たのかとゆーと…違うのです
事前の予約のみでひっそりと!?販売されている、お持ち帰りの焼き菓子を買いに来たのですねぇ。
電話予約の上日時を指定し、受け取りのついでに店内の写真も撮らせて頂いたとゆーわけなのですっ。
もちろん、レストランを利用したコトのない人でも購入可よ


これから紹介する2品のうち前者は10月の終わりに。後者はつい最近購入した為、
ラッキーなコトに移り行く季節を写真に収めるコトができたわ
お店の裏には湯川が流れていてわりと木々もあるので、同じ窓から見える景色も秋と冬ではこんなに違うのよ~
日が短い季節の景色は、ランチの時間だけの特権ね
季節ごと
この日は営業時間より少し前に伺ったから、シェフが応対してくださったんだけど…変わらず丁寧で本当にいい方でね
軽井沢の有名店のシェフなのに、なんて親しみやすいお人柄なのかしら
繊細かつセンスの良いお料理を生み出されるだけでもスゴイのに、接客面でもこんなに心がこもって真面目だなんてスゴすぎるっ!
毎回(と言っても3回だけど)とても有難い気分になり、気持ち良く帰宅するのでした~


チョコレートカヌレ 880
カヌレ
1箱4個入りで、営業日の前日までに電話予約で対応してもらえるわ。
コチラは過去にFacebookで告知されていたコトもあったから、ご存知の方も多いカモねぃ。
王道のカヌレではなくチョコレートを使っていて、半生タイプなので保存は冷蔵庫推奨!
そのまま食べるのもいいけど、150℃くらいの低温で15分温めた後常温になるまで冷ましてから食べると焼きたてっぽくなるのだとかー。
両方の食べ方で食べ比べてみようっと


まずは常温そのままで~
それなりに周りは固く、中はフォンダンショコラのあっためる前みたいな半生食感
チョコと共に、洋酒と生クリームのリッチな風味が広がるわー。
温めるよりは甘くなくて、焼き菓子的な感覚もあるカモ
コーヒーと合わせず単品で楽しむ方が、アタクシは好みかしら
断面
お次はあっためてから冷まして~。
周りはちょい固。もちっとしてる内側は、カヌレらしいねっちょりめのふんわりめ。半生感は温めないより減るカナぁ。
味のベースはチョコなんだけど生クリームのリッチさやバターの油っぽさが混ざり合い、うまーく全ての味が調和してるのよ。
他店ならつまらない焼き菓子になりそうなのに、さすがToedaさん!な複雑な味に仕上がってるわ
結果、それぞれの良さがあるっ!!


焼き菓子セット 3000
箱
コチラは1週間前までに要予約9種類の焼き菓子が詰め合わせになったスペシャルボックスよ。
各袋には小さめ焼き菓子が9個程入っているし、内容量が少ないってカンジではないわよね
ただ各袋は密封ではなく名称や原料などの記載シールがないので、気になる方は事前にお店にご相談を!
9種のうち、1種は前述のカヌレのミニバージョン!ってわけで、8種についてレポするわね


【ハート
ザクッとしたサブレっぽい生地は、バターの風味が前面に。
ピンク色の原料は味が目立たず、結局何か分からなかったわ生地のお味自体がおいしいだけに…
ベリー系ならばもう少し甘酸っぱさが出てるみたいな、主張があると良かったなぁ。
クッキー
【くま
食べた瞬間にごま見た目よりもだいぶはっきりごま!
そしてバターらしさもしっかりあるクッキー生地が、サクホロっとした食感なのねぇ
個々が小さいコトにより、口の中全部がごまになり過ぎないのが地味にポイントだわー。


【ココナッツ
外見とは裏腹に、超しっとり少し固めの歯応えなのよ!!
それは周りに付いてるんじゃなく、生地にすごい高い割合で混ざってるココナッツのおかげ
ダイレクトにココナッツの味な、贅沢クッキーよん♪
メレンゲ
【メレンゲ
しゅわりと溶けるぅ
シンプルに甘くて軽くて、超端的に言うと「シャレオツ綿菓子」みたいな
しかしシンプルなのに一味違くなるのは、やっぱりToedaさん。安っぽさがなくどこかお上品よー


【ショコラ
周りがちょっとだけ固く、中はしっとりとろけるよう。
チョコの味と風味が濃厚に広がり、ガトーショコラをギュッっと凝縮したみたいよ。
後味にもカカオ感が残り、余韻も楽しめる満足感の高い1品だわ!
スクウェア
【抹茶
コレはしっとりとしたフィナンシェなのねぇ
抹茶の苦みや独特の香りがしっかりしながらも、アーモンドプードルなどの洋風材料とハーモニーとなっており全然和菓子ではないわ!
苦みもあるのにそれなりに甘いので、ちゃんとコーヒーが合う洋菓子でっす。


【キューブ
これまたフィナンシェ!キューブ状の見た目ってカワイイわね
しっとりながらも詰まった噛み応えで、味はフツーのフィナンシェっぽいカナ特段激しい味はしないの。
生地の密度が高いから、小さくても非常に満たされました
パイ
【パイ
サクサクパイとザクザク砂糖で、すごい食感が良い
パイは小さくてもちゃんと何層にもなってる、ホンモノパイなのよ♪
これまた、シンプルかつとってもおいしいバターの効かせ方がすごく絶妙で、飽きの来ないお味ね。


Toedaさんで、食後にコーヒーと共に提供されるような焼き菓子のイメージ!
それがいっぱい味わえて、ティータイムがゴージャスになるコト請け合い
なかなかお食事に行く時間が取れない人も、レストラン気分を味わえるしオススメだわー。
秋
ちなみに、Toedaさんもおひとりさま
ステキな景色の中、1人で落ち着いてランチもしてみたーい!
今更ですが改めてやっぱりオススメのお店でっす


あーおいしかった★



Restaurant Toeda (レストラントエダ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉1877-1
0267-45-7038
ランチ 11:30~ (L.O)13:30
  ディナー17:30~ (L.O)20:00
不定休(2月は冬期休業・3月より再開)
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/12/28 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1059-51998fc0