ル・シャモイーヴル(Le Chameau Ivre) @軽井沢 その2


昨日の続き
ル・シャモイーヴルさんで買ったパンを紹介するわ~。
看板
帰宅してから気付いたのは、スイーツ系ばっかりになってしまったコト
食事に合うようなパンらしいパンも買えば良かった!
しかしクラシックなフランスのレシピのスイーツに惹かれまくっちゃって…次回の教訓だわね


バニラクリームのクリームパン 330
クリームパン
パンはブリオッシュっぽく周りにサクサクシュガーがくっついてるコトもあり、結構スイーツ寄り。
でも意外に詰まって噛み応えがある点は、やっぱりパンらしいと言えるカモ。
バターの豊かな風味もちゃんと感じられまーす


クリームは生クリームやバニラビーンズを使用した、要冷蔵の本格クリームなの!
口に入った瞬間から、リッチで華やかな風味が広がるぅ甘みすらも華やかに感じる程リッチよー。
Only生クリームみたいにスカスカ過ぎず、重みもあるので食べ応えもしっかりアリね。
バニラクリーム
もはやクリーム自体が立派なスイーツ
コース料理のデザートで出てくるパンナコッタのようなイメージで、さながらシュークリームの豪華版!といったトコロ!
華々しいクリーム全てを受け止めるブリオッシュの組み合わせがサイコー!人気があるのがよく理解できたわ~


長谷川さんの無農薬白菜とベーコンのキッシュ 390
キッシュ
フィリングはふんわりで具だくさん!野菜は細かく切ってあり食べやすいわ。
白菜のおかげで味がやさしくなってる分、ベーコンと黒胡椒がアクセントになり味を締めてくれてるのね。
生クリームやチーズの風味はキッシュとしては控えめで、卵感も少ないサッパリめのフィリングよ。
パイはサクッと軽くて油っこくないながらも濃厚さやコクはありつつ…フィリングと合わさった時のコトが計算されてるぅ。


紅玉りんごのショーソン・オ・ポム 250
アップルパイ
確か信州産の紅玉使用だったような
パイは、バターの香りがわりと控えめのサッパリめ。
何層にもなってサクサクしてるパイなのに、バラバラにならないのがgood


中のりんごはくったり系で、酸味がちゃんと残ってるわ。
細かめにカットされている上によく煮てあるから、りんごそのものの食感はないカナ。
シナモンは使われておらず、とてもストレートな味よ
りんご
味的にパイは主張が弱く、完全に中のりんごの引き立て役になってるの。
なのに、食感はその逆でパイが主役ってのが面白いなぁ


クグロフ 250
クグロフ
マリー・アントワネット時代のレシピを忠実に!
食べた瞬間は周りの砂糖の甘さとくるみの食感&味、そしてドライフルーツの洋酒の香りが一気に広がるの
それぞれのバランスがすごくいいと、まず思わせてくれるわ。


噛み進めていくうちに一番強いと感じるのは、オレンジピールの強さかしら。
ラムレーズンを噛むと、芳醇な風味が追加されるわよ。
断面
生地自体の味は強くなく、ブリオッシュっぽいとは言え完全に脇役
周りが超ほんの少しだけサクッとしていて、中は詰まり気味なのにほどける食感よー。
日本でよく見かけるクグロフとは全く違い、「コレが本当のクグロフなのか~」と食べて勉強になった1品!


マロングラッセのガレット 350
ガレット
サックサクでもこのパイ生地はバラっとこぼれやすいわね
甘くもしょっぱくもないニュートラルな味でっす。
フィリングはふわふわと口の中で溶けるの。アーモンドプードルのやさしい甘さでっす。


栗は固っしっかり噛める!
グラッセみたいに甘ったるくないけれど、栗そのままより旨みが凝縮されてるような
マロングラッセ
トータルではかなり甘くない、大人っぽい仕上がりよ
でも個人的には、もう少し栗の主張があった方が好みカモ~。


見た目から受けるイメージよりも、派手さが抑えめで誠実な味のスイーツが多かったと思うの。
でも冒頭にも書いたとおり、もっとパンらしいパンも食べてみたい
コンフィチュール
ってわけでまた行かなくちゃー来月のパン販売は変則的かつ多めよん。
6、20、27(共に火曜)、17、24、31(共に土曜)日に予定されてるわ(店頭配布のチラシより。)
その後はお休みに入られるので、気になる方は是非!
特に地元の方!お気軽にね~


あーおいしかった★



ル・シャモイーヴル(Le Chameau Ivre)
長野県佐久郡軽井沢町長倉2475-9
0267-42-6277
ランチ    12:00~(L.O 13:30)
  ディナー  18:00~
  カフェ    開店~夕方(要問い合わせ)
  パン販売  11:00~夕方(売り切れ次第終了)
木曜日(水曜日不定休・2015年1月のランチ&ディナーは予約制、2月~3月中旬まで冬季休業)


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/21 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1054-cb069ed6