一歩 @軽井沢


一歩さんに来ました~
追分宿に去年オープンしたパン屋さんよ。
前回の記事コチラ
外観
あれから不定休や長期休業を繰り返し、今年の10月にようやく本格復活
現在はオープン当時とは営業時間や定休日を変えて、安定した営業をされてまーす。


店内の様子は特に変わっていないわよ
オーナーさんに伺った話によると、長期休業はパンの製造量や店舗の営業の体制を整える為だったそう
主に人員的な問題だったみたいねぇ。
店内
人気店なのにどうしてと疑問だったけれど、話を聞いて納得!
むしろ無理をして閉店となってしまう前に、お休みを取ってくれて良かったなぁと思ったわ


工房が別の場所(小諸)にあるから、「○○焼き上がりました~」みたいに徐々にパンが並ぶコトもなく…
オープンしたのにパンが全然ないってコトが、以前はあったのよね
パン
しかし復活後はそんな心配もナシオープン時に全てのパンが揃ってるの~♪
ちゃんと商品を揃えてからオープンする為に、開店時間を以前より遅らせたって面もあるそうよ。
衛生的かつ機能的な木製ケースは、継続して使われてまっす。


店員さんはとてもカンジが良くご親切で、長く迷っていても居心地が良かったわね
しかし商品知識はオーナーが一番カモ??
木箱
奥に見えるカフェコーナーは、現在ドリンクのみで営業中。
年明け1月にはフードも再開したいとゆー狙いはあるみたい。あのオトクなモーニングが復活するといいなぁ。
さ、買ったパンを持ち帰りましょ!なお、購入したパンはカットサービスアリよん♪


薬膳シュトーレン(ハーフ) 1150(税込)
シュトーレン
生姜やクコなどが入る、ライ麦ベースのシュトーレン。スタンダードな小麦ベースのフルーツシュトーレンもあるわよん。
大きな四角の固まりを1つドーンと焼いて、それを半分にカットして販売ってスタイルなの。
食感はシュトーレンらしいしっとり感がありつつ、時折現れるナッツの歯応えが混じるのがgood
生地自体にスパイスも効いていて、ドライフルーツの甘みとよく合うわぁ。


レーズンやオレンジピールも入っている為、薬膳とゆー言葉から連想する苦みはないわよー。
噛めば噛む程いろんな味が開放され、じんわりとスパイスの辛みも広がるの。よく噛んで食べたいわね。
断面
だんだんあったまってくる感覚もあるような個性的過ぎないながらも薬膳っぽさを味わえるわ。
トータルではちゃーんとシュトーレンなので安心してね


17穀入り80%ライ麦パン(ハーフ) 400(税込)
ライ麦80%
小麦は各地産なんだけど、ライ麦は自社農場産ってゆーのが 一歩さんの特徴!ライ麦を作る農家さんが少ないから、作ってしまえーってコトみたい
ライ麦の割合が100%や50%のタイプも並んでたわよん
期待通り酸っぱさがバッチリあり、噛むとどんどん酸味以外のライ麦の味も出てくるわぁ。ライ麦を満喫できるわね。
雑穀は味にも食感にもあんまり目立たず…ゴマ以外に何が混じってるんだろ
コレだったら、隣にあったかぼちゃの種が練りこまれてるタイプの方が特徴があったカモ!?
決して食べやすくはなく、詰まった食感でクセもなくはないから、求める人にってカンジねぃ。


トルテ(1/6カット) 450(税込・ホールは2600 税込)
タルト
バター不使用のココアベースの生地は、超ネチネチ!すごい密度!!
いちおー下にはパイ生地みたいのがうっすらと敷かれていて…コレもバターは不使用かしら??
ココアっぽさが強いながらも、オレンジピールも相当主張したお味
しかしチャラい味ではなく、堅実な味なのよねぇ。これまた、アーモンドスライスも地味に効いてまっす。
1切れのボリュームは見た目以上更に半分に切って食べた方がいいんじゃないかってくらい!
一歩さんらしさがよく出てるトルテだわ


いちじく入りリュスティック 300(税込)
リュスティック
むきゅっとしてる生地はちょっともっちりめ。
スタンダードなリュスティックとゆーよりは、ふんわりに近い食感かしらねぇ。
でもリュスティックのわりには空気穴が少ないカナ


でもでも味は粉の強さが感じられて、さすが 一歩さんのパンといった印象。
小麦のみのまっさらな味ながらも、粉のおいしさを味わえるわよー。
断面
中にはいちじくがゴロゴロその甘さと生地がよくマッチしてるぅ。プチプチ食感もしっかり堪能できますっ。
大きく見えるパンだけど、いろーんなバランスが取れてて余裕で食べられちゃう
さつまいもバージョンも食べたけれどそちらはバターがよく合って、これまた美味だった~♪


やっぱり茶色いパンが絶品
ここまで突き抜けてライ麦を使うパン屋さんは、東信地域には他にないわよー。
華やかな菓子パンはないものの、食べやすいパンもあるしねぃ
テラス
今後は再び休業にならないよう、ご無理をせずいいカンジに長く続くお店になって欲しいわね
冬季休業もほぼないみたいだから、地元の皆さんも今のうちに是非~。
アタクシもまた行こうっと


あーおいしかった★



一歩 ベーカリー
長野県北佐久郡軽井沢町軽追分578
0267-41-6511
10:00~17:00頃
水・木曜日
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/12 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(4)

私も大好きなパン屋さん!薄くスライスしてもらってチーズ乗せて ワインと最高!シンプルだけどね…
[ 2014/12/14 14:37 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>rie様
薄いライ麦パンにチーズにワイン…サイコーの組み合わせですよね><
シンプルですがパンの味が濃くて強いので、それぞれがとっても引き立ってすごく贅沢~☆
至福の時ですね^0^
[ 2014/12/15 15:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
いつも楽しく拝見しています。
実は今日、我が家の入り浸り?の小諸の停車場ガーデンで得た情報ですが、
4月から、停車場ガーデンのカフェが一歩さんになるそうです。
パンをはじめパスタやランチやいろいろと出すそうで
現在オープンに向けて厨房を改装中でした。
もし、すでにご存知な情報でしたらゴメンナサイ(_O_)
取り急ぎ情報まで^^;

[ 2015/03/10 01:23 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>maplelife様
こんばんわ!いつもありがとうございます&私もいつもブログを楽しく拝見しております~^^
停車場ガーデンさんによく行かれているご様子も、拝見しております~^0^
私は最近全くご無沙汰ですので、その情報は全く知りませんでした!!
一歩さんすごいですねー!すごく楽しみです♪
追分の店舗でもランチが始まっているようで、いつもおいしそうだなぁとお店のFacebookを見ているんです笑。
開店したら、是非記事にしてください~><
情報ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2015/03/10 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1048-ac7c51a2