ケータイ&スマホカメラ用マクロレンズ @セリア


浅間山一味が真っ白
上の方は、ここ何日か常に雪が降り続いてるんじゃないか!?ってくらい
浅間連山
週末はまた雪が降りそうなんだとか~
あ゛ー積もりませんように


マクロレンズ 100
レンズ
血迷いました
見るからに使えなさそうなの分かってて、買っちゃいました!!
使ってないのに、既に残念な気持ち~


もろもろ
意外にも日本製なのですねぇ
もろもろ
アタクシが見た限りでは、他のタイプのレンズは見当たらなかったわ。
あ、今更だけれど、コレスマホやケータイのカメラに貼り付けて接写する為のレンズですっ!


「マクロレンズ」とゆー名前ながらも、他にも2種のレンズがセットになってるの。
真ん中がハート型のフレームフィルター、左側が赤いカラーフィルターよん
3種
シートからはすごく剥がしにくい
黒いフレーム部分を含めた全面に糊が付いていて、ビッチリとシートにくっついちゃってるのよね
しかも小さいから、指紋もめっちゃ付着しやすいし。気を付けないとレンズにも指紋が付いちゃうわ!


貼り付けてみました~。一番上の丸い箇所に、マクロレンズが装着されてるわよー。
装着する時には、スマホカバーを外さないと装着できず
また、レンズに厚みがある為装着後にカバーを付けるコトもできず
と、著しく実用性が低くなる事象が発生したコトはお伝えしておきましょう。
装着
そして、貼り付け自体もとても難儀だったわ
前述の通り全面に糊が付いているので、微調整しながら貼れないの
その上、レンズのサイズが結構ギリ!ちょっとズレるとフレーム部分がカメラにかかってしまう!難しい~


ここからはスマホでの撮影画像だから画質が粗悪!お許しを~
まず左上の画像が、スマホのカメラそのままで撮影した様子ね。
フレームフィルターを装着して撮ってみたのが右上なんだけど、何コレ!?全然ハートになってない!!
フィルターをズラしたり、何度も貼り直して撮影してみたものの、どれもこんなカンジに~。使えない~
ハート・赤
下の2枚はカラーフィルターよ。コレは予想通りの真っ赤な世界ね。
白などの明るい色の被写体だと飛び気味になっちゃうけど、コントラストのはっきりした被写体ではなかなかなのでわ
ま、あえて赤くしたい場面ってのは少ないと思うけど~


続いてマクロレンズを左上が同じくスマホそのままの画像。マクロレンズを装着しないまま撮影しても、右上の画像程度しか寄れないの~。
しかし、マクロレンズを装着すれば右下の画像の大きさまで寄れるのよ
ブレまくりピント合わせが超シビアな為、ガチピンで撮るのは大変だけどねぇ。
逆にこのくらいまで寄らないとピントが合わず、フツーに撮ろうとすると左下の画像のようにボケボケになっちゃいますっ!注意!
マクロ
各レンズはさっきのペラペラシートに戻さないといけないから、使用後の保管が大変不便
おまけに写りもビミョースマホカバーを外さなきゃいけないってわけで、使い勝手の面からも性能の面からもあんまり使いたいとは思わないわー。
使い捨て感覚で試すんならいいんじゃないかしら??
予想通りの使えなさでしたーっ


あー楽しかった★


1~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6、7枚目:F-01F
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/10 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

あ~やっぱり、でもこれが楽しいんだよね。週刊誌の袋とじみたいなもんですか
[ 2014/12/11 19:39 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
週刊誌の袋とじ…経験がないので分かりません笑!!
でもこのガッカリ感も百均の醍醐味ですね^^
[ 2014/12/11 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1047-e1829bb1