らあめん ひばりや @上田


らあめんひばりやさんに来ました~
3年ちょい前に上田にオープンし、定休日なく営業し続けるお見事なラーメン屋さんね。
外観
アタクシ的に最大の特徴とゆーか最大の魅力なのが、なんと朝9時から営業してる点!
朝ラーメンができる専門店は、東信地域で唯一なんじゃないかしら??
9:30までに入店すると、ラーメン100円引きとゆー特典もあるんだとか~


場所は上田市役所の上田高校側。要は上田市役所と上田高校の目の前ってコトよ。
駅から徒歩でも6分程度(駅前の長い信号待ち時間含まず)。上田高校のお堀を目指して歩けば、道のりは難しくないわ。
それにしても高校にお堀ってカッコ良過ぎ!!上田高校の場所は、元藩主館だったみたい
駐車場
上田の中心部でとーっても困るのが、駐車場のないお店が多いコト。あっても2、3台とかね…
でもひばりやさんは店舗前店舗横の駐車場も利用可なの~計12台分(含軽4台)あるそう。
その上、時間帯によっては近くの路上に駐車帯もあるから、車での行きやすさは上田中心部ではバツグンだと思うー。


店内に入ると、大きなコの字カウンターがドーン迫力があるわぁ。
カウンター席のみでテーブル席やお座敷は一切ない潔さよ
店内
Wi-Fiはないけど、ひざ掛けや子供用イスがアリ。荷物カゴはないけど、カウンター下に荷物を置ける棚がアリ。
と、気遣いを感じさせてくれるお店作りになっとりまっす


そして強く心に刻まれたのが、全ての清潔さ!!
客席のテーブルはラーメン屋さんならではの、拭いても除ききれない油っぽさが一切ナシ
カウンターの中もステンレスがピッカピカ~
カウンター
客席から中がよく見えるのに、どこを見てもホントに清潔
もちろん禁煙だし、コレは女の人でも大変居心地がよろしいわ!
ここまで毎日お掃除するの大変そう…


さて、壁にはいろーんな掲示がされてるの。まずは真田幸村と十勇士の、「信州上田おもてなし武将隊」!
上田城を中心に現れる、今はすっかり定着したなりきりキャラの皆さんよ
来年は忙しそうねぇ
真田十勇士
そしてアタクシ、ひばりやさんに伺う前に下調べとしてお店のブログを読んだんだけど…
勢いとマメなパーソナリティーが伝わってくる、個性的な内容でね。
どんな方達がされてるお店なのだろうって思ってたの。


そしたら、ブログの印象と違って意外に若くない(失礼ご夫婦でビックリ!
幼稚園くらいのお孫さんもいらっしゃるような年齢の方だったとはー!
接客時のカンジはフツーに良いものの余計に話しかけてこられたりはせず、ラーメン屋さんとしてはちょうどいいかと
ランキング
話は戻ってランキングや年間ラーメンスケジュールなど、掲示物にはやっぱり個性が滲み出てるわ。
先々のスケジュールを大々的に公表するって姿勢は、ホントにスゴイなぁ
先客ナシだった為、注文から5分程度でラーメンが供されてきたわー!


塩玉らあめん 800(税込)
塩玉
塩ラーメンに味玉トッピングトッピングなしの塩らあめん700(税込)よ。
スープは鶏白湯。鶏のダシがハンパなく、しかも超まろやか~♡
コクと共に脂があるんだけれど、油ギッシュじゃないのよねぇ
鶏だけじゃない旨みも存分に感じられ、分析できない複雑な味よー。麺にもよく絡むから存分にスープを味わえちゃうわ
とにかく、アタクシ的にはとーってもおいしくて…人生で3回目?くらいのスープ飲み干しとゆー想定外の出来事も発生しちゃいましたー


チャーシューは大きいけれどパサついておらず。トロトロ部分と旨みの詰まったキュッとした部分の両方が楽しめるのよ。
固めでスタンダードな味付けのメンマがたっぷり載せられてるのは、メンマ大好きなアタクシとしてはウレシイ限りね
味玉
麺は細くてぷりっとした歯応え食べやすい味ではあるものの、伸びやすいから固めでオーダーでも良いカモしれないカナ。
それから、味玉の黄身の具合がお見事~!トロリとしてるのに流出ナシ!
味が染みていながらも、塩気は相当控えめなの。そのままだと旨みだらけ!ってカンジなので、スープと一緒に食べるとすごくいいわぁ


アタクシですら量が多くないと思ったくらいだから、男性には物足りないカモ
しかし味はとっても繊細でおいしいし、胃に残らなくてラーメンなのに軽いってイメージよ。
スケジュール
特殊な営業時間が超魅力!臭みが全くないスープは、朝の研ぎ澄まされた味覚でも全然食べられる!!
アタクシはまた必ず行くわね醤油やら味噌やらも試してみたいし。
思いもよらぬ!?ナイスな発見でしたー


あーおいしかった★



らあめん ひばりや
長野県上田市大手1-10-5
0268-75-7988
9:00~19:30(火曜日は~14:00・火曜日が祝日の場合は~19:30となり翌水曜日が~14:00)
無休
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~6、9枚目:DMC-GM1 *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7、8枚目:DMC-GM1 *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/12/09 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/11 12:59 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
初めまして~。いつも当ブログをご覧くださいましてありがとうございますm(_ _)m

このブログが少しはお店選びのご参考になっているようで、大変うれしく思います!
また「タバコとトイレの項目って誰かの役に立ってるのカナ!?」と感じるコトもある為、そのお言葉が有り難いです~^^

ひばりやさんのラーメンは、本当においしかったですねぇ。
特にスープが好みでした!飲み干す程おいしいスープは超久々です><
この日は徒歩だったので喜光堂さんまでは行きませんでしたが、ラーメンの後に抹茶orほうじ茶ソフトクリーム…
サイコー過ぎますね♡このルート、次回はマネさせて頂きます笑!

これからもこんなブログですがご覧頂ければと思います。
引き続きよろしくお願い致します~♪
[ 2014/12/11 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1046-91f5cd67