信州コラボ ビタミンちくわ2種 @ツルヤ


すずめカフェさんにようやく再訪
超絶くつろぎとゆとりの時間を過ごさせてもらいました~。
すずめカフェ
アタクシの記事を読んだ方への50円割引はまだ継続中!気になる方は是非行ってみて~♪
オープンから半年以上経ち、成長&進化してるわよっ!!


ビタミンちくわ 各119
ビタミンちくわ
先週夕方のローカルニュースを見ていたら、なんとあのビタミンちくわに期間限定フレーバーが!!
しかも映っていたスーパーはツルヤ
頻繁にはちくわを食べないから、全く知らなかった~買わなくちゃ!!と息巻いて購入よ。


ビタミンちくわはスギヨさんとゆー石川県のメーカーの製品
しかしもろもろ歴史&理由があって、長野県でバカ売れ長野県ではちくわと言えばビタミンちくわ!!
首都圏出身のアタクシも最初は何じゃそれ状態だったものの、
大手メーカーより安くておいしいのですっかり「ちくわと言えばビタミンちくわ」に
原料など
この商品は、両県が来年新幹線で繋がる前にちくわでコラボしちゃいましょ♪って企画みたい。
石川県のビタミンちくわに、長野県の老舗のみそと七味を練り込むとゆー斬新なコラボよ~。
販売期間は今年いっぱいを予定していて、予想を上回る人気っぷりなんだとかー。


【根元八幡屋礒五郎】
皆さんご存知!根元八幡屋礒五郎さんの七味は、長野県の超定番おみやげの1つよね。
見た目からしてガッツリ七味感が表れており、香りもだいぶピリリだわ!!
1口食べたら辛い噛めば噛む程辛いしかも七味の味が完全に残ってるそのまま
七味
陳皮の風味やバランスが本当にそのままで、ただの七味ではなくあの「八幡屋礒五郎の七味」の味が存分に感じられておいしーい!
但しかなり辛く、1/2本で汗が出るくらいよ…キッズには絶対不向きね。
魚の味は引き立て程度で、主役は完全に七味
パッケージ裏面にて推奨のマヨを付けると、駄菓子のような食べやすい味に変化するわ。
しかし七味の繊細な味が死ぬので、それは覚悟で~


【善光寺門前みそすや亀】
善光寺門前みそすや亀さんとゆー老舗みそ蔵ですが、アタクシ実はこの度初めて知ったわ
でも信州みそってどれも超食べやすいスタンダードなみそだものね。きっとちくわとも合うハズ!
香りはちくわらしい魚の練り物臭と、どこか味噌の焦げたようなにおいだわ。
味噌
食べるとみそとゆーよりちくわの旨みがまず現れ、噛む程にみその味がどんどん出てくるカンジ。
ただのみそ味ではなく上質なみその味や風味が残ってるから、コレがきっとすや亀さんのみその味なのでしょうねぇ。
塩気もしっかりある為そのままで十分!魚と合わさっても相性バツグン
七味バージョンのようにフレーバーが強いのではなく、ちくわとみそがハーモニーを奏でてるわ


フツーのビタミンちくわより値段は高いけれど、クオリティ高し!!
メーカーの方がすごく気合いを入れて作ったとニュースでおっしゃっていた通り、ただ混ぜ込むだけで終わってないのがgood
それぞれ
七味とみその魅力をちゃーんと活かしてるから、めちゃめちゃオススメ♪
煮物の風味付けにも最適とのコトなので、誰かやってみて
アタクシ再購入決定~


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/11/11 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1026-8773b100