tocotoco(トコトコ) @小諸


tocotocoさんに来ました~
小諸駅前の発酵ドーナツ専門店ね
外観
過去の記事コチラコチラ
しかし、小諸駅の周りっていつも工事してるわね…肝心の小諸駅は古いまんまなのに~。


駐車場はない為、駐車禁止でないスペースに停めるか駅横の30分無料の市営駐車場に停めましょ!
30分あれば行き帰りゆっくりtocotocoさんで買い物しても十分間に合うわよ。
店内
10月中に訪問したので、店内はハロウィン風味ですがお許しを。
スッキリシンプルなお店はとても小さいけれど、ドーナツを揚げているのに油のにおいなどは全然しないのよ
当然ベタベタ感も皆無で清潔感溢れる店内だから、入りやすさがアップ♪アップ♪


ドーナツには、全て東御市の小麦を使用しているわ。
原料が安心ってのはポイントが高いわよねぇ。
他の素材でも、信州産を取れ入れているモノもあるみたいよん。、
ドーナツ
お店のお2人(しつこいですが夫婦ではない)は、いつ訪店してもとっても丁寧でカンジが良い方達なの!
予約や取り置き、場合によっては営業時間外のご対応もして頂けるとのコトなので、気になる方は是非相談してみて。
また、LINEではクーポンも配布してるみたいよ。(アタクシLINEやってないので詳細分からず~


オープンから2年5ヶ月程経過して、すっかり小諸の街に定着したtocotocoさん。
あのアニメのファンにも、お客さんが多いみたい
オリジナルグッズも扱っていたりして、街も一緒に盛り上がろうとゆー取り組みがステキね。
オリジナルグッズ
tocotocoさんにイートインスペースは一切ない為、持ち帰りオンリーですよっ。
個包装なので徒歩での食べ歩きにもよろしいかと思いますが、アタクシは車で自宅へっ!


チーズチーズベーコン 280(税込)
CCB
1日5個限定11時からのランチタイムドーナツ!
生地の中にはチーズが練り込まれているものの、自然な甘みはそのままに
更に、生地に混ざってる胡椒がピリリと辛いわよ~。
胡椒は最後まで味を締めていて、小粒ながらも確かな存在感があるわ。


中のベーコンとチーズは生地にとっても馴染んでるのに、生地が負けてないのよね。
ベーコンはサッパリ系で油まみれではなく
断面
カマンベールチーズ独特の発酵感と生地の発酵が見事に噛み合って、ただのドーナツやパンには出せない発酵ハーモニーがお見事だわ!
あっためて食べるとチーズがとろりとしてgood
生地の特徴がしっかり残ってるのがウレシイなぁ♪


さつまいもとあずき 230(税込)
さつまいも
終了の時期はまだ発表されていないものの、シーズン限定の今だけドーナツ!
生地自体はプレーンだから、自然な甘さと発酵独特の風味香りがとてもやさしい素朴な味よ。
弾力がありつつ詰まるような不思議な食感で、揚げてはあるけれど油っぽさや油臭さはないわー


中身はチャンキーなさつまいもと、限りなくあんこに近い小豆
生地のやさしい甘みと具の甘さが、すごいマッチしてるのよね♪
断面
全体としての印象は親しみやすい和風
それはまるであんドーナツのようで、年輩の方でも違和感なく食べられそうなイメージよ
具と生地のバランスもちょうど良かったわん。


コーヒー 190(税込)
コーヒー
コーヒー生地はプレーン生地よりも固めなのに、ふんわりしているような
周りの砂糖以外は甘さがほぼなく、大人っぽいお味
コーヒーと発酵の風味が合わさると、懐かしのコーヒーパンみたいだわ~。
tocotocoさんでも牛乳とのペアリングを推奨しているけれど、ホント牛乳との相性良し!冷たいのでもホットでもよく合うわよー。


発酵した生地で作ったドーナツは、スタンダードなドーナツとも焼きドーナツとも違うの。
久々に食べたけど、丁寧に作られてるからやっぱりおいしいなぁ~
紙袋
カロリーを考えるとなかなか頻繁には食べられないけれど…
1つからでも気軽に買って全然大丈夫
車中でのちょこっとおやつにも食べやすくてナイスだと思いまーす


あーおいしかった★



tocotoco
長野県小諸市相生町1-2-5
0267-31-6221
10:00~18:00(売切れ次第閉店)
月曜日


1~4枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/11/06 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1022-dadb875b