有機くるみのタレ @ツルヤ


紅葉を撮りに公園に行ったら、幼稚園の遊びの時間に遭遇~!
小さな子が写り込むと、途端に写真がイキイキしていいカンジに
遊具と紅葉とキッズで、すごーくポップな写真が撮れちゃった♪
キッズ
コレはジオラマモードだから、ちょうど子供の顔も写ってないし
引率の先生にも一切怪しまれるコトもなく、むしろ挨拶を交わしたりして。
ああ、女で良かった

有機くるみのたれ 399
くるみのたれ
10日くらい前の広告で、新発売が謳われてた商品がコレ!
ツルヤの広告って文字だけで宣伝されてる商品が結構あり、コレも文字だけの掲載だったのね
そんなわけでアタクシ勝手に紙パックと思い込んで探してたから、まぁ見つけるのに時間がかかったぁ。
皆さん、ポン酢のミニサイズみたいなビンで売られてますよ~!


もろもろ
メーカーは信州新町ってコトで製造は長野県でございまーす。
原料など
但しメインとなるくるみはアメリカ産なの。
そして、くるみも醤油も砂糖も黒糖もコーンスターチも、全て有機とな
1本の値段も安くはないし、こだわる人向けの商品なのかしら??


キャップを開けると中栓があり、それを引っ張って開けると大きな注ぎ口が出現
タレはそこまでドロドロとしていないから、ここまで大きい口でなくてもいいんじゃないかと思うくらいよ
注ぎ口
中身が分離しているコトがある為、よく振って…お皿に注いでみるわ。
注ぎ口からはサラトロ~っと滑らかに出てきて、詰まったりするコトもナシ
タレのキレも良くて、なかなか扱いやすい容器だと思うー。


そのまま舐めるとすごく濃厚!味はみたらし団子のタレにくるみを加えたようなカンジカナ。
まずは塩気や醤油がしっかりと感じられて、後からくるみの味が出現するみたいな。
黒糖特有の濃く深みのある甘みが特徴的ね。
ストレート
くるみの味は激しく強くはないけど品質はよろしいのか、他の調味料に負けてはいないわよ
よく見ると見た目にも分かるし、食感的にも存在がよく分かるわ!
油はくるみの油分だけなので、特に脂っこさはないわねん


くるみそばにすべく、水で割ってみましたっ。ただ水で割っただけだと麺つゆには甘いなぁ…かつおダシを足せば良かったわ。
でも、かつおダシさえ足せばそばとの相性もバツグンよ!
予想以上にくるみ感は薄まらず、そばにくるみが絡んで食感的にもgood
ただし、ビンの1/3くらいは使わないとこの量にはならないの…コスパは良くないわね
水で割る
パッケージ記載の通り、他にもトンカツにかけたり鍋のタレ、冷や奴にも良いみたい!
大量に使うよりちょびちょび使う方が飽きないカモねぃ。
思ったより甘めの仕上がりだから、和菓子に使っちゃってもいいカモ!
アタクシ的には、常備はしなくていいけどリピ買いはしたいなぁって感想でっす


あーおいしかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/10/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1017-11b3e42e