ごはんや ハレノヒ。 2014年 第10回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ
ピンク
今月は15人との人数で開催され大盛況
前回から間が空いたから、待ち遠しかったぁ。
がしかし!アタクシは実は体調不良だった為、いつにも増して写真がヒドイ!お許しを~


今月のテーマは、秋の収穫!パーティに使って♡使って♡メニュー!
季節の野菜をふんだんに使い、全体的にボリューミーなお料理がたくさんできたわよー。
油
毎度のコトながら、今回もなるほどなTips連発!
一見多く見える油だけれど、ベジ料理では油をケチらないコトが上達への近道!
ベーシックな事柄ながらも、自分では気づけないコツよねぇ


スイーツの生地を作る時に面倒なのが油分!
後から生地に入れると混ぜるのが面倒だし、うまく混ぜられないって人もいるわよね。
乳化
そんなお悩みも、ハレノヒ。さんならではの超楽な方法で解決♪
計量カップに泡立て器を突っ込むとは…もう見慣れましたが、最初はその大胆さに驚いたぁ


これからの季節、甘みはなるべく砂糖やてんさい糖などで摂らない方が良いそう
それは東洋医学的に、陰性に分類される=体を冷やすからなのね。
りんご
全ての料理に砂糖などを使わないってコトはなかなか難しくても、
煮込む系料理の甘みはフルーツで代用すると身体も冷えにくくなるわ。
すりおろしちゃえば、食感にも全く影響ナシ~♪


ポテトサラダの酸味と言えばマヨですが。
今回は、ちょっと前から話題のあの調味料をちょい足しして使うの。(もちろんマヨも使うわよ!)
レモン塩
混ぜる前にアタクシ初めて味見したら、不思議なしょっぱさ&酸っぱさ+苦みなのね!
混ぜる量は決して多くないんだけど、どんなアクセントになるのかしら??
お馴染みの豆乳マヨとの相性が楽しみ!


自作マフィンの物足りなさの理由は、ズバリ「固形感」。
ジャムを使ったマフィンの時、一体その固形感をどう出せばいいんでしょと悩んでいたの。
ジャム
解決法は、なんと「うおっ!なるほど!!」なちょこっと技
アタクシ頭が大変カタイ為、様々な悩みを発想の転換で解決してくれるこの料理教室は、本当に実用的だと実感しておりまっす。
このココア×プルーンのマフィンが、今回のおまけメニューよん


自らのデザートは、各自で作業して作り上げていくわ
しかし、コレがまぁ難しかった
この方はとてもお上手で仕上がりも美しかったけれど、アタクシのはとてつもなく汚い
作業
ちなみにこの絞り出しているペーストは、またもやビックリの組み合わせ!
さつまいものペーストと言えば、スイートポテトみたいなバター&牛乳でのばすイメージよね??
じゃあコレは豆乳でのばしてるかって!?違うのよ~ウヘヘ


さつまいもとオレンジのモンブラン
モンブラン
うまくできなかったので写真をボカしまくる
下からマフィン生地の台、豆乳クリーム、さつまいもペーストと重なったとっても豪華なスイーツなの。
食べればちゃんとケーキのハーモニーがして、ベジ料理でもここまでできるのかぁと感心しちゃうわ!
さつまいもペーストにオレンジの風味が効いているので、爽やかでナーイス。
上に載っているのは食用ほおずきでーす。


あったかトマトのベジハヤシライス
ハヤシライス
いくら季節が過ぎたとは言え、夏野菜を食べたくなる時だってあるわよね。
そーゆー場合は火を通して食べましょ♪体が冷えなくなるそう!
赤ワインと中濃ソースを隠し味に入れれば、ハヤシライス風に近付くわ。
お肉の代わりはスライスした大豆ミート。結果、ただのトマト煮になってないのがビックリ~!


かぼちゃの豆乳クリームグラタン
グラタン
このレシピでアタクシが何よりウレシイのは、ブロッコリーを生から調理でな点!
適度な火の通り加減で食感が残るから、存在感が消えないのよね。
そしてかぼちゃが溶け込んだ豆乳クリームは、間違いない冬のお味
パン粉代わりにオートミールが載ってるトコロがシャレオツっ!


ピーターラビットのコロコロポテトサラダ
先述したちょい足し調味料とは、ズバリレモン塩
ポリポリと噛み応えはあるものの味はオーソドックスなポテトサラダに、レモン塩が加わると、
深い風味と味わい深い塩気がプラスされるわよ
お子ちゃま味がオトナ仕様に変わるみたいな。今からレモン塩作ろうカナぁ。
さつまいも
サツマイモとたかきびのマーボーさつま
作ってる間に全く味の想像がつかなかったこのレシピ。
食べてみると、ごま油を中心とした中華風味とみそのこってりしたコク。
そしてさつまいも&てんさい糖の甘みで、とっても絶妙なバランスのお味!!
たかきびはまるで挽き肉!いくらでも食べたくなるおいしさで気に入っちゃった~。


根菜と厚揚げのバルサミコ酢煮
根菜
醤油だけで煮るとただの和風。しかし、バルサミコ酢が入るとそれだけでオサレで満足感が得られる味に大変化!
生姜は入っているけれど、他には調味料を使っていないのよ!!
コレも根菜を生から炒め煮する為、ゴリゴリっと激しい食べ応えがあるのがgood
厚揚げと調味料の相性がバツグンだから、他の野菜ともアレンジしてみたいー。


大豆ミートの油淋鶏ソース
唐揚げ
大定番大豆ミートの唐揚げに、油淋鶏でお馴染みのねぎソースをドッサリと~♪
添えられてる豆乳マヨがなくっても、このソースだけで十分旨みがたっぷりよん。
このソースはベジ料理だからってフツーのレシピとの相違点もないので、全く物足りなさ0!!
なすにかけたり、白身の魚にかけたり、ホンモノのお肉にかけたり…活用必至!


今回は身体が重くて周りにあんまり気が遣えなかった…同席した皆様、ゴメンナサイ~。
次回は体調万全にして臨みたいですわね
ライト
来月も1回のみの開催ですが、現在参加者募集中!
テーマや食材、レシピのリクエストも受け付けているそうでーす
アタクシももちろん参加!皆さんも是非


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/10/29 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1016-6109f572