パティスリー・ヴァールマタン (PATISSERIE VAR MATIN) @上田


PATISSERIEVAR MATINさんへ来ました~
過去の記事はコチラ
外観
しかーし!お店は移転している為、この時とは場所が違うのよ。
しかーししかーし!以前の店舗から数百mの同じ通り沿いなので、以前のお店の場所を知ってる人なら迷うコトはなさそうね
駐車場もだいぶ広々とし、停めやすくなりましたーっ。


ってわけで、お店自体も以前より広々
でも店舗の面積が増えた分、更に商品も増えた印象。
特にギフト関係が充実したカナぁ。
店内
大混雑!!ってわけではないもののお客さんが途切れずに次々と訪れており、この品揃えにも納得よー。
お店の方はどなたも丁寧な接客で急かす雰囲気もないので、じっくりとスイーツを選べまーす!


ケーキもこれまた大充実!
土曜だったとは言え、開店して30分も経ってないのにほぼ全てが揃っているのも有難い~
ケーキ
ちょっと見にくいけれど、ショーケースの上にはマフィンやパイなどもたーくさん!
週末限定のお菓子もあったりするんですってー。
どれもおいしそうな見た目をしているので心惹かれる~♪


さて現在の場所に移転して既に1年3ヶ月程が経過しているとゆーVAR MATINさん。
移転後に最も変わったコトと言えば、カフェコーナーができたコト~。
ただのイートインではなく、ちゃんとドリンクを淹れてもらえるカフェなのですよん。
イートイン
店内は2卓6席のみ。カワイイ雰囲気にまとまってるわね
ただ画像のすぐ左は出入り口だから、人の出入りが多いこれからの季節は寒くて少し落ち着かないカモしれないわぁ。


アタクシの今回の目的はカフェ利用だったので、広々としたテラス席に~♪
でも、テラス席は今の時季がギリギリかと
これ以上寒くなると、午前中は日陰風通し良し膝掛けなしのコンボでとても座ってられないと思うぅ。
逆に、夏季限定のかき氷はこのテラス席で食べたらいいカンジだろうなー。
テラス席
上田の山々を見渡す壮大な景色は、待ち時間も気にさせないわよ!
そうそう、カフェ利用は店内で先にオーダーを済ませてね。
そして食べ終わったらセルフで所定の場所へ食器を片付ける仕組みになってまっす。ヨロシク


スフレポワールヴェルエレーヌ 1500
焼き菓子
「スフレがメインのスイーツのコース」ってゆーと、イメージが湧くかしらね
スフレは注文後に焼き上げる為、30分程時間が必要。ってわけで、先に焼き菓子とドリンクが到着~。
【焼き菓子
フィナンシエはプレーンだけれども間違いのないお味。
しっかりおいしいだけじゃなく、大きいのもウレシイわ
この後の期待を高めてくれるわねぇ
【カフェラテ(アイス)】
他にはコーヒーと紅茶もセレクト可能
牛乳強めのサラリとした飲みやすいカフェラテね。
たくさん出てくるスイーツにも負けないたっぷりさで助かりましたっ。


【ビターなショコラのソルベ
濃厚濃いぃぃぃチョコレートのジェラート!
「ソルベ」の名から連想するサッパリさとは真逆のカンジが、チョコ好きにはたまらないわ!!
ビターながらも結構甘く、もう少し甘くなくても良かったもののやっぱりチョコらしくておいしい。
お皿も冷やしてあったから、時間を置いても溶けずに長く楽しめた~♪
ソルベ
【香ばしいアーモンドのチュイール
ザクザクした食感で、アーモンドの主張が強いわよ~。
でもアイスと一緒に食べたから、味が負けちゃってアーモンド以外は詳細な味が分からず
専ら冷たさからの回復に徹してもらったわ


【あつあつのヴァニラのスフレ
スフレ
実際の待ち時間は20分くらいだったかしら~??盛り上がったスフレが運ばれてきましたっ!
ふわふわなスフレは、甘いながらも上品なお味でおいしーい
容器と接している箇所が、ちょっとだけサクッってするトコロも地味にgood
洋梨っぽい風味もするようなしないような!?


添えられた生クリームは、中に入れて食べるの推奨だそうで。
熱で溶けてソース的になると、コクが加わってスフレの味が俄然リッチになるわー。
一方、目で見ても分かるバニラビーンズは、生クリームを加えても負けないホンモノの風味があるのよね。
生クリーム
シュワっと口の中でとろけつつメレンゲの舌触りの良さを堪能できるスフレ…正直、期待以上の本格派だわ!
東信でこのクオリティのスフレが食べられるとはっ!!
かつて自由が丘の人気店でスフレを1時間半待って食べたコトがあるけれど、もう上田で十分よ


【洋なしの自家製コンポート
コンポート
洋酒がかなり効いてオトナ味そしてかなり甘くもあるわ!!
食感が残してあるので、洋梨独特の歯触りがバッチリ楽しめるわよん♪
大量だったから、生クリームと共にスフレにすれば良かったなぁ~


同行者注文のケーキセット 750
ケーキは「タルトカフェ」 (単品420)
ケーキセット
コーヒーガッツリナッツもたっぷり!
クリームにまでナッツの風味が及ぶ、大人向けのケーキよ。


スイーツのフルコース!ってコトで、さすがのアタクシもしばらく甘いモノは食べなかったくらいの満たされっぷりだったわー。
これだけの量を食べるなら、全体的にもう少し甘さが抑えてあってもいいカモとゆー思いはあるものの…
クオリティは間違いなく高いわよ
駐車場
今のトコロスフレはこのコースオーダーでのみ食べられるので、単品でオーダーできるようになると更にいいなぁ。
アタクシ時間と気持ちに余裕がある時また食べに行きたいし、マフィンやパイも食べてみたい!
上田のスイーツ店としては車で行きやすいから、車移動の人も利用してみてー


あーおいしかった★



パティスリー・ヴァールマタン (PATISSERIE VAR MATIN)(Facebook)
長野県上田市古里743-1
0268-23-0420
10:00~19:00(日曜日は~18:00)
火曜日(祝日は営業)・不定の月曜日
全面禁煙
未確認


1~5、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/10/22 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1011-3d56cb9a