丸山珈琲 ハルニレテラス店 @軽井沢


丸山珈琲ハルニレテラス店さんへ来ました~
お馴染みハルニレテラスの人気珈琲専門店ね!
外観
過去の記事コチラ
アタクシは小諸店を最も利用してるけど、このリゾート感溢れる雰囲気はハルニレテラス店ならでは!


お店に入るとまずはコーヒー豆などの売り場と、軽く座れる席が数席。
後述する奥のゾーンに比べて落ち着かないこの席ですが、意外に人気なのよ。
売り場
これには、ササッと飲んで次に行きたい!的な観光スポットならではの事情があるカモねぃ。
コーヒーは常に数種類の試飲があるわー。
ハルニレテラス限定のブレンドは、アタクシも興味津々!!


このカウンターで、バリスタさんが丁寧にコーヒーを淹れてくださいまーす。
お持ち帰りドリンクは、入り口を入ってすぐのレジで注文するわよん♪
カウンター
店員さんはどの方もしっかり各豆の特徴をお勉強されていて、知識がバッチリ。
アタクシ懲りずに毎回質問してるけど、どなたも親切に説明してくださるの。
せっかくの機会だし、コーヒーに詳しくない人でも気軽に質問してみて


さて、丸山珈琲さんからは今年バリスタチャンピオンが誕生!(画像右端の方ね。)
過去にはサイフォニストの世界2位も輩出してるのよ~
アタクシサイフォニスト世界2位になった中山さんの淹れたカプチーノやサイフォンコーヒーを飲んだコトがあるんだけど、やっぱりおいしい気がした!!
そして親しみやすいお人柄にも好印象を持ったわー。
カフェ
最近は長野市や都内にも店舗が増え、本腰入れて拡大路線なのかしら
いろんなデパートの催事にもよく出店してるみたいだし。
以前は誕生の地軽井沢から手が届く範囲にしか店舗がなかった丸山珈琲さんが、大きくなってしまうのは少しさみしい気持ちもあるわね。(←勝手


さ、アタクシは朝早く到着なので朝食的利用~♪
HPではフードを含めた全店の全てのメニューが見れるから、事前に確認したの。
ただ時間によっては欠品もある為、そこは考慮に入れてね。
店内
この日は朝方だいぶ気温が低かったんだけど膝掛けがまだ用意されてなく、イスも木がひんやりとしちゃって…
ぶっちゃけアタクシでも肌寒かった
荷物カゴはあるし、Wi-Fiもないわけじゃないのにぃ。残念だったわ。


また、人が少ない時間だとやっぱり音楽がかかってないのが気になる~
かけ忘れではなく、いつもなのよね
おかげで、開店前の隣のお店の準備音がガタガタ響いてきちゃってたわよー
ソファー席
丸山珈琲さんについて珍しく気になる点を挙げちゃったけど、それでも居心地はとてもいいわよ
安心してコーヒーを味わえる環境が整ってると思うわ!


ワンサン連れの外の席も紹介しておきましょ♪
この軒下の席ではカフェメニューを頂くコトができるのよ。
ただ、この向かいにある湯川側の外の席は丸山珈琲さんの席でないらしく、カフェメニューを頂くコトはできないの!注意
外の席
ハルニレテラスでは、指定の喫煙所以外でのタバコは禁止
ってわけで、軒下の席でも湯川側の席でもタバコはダメですわよっ


今のトコロ、丸山珈琲さんではハルニレテラス店だけがブックカフェなの
本はご当地信州系や料理、美術、科学など幅広い品揃え
もちろん購入も可よん
本
このくらいの冊数の中からだと選びやすいわねぇ。
中にはカバーがかけられてたり、複数の在庫があったり。雑誌には思わぬバックナンバーがあるコトも
以前より本が大切に扱われてるような気がする~。


グラノーラ 486(税込)
グラノーラ
井荻のhome&oatsさんとゆーお店のグラノーラだとか
食べるといきなりめっちゃカリカリ食感!結構大量にアーモンドが入ってるのよ。
黒糖の風味とラム酒の風味が合わさって、かなりリッチかつ濃厚なお味ねぇ。レーズンがその濃厚さをアップさせてるわ。
ミルクをかけると、ラムの風味は更に広がるわね。黒糖含めたグラノーラ全体のコクとミルクの相性もバツグンよー。
食感が柔らかくなり過ぎない上に味も薄くなり過ぎないのがナーイス


グアテマラ・サキシム 741(税込)
グアテマラ・サキシム
クセがなくこっくりグラノーラのぶわーっとした甘さも包み込んでくれるの。
グラノーラの黒糖との相性もgood
ミルクを入れると更にこっくり秋冬の味酸味は最後までほぼ感じなかったなぁ。
後味は意外に爽やかねん


かつてはフードメニューが申し訳程度だった印象の丸山珈琲さんですが、今は充実
コーヒーを楽しむだけじゃなくて、軽食やお茶にも使えるようになったのよー。
コーヒーだけじゃ口寂しかったあなたも是非
豆
ザワつくハルニレテラスにあって、ゆっくりまったり過ごせるのが最大の魅力。
コーヒーも多種ちょくちょく変わるので、頻繁に行っても飽きないわ。
アタクシはこれからの時季こそ、足繁く通う予定!寒い季節が楽しみ~


あーおいしかった★



丸山珈琲 ハルニレテラス店
長野県佐久郡軽井沢町大字長倉星野2145-5
0267-31-0553
8:00~20:00(11月4日より冬季の間は9:00~19:00)
不定休
完全禁煙
ハルニレテラスのトイレを使用


1~8、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9、10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/17 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(6)

ここは、まだ行ってないんです。

長野市の青木島ツルヤ内にできましたね。
そこは行きました。
私の情報によると、駅ビル・ミドリにもできるとか・・・
[ 2014/10/17 23:02 ] [ 編集 ]

Re: ここは、まだ行ってないんです。

>まっぷ様
ありがとうございます!
私は青木島のツルヤの店舗に行ったコトがないんですよ~;
ツルヤの中に丸山珈琲って不思議なカンジがします^^
MIDORIの店舗はあと1ヶ月程でオープンですよね??
常時サイフォンのコーヒーが飲める店舗になるみたいなので、他の店舗にはない特徴があるようですね!
どちらもいつか行ってみたいです!
[ 2014/10/18 16:29 ] [ 編集 ]

こんばんは(^ ^)

こちらもとてもオシャレななのに、落ち着けていいですよね〜。
豆を買った時にもらえるコーヒーに、ラテアートしてもらったことが
ありました(≧∇≦)

うちの夫はフレンチプレスが、ちょっとピンと来ないようです。

本店の靴を脱いで寛ぐ感じも、小諸店の明るく開放的な感じも
好きです。
[ 2014/10/18 23:49 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ひろりん様
こんにちわ!
そうですねー、思いっきり人が集まるスポットなのに落ち着けるお店造りなのが、本当にスゴイなぁと思います!
おまけのコーヒーにラテアートをしてもらえるんですか!?
私も何度も豆を買っていますが、お持ち帰りコーヒーにラテアートをしてくださる方には出会ったコトがありません;
羨ましいです~^^;

フレンチプレスは好みが分かれますよね。油分や豆の皮みたいなものも混ざってしまいますから…
私は自分で淹れる時の楽さで、専らフレンチプレス派です笑。

本店が靴を脱がずに入れるようになったと聞いた気がするのですが、未確認なんです~。
靴のままだとペンションっぽさがなくなってしまうようで、さみしいような気もしますね><
[ 2014/10/19 16:54 ] [ 編集 ]

そうなんですよ!
あの紙のカップに、多分書くのが一番簡単だと思われるハートだったのですが、思わず、えっ、かわいい!!って言っちゃいました。

そんなサービスでもイチコロです^^;

本店は靴を脱がなくても、、、?
あの感じはなかなかないので、そうだとしたらちょっと残念ですね。

先月ハルニレテラスでは、豆は買わずに、いえ買えずに(笑)ツルヤのお買い得の豆を買いました(^^;;
[ 2014/10/20 10:02 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ひろりん様
いいですねぇ☆私もいつかそんなバリスタさんに出会いたいです><

本店は確か今年の春が来る前に軽い改装をしたようで…
未確認なのですが、少しペンション感が薄れて更に珈琲店っぽくなったカモしれません。

私も気合いが入っていない時笑には、専らツルヤのブレンドばかりです~^^;
でも各店舗限定のブレンドは是非飲んでみたいですよね!
次ハルニレテラス店に行ったら、ちゃんと豆も買おうと思います^^
[ 2014/10/21 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1008-195c9a6e