手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ @小諸


手打ち蕎麦・うどん郷ごころさんに来ました~
3年程前にオープンした、蕎麦とうどんのお店ね。
外観
昼の営業は店内禁煙で安心安心♪タバコは入り口の横の灰皿で願います!
場所は、小海線三岡駅前!!マジで駅前!!ってコトで電車でも行けるわよー。
車で行く場合も、三岡駅に着けば間違いなくお店の存在に気付くハズ!


でも、駅前なのに駐車場は潤沢なの
お店の横に3台ある他、お店からすぐの駅前の敷地にも4台程(ブログのロゴがあるあたりでーす。)。
駅前の駐車場はとーーーっても停めやすいわ。
駐車場
お店の横の駐車場は長さが短めで、停められる車はマーチ・ヴィッツ・フィットクラスまでがせいぜいかと。
駐車場が面してる道路が狭い大きなトラックが通りまくる為、道へのはみ出し厳禁よ
コレは、お店横の駐車場から駅前の駐車場を見たアングルでございますっ。


入店すると、外観以上に店内がキレイ~!
清潔感がとてもあり、女性や若い人にも好まれる雰囲気だと思うぅ。
テーブル3卓は席間に余裕があり、狭っ苦しさを感じさせないわ。
店内
画像向かって右奥にはカウンター席が
カウンターの高さが高いから、カウンターの中の店員さんと目が合うコトもなく
人見知りのおひとり様もゆったりと過ごすコトができるわよ。


上の画像の向かって左に続くのは、お座敷席~
昼は子連れの家族に、夜はオジサマ達にちょうどいいわねぇ。
子供用イスも用意されており、ファミリーウェルカム感もある模様。
お座敷席
お店はそば・うどん打ち調理担当のご主人の他に、ホール担当の女性が2人いらっしゃるわ。
ホール担当の女性は、おばさまとお姉さんのどちらもとてもカンジが良くとっても丁寧。
「田舎の蕎麦屋」的なクオリティではなく、とっても居心地がいい~♪
ご主人も調理場の中からお客さんへの挨拶を大きな声でしてらして、好印象よ。


そして、郷ごころさんは「信州そば切りの店」なんだそう
読んでみると、長野県産そば粉にこだわったお店みたいでワクワクしてきたわー。
そば切りの店
後ほどご主人とお話する時間があったので伺ってみたトコロ、そば粉は常に長野県各所産を使用。
それに加えて「地粉そば」は超地元の御牧ケ原産を使用しているんだとか。
その地粉も時季によって変わるそうで、小諸市のこっち側やあっち側など、超細かい産地にこだわっているとのコト
香りが強く喉ごしの良い二八そばなんですってー


この日卓上には麦茶の入ったポットが置いてあり、麦茶を飲もうとしたトコロ…
お茶請けのサービスが
漬け物
キャベツの浅漬けと大根の煮物は、どちらも明らかに自家製の朴訥としたお味。
量は少しに見えても存在感と満足感は確かにあって、心遣いを感じるわ


Wi-Fiや膝掛けはないけど荷物カゴはアリ。
更に、キレイな上に自動でフタが開く最新タイプのトイレがうれしいわね。
ただ男女兼用と男性専用のみで、女性専用トイレはないので注意で~。
トイレ
そば屋さんの一般的な待ち時間を経て、遂に待ちに待ったそばが到着
100で全てのおそばを「地粉そば」に変更可と聞いたので、アタクシ「地粉そば」でオーダー!
この日は小諸市の清水さん(さくさく農園)のそば粉と記載がありましたぁ。


野菜天ざるそば 790(地粉そばに変更+100)
野菜天ざるそば
まずはそばつゆについて~
利尻昆布とかつおぶしでしっかりベースとなるダシを取り、それに醤油やみりんを加えている自家製無添加つゆなんだそう!
このあたりとしては濃くないつゆで、そばの味を完全に消さないのがgood
アタクシ的には箸で取ったおそばを全部つゆに漬けるのではなく、半分だけつゆに付けるのがお気に入り
つゆに付けない時よりもそば自体の風味や味が活きて、とっても良いバランス~♪


「地粉そば」は細く美しいわ
ツルっとしながらも切れるカンジのする食感が特徴なのだとか。
確かにフツーのおそばよりも、口の中でプツっと切れやすいカモー
そば
味としては甘皮なので甘みが残り、強烈ではないながらもそばの香りが控えめに主張するわー。
そのまま食べてもとってもおいしくて飽きなくて、フツーのおそばと比べて深いお味がするような!?
見た目以上に量は多く、全部食べて満腹になったぁ。


野菜の天ぷらはピーマン・ズッキーニ・なす・かぼちゃ・さつまいも・エリンギ・春菊・えのき…そしてちくわ
と、ビックリの充実っぷり
薄めの衣は揚げたてはもちろん、時間が経ってもサクサク~
野菜天ぷら
天つゆの味も薄めで、おそらくほとんどが地元産?の野菜の味を見事に活かしてるわ
しかし、せっかくの野菜の天ぷらだから塩でも食べたいとか思っちゃったりして!
卓上に塩があるとなおウレシイかと!!


シャレオツな容器の蕎麦湯は多過ぎず、ちゃんと濁ってもわもわトロトロ
つゆで割らず、そのままその風味を楽しみまっす。
そば湯
そして、またまたデザートも皆さんにサービス
これまた手作りであろう芋ようかんは、バターが香りスイートポテトっぽい一面もあるの。
濃いぃくておいしい!!食後に甘いモノを食べたい女心を見事に満たしてくれるホスピタリティに感謝!!


実はアタクシ、この数日後夫を連れてまた伺う程気に入っちゃってね
その時に食べたうどんも穴子丼もフツーのおそばも、すっごくおいしかった!と報告しておきましょう。
入り口
地元の人から観光客の人まで。誰が行っても満足するクオリティのおそばが、信じられないくらい安く味わえるお店。
しかも材料にもこだわってるしねー味以外の面もサイコーだしねー
とってもとってもオススメ
これからもご繁盛を祈念し、アタクシまたきっと近々伺うと思う~


あーおいしかった★



手打ち蕎麦・うどん 郷ごころ(さとごころ)
長野県小諸市森山66-3
0267-22-1789
昼 11:00~15:00(L.O 14:40)
   夜 17:00~21:00(L.O 20:30)
木曜日(第3水曜日は昼のみの営業)
昼は全面禁煙・夜は全面喫煙可
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/13 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(4)

ここの芋デザート最高だと思うんですが。
[ 2014/10/14 22:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
はい、私も最高だと思います^0^
有料でも良いので、もっと大きなピースで食べてみたいです><
[ 2014/10/15 14:32 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

またまた良いお店を紹介していただきました(≧∇≦)

コスパ最高ですね❗️
細いお蕎麦大好き。
イタリアンもカフェもいいですが、お蕎麦も好き♫
要するに食べることが好きなのですが、、、

信州お蕎麦は、小諸、長野、戸隠やら行ってますが、早速ここも候補に入れますね(^O^)/
[ 2014/10/15 23:30 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ひろりん様
こんばんわ!
コスパ最高!お味も最高のお店に巡り会えて、私も良かったです~^^
細いお蕎麦は喉ごしがいいですよね♪
長野県はお蕎麦がおいし過ぎて、つい食べ過ぎてしまいます^^;(私も食べるコトが大好きなので…)
是非、こちらのお店にも行かれてみて下さいー^0^/
[ 2014/10/16 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1005-c710e540