民家カフェ らおだお @軽井沢


民家カフェらおだおさんに来ました~
7月に小諸から御影用水沿いのこの場所に移転してきたんだとかー。
外観
以前の場所(御影新田)にあった時から行きたいなぁとは思っていたのに、そう言えば一度も行かなかったアタクシ…
この度、知り合いの方のブログに載っていたのを拝見し、訪れてみるコトに~♪


場所は軽井沢方面から来ると、CafeGourmandさんの手前の細い小道を入ってわりとすぐ。この看板が見えるので安心して!
ただ、アタクシのように御代田方面の旧中山道から来ると、マジで未舗装の車がすれ違えないような道を2分弱走るコトになるわ。
慣れない人はCafeGourmandさん側から行く方が無難カモ
看板
駐車場は全部で5台程なんだけれど(画面奥の軽自動車が停まっている場所から右側)、満車なんてケースもしばしば。
そんな時はお店の方に声掛けして、場合によっては二重駐車させてもらってー。
アタクシが伺ったこの日は、皆さん譲り合いの精神で停めてましたっ


店内には靴を脱いでお邪魔するの。まさに民家カフェ!!
しかし古民家とゆーわけではなく、「昭和の家」ってカンジなのよねぇ
アタクシの世代的に言うと、「こーゆー古いおうちに住んでる友達もいたなぁ」的な!?
小上がり
とは言え建物自体が新しくなくても、中はとっても小ギレイな印象。
コチラは1段高くなってる旧お座敷??ゾーンよ


カウンターは専ら常連さんが集う席の模様。
老若男女問わず来店しており、お一人様も少なくないっぽいわね
ちょちょっと気軽に寄れる雰囲気みたい~♪
カウンター
お店のオーナーさんは母娘で、このお二方がとてもカンジが良く…初来店でもウェルカム感をバリバリ出してくださってるの!
気遣いを感じられる場面がいくつもあったし、ちょうどいい具合にやる気が溢れている点もナーイス。
このお人柄が、満席になる程お客さんを集めてるのでわと思ったわ。


そして奥にはテーブル席が2卓ってわけで、店内は合計3卓カウンター3席の小さなお店なの。
でも席の予約はだからご安心を。手前がアタクシの席なんだけど、そのお隣は予約席でしたので~
また、テーブル間の距離はさほど遠くないものの、こうしてズラすコトでもう一方のテーブルの人と目が合いにくい点は地味にうれしかったわ!
店内
画像の奥に見えるのはアクセサリーなどの作品。リーズナブルかつ手に取って見られるからすごく身近~♪
Wi-Fiはなくても、懐かしのでっかいCDチェンジャー付きコンポはある
CDをチェンジする時のガチャガチャ音が、アタクシにとってはとてつもなく懐かしかったぁ


窓からは御影用水が歩道がない側だから、本当に御影用水が間近なのよ~。
この季節は、ハラハラと散る落ち葉が水面に浮かぶ様をゆったりと眺められるわ。
木によっては紅葉しているし、何とも美しい!浅間山も見えて軽井沢らしさもバッチリよん
景色
そうそう!お店の気遣いを実感したなぁって点を記しておきましょうね。
まずはお水。おかわりを頼んだら、ピッチャー入りのレモン水がたっぷりと。ウレシイ!
あとはトイレ。時間でプシューっと出る芳香剤に生理用品におしりふきが完備。安心!
ただ、トイレは男女兼用なのでお含み置きを


外にも2席。ぶっちゃけ、そろそろ気候的に晴れてないと肌寒いカナ
コチラはワンサンも可で、お水も出して頂けるそうで。
がしかし。この手前が駐車スペースになるコトもある為、手前の席だと開放感はそうでもないカモ~
テラス席
写真を撮影していると、お待ちかねのランチが到着ー
待ち時間は10分もなかったと思うわ。
小鉢から順にサーブされるので、自然と食べる順ダイエットにもなってたりして


おふくろの愛情ランチ 1100(税込)
サラダ
まず到着は小鉢4品のうち3品
【煮物
まさに家庭のお味。大きな大根が3切れも!
しかも味が染み染み実家を思い出す…
【サラダ
レタスだけでなく、大根・トマト・紫キャベツとテキトー感ナシ
ドレッシングのしそ風味が爽やかね。
【漬け物
野沢菜はしょっぱくてごはんに合うぅ。
紫キャベツは酸っぱく薄味でマジで好みだわー。


コレが小鉢となメイン級の豪華さとボリュームだけど
手前は黒はんぺんの天ぷらと、じゃがいもの天ぷら。
どっちも塩気が効いてる上に、黒はんぺんは魚の旨みも激しくて…おつまみのようで美味!
小鉢!?
真ん中はいんげんとハムのスパイス炒め。一言で言うとカレー味ね。
いんげんの割合が高く、キュキュッとした食感がgood
しかも見えてないだけでかなり大量なのよウマっ。
奥は揚げ焼き?のナス水っぽくなくて、さすが秋ナスとゆーおいしさだわ。


悩みに悩みアタクシがチョイスしたメインがロールキャベツ!この日は他にアジフライと豚の天ぷらも選べたわよ。
エビが載ってるってのが、いい意味で予想を裏切る。しかもロールキャベツは3つもあるし!
薄味スープとトロトロキャベツがサッパリとしているから、中身が挽き肉でもくどくなく食べやすい~♪
でもスープがもっと味わいたかったわねスプーンもらえば良かった…
ロールキャベツ
この他に粒が立ってもちっとしつつも固めの炊き上がりのごはんと、あおさ的な具の味噌汁もセットになりまっす。
健康的にボリューミーで、一体この食事で何品目採ったのだろうかと。
なのに全体的に油が少なめなのか食後も全くもたれず、満足感ばかりが駆け巡るわよー!


しかしこのランチはコレで終わりじゃないの!なんと、ドリンクもセットなのだ~~~!!
しかもドリンクはメニューの全てからチョイス可!!アルコールもOKとは何と太っ腹!!
アタクシは抹茶オレを選んだわよ。
ドリンク
抹茶オレはアイスのみ。量もたっぷりな上、氷だけでなく抹茶オレがシャーベット状になったモノもしてるの。
お味は少し甘くて抹茶の苦みは感じない、カフェ系の仕上がり。
サービスで頂いた濃厚でケーキ屋さんばりにおいしいチーズケーキと共に、充実の食後を過ごしたわよ。


家庭のホッとする味なのに、アタクシのように手抜きしていない、真面目で丁寧かつこだわりが光る料理の数々。
それに加えてこのコスパとボリュームとお店の雰囲気毎日行っても絶対飽きない!!
スイーツもお味見できたけれど、この様子だと他のスイーツもおいしいに決まってるわね。期待が高まるわ。
おうち
冬季休業が予定されており11月以降は不定休になる可能性がある為、今月中に行かなくちゃ!!
すんごくオススメ!!大々的にオススメ!!是非~


あーおいしかった★



民家カフェ らおだお
長野県北佐久郡軽井沢町追分48-4
080-6995-8402
11:00~17:00
水・木曜日(冬季休業有り・11月以降は要問い合わせ)
店内は他の来店者の迷惑にならなければ可(要相談)・店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感有り


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/10 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

行ってきました。御影用水最高ですな。自転車でいったから良かったけど、マイカーでいったら底こすって大変だったと思います。カフェグルマンさん側から入るのが正解ですね。それと偶然、茶房ひとひらさん発見。2つとも冬眠する店なのが残念です。
[ 2014/10/12 20:08 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
ちょうど私も篠崎さんのブログを拝見したトコロでした!!
ご参考になりましたようで良かったです~^^
らおだおさんの前の道は激しいですよね笑。自転車だと森の中を通って気持ち良さそうですが~♪
ひとひらさんを偶然見つけられるとは!結構マニアックな道!?を通ってらっしゃる><
自転車は車のように通り過ぎてしまうコトも少ないし、小回りも利くので便利ですねぇ^0^
それぞれのお店の冬の景色も見てみたいだけに、冬季休業は私も本当に残念です。
雪が降るまでにいろんなお店を回りたいです!!
[ 2014/10/13 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1003-028e785e