祝!1000回☆&ちょこっとお知らせ


祝1000回!!

なんとなく始めてみたブログが、今日でめでたく1000記事を迎えました~!

FC2ブログの置かれた現状を考えると、1000回とゆーのも手放しで喜べないんでございますが…

ちょっと前から何をするかは考えていたのでね。その企画は実行したいと思います。

FC2ブログについては下の方の追記欄に記載しました。

大したコトは書いてませんが、私が軽く困っている現状をお分かり頂ければ…です!

さて、1000回記念の手抜き企画は、いろんな方からしばしば受ける質問に対してお答えをしようかと思います。

今はブログの自己紹介的なページもありませんので、ちょうどいいカナぁと。

それではドゾー!


Q.このブログはどんなブログなの?

A.長野県の東部の地域のおいしいお店&おいしいものと百均グッズを紹介しています。


Q.お店選びの基準は?

A.大きなチェーン店以外の気になる飲食店で、私が気になったお店なら何でも!です。
  雰囲気の良いカフェなどが好きですが、昔ながらの個人経営のお店や地方ならではの大きな直売所にも興味があります。

 
Q.筆者の「オマル」って何者?

A.ただの主婦です。このブログを書くことによって得られる収入は0。趣味に過ぎません。


Q.ブログの文章の口調は何なの?

A.私は日本のメディアにおける外国人の翻訳口調が好きであります。なのでその口調をブログに適用しています。
  しかし完全にその口調にはできておらず、非常に中途半端になっている現状があります。


Q.ツルヤや百均の記事の冒頭に書いてある一言って何?

A.近況報告コーナーです。家族や知り合いは意外にココを読み込んでいるようです。
  また、ブログの記事に関係のない写真の発表の場も兼ねています。


Q.更新ペースが訳が分かりません。

A.私の中では一定のペースを守っています。平均週5回の記事をアップします。


Q.訪れるお店の情報はどこで得てるの?

A.ローカル雑誌、ローカルサイト、ローカルテレビ、ローカルフリーペーパーはもちろん、Twitterや他の方のブログを見て、お店の情報をgetしています。
  有難いコトに、知り合いの方から口コミで情報を頂いたりもします。


Q.いつも同じ時間に記事がアップされるけど、いつも家にいるの?

A.このブログは完全に予約更新です。記事をリアルタイムでアップするコトはほぼありません。


Q.お店を取材してから記事が掲載されるまでの期間は?

A.様々ですが、だいたい2日~1週間です。
  しかし自らの予定が詰まっている時、冬場で降雪が予想される時などはまとめ取材をしている場合もあります。
  とは言え、あまり間隔が開いては意味がありません。最大2週間程度にするよう努めています。


Q.お店の撮影って許可を取ってるの?

A.当然でございます。全てのお店で、お店の方に許可を頂いてから撮影をしています。


Q.お店の撮影時に気を付けているコトは?

A.他のお客さんに迷惑がかからないようにする点と、オーダーを済ませてから許可を頂いて撮影する点です。


Q.画像って加工してるの?

A.このブログは写真をオサレに見せるコトが目的ではなく、リアルさと見やすさを追求しています。
  ですから、リアルに見やすくする為にトリミングや各種加工を施しております。
  E-P5はRAW現像、DMC-GM1Kはjpegを少しいじる程度で掲載しています。


Q.たくさんお菓子やパンを購入してるけどあんなに食べてるの?

A.結論から言うと食べています。しかしいっぺんには食べません。 
  記事を書く為のお味見をしてから、だいたいは冷凍してしまいます。
  そしてチビチビ解凍しながら、長期間にわたって完食します。


Q.今まで紹介された百均のグッズって全て使ってるの?

A.使っていないものもありますが、実はほとんどを使っていると思います。
  但しラッピング関係やシール、マステなどはなかなか使い切れません。眠っているものも多いです。


Q.猫姫って誰?

A.我が家で飼っているワガママ三昧の雌猫様です。


Q.Twitterが意味分からないんですけど。

A.全ての意味が分かる方は、昼夜国内外問わず相当サッカーを観てる方だと思います。


Q.Facebookってやってないの?

A.オマル名義でも本名でもやっておりません。また、イマドキLINEもやっておりません。
  正直面倒ですが、今後必要に迫られれば始めざるを得ないカモしれません。


Q.お店のサイトなどのリンク切れがあるんですけど。閉店・移転してるお店があるんですけど。

A.すみません。現在、記事は1度書いたら書きっ放しでメンテナンスをしておりません。
  ですがリンクの確認と閉店などの情報は、追記しなければならないなぁと思ってはおります。
  すぐにでも取り組みたいのですが体裁等何も考えておりません。やる気はありますのでしばしお待ちください。


Q.北軽井沢には行かないの?

A.群馬は何か違います。


Q.ブログやってるとおまけとかサービスってしてもらえるの?

A.ブログをやっているコトをお店の方に明かすと、サービスして頂ける場合はあります。
  しかし、公平性の観点からそのコトはブログには書きませんのでご了承ください。
  サービスやおまけがブログに掲載されている場合は、その時お店が全てのお客さんにサービスしていたとお考えください。



これで多少は疑問が解決しましたでしょうか笑!?

どうでもいいんですけど、結構同じコトを訊かれるので文章化してみましたよ。

そして、またまたお知らせです。

百均の記事では、商品紹介を1記事につき1つに変更します!正直百均グッズもだいぶ買ってだいぶ分かってきました!

なのでペースダウンさせてください~。

あと、文章多めに移行してから数か月…

自らブログを読み返してみると、ぶっちゃけ読みにくい!!文が多過ぎて読む気がしない!!考えて時間をかけてるわりには報われない笑!

なので文章量を減らすなど、若干試行錯誤させてください~。

私も他に趣味やら何やらに費やす時間を増やしたいので。多少手抜きになってもお許しくださいよ笑!!

とゆーわけで、いつもご覧くださっている方には本当に感謝です!

現在は不可抗力で先行き不安なこのブログですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

では、明日からはまた通常営業で


あー楽しかった★


最後にFC2ブログについて。

FC2は日本で2番目にユーザーが多いと言われているブログです。

サービス自体が突然なくなるとゆー可能性は低いのでは!?と、勝手にタカをくくっています。

運営元が変わりブログの自由度が低くなったとしても、今まで書いた記事がいきなりアクセス不能になるコトはないんじゃないでしょうか??

なので今の私の心配は、ブログの存続そのものではありません。

この現状でサーバーにエラーが起きた時対応できるのか??1ヶ月程前から続くgoogle botの巡回数の激減は直してもらえるのか??

今は、この2点をとても心配しています。

FC2は思っていたよりもとても小さな組織でした。この現状でサーバーエラーが起きた時、人員は足りるのでしょうか??

そして、google botが巡回してくれないせいで、特に新しい記事が検索にヒットしません。アクセス数も減っています。

自らgoogleに通知したりはしていますが、効果があるんだかないんだか…

ひょっとするとこのままではブックマークやブログ村からでないと閲覧できなくなったりして??と、この点は既にとても不便です。

よって、FC2ブログの動向次第では対応策を考えなければなぁと思っています。

もし引っ越し等が必要になったとしても、場合によってはこのブログで告知ができないカモしれません。

その時はブログ村から新しいブログにお越しくださいね~。今のうちに伝えておきます~。

ですが、とりあえず現状は様子見です。また続報が入って動かざるを得なくなったら、改めて報告します!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/06 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/06 16:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
そうなんですよ~。リアルな知り合いの方々にも結構いろんな質問をされるコトがあるんです~!
興味を持って頂けるのは本当に有り難いコトなんですけどね^^

LINEやっていない仲間の方がいらっしゃったとは!!驚きです!!
ひょっとすると人間関係に支障があるのカモしれませんが笑、必要なら自分から連絡するからいっかぁ。といったカンジです♪
ここまで浸透してくるとはみ出し者感がスゴイですけど笑、基本的にはいつか廃れるのを待ってます笑。

木もれびさんとっても良い雰囲気ですよ~♪
納品の時間が日によって違う&お取り置きにも対応してくださいますので、事前に電話を入れられると確実かと思います!

もしどこかお店で見かけるコトがありましたら、是非お声かけくださいね^0^
料理教室でもまたお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2014/10/06 20:47 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

1000回!すごいな~おめでとうございます♪♪

毎日、とても楽しみに拝見しています。
テーマがはっきりしていますし、他の人に伝えるという趣旨で書かれているので、迷わずにお邪魔できます。
ツルヤさんは、何十年間も通っているのに、まだまだ知らない商品があるんだなって、驚きながら・・・実は、こちらで紹介された物、ほとんど買ってます(笑)
カフェやレストランもかなり参考にさせていただいているんですよ。行ったことがあるお店でも、違う視点からみるとこんな風になる~という楽しみ方もさせていただいています。
画像もきれいで楽しみ~これからもがんばって下さいね。



[ 2014/10/06 21:16 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!

>まっぷ様
いつもありがとうございます!
意外にあっという間に!?1000回を迎えてしまいました~^^;

確かに、テーマはブレずに!読んでいる方が分かりやすく!を心がけています♪
まっぷさんに伝わっていて良かったです笑ホッ
そして、日々お店選びやツルヤでのお買い物のご参考にもしてくださっているとのコト…とてもうれしく思います☆
ツルヤはどんどん新商品が出ますからね~。何かいいモノを発見されましたら、逆に教えてください笑!
これからも写真にちょびっと力を入れて、ぼちぼち更新して参ります。
引き続きよろしくお願い致します~m(_ _)m
[ 2014/10/07 15:35 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。北軽井沢 群馬はなんか違いますに激しく賛成。わらいました。楽しいブログこれからも期待しています。
[ 2014/10/07 22:29 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

1000回おめでとうございます!!いつも更新記事をとても楽しみにしています。しかし。。私はいい歳のおじさんではありますが。。なんだか俄然100均商品にも興味が沸いてきます(笑)。写真には全くの素人ですが、なんというか、、写真から伝わってくる"リアル感"が(お店紹介も同様ですが)凄いです。
こんな"捨て記事なし!!"の充実した内容のブログもあんまりないですよね。。本当にアタマが下がります!
これからも(肩のちからを抜きまくって!!)ゆる~くでも続いてゆきますように!!
[ 2014/10/08 00:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
いつもありがとうございます。
やっぱり何か違いますよね笑!?分かって頂ける方がいらっしゃって良かったです^^
これからもコツコツガンバります!またご覧になってください。よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/10/08 13:54 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!

>さいたまの御代田贔屓様
いつもありがとうございます。うれしいお言葉、とても励みになります。
100均グッズ、いかがでしょうか!?まずはキキララから笑…なーんて^^
実際、百均のお店にはおじさま方もかなりいらっしゃいます。
実用的なものをゆっくり見ていらっしゃる方も多いですよ~^0^

写真はちょこっとだけ力を入れておりますので、お褒めくださるととても報われると言いますか…
リアルなカンジが伝わっているとすれば、本望でございます!
これからもテーマを逸脱せず、ペースを守って続けていきたいです。
肩の力は抜いても手は抜かないようにできたらいいなぁと思っております。
是非またお立ち寄りください。よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/10/08 14:00 ] [ 編集 ]

おめでとうございます(*^^*)

まだまだ新参者で、オマルさんのこと何にも知らないような
気がしますが、この場に立ち会えて光栄です(笑)

どなたかおっしゃってますが、私も群馬の件、(爆)です!!

これからも楽しみに、読ませていただきます(^-^)
[ 2014/10/09 18:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ひろりん様
ありがとうございます~!

ご覧になってくださるようになった時期は関係ありませんよー><
継続的に見てくださっているひろりんさんにとても感謝です!!
群馬の件は言葉少なにしたのですが…伝わっているようで良かったです^^

改めまして、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/10/09 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1000-82ec1137