野沢菜生ふりかけ @ツルヤ (他にお知らせ有り)


野沢菜生ふりかけ 139
生ふりかけ


原料など


そのまま


納豆に混ぜて
久々のツルヤオリジナルでない、長野県産食品紹介!チャック付きで管理がしやすいのと、自分で刻んだりしなくていいのと、水っぽくないトコロが好みー!
サックリとした噛み応えは残りつつ、塩分はフツーの野沢菜より強くなく。でもしっかり野沢菜の味がしておいしいっ♪
ただ納豆に混ぜる時は、納豆添付のだしを使わない方がいいわね。だしの味に、ふりかけが負けてしまう…そのまま日本酒のおつまみにもしたい、完成度の高いふりかけだと思った~


【お知らせ】
愛機DMC-GM1Kがぶっ壊れました。内部がイカれたのではなく、スイッチのつまみが取れただけなので使えないコトはないのですが、
ちょっと外に持ち出して使うのは苦しい状況…
E-P5もフラッシュ等これまた外側が壊れ気味(に加えて、そもそも重いし。)というコトもあり、持ち出したくないし…
更には来月11日までは、個人的に非常に体力&スケジュールが厳しい状況なのですねぇ。
なのでカメラ修理期間+αの2~3週間程、お店訪問の記事をお休みします!また休むのかよ!!スミマセン…
ツルヤの記事は週1で更新しますので、またもやサボりブログになりますがよろしくですっ!


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/08/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

THE 軽井沢ビール(プレミアムクリア・赤・黒) @ツルヤ


THE軽井沢ビール プレミアム・クリア 333
プレミアム


あわわ
100%麦芽のプレミアムビールってコトで、お値段が他よりお高め。
が、キレが素晴らしく爽やか!なのにスルスルっと喉を通るカンジもあり、あぁうまし!!
そこまで苦みを感じず、言葉には出来ないんだけど質が高い!クリアな味だと思ったわ。


THE軽井沢ビール 赤ビール(アルト) 267
赤


あわわ
まず、色がいいわね♪飲んでもこっくりと言いますか、何とも秋っぽい深い味わい。
他のビールとは一味違って独特の風味だったりコクっぽいモノがあったりして、個性的でもあるカナ。
カキフライとか秋の食材を使ったフライなどを合わせたい、つまみを考えさせられるビールよ笑。


THE軽井沢ビール 黒ビール(ブラック) 267
ブラック


あわわ
うん、黒ビールならではの甘さ、深さ、風味が存分に出ていて非常にスタンダード!
分かりやすいお味で、予想通りの飲みやすさがあるわん。
ツルヤオリジナルの黒ビールより濃厚感もある印象よ。


さ、手抜き企画はとりあえず終了。ですが、アタクシに追い打ちを掛ける事態が発生しておりまして…事情は追って説明致しまっす。
とりあえず以上で


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/08/28 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

THE 軽井沢ビール(白・ダーク・プレミアムエール) @ツルヤ


2回に亘って、夏休み手抜き企画!!今年は軽井沢ビールを数種紹介しちゃいまーす。
製造は「軽井沢ブルワリー」さんよん♪

THE軽井沢ビール ヴァイス(白ビール) 267
白ビール


あわわ
あぁ、爽やか!が、コクがしっかりあって味わい深いあたりがツルヤオリジナルの白ビールとは全然違うわぁ。
ゴクゴク水のように飲めるってタイプではなく、ちゃんと味のある白って印象ね。


THE軽井沢ビール(ダーク) 248
ダーク


あわわ
思ったより色は暗くないのね。まぁ色通りと言いますか、これまたまったり系の味わい深いイメージ。
ツルヤオリジナルっておいしくて飲みやすいけれど、やっぱりホンモノは高い分後味までこだわってるんだなぁと思えるわ。


THE軽井沢ビール プレミアムエール(ケルシュ) 267
プレミアムエール


あわわ
あぁ、コレは正統派エールの味がするっぽい!苦みなんかもしっかりあって、ビール飲んでる!!って実感する~。
揚げ物だとか胡椒みたいなパンチのあるつまみをしっかりと包み込んでくれて、なかなか飲み応えがありましたわ。


では、続きは近々~


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/08/24 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

水ようかん・くず桜 @ツルヤ


昔づくり 水ようかん.くず桜(こしあん)4入 189
和菓子


原料など


4つ入り


くず桜
「ますや食品」さんの和菓子シリーズ!今回は夏仕様の水ようかん&くず桜のセットを。ちなみに、くず桜の中のあんこが抹茶ver.もありますよん♪
添加物少なめってコトもありどこか身体に馴染むような自然なお味で、アタクシこの夏めちゃめちゃハマっておりまっす。水ようかんは滑らか、くず桜の周り部分は堅めの仕上がりよ。
瑞々しいけど水っぽくないのもナーイス。さすがのクオリティで、コレがスーパーで買えるのはホントにありがたいわー


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/08/22 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

ちもと総本店 @軽井沢


外観


店内


テラス席


食券売場


天然氷 宇治金時 750
氷宇治金時


小豆


団子
ようやく名物の天然氷を頂けたわー!天然氷だと頭が痛くならないと言いますが、アタクシはガッツリ頭痛くなったし笑。
一見ボリューミーに見えるけど、ふんわりしていて不思議と食べ飽きないのねぇ。抹茶の濃いぃさと小豆のハーモニーもいいカンジ♪
バランスが良くって、ペロリと食べられてしまった~!コレは天然氷のおかげ!?他のフレーバーも食べてみたいっす


あーおいしかった★


ちもと総本店(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢691-4
0267-42-2860
8:00~19:00(7月中旬~8月末以外は10:00~18:00)
無休(12~2月は冬季休業・年末年始は要問合せ)
店内禁煙・テラス席喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り(トイレのみの使用不可)


1~4、7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5、6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/08/19 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)