ナチュラルカフェイーナ(Natural Cafeina) @軽井沢


・今日は「カフェイーナ」さんを紹介!
・軽井沢にある、ブラジルのかほりがするカフェねぃ。
外観
・最新過去記事はコチラ
・アタクシもう何度も何度も行っていて、すっかりお店の方々にも顔を覚えて頂いてるわ~。


【場所・アクセス】
・軽井沢本通りの「東雲」交差点付近にアリ。軽井沢駅から向かうと、左手にあるわよ。
・軽井沢駅から徒歩約9分。でもそんなに歩いてるカナぁ??って印象を受けるー。
・お店の入り口付近に自転車を置くコトもできるので、自転車でも良いかと。
テラス席
【駐車場】
・駅が近めのお店にしては珍しく、このテラス席の手前に5、6台分の駐車場があるの。
・区画が区切られておらずぶっちゃけ狭くて停めにくいのだけど、お店の方にお願いすれば誘導もして頂けるわ。自信がない人は遠慮なくお願いしましょ!
・混んでいる時には、駐車場内の通路にまでビッシリと車が停められている景色を見たコトも。
・そんな時もお店の方にお願いして車の誘導や出し入れをしてもらえばいいから、駐車場の環境のわりには気張らなくて平気ね。


【テラス席】
・で、1枚前の画像の通り、テラス席もあるの。コチラはタバコとワンサンOK!
・正直景色はあんまり笑。でも、人通りの多い本通りとは逆を向いている為好奇の目にさらされるコトはありませーん。
店内
【店内の様子】
・ここからは、彩度強めのコントラスト高めに撮った画像でお届けするわ。「カフェイーナ」さんって、こんなイメージなのよね。
・木と緑が多い店内は、適度な明るさとナチュラルかつシャレオツな雰囲気が軽井沢では唯一無二。
・が、暖かくなると店内の緑達は店外で育てられますので。夏の方が店内はサッパリしてるカモねぃ笑。
・浅間山の火山由来成分やわかめが混ざった糊が使われた壁は、さり気なく実はめっちゃこだわりアリ。
・湿気を鬼吸収して冬でも窓の結露知らずってのは、さすが火山由来の材質ね。


【店内環境】
・荷物カゴやひざ掛けが潤沢にあるあたりは、さすが駅から徒歩圏内のお店だわ。
・Wi-Fiはお店独自の電波で繋ぎ放題なものの、セキュリティがない電波なのでそこは注意して~。
・カフェチックな様々な音楽がかかり、雑誌もいっぱいあって…いくらでも長居できるっ!!
カウンター
【お店の方】
・マスターさんとブラジル出身の奥様、そして長野県のローカル雑誌『komachi』のイケメン特集にも載った若い男性の方がいつもいらっしゃるの。
・繁忙期には更にお手伝いをする方が増えるそうだけど、皆さん笑顔でカンジがいい~♪全員が気が利く方々だし~♪
・特にマスターさんはお話好きで、初めて訪店した人でも常連さんでも分け隔てなく話し掛けてくださるわ。(もちろん延々しゃべり続けるわけではない笑。)
・あと一度もお会いしたコトのない、厨房専門のシェフもいらっしゃるのですが…なんとシェフはマスターさんの弟さんだとか!!知らなかったー笑。


【人気席】
・店内のテラス席側ゾーンにある、フロアより数段高くなっているソファー席(画像左側)は大人気!
・1人で使うにはちょっと広いながらも、2人以上のお客さんはこの席が空いていれば必ず座る!と言って良い程よ。
・1ヶ月程前に友人を連れて行った際も、もちろんこの席をチョイス。友人は、席だけでなくもろもろっつーか全てに大満足してたわ~!!
・その通路を挟んで反対側には、大人数に対応できる大きめテーブルが~。コチラはグループ客に人気ねぃ。
2階
【その他】
・店名の「カフェイーナ」って、ポルトガル語で「カフェイン」なんですって!超何度も訪れてるのに、この度初めて聞いた笑。
・混雑するのは、土地柄やっぱり朝だとか。しかし、アタクシが見る限りティータイムも賑わってますわよん!!
・冬季でも常連さんはもちろんそれ以外のお客さんもかなり多く、若い人が多いのも特徴カナぁと。
・お客さんの中には接客業や飲食業に携わっている方も少なくないらしく、聞き耳を立てなくてもビックリな情報が耳に入ってくるコトも笑。


【雑貨】
・「カフェイーナ」さんと言えば、このカワイイ青いカップ!!
・アタクシのブログに登場したコトはありませんが笑、エスプレッソ系の飲み物を頼むとこのカップで提供してもらえる場合もあるわ。
ブルー
・青いカップ達は全て一点物。群馬側の軽井沢??だったカナ??で、作家さんが作られているんですってー。
・残念ながら、現在青いカップシリーズは「カフェイーナ」さんでの店頭販売はされていないとのコト。


・その他、南米や中米のムードがムンムンな雑貨も多種~♪
・なんとあのマテ茶の茶葉と、独特の茶器も販売されてまーす。
雑貨
・マテ茶は茶葉500gで1500。コレはたぶん紅茶とかコーヒーの500gよりもだいぶ多い印象を受けるわよ。ちょっとの茶葉でずーーーーっと飲めるしねぃ。
・茶器はシルバー製のストローが2500、パロサントとゆー聖なる木から出来ているクイアと呼ばれる器が4000。案の定高い…
・ってわけで、連休が終わったら覚悟を決めてコレらを買っちゃおうカナ~笑。軽井沢が混んでて近寄れない時期でも、ホンモノマテ茶が飲みたい!!


【系列店情報】
・去年の秋に紹介した姉妹店「カフェイーナ・ドゥ・ラ・セゾン」さんは、去年の美術館冬季クローズと共に閉店されたそう。
・今年からは美術館直営のお店になる!?みたいなコトを聞きましたっ。
・一方「カフェイーナ」さんの隣の隣(以前占い屋さんだったトコロ。)では、雑貨店がオープン予定。(もうオープンしてる!?)
・マスターさんが気になるヴィンテージ雑貨などのお店にする予定で、前出の青いカップも常時扱いたいとのコトよー。
窓際
【メニュー】
・コーヒーやエスプレッソを使ったラテ系の飲み物はもちろん、紅茶やハーブティーもたくさんあるの。あと、マテ茶は言うまでもないわよね。
・他店にはない特徴としては、アマゾンフルーツのジュースやスムージーが充実しているトコロ。モラとかルロとか、知ってる笑!?
・あとはモーニングやランチセットもあるわ。ドリンクがセットになっていて、お得っす。ランチは14:30ラストオーダーと、遅くなっても頼めるのがgood♪
・アサイーボウルはもう語る必要ナシ!お店の看板メニューで、何度もアタクシのブログで画像を掲載してるわー。
・ほぼ全てのメニューは、お店のHPに載っているの。その他にもお店に行ってみたら、メニュー未掲載のお料理もあるカモ。


ココナッツラテ 750(税込)
ココナッツラテ
・運ばれてきた時から良い香り!が、それもそのハズ!
・ココナッツミルクとココナッツシロップ使用で、とってもココナッツまくりなのだ~っ!
・ココナッツミルク自体が甘くまろやかだから、エスプレッソもすごくまろやかになって飲みやすくなるのねぇ。
・とは言えオールココナッツミルクではなく牛乳も使用している為、やり過ぎ感のない良いバランスになっているの。
・更にココナッツシロップが強くないから、甘さも絶妙。あくまで「ラテ」を壊していなくておいしーい!
・泡は細かいのに強いわ。1㎝ないくらいの厚みで、しっかりふわふわ♪きめの細かさが、液体部分と見事にマッチ~。
・どぎつくないココナッツとコーヒーのマッチングは素晴らしいハーモニーよ!是非試して欲しいわね。


アサイーボウル 1100(税込)
アサイーボウル
・出たー!アタクシの超ド定番~笑。トッピングのフルーツは、季節により変わるの。
・この日はラズベリー、いちご、バナナ、キウイ、パイナップル、ブルーベリー、ミューズリー??グラノーラ??にチアシードよ。
・フルーツはどれもフレッシュでコンディションが良く、甘くてたっぷりでホント満たされるわぁ。ケチってない!!
・他店と違って複雑な味かつ鬼おいしい、フルーツに隠されたアサイー部分の秘密は…アサイーと一緒にブレンドするモノにアリ!
・「カフェイーナ」さんだからこその材料と、マスターさんのさすがの気遣いが相まって、深くておいしいアサイー部分になるのでっす。
・コレは他のお店でアサイーボウルを食べるとよく分かるカモ笑。「!?なんか味足りない!つまんない!」って笑。
・アサイー部分とグラノーラが合わさると、サックサク食感が更に引き立つわ。特にココナッツがナイスね~ん♪


・参考までに、アタクシが冬に食べた1.5倍サイズも載せておきましょ笑。
・アサイー部分が分かりやすいでしょ!?あと、フルーツの違いも分かるかしらね。
1.5倍
・このアサイーボウルは、メニューに記載されていないもののハーフや2倍での提供も可。
・値段はそれぞれ量に応じた価格に変わるわ。サイズ変更して食べたい人は、お店の方に申し出てみて~。
・ちなみにフツーに朝or昼ごはんを食べた後でも、このアサイーボウルは余裕で食べられちゃう人が多いかと。
・決して量は少なくないのに、おいし過ぎるかつ飽きないからマジ別腹なんですわ。


・友人と伺った際のランチも、参考までに載せとくわね。ただ、右上の写真は冬に1人でランチした時の前菜よー。
・何でかってゆーと、メインはもちろん前菜の良さをあえて強調したいから~。
・なんとなくなサラダとか手は込んでいてもちょこっとの量とかでなく、手をかけたお料理+フツーにお上品なメインくらいの量あるのでっす!
・もういきなりコレで満足度が鬼アップしてしまうのですよ。この前菜とドリンクが付いてメイン単品との価格差は500くらい??だからね。
・アタクシは断然セットをオススメする~。ドリンクはマテ茶を選べば、延々延々…
ランチ
・スープも日替わりで、ガッツリ手間がかかっているわ。具だくさんだったり深い味わいだったりで、どこまでも手抜きナシ!!
・メインは右下のムケカを勧めちゃうぅ。「ブラジル北部バイーア料理。トマト、ココナッツミルク、シーフード、白身魚の入ったシチュー。」よ。
・聞いただけだと味が想像できないかつタイカレーっぽいイメージを持ちがちだけど、食べてみると想像以上においしくてタイカレーと全然違う!!
・まろやかで食べやすく、クセがなくて思ったよりずーっとあっさり。でも食べたコトがない味で、スパイス使いもお見事~♪ウマイのだ!!!
・パクチーの有無はちゃんと確認してくださるし、本来はごはんのトコロをパンに変更するのにも対応してもらえまーす。あぁ、またムケカが食べたい…


・味や環境、お店の方や雰囲気の全てで居心地が良く、お客さんの滞在時間が全体的に長めなのも納得~。
・友人も「また軽井沢に来た時はここのお店をお願いしたいカモ。」とまで言ってたし!!そーゆーコトですよ笑。
・結婚式の二次会の相談に来店した方達も見かけたけど、「カフェイーナ」さんならきっと良い二次会ができるでしょうねぇ。
カフェイン
・きっと、昨日あたりから鬼のように賑わっているであろう「カフェイーナ」さん。朝ごはんの時間は並んで入店を待つ場合もあるんだとか。
・アタクシはとっとと連休に終わって頂き笑、夏前の静かな期間に早く再訪したーい!
・値段は安くはないながら、そこにはしっかりとした量と品質があるからその価格も理解できるし。
・地元の人にも観光の人にもオススメ。アタクシももちろんまた行きまっす


あーおいしかった★



ナチュラルカフェイーナ(Natural Cafeina)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
0267-42-3562
8:00~18:00(ゴールデンウィーク・夏季は7:00~18:00)
水曜日(2016年4月29日~5月8日までは無休)
分煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5、8、13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6、7、9~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2016/04/30 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

手打ちそば でめきん @佐久


・今日は「手打ちそば でめきん」さんを紹介!
・佐久の岩村田商店街にある「こてさんね」内にあるおそば屋さんよ~。
外観
・同じ「こてさんね」では過去に「LAPIN」さんを紹介したわね。その時の記事はコチラ
・この「でめきん」さんも「LAPIN」さんと同様、「こてさんね」オープン当初からあるお店ねぃ。


【場所・アクセス】
・「こてさんね」自体の場所やアクセスは「LAPIN」さんの過去記事をご参照~。
・ま、岩村田商店街にありますから~。徒歩の場合は迷うコトはないでしょう!
・「でめきん」さんの場所は、建物の入り口を入ってすぐ左手ねん。
入り口
【駐車場】
・「こてさんね」共通で、建物の前の他2ヶ所にアリ。
・コレは以前の記事の時と少し変わっているようで、以前紹介した現在の第3駐車場はだいぶ駐車可能台数が減っていたわー。
・第2駐車場はノーチェック!ゴメンナサイ!!


【店内の様子】
・カウンター6席のみ。でも、館内にはフリースペースがある為席数はさほど気にしなくて平気よ。
・カウンター席に座ると、仕切り低めで厨房の中の全ての工程がよく見えるのね。とても整然&清潔な厨房だわ。
店内
【店内環境】
・ひざ掛けと荷物カゴはナシ。ですが、たっぷりの熱湯を使うお店なので店内は寒くない~♪
・Wi-Fiはフレッツがあり、他は各店独自の電波が入り乱れるの。でも誰でも使えるのは登録制かつ制限のあるフレッツのみねぃ。
・「でめきん」さんの中はジャズが流れており、照明もシャレオツ!そば屋さんとは言え、クラシック過ぎないのです~。


【こてさんね】
・コチラがフリースペース。「こてさんね」内の飲食店で注文したモノは、全部ココで飲食OKなの。
・各店の席数が多くないから、こういったフレキシブルなゾーンがあると助かるわよねぇ。
・家族の好みが違ったりしても、各自好きなお店で注文してココで食べればみんなハッピー♪
フリースペース
日本酒
・他にも佐久の日本酒瓶がズラリと並ぶ謎の!?スペースや、陸前高田市の松を使って作られた「わすれな地蔵尊」もアリ。
・日本酒瓶が並ぶスペースは前出のフリースペースと引き戸で仕切られていて、出入り自由なもののちょっとビミョーな空間になっちゃってるカモ。
・せっかくのお地蔵さんもそっちのスペースにあるから、気付かないで帰っちゃう人もいるんじゃないかしら??だとしたらもったいない!
・あと、お店ごとに定休日がバラバラなのはマジ残念。ホントは足並みを揃えたいのに、そうはいかないらしいわよ…


【お店の方】
・話は戻って「でめきん」さんは、男性の店主さんがお1人で全て切り盛りされているわ。
・一見強面(失礼)に見えたけど、しゃべってみたらお話好きで優しい方だった―!
・適度な元気の良さとカンジの良さとお心遣いが、居心地をアップさせてくれまっす。
・おそばだけでなくつゆなどにもこだわり、真剣に向き合って研究されている方なんだなぁと感じる~。
他店
【メニュー】
・冷たい盛り系のそばはもちろん、冷たいかけそば系や温かいかけそばも様々にアリ。
・それらに加え、おつまみになるようなメニューや天ぷらもあるわよ。
・店主さんによると、このあたりでは珍しくかけそばに力を入れられているそう!
・温かいかけそば用につゆを別に作っているんですって~。かえしもかけそば専用だとか。
・一番人気は「南高梅の冷やかけ」。冷たいかけそばって、実は長野県ではあんまり見かけないカモ!都会の方がさかんな印象だわ。


くるみそば 950(税込)
そば
・店主さんと話しながら食べた為、うろ覚えの部分アリ。お許しくださいませ!
・そばは県内箕輪町のモノで、二八蕎麦。殻を全て取ってから挽いた粉を使っているから、白い仕上がりになってるの。
・殻を除いてから挽いた分、お上品な風味とちゅるるな喉越し♪食べやすくておいしーい!
・クセがないながらも、そばの香りはちゃーんとしますよっ。
・量はこのあたりのおそば屋さんにしてはそうでもないけれど、その味からはこだわりを感じられるコト請け合い~。


・くるみそばには、ペースト状にしたくるみとみそなどを混ぜたくるみみそが別盛りで付いてくるわ。
・はちみつも入っているらしく、そのまま舐めるとしっかり甘いわよ。
・テクスチャーはねっとり、みっちり。結構硬めなのね。
くるみみそ
・くるみみその味自体は、だんごとかおはぎにつけても合うカンジ。スイーツっぽいイメージで!
・つゆは、強いけど濃過ぎない!!パンチはあるけどギリ上品で、これまたこだわりを感じられる逸品!!むやみに塩気や醤油が強過ぎないの。
・店主さんがおっしゃっていたように、そばの味を妨げない絶妙な加減がスゴイと思う~。


・そば湯は茹で汁と合わせて、別に作ってらしたわ。
・その分トロンとしていて、一番乗りのそば湯にしては物足りなさはなかったー。
そば湯
・つゆと合わせて飲むと、つゆのダシの味が引き立ってすごくおいしーい!
・つゆがお上品な飲み物になって、結果そば湯を余裕で全て飲んじゃった!!


出汁巻き卵 600(税込)
だし巻き
・卵を3つ使用していて、注文後に焼き上げてくださいまっす。
・かけそばのだしを使用し砂糖不使用だとゆーそのお味は、塩気が強くないからダシの味が前面に。
・日本酒に合いそうな、シンプルリッチなお味なの。甘くなくって、アタクシの好みの仕上がりだわ。
・ふわっふわながらも密度は高く、1人では多い!?と思いきや全部食べられてしまったー笑。
・大根おろしが全カット分賄える量の多さ+水切りバッチリなのも、地味にナイスポイントだと思うわよーん。


・店主さんの熱い思いが伝わる、予想以上にナイスなお店だったわ。
・「こてさんね」そのものがどうなの!?って意見も少なくないようですが、「でめきん」さん自体はちゃんとしたおそば屋さんだと思うー。
一覧
・そろそろ暑くなってきたので、次は一番人気の南高梅の冷やしかけそばを食べに行きたいわね。
・もっといろんな人に良さが伝わればいいなぁ。オススメできるお店よ。
・最後に、最新の店舗一覧と営業時間を掲載しておきまーす


あーおいしかった★



手打ちそば でめきん
長野県佐久市岩村田741
090-4817-1479※電話番号は店舗により異なります!!
昼  11:00~15:00
  夜  17:00~21:00※営業時間は店舗により異なります!!
火曜日※定休日は店舗により異なります!!
全面禁煙
未調査


1~6、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/04/28 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

小分けココナッツ入りミックスナッツ @ツルヤ


すっかり載せ忘れてしまった今年の桜の写真。
佐久はもうとっくに新緑の季節ですが、せっかく撮ったから今更載せておくわー。
桜
毎年書いてるけど、長野県の桜は場所によって咲くタイミングにホント差があってね。
都会みたいに街中で一気に満開~!みたいなコトはないのです~。


アーモンド・カシュー・ココナッツミックス 499
ミックス
・2週間程前に発売になった新商品!
・でもよく見れば、あの大好評ナッツシリーズが小分けになっただけじゃないの~。
・ちょっと商業的な売り方にあんまり買いたくないなぁと思ったアタクシですが、1種だけ大袋にない組み合わせがあったので買うコトにしたわ。


・原料など各種情報。
・製造はツルヤのナッツやドライフルーツ商品を一手に引き受ける「小林商事」さん。もうすっかりお馴染みよね。
原料など
・この小分けシリーズは他に、トレイルミックスやミックスナッツ、そしてもう1個くらいあったなぁ。何だったっけ~!?
・「小林商事」さんの商品は、いつも中国産原料不使用なのがウレシイ。他の原産地が明記してある点もナイスねん♪


・大袋を開けると、20gの小袋×7袋が入ってまーす。
・大袋にも小袋にもパチパチは付いておらず、開けたらそのまんまになりますので注意!
7パック
・で、これまた大袋にも小袋にも乾燥剤は入っていないわー。
・中身が丸見えなので、「このナッツが多い袋が欲しい~」みたいに選べる点はgood♪


・アタクシが何となく手に取った小袋の中身はこんなカンジ。アーモンドが2粒かい!?
・と思って他の袋を見てみたら、アーモンドが4粒くらい入ってる袋もアリ。
・どのナッツがどのくらい入ってるかってのは、小袋ごとにかなーりいろいろ。平均的なのから、コレみたいに偏りを感じるのまでバラつきがあったわよ。
1パック
・で、ナッツを食べてみると、アーモンドとカシューナッツは基本しょっぱい中にほんのりとした甘さがアリ。
・原料欄を見てみれば砂糖と食塩が使われているそうだから、まぁ納得ね。
・おつまみに食べたり料理に混ぜる際にジャマになる甘さではないので、そこまで気にしなくて平気カナ。


・最も気になっていたココナッツは、大小様々な個体。食感はシュワっと溶けるようでもありつつ、繊維がムギっと歯に引っ掛かるようでもありつつ…
・空気をとても含んでいて…この食感、ひょっとするとダメな人はダメカモしれないわ!
・味はココナッツにしてはしょっぱくて、ぶっちゃけビミョー…キングアイランドのココナッツチップスをイメージして食べると、何か違う感が拭えないの。
・ココナッツだけは、もっと甘い味に振ってくれた方がアタクシ的には好みだったなぁ。
アップで
・ココナッツに期待し過ぎた!!超個人的な感想ですが、ココナッツが他2種から浮いちゃってる印象。
・まぁフツーにおいしくはあるんだけど、バランスなどはトレイルミックスやフツーのミックスナッツの方が優れていると感じたー。
・でもでもココナッツがビミョーにしょっぱいのを逆手に取り、料理に混ぜちゃってもいいカモ~。
・アタクシはトレイルミックスを好む!以上でーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2016/04/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

キキララ割り箸 @セリア


パクチーばっか食べとりまっす。最近は、直売所でパクチーを売ってる世の中なんですねぇ。
スーパーのパクチーより安いのはもちろん、とっても元気で4、5日は保つ!
パクチーうどん
コレはパクチーうどんよ~ん♪いちおーアタクシのオリジナルレシピ笑!!
パクチーを食べる時は、だいたい刻んだナッツもトッピングするようにしているわ!相性抜群!!


割箸 100
割箸
・もう全然やる気がなくなった笑百均コーナー!
・先週は久々に猫チャングッズを紹介したものの、またもやキキララグッズにリターン。
・買ってから数ヶ月経過している為、今も売り場にあるのかすら不明…すみません…


・もろもろ。
・お馴染み「フレンド」さん扱いねん。
もろもろ
・元禄箸とは『四方の角を切り落とし、割れ目にも溝を入れて割り易くしたもの。箸の先の断面を見ると、八角形が 2つ並んでいるように見える。』
 とゆー形状のお箸だそうで!(Wikipediaより。)
・割り箸の中では、最もスタンダードな形状のコトね。


・パッケージにはスイーツと一緒のキキララチャンが~!
・この商品に関しては、イラストのテーマ名の記載がないなぁ。
デザイン
・フッツーの割り箸の袋ってわけで、材質はペラペラの紙。特徴はズバリナシ笑!!
・いつも通りキティやマイメロチャンバージョンはありましたが、キキララの色違いはなくコレ1種のみよん。


・箸袋を裏返すと、キキララの世界観を保った無地のグラデーションが~。
裏側
・てっきり真っ白だと思っていたから、コレは意外にもカワイイ!ナイス!!


・中身のお箸はこれまたフッツーに割り箸!!長さ約20.3㎝も、割り箸としては至ってフッツー!
・アスペン材ってのもスタンダードな割り箸の材質ですが、たまにペロっと糸みたいに繊維が出ているお箸も見受けられたわ。
アスペン材
・中国製ってコトもあり、ぶっちゃけ使い道はあんまりないカナ~。
・紙袋がカワイイって点以外はマジでただの割り箸だから、キキララ好きの人でも買わなくて良いカモ笑。
・ま、予想通り盛り上がりに欠ける商品でございましたー笑

あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/04/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

軽井沢ベジビエ @軽井沢


・今日は「軽井沢ベジビエ」さんを紹介!
・去年の12月にオープンしたばかりの、野菜とジビエ肉を使ったお料理が豊富なカフェレストランねぃ。
外観
・ココって以前は何のお店だったっけ~??と思ったら、直近の用途はなんと選挙事務所だったそう。その前も飲食店だったコトはないようよ。
・選挙事務所の後しばらくは空き店舗だったと聞いたわ。建物自体は古いみたいねん。


【場所・アクセス】
・場所は国道18号沿い東急リゾートのお向かい。ローソンの斜向かいでもあるの。
・軽井沢駅からは徒歩で約6分。アウトレットからもまぁまぁ近く、OLD NAVYからならだいたい6分で行けるのでは~!?
・もちろん軽井沢駅前で自転車を借りればマジですぐそこ!が、駐輪場はないからお店の前に置くコトになりそう…お店の方に訊いてみてね。
駐車場
【駐車場】
・お店の周辺を探しまくったけどない!!と思ったら、左上の画像のようにお店の前の横断歩道を渡った場所なのね。
・右上の画像、東急リゾートの建物と同じ敷地内「ヤオトク月極駐車場」内に5台程ありまーす。
・駐車可なのは「ベジビエ」の印が立っている区画のみですよ!
・駐車場には東急リゾート側からでもローソンの横の細い道からでも入れるし、しまいには横断歩道のトコから入ってる車までいたわ。
・区画はそんなに狭くないけれど、行き帰りの信号のない横断歩道の横断にはご注意くださいませ。交通量はそれなりにあるから~。


【店内の様子】
・あら!シャレオツ!!そして思ってたよりずーっと広い~!!
・テーブル席とカウンター席が、あえての余裕を持って配置されてるわね。
・但し景色は残念!軽井沢らしさや高原らしさとゆーよりは、軽井沢に住む人々の日常的な景色よ。
店内
【店内環境】
・ひざ掛けと荷物カゴは潤沢。Wi-Fiはお店の開放電波はないっぽい!?しかし、一部の席では斜向かいのローソンの電波が拾える笑。
・BGMはジャズがしっかりした音量で。雑誌や本も少々あるわ。
・特筆すべきは男女別の女子トイレ。ナプキン、楊枝、綿棒、コットン、やさしいティッシュ、あぶらとり紙と細かい配慮が為されていてgood♪
・トイレを出たトコには、姿見もあってうれしー!姿見は男性も利用できる場所にあるわよ。


【お店の方】
・この日はM端J平サンに似たイケメンのお兄さんがホールを担当していらっしゃり、もうそれだけで気持ちがいいじゃない笑!?
・なのにそのお兄さんはカンジも良いし物腰柔らかだし、接客が丁寧だしお話も適度にしてくださるなんて…マダムに人気が出そうよ!!
・厨房は女性シェフが担当してらしたけど、アタクシが帰る時には厨房からちゃーんとご挨拶してくださったわー。
カウンター
・さて、前出のお兄さんに伺ったトコロ「軽井沢ベジビエ」さんの母体は、埼玉にある建築などのデザイン事務所なんだそうで!
・はーっ!それでセンスが良いのね!!天井をぶち抜いて広さを出している等のさすがっぷりにも納得~!!
・けれど飲食業は初めての挑戦とのコトよ。アタクシなんとなーく、女性が1人でやってる個人のお店かと思っていたからビックリー。
・またオーナーさんは軽井沢に住んでいらっしゃるそうですが、働いてる方々は埼玉からやって来た方々も多いとか。
・お兄さんを始め、皆さん軽井沢の冬や夜の閑散具合に驚かれているそう。


【メニュー】
・「ベジビエ」とゆー店名だけあり、ジビエや野菜を使ったメニューがいっぱい。
・鹿肉&猪肉のハンバーグを挟んだサンドイッチやロースト鹿肉サンドイッチは、まさにオリジナルなメニューよね。(鹿肉は北海道産エゾジカとのコト。)
・一方でベジタリアンやヴィーガンに対応できるメニューもあり、パスタはグルテンフリーの玄米100%パスタに変更もOK!
・それぞれの情報がメニューにしっかりと書いてあるあたりは、何ともイマドキ!ヘルシー志向の皆さんも気兼ねなく行きやすくて素晴らしいわぁ。
スタイリッシュ
・食事はサンドイッチ、パスタ、食べる系サラダ、それにホットサンドがあるわね。
・名古屋チックな小倉トーストを始め、ケーキやスコーン、アイスなどスイーツも充実しているわよ。
・ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどが一通りそろっている上に、ハーブティーや健康的なスムージーに珍しめジュースもあるの。
・それに加えて、地ビールやワインリストに載る大量のワインもアリ。超充実!!


・食事を頼むと、お得な価格(200~300)でドリンクやスープやデザートをセットにできる点もナーイス。
・予算や自分のお腹と相談しながら食事を組み立てられるシステムって、すごく合理的で好きなのよー。
・で、食べ切れなかった分は持ち帰りOKだし、もちろんシェアだってOK!テイクアウトのみも可と、自由度が高い!
デザイン
・お店のFacebookには食事メニューは11:30~と書いてあったものの、多少早くても提供はしてくださるっぽかったなぁ。
・今の季節はランチ中心のカフェ営業だけど、連休や夏には夜のバー営業もされる予定だとか。
・ヘルシーおつまみやスムージーカクテルなど、夜も熱いねぃ!!


【その他】
・この日は平日だったから、お昼時は周りの会社で働く方々のランチ利用が多かったの。
・でも観光の人も前を通りながらめっちゃお店の中を見てるー!気にしてるー!
・ひょいっと通り過ぎる車より、自転車や徒歩の人がガン見してるカンジだったわー。
窓
・もっと食べる方に寄ったレストラン的雰囲気かと思いきや、食事もしっかりできるカフェ的雰囲気で1人でも全然居心地が良いの。
・皆さんやっぱりランチ利用がメインとは言え、お茶を飲みながらゆっくりしても良いお店なのよねぇ。
・しかも通し営業だから、ランチの時間を外して訪店すればかなーり落ち着けると思うわよ。


グリルドチキンハムサラダ(Half) 700 + パンのトッピング 150
サラダ
・チキンハムの他にはパプリカ、紅芯大根、かぶ、ズッキーニ、サニーレタス、ラディッシュ、フツーのレタスがin!
・アタクシのお気に入りはラディッシュねー。苦みがサラダ全体の味を締めてくれてるから~♪
・ドレッシングはハニーマスタードなんだけど、フェンネルシードだっけ!?も入ってて、ハーブっぽい風味も存分に。
・でもでもどこか和風のようなベースも感じられるの。
・ハニーマスタードの味がリードし過ぎているような気も少ししたものの、全体をよーく混ぜればそうでもないカナ??
・パンのトッピングをプラスすれば、ドレッシングとよく合う上にボリュームが出るからとてもオススメ!


・自家製チキンハムはグリルドなのでしっとり柔らかな部分はそのままながら、焼いたコトで香ばしさや噛み応えがアーップ!
・鶏肉ってコトで肉肉し過ぎてないのにしっかりコクはあって、野菜とちゃーんと調和してる印象ね。
ハム
・量はお皿ギリギリ!もちろん葉物が多いけど、その他の野菜が大きめカットで具沢山だからボリュームも十分よ。
・よく噛むし、気持ちが満たされるわー。お腹も一時的になら十分満たされまっす。


トマトジェラート 200(食事注文の場合・単品400)
ジェラート
・ウマ!!!甘いんだけどマジでトマト!!
・トマトの生生しさや生臭さは全く感じず、とってもフルーティー!でもトマトの深みはガッツリあるのよー。
・オレンジか何かが混ざってるのカモ??とにかくおいしーい!!!
・滑らかな舌触りとシャリリとした食感は、まさにシャーベットとアイスの中間だわ。
・後味もリッチで、コレはちょっと新鮮~。注文して良かった!


華やかローズと黒豆のハーブティー 300(食事注文の場合・単品600)
ハーブティー
・中身は黒豆(大豆)、オート、ローズレッド、レッドクローバー、ルイボス、ラズベリーリーフ、アンゼリカ、セージ。
・一口飲んでガツっと来たのは、黒豆の香ばしさと葉系のぼわんとした風味ね。
・その後ルイボスの薬っぽさとセージの風味のおかげで、わりと締まった味がやって来るの。
・メニュー名にあるローズは、確かにポットの中に花びらは入っているものの…華やかさは後味の方にふんわりと香るだけ。香り自体も強くないわ。
・もちろんおいしい!でもイメージしたよりは、漢方的で和っぽくもあるハーブティーってカンジかしら~。
・カップ3杯分とたくさん入ったポットサービスだし、食事に+300で付けられるのはお得と思える!


・1人で1回行っただけでは、到底魅力の全てを網羅できないっ!
・他の人が注文したメニューも盗み見笑させて頂いたトコロ、どれもおいしいそうだったし~!
花
・サンドイッチは車の中とかでも食べやすいから、テイクアウト利用も他のお料理より気軽にしやすいし~!
・メニューの写真を撮ってきたアタクシは、次は何を食べようか今から迷いたいと考えておりますっ笑。
・地元の人は今のうちに行っといた方が良いかと。是非


あーおいしかった★



軽井沢ベジビエ(Vegibier)(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東184-1
0267-41-6939
10:00~17:00
木曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/04/22 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)