和泉屋商店 @佐久


・今日は「和泉屋商店」さんを紹介!
・佐久の岩村田商店街にある、創業150年以上になる老舗みそ醸造元さんねぃ。コチラはその直営店になるわ。
外観
・同じ岩村田商店街にある「和泉屋菓子店」さんとは関係がありそうなカンジはするのだけど、とりあえず別の会社ではあるみたい。
・同じ会社の「みそ部門」「菓子部門」って扱いではないのでね。


【場所・アクセス】
・前述の通り、岩村田本町商店街にアリ。ほぼ端っこで、八十二銀行岩村田支店のお向かいになるわねー。
・最寄りの岩村田駅からは、google mapによれば徒歩8分とのコト。
店内
【駐車場】
・商店街とゆーと駐車場がないから不便!ってイメージですが、「和泉屋商店」さんは店舗の裏にどうやら駐車可みたい。
・この日のアタクシは徒歩で行った為、詳細分からず!すみません~。


【店内の様子】
・店舗は写っている部分でほぼ全て!ってわけで、こぢんまりとしているわ。
・建物自体も新しいとは言えないもののそれでも清潔感がある点や商品陳列の整然っぷりに、静かな熱意を感じるー。
味噌漬け
【お店の方】
・この日は女性がご対応してくださったのですが、アタクシが商品選びに悩んでいる旨を話すと、それぞれの商品の違いを丁寧に説明してくださったの。
・もちろんとてもカンジの良い方で、急かす雰囲気もなくしっかり長々迷えた笑!
・でもしつこかったりマシンガントークとかではないので笑、自分でゆっくり選びたい人もご安心を~。


【商品】
・もちろんみそ!基本的にはみそを使った商品よ。唯一みそを使っていない商品が醤油ねぃ。
・袋に入ったみそやみそ使用のお菓子にみそ漬けもあるし、木箱や木樽に入ったみそは贈答にも向いているみたい。
いろいろ
・さて「安養寺味噌」って地元の人なら皆さん聞いたコトがあるかと思うけれど、その安養寺みそを製造しているのが「和泉屋商店」さんなの。
・安養寺みそとは信州みその原点らしく、鎌倉時代に佐久市にある安養寺にみそ造りが伝わったコトから、最近はここらへんでプッシュされているそう。
・お店の方に伺ったトコロ、製法や原料にべらぼうに変わった点はなくって味も非常に親しみやすいとのコト。
・他のみそとの違いは、「云われがちょっと特別なんですよ~」とおっしゃってました!


【その他】
・お店の裏には、こうして広々としたみそ蔵が~!おそらくですが、ここが駐車場も兼ねてるんじゃないかと~。(未確認ですが。)
・「和泉屋商店」さんのみそは、オール国産大豆使用。多くは長野県産か秋田県産で、佐久市産の大豆も多く仕入れるべく努力されているとか。
蔵
・お米も多くは長野県産、次いで新潟県産、秋田県産を使っているようよ。
・蔵の見学とかはできないのカナ??一度見てみたいもんですなぁ~♪


・今回買ったのがコチラ~。
・みそは500gの袋入りってコトで、お試しに最適~。
・コレはデイリーユーズで最も数が出ているみそより1ランク上のみそですが、こうした少なめパックがあると価格的にも試しやすくなるわよね!
買ったよ
・みそせんべいは、この他に「安養寺みそ」味もアリ。
・その「安養寺みそ」と「くるみみそ」は「プラザ佐久」さんでも買えるわよん♪でも「みそチーズ」は置いてないそうで!ここまで来て良かったー。


和泉蔵みそ(赤) 540(税込)
みそ
・そのまま舐めたら、米らしい深さと共に尖った塩気を感じるわ!
・ただそれとは別に深みもあって、クセはなけれどコクはアリってカンジ。
・生野菜につけて食べると、この深みが野菜の味に幅を持たせてくれてね。きゅうりやセロリはもちろん、ミニトマトにつけるとイノシン酸が増幅されてるイメージ笑!
・味噌汁で食べてみたら、いつものみそより仕上がりが上品に感じたの。
・コクがすごく広がって物足りなさは全くないのに塩気が控えめに感じられ、具材とよく調和した味になったのよねぇ。
・結果、味噌汁が上品になってめちゃめちゃおいしーい!ダシや具材の味もよく分かったし、久々に自分で作った味噌汁がおいしいと感じたわ笑。


信州みそせんべい(くるみみそ) 215(税込)
くるみ
・せんべい自体は揚げせんで、構成としてはおそらく甘辛なみそ味の揚げせんの表面にみそが塗ってあり、更に焼きつけてあるのカナと。
・みそが塗ってある表面はねちっとしたヌガー的歯応えが少しあって、その下がザクザク揚げせんの食感なの。
・みそは甘辛なせんべいに合う、はっきりとしたみその味!味が濃い為、そのちょっとのみそでせんべい全てをカバーできてるわね。
・くるみが混ざったみそが塗ってあるとは言え、くるみの味はあんまりしない~!?
・よく味わうとくるみの奥深い味が感じられるくらいで、ひょっとするとくるみの風味とせんべいの香ばしさが同化しちゃってるのカモ!?
・ただそこらへんのみそせんべいよりもちろんおいしいし、みそ感も強いわー。


信州みそせんべい(みそチーズ) 215(税込)
チーズ
・全体の構成はくるみと同じ!
・が、噛んだ瞬間にみそと共にチーズの発酵感がぶわりと広がって、その味は間違いなくみそとの相乗効果!
・洋風とまではいかずとも、コクがハンパない!すごくおいしーい!ワインにすら合わせたい雰囲気だわよ。
・あ、そう言えば、どちらのせんべいにもカツオエキスや醤油、みりんなどが使われているので、元々複雑な味はするの。
・みそを存分に味わえる、その名に偽りのないせんべいねぃ。


・やっぱり丁寧に作られたみそっておいしーい。普段みそ離れしているアタクシですが、その実力を再び思い知らされたわ!
・コラボ商品など新しいコトにも挑戦しつつ、しっかりと地に足をつけて伝統も守り続けるそのご姿勢もまたステキ!
みそいろいろ
・佐久市のわりと中心部にあるので、フラっと立ち寄りやすいのもいいわよねん♪
・試したいみそはまだまだある!実は他のお店のみそも試したいし笑、これからはみそを使うペースを少々上げようっと


あーおいしかった★



和泉屋商店
長野県佐久市岩村田789-2
0267-67-2062
9:00~18:30
日曜日、祝祭日、第1・3土曜日


1~5、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2016/03/31 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

信州高原地ビール(ブラック) @ツルヤ


以前撮った「モリタ」さんの焼きそば!
コレアタクシが食べたモノではなく、ご一緒した方が食べた焼きそばなんだけどねぃ。
焼きそば
今、ものすごーくこの焼きそばが食べたいっ!!具がケチケチしていないトコロがいいのだー!
んんん、東信名物酢がらしをかけまくって、更にお酢を足して食べたい~!!衝動がハンパない笑!!


信州高原地ビール(ブラック) 199
地ビール
・久々のお酒シリーズ!最近週末が忙しく、酒を飲んでいる余裕がなくってねぇ…全然紹介できなかったのですー。
・で、このビールは去年新発売されたにも拘らず、もうすっかり大人気かつ定番となっているツルヤオリジナルビール♪
・中途半端な大手メーカーのビールを買うならコレ!ってくらい、個人的にはオススメなのよ~。


・原料など各種情報。
・製造はよなよなエールで全国に名を轟かす、「ヤッホーブルーイング」さんねぃ。
原料など
・コレはロンドンを発祥とする「ポーター」のレシピを忠実に再現した黒ビール。
・上面発酵である「エールビール」の中の1種の、「ポーター」とゆー黒ビールって分類になるわね。
 (黒ビールの定義に関しては世界で様々に論争があるようですが。)
・色が黒いのは、モルトを焙煎するからなんですねぇ。


・さて、この信州高原地ビールシリーズは全3種。クリアは以前紹介したわ。
・残るはオーガニックのみだけど、これまたいつか紹介する予定でっす。
全3種
・また、贈答用の箱もアリ。ツルヤオリジナルの箱に予め3種が1本ずつ入っているセットもあれば、中身を3種の中から自由に選べるセットもあるみたい??
・どちらのセットを選んでも値段は同じなものの、箱に入ったセットは、単純にこのビール×3本を買うよりは数十円高いので注意!
・にしても、ツルヤの用意周到さはさすがとしか言えないぃ!!


・撮影の都合上、グラスの中は泡だらけですけど笑。黒ビールの名の通り、濃い茶色のビールは見ているだけでおいしそう♪
・ビールにしては甘いような、苦みのない香りがするわね。
・泡だけだと、苦みや酸味などえぐみ系のお味が目立つカナ。
注ぐ
・液体部分はコクが深くって、苦みがありつつも味が丸い!飲みやすいわー。
・かと言って、泡も含めて飲めば渋みなども感じられ…更に深い!香りから受けた甘い風味は、ほぼしない印象ね。
・安価と言ってもしっかりと作られていて、ホントに黒ビールよ。おいしい~♪


・おつまみはタレの焼き鳥にも合うし、ソースをかけた揚げ物にもよく合うし…
・スモークチーズとは激相性良し!フツーのビールだとイマイチなおつまみも、この黒ビールだとイケちゃったりするぅ。
・あとはチョコ!コレは最強!チョコならではの甘みがうまーくビールと繋がって、相乗効果を実感できるのー。
泡
・さすがに浅漬けみたいなシンプル系和風料理との相性はイマイチだけれど、チョコとの組み合わせなんかは黒ビールでないと楽しめないしねぃ♪
・「とりあえずビール」的なビールではなく、しっかりと味わいたいビールと言って良いカモ。
・「ヤッホーブルーイング」さんから出ている「東京ブラック」と近いっぽいものの、アタクシ「東京ブラック」を飲んだコトがなく、
 比べられなくてごめんなさーい!たぶん、あれから遠からずな黒ビールかと思いますぅ


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/03/29 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

キキララマイクロファイバータオル @セリア


コレ、1月に撮ったアウトレットの写真。雪が積もる前のまっさらな状態よ。
ここから雪が積もっては融け、積もっては消え、もう4月がすぐそこね!
1月
今年も春がやってきて、再びこの景色が現れて、あぁ軽井沢のシーズンがやって来る~♪
あんまり混み合うのはビミョーだけど、活気が溢れる街ってやっぱいいわよねぃ。


マイクロタオル 100
マイクロタオル
・どこまでキキララグッズは増えるのか~!ウレシイ悲鳴~!!
・今まで紹介してきたキキララグッズとはちょっと違う、より生活に密着してる系のグッズね。


・もろもろ。
・アグレッシブにどんどん百均サンリオグッズを扱ってくれる「フレンド」さんに感謝!
もろもろ
・ところでマイクロファイバーって、以下のように定義されているそう。(Wikipediaより)
『化学的に組成された8マイクロメートル以下の極細のナイロンやポリエステルなどの繊維で、木綿と同等の吸水性や通気性・保温性を持たせた素材。』
・この商品も、8㎛以下の極細の繊維なのでしょうかっ!?


・デザインは「星」。超スタンダードな絵柄がポコポコ並べられてるわね。
・手触りはマイクロファイバーのように繊細で柔らか。だけど、お高いマイクロファイバーよりはフツーの布っぽい手触りなような!?
デザイン
・気になるのは縁の縫い込みがキツ過ぎるのか、ピシッと伸ばしても縁が丸まってしまう点。
・縫製自体は丁寧なのに、縁取りの中に布が余っちゃってると言いますか。平らなトコロに置いても、縁が反ってしまうのだっ。


・裏側は真っ白。何のデザインもございません!
・手触りは表面と違って少しザラザラめ。強く擦ると、あんまりいい心地はしないカナ。
裏側
・さて前述した反りが、この画像だと大変分かりやすいわね。
・コレ、ピシッと引っ張って置いてこのグダグダっぷりですから~。しかも売り場での見極めはほぼムリ!困りましたわ笑。


・洗顔後、洗面所に飛び散った水気を拭き拭き~。確かに、いつも使っているフツーのタオルよりもよく吸収する!!
・水気にピタッとくっつくイメージで、擦るとゆーよりは当てるカンジで使うと、より吸収力が高まるわ。
使用後
・でも自然乾燥ではやっぱり乾きにくく、陰干しだと半日経っても全然乾かないー。
・まぁでもそれもフツーに日向に干せば問題なさそうだし、実用性はかなり高いと言えそう。
・洗濯して柄が徐々に落ちていく点は心配ですが。それはタオルの宿命ってコトで笑!
・縁の反りの件だけ許せれば、なかなか良い商品だと思いましたっ


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/03/27 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

スイーツby軽井沢エレガンス @軽井沢


・今日は「スイーツby軽井沢エレガンス」さんを紹介!
・2月に「ホテル軽井沢エレガンス」内にオープンしたばかりの、スイーツのお店ねん。
外観
・「ホテル軽井沢エレガンス」って名称にピンとこない地元の人もいるカモだけど、この外観を見ればあぁ!と思う人も多いでしょう!
・でもコチラは主に宿泊棟。「スイーツby軽井沢エレガンス」さんはこっちの建物でなく…


【場所・アクセス】
・道を挟んで反対側の南館にあるわー。入り口を入って左手すぐが「スイーツby軽井沢エレガンス」さんよ。
・場所は軽井沢駅から旧軽ロータリーまで続く軽井沢本通りから1本入ったトコロですが、軽井沢本通りに面していて分かりやすい表示も出ているわ。
・軽井沢駅北口からだと、徒歩約11分くらいかしら~。
南館
【駐車場】
・1枚目の画像の建物の裏や横に計10台程停められるけど、そこは大きい車だとちょっと狭いカモ~。
・他にはこの画像の建物の裏側にも十数台停められる上、更に離れた場所にも駐車場がアリ。
・さすがホテルなので、台数に関しては心配不要よ。係の方がいらっしゃる場合は、そのご指示に従ってねぃ。


【店内の様子】
・入り口を入ってすぐのラウンジ的な位置にアリ。席は6卓のテーブル席のみよ。
・イスがふんわりどっしりで、座り心地がいいっす♪
・出入り口に近いものの、意外に落ち着く雰囲気だわー。
入り口
【店内環境】
・荷物カゴは見当たらず。ひざ掛けもないとは言え、ホテルだから常に暖まってはいるわね。
・Wi-Fiはパスワード要のホテル独自の電波。宿泊者や利用者が自由に使えるハズなんだけど、分かりやすい場所にパスワードは掲示されていなかったぁ。


【お店の方】
・「スイーツby軽井沢エレガンス」さん専従の方ではなく、ホテルの方がご担当されているわ。
・この日ホールを担当してらした女性の方は、カンジが良く笑顔が爽やか~♪お若いのにいろいろと勉強されていて、ステキでございましたよっ。
・ビックリなのはこのホテルのオーナーさんが、パリで修行しフランス製菓協会ディブロムを取得されているパティシエさんだとゆーコト!
・当然他にもパティシエさんがいらっしゃる&オーナーとしての業務も多忙だそうなのだけれど、
 それでもしっかりスイーツの開発などパティシエとしてのお仕事もこなされているとのコトで。すごーい!
店内
【結婚式・披露宴】
・ところでこの場所、かつては披露宴などの際に出席者の待ち合いスペース的に使われていた場所だったんですって~。
・「ホテル軽井沢エレガンス」と言えば、アタクシ的には宿泊よりウェディングのイメージの方が強いカモ。
・ってわけで、この棟は披露宴会場や新郎新婦の準備をする部屋など、ウェディング関係の設備が揃っているようよ。


・席に座るとキレイに見えるお庭の向こうには、「森のチャペル」も見えるわ。このチャペルの前は、通ったコトがある人も多いと思うー。
・このお庭では、披露宴の時にデザートビュッフェも行われたりするんだとか。誰か呼んでください笑!
・しかし逆に、披露宴などがある日は「スイーツby軽井沢エレガンス」さんの営業がない場合もあるの!
・特にこれからの週末は要注意よ!!テイクアウトのみの営業の場合もあるし、ホテルのFacebookはチェックしてから行ってねん。
庭
【その他】
・ホテルなので、当然営業時間より前でも建物の中には入れまーす。
・アタクシが伺った日は開店時間より前に既にお客さんがいらしてて、お店の方が対応してらっしゃったわよ。
・あと、ホテルながらサービス料がかからないのがウレシイ!地元の人が気軽に利用したくなるわよね♪
・現在「スイーツby軽井沢エレガンス」さんでは、Facebookにお店のコトをアップすると1人1回まで特製マカロンがもらえちゃうの。
・アタクシFacebookはやっていないのでブログで良いか訊いてみると、それでもOKとのコト!やったー!ラッキー!詳しくは店頭のポップを見て~。


【テラス席】
・外には、まだ使われていないテラス席~。見ての通り、かなーり多い席数だわ!
・暖かくなってきたらテラス席も利用OK!このステキな雰囲気あるお庭や緑を眺めながらケーキを食べたら、特に観光の人は満たされるでしょうねぇ。
テラス席
・だけどオープンしたばかりの為、テラス席の運用に関してはまだ詳細が決まっていないそう。少しずついろいろ決めていっているようだわ。
・ワンサンについては「おそらく不可になるんではないかと…まだ決まってはないですが…」的な!


【商品】
・まずはケーキ類!見た目はスタンダードなケーキチャン達ですが、季節ごとに商品はどんどん入れ替わっているみたい。商品説明が詳しく書いてあるー♪
・このケーキのうち一部は、披露宴のデザートビュッフェでも供されていると聞いたわ。開店の時間にはほぼフルラインナップ!
・他にマカロンや焼き菓子も充実していて、思わず買いたくなる!なので、アタクシリーフパイを買ってみましたっ。(写真ナシ笑。)
スイーツ
・簡単に感想を申し上げますと、シンプルリッチでおいし!
・ザクっと空気の層が多く、バラっとこぼれる食感がパイらしくてサイコー!
・焦がし砂糖は香ばしさとしっかりした甘さがあって、味でも食感でも満足感を与えてくれたわ。
・他には、この日は都合があって買えなかったプリンが食べてみたいー!


カシスポンム 430
カシスポンム
・ムース、スポンジ、カシスピューレ、シャッキリりんご、スポンジ…と、味と食感がめまぐるしい!!
・ムースはシードルとカルバドスを使っているので、香り高くお酒ならではのリッチさもあるのだけれど、印象としてはやさしいりんご味なのよねぇ。
・カシスピューレはとにかく濃厚で、ブルーベリーなどよりやっぱり味が締まってる~。結構幅を利かせてるわ!
・全体的には甘くてやさしいりんご味と苦みのある大人のカシス味が融合した、ただ甘いだけじゃないケーキってカンジ!
・とてもバランスが良く、味がぼやけやすいりんごのスイーツにカシスで一捻りが加わってるぅ。ウマ!


・このケーキには、メレンゲが添付されるの。砕いて載せて食べてみましょ!
・そのまま食べたらフツーに甘くてサクサクしたメレンゲなものの、ケーキと一緒に食べるとそのサクサク食感がものすごくアクセントにー!!
メレンゲ
・ケーキ自体はしゅわっと柔らかい食べ応えなので、メレンゲが加わるとよりケーキが引き立つとも言えるわ。
・メレンゲを載せても甘さはさほど変わらないし味のジャマもしないから、食感だけが変わってナイスアイデアだと思ったぁ。
・見た目は派手ではないけど、食べてみたら斬新だし凝ってるのが分かるお味!おいしー!


ハーブティー(ハイビスカスローズヒップ風味) 500
ハーブティー
・ケーキセットはなかった為、単品でオーダー。「スイーツby軽井沢エレガンス」さんのエリア内ではない、別の方向からお茶が運ばれてきたわ!
・運ばれてきた瞬間から甘い香り!飲んでみると、ハイビスカスの酸味はほんのりで見た目よりやさしい味ね。
・もちろん甘くはなく、香りだけが甘いのよ。お砂糖は別に添えられるから、甘みはそちらで~。
・アタクシ的には刺激不足笑!もっと濃く酸っぱく淹れてもらっても良かったなぁと。ただ、誰にでも飲みやすいお茶としては正解な濃さよん♪


・ブログに掲載する特典で頂いたマカロンは、なんとアタクシが大好きなミント味!
・外はサックリ、中はねっちり、挟んであるバタークリームはぷちゅっと!と、本格派のマカロン。
マカロン
・ミント感は外国のチョコみたいな下品ミントでなくて笑、奥ゆかしいミントみたいな!?お上品に香ってくるのよ。
・もっとスースーさはあっても良いカモだけど、
 フランスのマカロンのミント味ってきっとこんな味なんだろうなぁと思わせてくれる、マカロンらしいマカロンで満たされたわー。
・あ、もちろん特典マカロンは持ち帰りもできるわー。


・スイーツのクオリティは間違いなくホテル!なのに、価格は親しみやすく。
・ゆっくりできる雰囲気は間違いなくホテル!なのに、カフェ感覚で立ち寄れていい意味で敷居は低く。
・と、絶妙な立ち位置かつスイーツに寄ったお店は、近場に住む者としてはウレシイ存在~♪
会場
・今はまだいろいろ決めながら確実なスタイルを立ち上げている途中とのコトだけど、これからが楽しみでしかないっ!
・軽井沢本通りで駐車場がある+ケーキが買えるお店は多くないから、アタクシとしてはそこも地味にポイントが高いカモ。
・地元の皆様におかれましては、是非混み合う前に行っておいて欲しいわねん


あーおいしかった★



スイーツby軽井沢エレガンス(Sweets by Karuizawa Elegance)
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢1314
0267-42-8188
10:00~売り切れ次第閉店
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(ホテル内のトイレを利用)


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/03/25 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2016年3月22日) @佐久


・「ごはんやハレノヒ。」さんの夕方料理教室に、今月も参加してきましたー!(先月の記事はコチラ。)
・アタクシが参加したのは、3月22日開催回よ。
胡椒
・前回の反省を踏まえ笑、今回は薄着で参戦のアタクシ笑。
・今回の参加は6組でしたー。


・今回もカットやらピールやら、参加者みんなで作業作業!
・今回のMVPは、春休み中で参加のRクン!積極的にいろんな作業をやってくれたのだけど、手付きが慣れてる!スゴ!!
Rくん
・Rクンは小学生ですが、幼稚園に行くような年齢のキッズの参加もたまにあるわ。幼稚園以上になれば作業をお手伝いしてくれるし、フツーに戦力!
・過去には、乳児を背負って参加をされた方もいらっしゃったし!子連れでの参加もOKなのよー。


・かぼちゃデカ!硬!怖!!
・が、こんな面倒な食材は店主岩崎さんが切ってくださいますのでご安心を笑。
かぼちゃ
・これから旬を迎える食材のレシピも知りたいものの、もういい加減捌けたい笑食材のレシピはもっと知りたい!
・かぼちゃはまさにそれで、おうちで野菜を作っている方はそろそろ食べ切りちゃいたいシーズンなんだそうで。
・地域に合った、リアルな食材使用法を教えてもらえるのが有難い~。


・かぼちゃの下茹でならぬ下蒸し。
・アタクシかぼちゃの下拵えってよくベチョっと失敗してしまうので、コレはいい方法を教わったわー。
下茹で
・ちなみにこのかぼちゃは、スープ用の西洋系のかぼちゃなんですって。
・岩崎さんのご実家で採れたかぼちゃってコトで、収穫後越冬したかぼちゃなのねぇ。


・今回もビックリ組み合わせが登場!
・じゃがいもとわかめ~!?味噌汁でしか一緒に食べたコトないしー笑!!
組み合わせ
・しかもそれを…ってのは後述するとして、毎回必ず参加者全員が今まで試したコトない!って食材の掛け合わせが登場するの。
・もう何十回と料理教室に通っているアタクシをも飽きさせないアイデアの数々は、ホントハンパがないわよね!


・普段は精製糖を使っているという理由から、ケチャップを使用しない「ハレノヒ。」さん。
・ですが、肉や魚などと違って「絶対使わない」とゆーわけではないわ。
ケチャップ
・動物性食品を使っていないから、場合によっては使用するケースもありまーす。
・このレシピに関して言えば、ケチャップは目指す味への近道ね!


・「ハレノヒ。」さんでおから使用のレシピを習うのは初めてなような!?!?
・実はずーっとおからのナイスなレシピを探していたアタクシとしては、コレはウレシイー♪
おから
・今までは豆乳を使ったレシピを数多く習ってきたけれど、同じようなレシピでも豆乳使用よりおから使用の方がしっとりが長く続くそうよ!
・最近「ハレノヒ。」さんの店頭でもおからスイーツが増えてきているとのコトですので、気になる人は是非ー!


じゃがいもとわかめのかきあげサラダ
サラダ
・じゃがいもとわかめのかき揚げだーっ!?しかもそれをサラダにするだーっ!?
・と想像の付かないレシピながら、食べたらめっちゃおいしい!ごちそうデリサラダって仕上がりなの~。
・かき揚げに塩味がしっかり付いているから、トータルの味はとてもシンプルよ。
・そしてこのかき揚げが、すんごいビールに合う仕様なんだわさ笑。
・揚がったじゃがいものポテト感とわかめの旨みのコンボが、今までにないのにおいしさ爆発!
・シンプルなのに、オトコ衆も好きなコト間違いナシ!コレは誰かに作ってもらいたい笑!!


かぼちゃと大豆ミートのヤンニョム
ヤンニョム
・ヤンニョムとは韓国における合わせ調味料の総称。だけど、日本では俄然ヤンニョムチキンとしてお馴染みよね。
・コレは鶏の代わりに大豆ミートを使っており、味付けはヤンニョムチキンとおんなじカンジよ。
・酢豚っぽいタレでありつつも、お酢は使っていない為酸味は控えめ。
・ポイントは果実の風味とまろやかさが加わる、あの材料!おかげで、全ての調味料がまろやかかつ丸ーく繋がりまーす。
・かぼちゃはぶっちゃけ合うのカナ!?と思っていたけど、かぼちゃの甘みがまぁるいタレにすんごく合うんだわ!
・最後に砕いたくるみをかければ、食感にも幅が出て美味~♪


りんごとおからのパウンドケーキ
ケーキ
・あぁ!しっとり!!ホント、豆乳使用時よりしっとり!
・でもやっぱり蒸しパンとは違って、今まで自分で調べて作ったイマイチおからケーキとは全く違う~!!
・甘さもやさしいしりんごのシャッキリとした歯応えも残っているし、おからっぽさが一切ないタイプのケーキね。
・また、刻んで混ぜた生姜が味の良いアクセントになってるわ。やさしい味の中に、ちょっと刺激が加わるイメージ。
・コレで再びおからスイーツを作りたい!と思えるようになってきたぁ。


・今回も収穫の多い料理教室だったわ。RクンがTHE 小学生男子!ってカンジなのもとっても楽しかったし笑♪
・こうやって普段関わるコトの少ない層の皆さんと触れ合える点も、料理教室の良いトコロかと。
鳥
・来月もアタクシは夕方料理教室に参加予定!どんなレシピになるかしら~。
・今月お休みだった日曜料理教室の来月開催回の募集も始まっているコトですし、参加申し込みはお早めにー


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
9:00~18:00(L.O 17:00)
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2016/03/23 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)