信州限定お菓子いろいろ その3


今年ももう終わり飲食店さんもボチボチお休みモード!
ってわけで、今年の年末年始はまたまた信州限定メジャーお菓子の紹介をしようと思いまーす
お盆の時の特集がその1その2なので、今回はその続きって位置付けにしますねん。
2種
で、久々に信州限定お菓子のコーナーを覗いたら、お盆の時にはなかったお菓子があるじゃなーい!
でもお盆の時のように大量に買うと実は食べるのが大変だったりしたので、今回はちょこっとずつだけにしたわ
今日は、しょっぱくておつまみやオトコ衆にウケそうな2つを紹介よ。


原料やメーカーやカロリーや量など
気になる情報はコチラに集約されている為、今回はこの面も載せておきましょうね
原料など
アタクシが買い物をしたのは、佐久平駅中のプラザ佐久さん。朝の8時から開いているのが助かる!
が、改札横のNEWDAYSは7時前オープン+こうしたお土産も買える。と、更に早くから買い物できて助かる!!
でもでもね、アタクシ帰宅してから気付いてしまった!そう、やらかしてしまったのです~


信州限定Jagabee(わさび醤油味) 378(税込)
じゃがビー
コレ、以前ツルヤで買った善光寺御開帳記念のじゃがビーと同じだったー
パッケージだけ変えて、中身が同じとな購入時には全然気付かなかった…しくりました…
仕上がりはそれと同じ印象。ザックザク食感でじゃがいもっぽさが失われてないのは、フツーのじゃがビーと同じよー。
ただ味が付いたパウダーの付きにバラつきがあり、醤油が妙に濃かったりいきなりわさびが来たり。
逆に味が薄かったりわさびがツーンとし過ぎたり。どれが正解バランスか分からないのよねぇ
安曇野産本わさびパウダーが使われてはいるものの、西洋わさびパウダーの方が使用量は多いしね
じゃがビーとしてはアリだけど、信州限定お菓子と言われると相変わらずインパクトに欠けるってカンジ。
この後イオン佐久平店に行ったら、佐久平駅の2つのお店には売っていなかった信州限定カラムーチョを発見しちゃって…
そっちを買えば良かったなぁと後悔よ(荷物が多くてカラムーチョを買えなかったの。)
ちなみに、製造は各務原でーす


信州限定チーズ柿種わさび味 650(税込)
柿種
食べた瞬間にチーズのまろやかさと激しいわさび更に青のりが相まって、めっちゃおいしーい!!
コチラも本わさびパウダーを使っているだけあり、辛さがリアルだしマジ辛め。小さい子はムリなレベルでツーンとするわ!
それに相反するチェダーっぽい仕上がりのチーズが、濃いぃくてすごく合う~♪
中の柿の種の味もちゃんとするけど、それが顕在化するのはコーティングのチーズが口の中から消える後半から
結果、辛いだけでもなくチーズだけでもない複雑なハーモニーになっているの。
後味は確かに柿の種ながらも、初っ端のインパクトがスゴイって言いますか。とにかくおいしい!好き!
1袋のカロリーが低いのもウレシイわねん。おつまみにも最適よ!製造は新潟でございまーす。


今日のトコロはここまで。続きはまた来年とゆーコトにさせてください。今年も当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございました
このブログ的に1年を振り返ると、特に何もなく。あ、「更新情報」のコーナーを新設はしたかっ。
既に滞っている「更新情報」ですが。来年は敏感に更新したいと思います~
カフェラテ
来年は初っ端から、ブログのやり方を変更していこうと考えています
それについては新年のご挨拶と共に、明日掲載予定よ~ん♪
それでは皆様、よいお年を~


あーおいしかった★


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/31 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(0)

キキララチャック付き整理袋(プチ・ヨコ型プチ) @セリア


気付けば今年もあと少し今年の通常記事は、今日で終わりになりまーす。
あとはたぶん、大晦日にちょこっといつもと違う記事をアップする予定カナ。
枝
年を取ると1年があっとゆー間と言いますが、今年が過ぎるのが早かったかと訊かれると、アタクシはそうでもナシ
特にラスト1ヶ月は軽くツライコトが多く、今もその苦しさが続いていまっす。
自助努力はしてるんだけどね…早く時間が過ぎて、どうにかなって欲しー


チャック付き整理袋 各100
チャック付き整理袋
こないだの記事にも書きました通り、セリアで購入した溢れる程のキキララグッズ
その中には、以前アタクシが出会えなかったバリエーションのチャック付き整理袋も~♪
今回は「プチ」サイズ特集で行きましょっ


もろもろ
扱いはもちろんフレンドさん。サイズが事細かに書いてある点は、かつてのセレ袋時代よりもずっと便利ねん
もろもろ
最近のキキララグッズは井上工業さんの頃のように一極集中で扱うのではなく、様々な会社に扱いを分散させている様子。
消費者としても、あの衝撃はもう受けたくないからね。リスクは低い方がいいっす!


過去にチャック付き整理袋を記事にした際は、縦型のミニ・SM・Lを紹介したの。
で、プチだけ見当たらなったのだけど、この度遂に見つかったーってのが左側っす。
他の4種と同じようにデザインテーマは「星座」。もちろん絵柄は他との被りはナシよー
デザイン
右のヨコ型は、チャック付き整理袋としては初めて紹介するコトになるわ。
デザインテーマは「フライ」。「星座」と似てるけど違うのねぇ
ちなみにアタクシ、ヨコ型の他サイズもいくつか購入しておりまっす。それも近々紹介するわね


裏返すとこんなカンジ。縦型の街並みは他4種と同じ。が、他4種と色が被っていない為、見分けがつきやすいわ。
ヨコ型はお城・木・大きい月と、縦型とは違う大きめモチーフね
表にはキキララチャン、裏にこうしたベースの絵柄がそれぞれ印刷されており表と裏のデザインが一体となって見える仕掛けは、いつも通りっす!
裏側
手触りはツルツルかと思いきや、見た目より結構サラサラめ。
まぁ、こういったパチパチタイプの簡易なビニール袋によくありがちな触感と言えるわね。
使っているうちにイラストがハゲてくるのはご愛嬌。線が少ない分、キキララチャンの面の方がツルッツルになりやすいカナ。


どちらのパッケージにも、鍵やビーズやクリップなんかを入れると良いと書いてあるけど…
アタクシは縦型にはレンズキャップ、ヨコ型にはデジカメの充電池を入れてみましたっ。
充電池も縦型に入りそうに見えますが、パチパチ口は袋の幅いっぱいに開かないので。入らないコトはないものの、超入れにくいの
In
またマチもない為、充電池のような厚みのあるモノを入れるとこうやって不自然に袋が膨らみまーす。
そのあたりの不便さとゆーか仕様さえ掴めば、とっても使いやすくて実用的と言えるかと。
縦型とヨコ型の絵柄が、似ているようで違うのもいいわねぇ。アタクシはヨコ型の方が好みカナ


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/29 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

きざみ野沢菜(蔵詰め味噌仕立て) @ツルヤ


コチラ聖パウロカトリック教会はいっつもアジア系外国人の観光客の方々で賑わっており、いっつも誰かしら記念撮影をしているの。
軽井沢には他にも教会がいろいろあるのに、なぜかここだけ!何故かしら~??
教会
でもこの日は珍しく誰もいない!!よし!チャンス!!と、勢いで撮ってきちゃった~
クリスマスでも年末休みでもない、春節もまだまだのタイミングってのが良かったのカナ。
この日は街全体に人が少ないカンジでしたぁ


きざみ野沢菜(蔵づめみそ仕立て) 189
野沢菜
超久々にツルヤオリジナルの野沢菜を紹介!長野県と言えば、野沢菜ですもの~。
ところで野沢菜って、葉っぱと茎に続いてちゃーんと小さなかぶみたいな実があるのよね。
でもそれは、食べずに捨ててしまう場合が多いと聞いたコトがあるわ逆に食べてみたい!!


原料など
最近製造メーカーが書かれているコトがほとんどのツルヤ商品において、コレは明記ナシメーカーがちょっぴし気になる~。
原料など
ほぼ同シリーズとしては、過去に塩麹漬けの野沢菜の記事を書いているわね。
その時と比べると、あれ!?10g減ってる~!また、添加物も塩麹漬けよりだいぶ多い


全量160gがコチラ。ジップロックコンテナー長方形500mlに入れると、汁を全部含めても半分くらいまでで収まりまっす。
撮影用に野沢菜を重ねてるけど本当は野沢菜がだいたい汁に漬かるくらいだし、余裕もあってちょうど良いかと
全量
ちなみに、少人数ならもっとお手軽サイズのコチラの野沢菜もオススメー
今回紹介する野沢菜シリーズよりも塩気も控えめだし、サラダ感覚でサッパリと食べられて日本酒のおつまみにも良い
ただ、だいたいの野沢菜は要冷蔵冬に自分で食べるならまだしも、人様に差し上げるとなるとねぇ。新幹線とかで持ち帰るのはちょっとねぇ…


先に汁だけを見てみましょ。透き通っている仕上がりなものの、昆布が入っている為若干糸引くテクスチャーでございますっ!
このほんの少しのとろみのおかげで、器に注ぐ際の汁のキレが良いのにはビックリ。思わぬ扱いやすさよ。
香りは、みそが使われているとは言えフツーの野沢菜ね
汁
でも汁を飲んでみるとあのスタンダードな野沢菜漬けの汁の中に、確かにみそ味がする
しかも、みそ味がうまーく漬け汁と馴染んでいるわー違和感なく、味に深みを与えてくれているカンジかしら。
もちろん昆布に始まり、海系の原料だからこそ出せる旨みも感じられるし。塩気は控えめでおいしいじゃなーい!


野沢菜は刻み済みが有難い!既に一口サイズになっており、食べれば茎はシャキシャキ葉はザクザクっと良い食感~
なんだけど、汁をそのまま飲むより野沢菜そのものの方が塩気が強い結構しょっぱい印象を受けるわ。
みその原料の麹みたいのが絡まってますが、野沢菜自体はそんなにみそっぽい味はしないのよ。
昆布
昆布も食感しっかりの主張バッチリだから、漬け汁の味も含めると野沢菜漬けの中ではだいぶ複雑なタイプと言えるカモ。
シンプルに野沢菜の辛みなどを味わいたい人は、もっとシンプルな味付けのモノをチョイスした方が無難ね。
一方フツーの野沢菜に飽きている人には、市販品ならではの複雑で家庭的でない味に挑戦してみるのもアリよー。
日本酒に合わせるのも良いけど、コレはビールでもイケる!気分によって買い分けようと思いまーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/28 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(1)

Pâtisserie irodori(イロドリ) @軽井沢


Pâtisserieirodoriさんに来ました~
オープンから1年数ヶ月。すっかり景観的にも定着した感のある、中軽井沢駅近くのケーキ屋さんね
外観
過去の記事コチラ
なお、理由があって少し前に行った時の記事になります。今更クリスマス全開で申し訳ないんですがお許しを~


場所はこないだお知らせした通りで、信号に引っ掛からなければ中軽井沢駅から徒歩2分もあれば行けるわね。
このあたりは駐車場がなかったり、あっても狭かったりとゆーお店が多い中、irodoriさんは駐車場がバッチリなのが有難い!
駐車場
桐万薬局さんと共同の駐車場になっているものの、どちらのお店もべらぼうに混み合うって可能性は低い為…
停められない事態もないと思うし、地面には区画を示すロープが張られていて停めやすさもなかなかよー
唯一大変なのは、右折出庫するコト~。右折で出るくらいなら、裏道などを駆使した方が楽チンね。


さ、店内ですが相変わらずカワイイ雰囲気~
そのカワイさは雰囲気だけでなく小物や細部にまで及んでおり、まとまった世界観が創り出されているからなのでしょうねぇ。
店内
ここで注意したいのは、営業時間よ。外観の画像を見ると10時~となっているんだけれど、HPやFacebookは9時~になっているの。
現在は冬季の営業時間だから、9時に行ってもお店は開いていないわ
ってわけで、営業日や営業時間はFacebookを確認してから行くのが間違いないかと
以前記事にした時はなかったお店からの情報発信ができて、利便性がぐっと高まったわぁ。


ケーキは相変わらず宝石のように美しい!!
単純にゴテゴテ載せまくってキレイってのじゃなくて、素材の持つ色を活かしながらやり過ぎてないのに美しいとゆーのがステキですわね。
クリスマスの時には予約分以外にも店頭にクリスマスケーキを並べていたらしく、飛び込み需要に対応されていたのもステキー。
ケーキ
販売を担当される女性の方は、以前記事にした際にいらした方とはたぶん違ったカナ
だけど今回の方もやはりカンジ良くケーキの説明をしてくださって、知識もバッチリなのよ。
今回もシェフさんはほぼ厨房にいらっしゃり残念ながらお話ができなかったけど、そのこだわりはまさに職人!と感じたわ。


前回記事にした時未オープンだったイートインコーナーは、あの後数ヶ月で無事オープン。3席だけのカワイらしいイートインよー。
Wi-Fiも荷物カゴもひざ掛けもなければ、イスの背もたれもなく荷物の置き場もない
とゆー環境は、スイーツの立ち喰いそばver.的イメージ。このスイーツをサクッと食べて出るカンジ、逆に軽井沢では珍しくてアリカモ!
イートイン
実はアタクシ何ヶ月か前にイートインして行こうと思い入店しましたらね、先客のオジサマがスイーツを食べてらしたのですよ。
そうなると3席あるとは言え、テーブルの上にショップカードなどが置かれていたりするしカバンも持っているから物理的に座りにくくて
一度諦めた経験があるのだっ今回は誰もいなくてラッキー♪スイーツを食べていくわよ。


イートインでしか食べられない限定メニューはなく、ケースから選んだケーキを食べるスタイルなの。
ドリンクはコーヒー(デカフェもアリ。)・エスプレッソ・カフェオレ・紅茶(ダージリン・アッサム・フローラルグレイ)があるわ
ケーキと一緒に注文し先に会計を済ませて席で待っていると、お店の方が運んできてくださいまーす。
焼き菓子
なお、焼き菓子もとっても充実!
サブレは1枚150からと手軽に購入できラッピングもしてもらえるので、ちょっとしたプレゼントにもナーイス♪
この時はクリスマスのラッピングでしたが、現在はお正月用のパッケージに切り替わっている模様。
お年賀用の詰め合わせも対応している+大みそかも営業だそうだから、質の良い焼き菓子を調達するのにも良いわねぇ


シュー ア ラ クレーム 300(税込)
シュークリーム
カワイイサイズのシュークリームをチョイス皮の上半分にはカリッと苦めなナッツが載っているわー。
皮は、焼き目がシュークリームの正しいカタチ!ってカンジのフランスチックなパリッとした歯応え
それを良い状態のまま食べられるのが、イートインの良いトコロねん♪
間のクリームはカスタードクリームと生クリームの混合でたっぷりと。トロトロよりは少し硬めカナ。
甘さが超上品が故に、バニラビーンズのリッチな風味がキラリと光っているわ。
皮にもほぼ甘さがない為、全体としても相当甘さが抑えられている印象。食事の後でもサッパリ食べられるわね
でも決して軽過ぎるわけではなく、満足感はある不思議な仕上がり。サイズもお上品でーす。


カフェ・オ・レ 400(税込)
カフェオレ
あらカワイイ見た目注文後奥でマシンっぽい音がしたので、マシンで淹れてるのかしらね??
苦みの強いコーヒーは、ミルクとこれだけ混ざってても苦みがしっかりスイーツに合わせるには、このぐらい苦いのも適してるカナ。
スチームミルクたっぷりなのがウレシイ♪よくかき混ぜて飲めば、コーヒーの苦みも多少はまろやかに~。
ただね、ワガママを申し上げますとセルフ方式でいいからお水があるとなお有難いわ。コーヒー飲んだ後って、水でサッパリしたい派なので…
さ、1点だけ気になるケーキを持ち帰り~


タルト ポンム 400(税込)
タルトポンム
季節のフルーツを使ったタルトセゾンシリーズよりこの日は小布施産ブラムリーのタルトよ。
しかし既にブラムリーはとっくには終了。今はたぶん、ふじを使ったタルトポンムになっているかと思われまっす。
コレは次の日まで保つし、涼しければ常温保存もOKオーブントースターでの温め直しが推奨だそう!
気になるブラムリーは、やっぱり酸っぱい!!さすが西洋なりんごだわ~。柔らかい食感ではあるけど、すごく西洋の風を感じる
サクサクハラリのパリパリ系パイ生地の上には、決して甘くなくはないアーモンドクリームが入っているの。
なのに、全部を合わせて食べると甘酸っぱーい酸味は多少緩和されるものの、ブラムリーの酸っぱさが全く消えていないのよね。
他のパイやクリームなどの要素が、もはや酸っぱさの引き立て役
アタクシとしては、ブラムリーを思いっきり味わいたかったからこの突き抜けた仕上がりに大満足よー。
そして地味にパイ生地がすごくおいしいっすすごく好きっす。


やっぱり洗練されている!変なふうに日本人向けでないながらも、とっても食べやすい本場のお味的な。
ハーモニーも複雑なので、アタクシの舌では1度食べたくらいじゃ味を覚えきれないわよ
だから既に食べたコトのあるケーキでも、リピして味を思い出す&分析したくなっちゃうのよねぇ
カワイイ
今回は念願のイートインでスイーツを味わえて、心が満たされた―。
イートインだけでなく、もちろんお持ち帰りでも今後も利用したいと思うわ
強いて言えば、イートインでしか食べられないメニューができたらもっと利用頻度が増えるカモ


あーおいしかった★



Pâtisserie irodori(パティスリーイロドリ)
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢6-6
0267-31-0265
10:00~19:00(夏季は9:00~)
水曜日・月1回の木曜日(その他不定休有り)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~6、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7、8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/12/27 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

キキララ日本製カトラリー3種 @セリア


あれ!もうクリスマス終わりじゃなーい
撮った写真を全然公開してないのに、もう季節的に載せられないじゃなーい!!
リース
名残惜しく、ハルニレテラスの軒先に飾られていたリースを載せておきましょっ。
今年は結局全く雪の気配を感じず雨なんかが降っちゃって、クリスマスが終わっていきましたねー。
昨日の昼間なんか、外に出たらアタクシの故郷の冬そのものだったわよ。ぬるい


ダイカットティースプーン・ケーキフォーク・バターナイフ 各100
カトラリー
ちょっと大きめなセリアに久々に行くと、あるわあるわのキキララグッズ!
しかもそのバリエーションが豊富なコト!!今年初頭のさみしさを思い出すと、この充実っぷりは胸熱ねぇ
いつまでかかるか分かりませんが、キキララグッズをまたまた継続的に紹介して行こうと思うわ~。


もろもろ
百均キキララグッズでは、たぶん初めてカクセーさん扱い。
もろもろ
カクセーさんは燕市の企業で、キッチン用品に止まらず家庭用品やお掃除グッズの企画や製造、卸販売を行っているみたい
なんかは特に評判が良いようで、百均とは言え品質は信頼できそう♪
サイズ記載アリ&バーコードが全て違う為、裏側は3つとも掲載しておきますよん


デザインはどれも同じ。持ち手上部にキキララチャンと星が型取られ、持ち手にはLittle Twin Starsのロゴが彫られているの。
更にそれぞれの先っちょ(スプーンで言えば「掬い」の部分ね。)にも星がちょこっと彫られており、ワンポイントながらもカワイイー!
デザイン
厚みは端から端まで均一になっていて、わりと薄め。手触りはツルツルで、ステンレス製のカトラリーの王道的触感よ。
同シリーズは他に、キティとマイメロチャンがあったわ。でも、持ち手のデザイン性はキキララが断トツ
2人組ってコトで、他の2キャラよりも持ち手に存在感が出ていまーす


裏返すとこんなカンジ。持ち手から先っちょへと向かう角度も、3つともほぼ同じなのにビックリ~。おんなじカンジでカーブを描いてるわ。
で、あえて拭き取らなかった指紋が見えるかしら~持ち手の中央部あたりが顕著かと思うけど…
拭かないと指紋や水アカが間違いなく残るので、気にする人はご注意を~。
裏側
また、日本製ながらも側部のカット処理はあんまりキレイではないカナって印象。
ツルツルな表裏に比べて、側部を触るとザラザラな触り心地なのよねー。見た目もザラッとしてるし。
とは言えどのカトラリーも、持った時にその違和感は覚えないわかつて購入したこれらに比べ、持ったカンジはだいぶ軽いわよー。


それぞれのサイズがリアルに伝わればと思い、食器や容器を合わせてみましたっ。
だけどスプーンは、やっぱりスープを飲むのには小さいカナちびちび食べる際には向いてるカモだけどねぃ。
バターナイフはフツーに使えるけど、最も優秀なのはフォーク!
サイズ感
ケーキフォークとゆー名称だけあり、一般的なフォークよりも先っちょが細くて尖っているの。
そのおかげでスポンジやクリームを使ったケーキでも美しく切りやすく、パイ生地すら飛び散らずに刺さる!
繊細なケーキやお菓子を食べるのに向いていて、コレはトクベツ気に入ったわー!食洗器にかけても全然大丈夫だし~♪
日本製の上フツーに使えるから、キキララ好きでなくとも購入してもいいと思うわー


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/25 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)