燻製ミックスナッツ @ツルヤ


しばらく見えなかった浅間山が、昨日は久しぶりに超くっきり
噴煙は、珍しく群馬ではなく小諸方面へ。こないだのごく小規模噴火の時よりは、もくもくも控えめになったわね。
浅間山
そして全容が見えなかった間に、すっかり山の表情は夏に
気付けば首都圏の夏休みもあと少しだわねぇ。今年の梅雨は湿度&温度が低いから、アタクシまだアタマが夏に切り替わってないわ


燻製ミックスナッツ 279
燻製ミックスナッツ
実はナッツの品揃えが豊富で、充実しているのがツルヤ。
オリジナルブランドの他、一般的なメーカーのモノも扱っている為、他のスーパーに行くとそのショボさに驚くくらい
今回は、ちょっと珍しい燻製したナッツにトライよ!


原料など
この商品も、製造は安心のクオリティでお馴染み小林商事さん。
ツルヤオリジナルのナッツは、小林商事さんが一手に引き受けているっぽいわねー
原料など
ミックスナッツとは言えピーナッツが入っていないので、見事チャイナフリーとなっとりまっす。
あと個人的にはピーナッツが混ざると見た目も味も安っぽくなるから、このメンバーはウレシイ。
製品1袋で600㎉近くあるって点が、油脂を使ったこの商品の恐ろしいトコロでしょうか


パッケージはいつものパチパチ仕様で、食べ切れなくても安心。
乾燥剤は入っていますが遮光性のない袋の為、できれば早く食べ切りたいけどねぇ。
パッケージ
ところでアタクシ、この商品がいつ発売されたのか全く知らず結構昔からあったみたいなのに~。
何度も売り場で見かけているハズなのに気付かなかった一因には、このパッケージがあるカモ
ってのも、すぐ横には全く同じパッケージで「燻製」の部分が「素焼き」になってる商品がございましてね。
違いが分かりにくく、見落としがちなのよ。と、コレは言い訳だけど、きっと同じように見落としてる人もいるハズ!!よく見なくちゃね!


全量は袋記載は90g、実測は95g香りはストレートに桜チップの燻製で、やっぱりこの香りはチーズや肉を連想させるわねぇ。ナッツの香りはしないの。
その構成はマカダミアは想定通り少ないものの、くるみが予想以上に少ないわ
口に入れると、その瞬間に燻製の風味とフランス産発酵バターのまろやかさが広がるぅ♪
発酵バターは味を丸くしてくれており、ナッツと塩気の繋ぎ役ってカンジかしらっ。
全量
塩気もはっきりしていて尖ってはいるんだけど、決してしょっぱいとか強過ぎるってわけではないわよ。
マカダミアとくるみはナッツそのものの味が主張していて、燻製の良さが徐々に弱まっていってしまう印象。おいしいけどねぃ。
一方、カシューナッツとアーモンドは燻製の香りが持続してナッツとすごく合ってる!!更においしい
ビールにもワインにもウィスキーにも合う万能っぷりで、おつまみ的な満たされ方よー。


ちょうどグリーンサラダを作るタイミングだったので、刻んでサラダにも混ぜてみたわ。
すると野菜の中にいても確かに存在感がアリ!にんにくや生ハムなどとの相性もバツグーン
サラダに深みが出てお味がワンランクアップするし、そのまま食べた時に少し浮いていたマカダミアとくるみもしっかり馴染んでいるの。
食感的にもアクセントが加わり、素焼きのナッツをサラダに混ぜるよりも断然オススメよ!パスタにも良さそうだなぁ。
アップで
アタクシ的にはめちゃめちゃ気に入った!!リピしたいと思う!!
おやつにナッツを食べたい時は素焼きでもいいけど、酒には絶対コッチ!!
カロリーだけが敵ですが、その高カロリーでも許せてしまうクオリティよ。
軽井沢で夏を過ごす予定の皆さん、別荘でワインと共に…あると思います


あーおいしかった★


1~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/06/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

猫チャンシルエットシール @ダイソー


しっとり、梅雨らしい軽井沢
相変わらず浅間山は見えず、もくもくはどうなっているのやら~??
軽井沢
軽井沢に頻繁に通っていると、晴れている日よりもこーゆー霧っぽい日の方が好きになってきたわぁ
日差しがないといまだに肌寒い軽井沢…都会からいらっしゃる皆様はお気を付けくださいませ。


FANCY STICKER(シールコレクションⅢ・⑱) 100
ステッカー
もうめっきり、ダイソーのシールには期待をしなくなったアタクシ。
だって小学生女子みたいなシールがほとんどで、ビミョーにセンスがズレているんですものー!
が、猫チャンとなれば話は別!!多少子供っぽくても買う


もろもろ
今までと比べて、少々パッケージが刷新されてるわね。かつてよりはシャレオツ風なイメージに
もろもろ
売り場には他に、先程も申し上げた通りのデザインもラメのギラギラ具合もいかにも子供なステッカーもあれば、
中途半端にアンティークっぽいステッカーもあれば、なかなか使えそうなモチーフが並ぶステッカーもアリ。
旧パッケージと新パッケージが入り乱れる、複雑な品揃えとなっていたわよ。


シールの構成は、猫チャン、ハート、音符。
黒猫チャンのみなので、なんとなーく世界観はまとまっているわね
猫チャン
が、猫キチならではの視点で言わせてもらうと、不満な点が2つ!
1つは猫チャンがビミョーにリアルじゃない!大きい動きのステッカー程、ホンモノの猫チャンからかけ離れたポージングだわー
リアルにするならもう少しリアルにして欲しいし、デフォルメするならもっと思い切って欲しい!!
ま、そんなコト言いながらも全然許容範囲で、カワイさを絶賛しているアタクシですけどね


もう1つの不満は、下2段が無駄にハートで埋め尽くされてるコト~。
上からサイズダウンしていく猫チャンが並んでいるのだから、1行でも極小猫チャンを並べて欲しかった!!
ハートとかこんなに要らないし
台紙
と、勝手な要望を述べたトコロで台紙もチェーックさり気なくこんなに細工が施されていたのねぇ。
売り場で見るステッカーが表情豊かでカラフルに見えたのは、この台紙のおかげだったのカモ
また何故か1×1㎝の方眼紙になっており、物差し代わりにもなる
…ってあれ!?お肉球シルエットの指が3本しかないじゃない…雑過ぎるわ


素材は明記されていないものの、触ればツルツルとしたPP的なカンジ。
とは言えパリパリし過ぎてはおらず、しなりのある絶妙な柔らかさも持ち合わせているわ
貼る時には空気が入りにくくピタッとくっつく為、貼り直しをしたい時には注意が必要。剥がすのに一苦労する可能性が高そうよ。
アップで
粘着力はまぁフツーに。しかし一度剥がすとガクッと落ちる
ってわけで貼るモノにもよるんだろうけど、できるだけ1発で仕留めたいなぁとゆー印象ね
せっかくの猫チャンシールだから、もう少しデザインを詰めてくれたらなお良かったのに~。
今後のダイソーステッカー再興に期待をしつつ、評価は中の上とさせて頂くわっ


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/06/28 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

RK @軽井沢


RKさんに来ました~
見覚えがある気がしたアナタは鋭いココはかつてGarden cafeMORiTOさんとゆーカフェだったのよ。
しかしMORiTOさんはいつの間にやら閉店しており、しばらく貸店舗になっていたと思うのよね。
外観
それが今年のゴールデンウィークに合わせ、新たなカフェが開業
まだあまりその全容が明らかになっていない中、訪れてみるコトにしたわー。
(雨がレンズフィルターに付いちゃって…見づらくてゴメンナサーイ


お店はツルヤ前交差点としてお馴染み「鳥井原東」の、旧セーブオン(近々ローソンになる予定)横を通る坂を下る途中にあるわー。
Toedaさんよりももう少し坂の上の方に位置しており、ツルヤ方面から行くと右手になるわよ。
駐車場は3台程度だけれど、満車の時は1枚目の画像店舗左側にある不動産屋さんの駐車場も使って良いそう。(お店の方に声掛けはしてね。)
テラス席
駐車場から数段下ると、まずはテラス席。この日は雨の為、どんな席かは分からなかったぁ…
テラス席はタバコとワンサン可。自転車のスタンドがあるので本格自転車を乗る人も安心。流行りのハンモックまであるわねぃ。
なお、今回も浅間山が見えず…天気が良ければ、ENEOSの方向に見えるハズ
噴火してからとゆーもの、山頂の見えない日がほとんどなのよねー。


店内はOh!シャレオツ
MORiTOさんの頃と変わってないなぁって印象を持ったものの、かつての画像を見るとだいぶ大人カッコイイ雰囲気に変わってるのね
店内
ところがトイレが店外にある点は変わっておらず。一度建物を出て、不動産屋さんの横の個室まで行かないといけないの。
お店を出たらトイレまでは屋根がないので、この日アタクシは雨に濡れてしまったわ
RKさんはパーティー利用もできるそうなんだけど、酔っ払いは間違いなく危険!夏の夜の虫と共に、十分注意して!!


かつては見えなかったカウンターの中も、よく見えるようになったわ
これでお分かりの通りRKさんは3卓+カウンターのみのこぢんまりしたお店なの。
席のみの予約もOKだから、確実に行きたい時は電話で一報を入れておくといいと思うー。
カウンター席
ひざ掛けは有無を訊かなかったけれど、陽当たりが良くない席も多い為あった方が良さ気。荷物カゴもなかったカナ
ただ店舗独自のWi-Fiはアリ。使いたい人はお店の方にパスワードを訊くと、使えるようになりまっす。
コーヒーを飲みながら仕事などをして、ガッツリ長居してもいいみたいよ


ソファーはだいぶリッチな沈み込みで、とっても座り心地が良く
この日のアタクシは1人でドーンと座り、リラックスしてしまったわ。
ソファー席
あと、店内BGMが軽井沢にありがちなナチュラル全開なカンジじゃなくて、アーバン系がそれなりにガッツリした音量でかかってるのもナーイス。
とは言っても決してうるさいわけではなく、都内の若者が集うゾーンのカフェみたい!
どこに行ってもヒーリングミュージックじゃあ、面白くないからねぃ


ランチはレタスバーガーやカレーやパスタ、おやつはワッフルと、昼間のフードは限定的。
ですが、ディナー営業では各種燻製や肉料理に要予約のコース料理と、Facebookで見ると本格的でおいしそう!
料理も含め、随所にセンスの良さを感じるのよね
メニュー
さて、お店の方はとてもカンジの良い方ばかり特に主に接客してくださった若い女性は、笑顔がステキで明るく超カンジがいいの。
アタクシがお店に入った時から出る時までパッと明るい雰囲気を振りまいていらっしゃり、終始好印象だったわ
他の男性スタッフの方も様々なコトを説明してくださって、お店について知りたい人には進んで教えてくださる適度な距離感が良いわねぇ。
スタッフさん同士も仲が良さそうだし、店内の照明は暗くてもお店は明るい!!


ところでアタクシがRKさんに伺うにあたって下調べをしたトコロ、どうやらブライダル関係の会社(POINT MAKERSさん)がこのカフェを経営している様子
なのにどこに式場があるのかなどが、イマイチHP(音注意!)を見ても掴めない
ってわけで、前出の男性スタッフさんに訊いてみたわ
シャンデリア
するとPOINT MAKERSさんが行う「RUSTIC WEDDING」には、決まった結婚式場はないんだそう
自然の中での結婚式や披露宴を挙げるべく、プランニングや会場の設営をするってスタイルのブライダル会社なんですってー。
それが行われる場所は軽井沢はもちろん、葉山などの海沿い等多岐に亘るそうで。
実はRKさんのお隣の不動産屋さんはPOINT MAKERSさんと関係している会社ってコトで、その繋がりで自然を満喫できる土地でのウェディングが可能になるみたいよ


森の中にテントを張って、ここで作った料理を運ぶ。そう、ここは「RUSTIC WEDDINGのキッチン=RK」なのですねぇ。
ウェディングのない空いている日を、カフェとして営業しているとゆーコトらしいわ。
ちなみにこの建物もPOINT MAKERSさんが持ち主ってのはずっと変わってないそうなので、MORiTOさんには貸し出していたようよ
ハンモック
店内には雑誌が少しあるけれど、アタクシが読むべき!と思うのはRUSTIC WEDDINGのパンフレット~
オールカラーの新聞のような造りで、写真がとってもステキ
センスの良さがハンパなくてRUSTIC WEDDINGとは何ぞやってのが、百聞は一見に如かずでよく分かるの。
結婚式に関係がない人でも、フツーに雑誌感覚でキレイだなぁと眺められますので。是非手に取ってみて!!


自家製パテの高原レタスバーガージャガイモのフリット付 850(税込)
レタスバーガー
レタス大量!と思ったらバンズがレタスだったちょっと緑が濃い気もするけど、レタス半玉くらい使ってるのでは??
瑞々しくてハリのある葉はさすがね。すごい量で、パテに辿り着くまでにだいぶアゴを使うわ
レタスは食べてるうちにソースなどで馴染んできて食べやすくなるものの、ナイフとフォークを使うのもアリだと思うー。
その量はトマトから出る水気をキャッチして、ほぼ最後までバーガーの形が崩れない程!高原の軽井沢ならではのバーガーね!


具はトマト・パテ・玉ねぎ。パテは玉ねぎと肉以外入ってない??ってくらい、肉の味がシンプルに
ジューシーとゆーよりは硬めのしっかり焼きなんだけど、それが逆に大量のレタスに合ってるのよ。
粗めな肉の挽き具合とパテの厚さが、無骨で荒々しい!レタスに負けない、強いパテだわ
パティ
それから、バーガーの間にはソースがちょっとだけしかかかってないのに、すごくバランスが良くておいしいのねぇ
添えられたジャガイモのフリットも至ってシンプル。皮付きじゃがいもの素揚げといったカンジ。
でもコレもまた味付けがとてもいいバランスで、強い塩気ではなく尖った塩気。シンプルなのに後引くおいしさよ!


セットドリンク(コーヒー) 300(税込・単品400 税込)
コーヒー
深煎りのようでありつつ、豆自体の甘みもありつつ
豆が持つ、独特なフルーティーさがあるわね。深煎りのまったりとは違う、丸みのある味よ。
何となく頼んだわりには、個性的なコーヒーのような気がする~季節で言うと秋を連想させるみたいな!?
強いボディが食事の余韻をかき消して、口の中が一新!後味に残るのはキャラメルみたいな甘みだわー
なお、紅茶もカップサービスだそうでーす。


アタクシ的には、久々にかなり当たりのお店!!様々な点から、センスの良さを感じられるのもgood
予定があってあまり長い滞在にはならなかったけれど、とっても良い時間を過ごせたと思うぅ。
サイン
次はティータイムにワッフルを食べてみたい気もするし、すごく雰囲気の良さそうな夜に行ってみたい気もする!
あとは、とにかく晴れた日ね。お店に降り注ぐ太陽も感じてみたいなぁ。
外からお店の中が見えづらいから入りにくいと思う人もいるカモ!?でも大丈夫!いいカンジに受け入れてもらえるので是非~


あーおいしかった★



RK(アールケイカフェ)(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2681-1
0267-46-8335
昼 11:00~17:00
  夜 19:00~23:00
火曜日
店内禁煙・店外喫煙可
音便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁあり


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/06/26 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

マスキングテープ2種(ペンギン柄&スター柄) @ダイソー


新機能Dehazeを使ってみる!
あぁ、明瞭度を上げたみたいなカンジになるのね
新機能
ところでこの画像を見てると、なぜか目がチカチカする何じゃこりゃ!?アタクシだけ??
Dehazeってそんな機能もあるの!?ウソです…


マスキングテープ(フィッシュ&スター) 各100
マステ
何気に4ヶ月ぶりのマステ紹介。
この間も常に各ショップで目を光らせてはいたものの、なかなか琴線に触れませんでね
まぁ別になくて困るものではないので、購入していなかったの。久々にコレはピーンと来た~!!


もろもろ
バーコードが同一の為、掲載は1つに略しまーす
もろもろ
たまたま発見したこのマステは、調べてみればこの夏の新柄で今月発売になったばかりの様子。ラッキー!
原料も幅も長さもMade in CHINAも、セリアでよく見かけるamifaさんのマステと同じよ。
実際触れてみての使用感も同じかしら~


絵柄ごとに名称がつけられていないから、勝手に呼ばせてもらいます
コチラはペンギン
ペンギン
親ペンギンに子ペンギン、リアルペンギンにデフォルメペンギンと、よく見れば芸が細かい
デザインが1周するまでの間隔もそこそこある上、凝ったイラストはシャレオツ感すら漂うわ。
しかし!!左端から6匹目の、青いカップの隣にいる生物は何かね!?犬??猫チャン??熊??
ペンギンじゃないっぽいのに、しれっと紛れ込んでる


コチラはスター
テーマは至ってシンプルでスタンダード。男児にも受け入れてもらえそうな、使い勝手の良いデザインね
スター
でもやっぱりコレも絵柄が細かく作り込まれており、いつまで経ってもデザインが1周しない不規則っぷり!
星だけでここまで表現してくれるとは、スゴイと感じるわー
以前のダイソーのマステとゆーとイマイチパッとしないデザインの印象だったけど、このシリーズはセンスがとってもgood


暗い色に貼り付けると、やっぱりだいぶ色が沈むわねぇ~
特にモチーフが薄い色で印刷されているスターは、全体がくすんでしまいとてももったいない印象よ
暗い色
手触りはデザインごとの差異がなくて、柔らかなパルプってカンジ。
ただamifaさんより、ほんのちょっとだけ紙が薄いのカナ??って感覚を抱くわね
粘着力amifaさんより弱いと思うの。何度か貼り直ししていると、明らかに粘着力が落ちるわ!
amifaさんのマステでは、ここまでは落ちないような気がするー


最後に鉛筆書き
コレはなぜかペンギンの方が書きやすく、スターは書いてるそばから弾かれてるって分かるくらいの差が~。
理由は分かりませんが、画像にもそれが表れているじゃなーい
鉛筆書き
このシリーズは他に魚柄と宇宙柄(惑星柄)があり、その2種は幅が20㎜ともう少し太め。その分長さは5mと短いの。
それらも含めこのシリーズのセンスのいいデザインは、今まで別に…状態だったダイソーのマステの評価を上げる!と言えるカモ。
今までのダイソーのマステより、俄然オススメだわ~
この勢い&クオリティで、猫チャンの柄も出してしまって欲しい!お待ちしてます


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/06/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

竹風堂 上田店 @上田


竹風堂上田店さんに来ました~
小布施に本店がある、栗を使ったおこわや和菓子でお馴染みのお店ねー
外観
竹風堂さんと言えば北陸新幹線の車内広告が印象的。看板商品「どら焼山」のパッケージが花札の月に似ているのよ…
アタクシ気付けばしばらくご無沙汰で、俄然濃いぃ栗のお菓子が食べたくなったのだ~っ
過去の記事コチラ


場所は上田駅のお城口を出たら、左に進んでロータリーを道なりに。
スクランブル交差点の手前に、竹風堂さんの入ったビルがあるわよ。
のぼりも出ているし、まぁ見逃すコトはないかと~
場所
残念ながら駐車場はナシ!駅の周りは駐車禁止の場所がほとんどなので、路駐は止めましょう。
コチラに買いに来るお客さんは、お店の前や横に車を置く人はいないと言っていいと思うわー
皆さんがどこからか徒歩でやって来ているわよ。


店内は商品が並んでいるスペースに対して、通路とゆーか何も置いていないスペースが広い
更には、カウンターの中で店員さんが作業をするスペースも広くてね。
このガツガツしていない余裕のあるカンジが、アタクシ大好きなのでございますっ。
店内
ここですんごく余談お店の外にバスのお尻が見えるじゃない??
あのバスは信号待ちをしていて信号の下には横断歩道があるんだけど、その横断歩道はなんと「日本一短い県道(7m)」なんだとか
地元の人でも知らない人が多い隠れ日本一スポット上田に新幹線で旅行の際は、ついでにお楽しみください


話を戻してっと店内には栗を使った商品がこれでもかー!と並んでいるの。
しばらく見ない間に新商品が発売されていたり、季節に合わせてプッシュされる商品が変わっていたり
似ているようで違う商品もあるし、真剣に選んでいると長時間を要するコトは間違いないわね。
様々
しかし店員さんがどなたもとてもカンジが良く、ご親切なのが竹風堂さん。商品の説明も訊けば丁寧にしてくださるわよ。
客層は年配女性が圧倒的に多い!そうするとどうしても、特にとても高齢の方は会計や配送伝票記入の動作が遅くなるコトもあるじゃない
そんな時でも店員さんは当然イラリともせず、でも次に待っているお客さんの為にさり気ない配慮も欠かさず。と、見事なご対応なのよねぇ。
コレはいつ行っても、軽井沢のお店へ行っても同じだから、そのスタッフ教育システムにも驚きを隠せないわ


栗あんソフトクリーム 300(税込) 
ソフトクリーム
竹風堂さんに来たらコレ上の画像の左下の専用カウンターで、ソフトクリームを注文~。
他の商品は税別なものの、コレは税込!コーンだけでなくカップも選べまーす
ちょっと栗の欠片が入ってるソフトクリームは、ミルクと栗の割合が絶妙!クリーミーさがありながらも、栗の味もしっかりするの
舌触りも滑らかで安っぽくなく、いい柔らかさなのよねぇ。
観光地などで食べるソフトクリームよりも明らかに上質ってコトを考慮すれば、とてもお得なのでは!?
コーンは標準的なモノでごくフツーだけど、ソフトクリーム自体が繊細な味なのでワッフルじゃない方が合ってると感じるわー。


ソフトクリームの外での立ち喰いは、これからの季節は非常に危険
ってわけで、お店の中に設けられたベンチに座っていただきましょ♪
店内でソフトクリームを食べるのは全然OKだから、気兼ねせずにねぃ
ベンチ
卓上に置いてある試食はピースが大きく、イートインがないのにトイレがあるし、イスも結構数があって、無料の麦茶までアリ!
お店の清潔さも相まって、お客さんを迎えるにあたっての姿勢とゆーのがホントウに素晴らしく思える~!
このあたりは、メイン客層の年配女性からも大変評判がいいみたい。
さ、その他の商品は持ち帰り~


今回は新商品を含む3点を購入
竹風堂さんの何がいいかって、こうして最小単位から販売してくれているコト~
ぶっちゃけ1個入りがなかったら、アタクシこんなにちょこちょこ竹風堂さんで購入する機会ってないと思うのよね。
個包装
そして外箱だけでなく中のパッケージ個々にも、賞味期限が印字されているのも有難い!
他にもケガをしないように安全性の高いパッケージを開発するなど、細やかな心遣いがとってもgood
原料も国産の栗100%と、妥協するコトのないこだわりがナイスね。産地については、店員さんに訪ねればご回答を頂けるかと。


おーぶっせ(くり) 150
ブッセ
「小布施」と掛けた新商品を、試さないわけにいかない!!
外側のふわふわブッセは卵使用ではあるものの、洋菓子のブッセより確実にサッパリ
バター不使用で油分がだいぶ少なく、甘さも抑えめでニュートラルな印象よ。
ブッセ間には濃厚かつねっとりな、栗あんを活かしたマロンペーストが。栗の果肉の粒は入ってなかったカナ
その他の栗お菓子と同じで、甘過ぎない+リアルな栗の味がする仕様は変わってないわ。栗そのまま感は軽んじられてないのね!
トータルでは和菓子軽くてサッパリな栗どら焼きのようで、洋菓子の王道ブッセとは違うわよ。
もう1つの味のブルーベリーの方が、試食した限りでは甘酸っぱくて洋菓子っぽいと思ったー。


栗ようかん小形(2本入) 330
ようかん
手が汚れずに開封できて、最後まで食べられるパッケージはマジでスゴイ
ナイフもフォークも要らない、1人で食べ切れるサイズよー。
食感はちょいと硬めで歯応えもアリ。瑞々しいとゆーよりは、栗の濃いぃペーストをギュっと固めたカンジなの。
甘さはそれなりにあるけれどただ甘いだけじゃなく、栗の渋みや苦みもちょっとだけ反映されているトコロが良いわねぇ
濃くて満足感がハンパなく、コーヒーにもバッチリ合う万能選手!ウマイ!!


栗かの子小形(1コ入) 370 
かのこ
蜜に漬けた栗に栗あんを絡めた栗きんとんは、原料が栗と砂糖のみとゆーシンプルっぷり
濃厚でしっかり甘い栗あんの中に、栗が大小4切れしてるわ。
栗本体はあまり甘くなくむしろ箸休め的存在で、当然栗あんとの相性はバッチリ!
滑らかペーストな栗あんにしっかり噛み応えの硬め栗ってコトで、食感のコントラストでも楽しめるし。
余計な味はしないのに、複雑で間違いなくおいしい!甘いながらも寒気がしないいい甘さなのだ
スタンダードな商品だけあって、納得のおいしさねん。


やっぱりおいしいし、やっぱり気持ち良く買い物ができた
上田でも軽井沢でもそうなんだけど駅の近くにお店があるから、電車やら新幹線やらに乗る直前にちょこっと買えるのよねー。
お茶
これだけお菓子を食べてるから、いつか小布施の本店にも行ってみたいとは思うものの…いつになるやら…
駅前でお土産に困った時は、俄然オススメ!小分け販売の為自分用のお土産としてもオススメよー。
次はくりざさだな


あーおいしかった★



栗菓子竹風堂 上田店
長野県上田市天神1-6-1 若菜館ビル1階
0268-75-7031
8:00~19:00
1月1日


1~4、6、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
7~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/06/23 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(0)