FC2ブログ









丸山珈琲オリジナル軽井沢リフレッシュブレンド @ツルヤ


霞んでますわね
黄砂と花粉で霞んでると思うと、何ともイヤーなカンジ
霞
しかし、ようやく道路凍結の心配なくお出かけができるようになったわ~♪
だんだん人が増えてきた軽井沢に、春の訪れを感じる今日この頃っす


ツルヤオリジナル軽井沢ブレンド(リフレッシュ) 599
リフレッシュブレンド
ツルヤ軽井沢店限定の、丸山珈琲さんオリジナルブレンドを購入!
以前同シリーズのエレガンスは紹介したわよね
最近は暖かくなってきたので、遂にこのリフレッシュにも手を出してみたの


もろもろ
コレは、「軽井沢の自然を爽やかな味わいで表現した」ブレンドだそうで
原料など
その他のオリジナルブレンドの記事
【深煎り
【オリジナル
【モカ
【信州まつもと
【マイルド


アタクシ、いつも通り中挽きの粉を購入よん
この状態から既に、エレガンスより爽やかっぽい香りが漂ってきまっす。
フルーティーなカンジで、これまた期待が高まるわね。
中挽き
さて、この軽井沢ブレンドの価格は、他のツルヤオリジナルブレンドに比べてちょっと高めってコトは以前お伝えしたわよね。
ですが、他のリーズナブルめだったツルヤオリジナルブレンドも更なる実質値上げの波が…
容量が10g減になるんですって~!(この1年半以内くらいに、1度値上げをしてたと思うんだけどねぃ。)


売り場に並んでいる商品を見比べてみると、120gと110gの商品が混在していたの。
だからこの端境期、内容量をよく見てから買うのをオススメするわー
この軽井沢ブレンドシリーズも、今後は110gになっていくカモしれないわね~。
フレンチプレス
今回ももちろん、フレンチプレスで淹れますわよん。
最初に必要なお湯の半量を注いでから30秒程待つんだけど、その30秒の間は何の為かとゆーと…
コーヒー豆に多く含まれている、炭酸ガスを抜く為なんだそうで。
コレは世界チャンピオンである丸山珈琲さんのバリスタさんが、TVでおっしゃっていたわよ!


飲めば甘くてフルーティーながらも、まろやかさがあって爽やかだわね。
酸味は中煎りっぽいわりには控えめで、尖ってないから飲みやすい~
後味もサッパリなのに、甘くもったりしているとゆーか中煎りを好まない人でもおいしく飲めそうよ!
コーヒー
暖かくなってきた季節でも重過ぎず、確かにリフレッシュ感があるわね。
中煎りの良さはしっかりありつつ、深煎り派が嫌がる中煎りのtoo muchなトコロを見事に消してきてる的な。
いいバランスで、とってもおいしく飲めたわ!今回も気合いのブレンドを感じさせてもらいましたっ


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
スポンサーサイト



関連記事
[ 2015/03/23 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(4)