FC2ブログ









猫チャンミニシール @セリア


浅間山の雪もだいぶ溶けてきたわね~。
だんだん、暖かい季節の顔になってきたとでも言いましょうか
また麓で生活する者にとっては、融雪型火山泥流の可能性が低くなっていくって面でも安心。
災害の可能性は、1つでも少しでも低い方がいいっすからねぃ


だいだい人気!かわいっちゅシール(キャットの気持ち) 各100
キャットの気持ち
出たー名前を口に出すのが恥ずかしいシールの新作がー!!
以前よりも華やかなシール&パッケージになり、一瞬猫チャンのシールに見えず見落としそうになったわよ。
今回も、パッケージから若干猫キチっぽさが漂っておりますっ!!


もろもろ
どちらもバーコード&商品コードは一緒なので、1つのみの掲載で!
もろもろ
以前購入したシールの記事はコチラ
台紙の裏面に猫チャンが印刷されなくなって、ちょっとさみしい


コチラは台紙がピンクのシール。
以前のストレートに猫チャンのみだったデザインに比べ、表情やwith モチーフなど工夫が感じられるわね。
地味に猫チャンナシのデザインも増えましたー。
ピンク
大きさはかなりバラバラで、下から5段目の汗かき猫チャンが約9×9㎜。上から5段目のサバトラっぽい猫チャンが約7×6㎜カナ。
全てのシールが小さめの手帳サイズだから、数も多くバシバシ使えるのがgood
大きめデザインは1段に8個、小さめデザインは1段に9個並んでるわ~


コチラは台紙が黄色のシール。
画像縮小し過ぎでキメが粗くなっちゃってる感が、妙なリアルさを醸し出してるわね
ピンクの台紙と同じく、1列あたり7~9個×15段の大量っぷりには驚き~!!
黄色
素材は紙だけど、表面はツルツルとした手触りなの
ほんの少しだけなら、水も弾くコトができそうなカンジね。
ところで、「キャットの気持ち」って何なのでしょうか「ねこのきもち」ってするわけにいかないのは分かるけど


イマイチ猫チャンの気持ちは伝わってこないまま、裏返しまーす
裏側は真っ白シールには余白がなく、キッツキツに詰められているわよん。
裏側
小さいながらも剥がすのには意外に手間取りませんが、紙製故に強度とゆー面では少し弱いの
粘着力には問題がないものの、貼り直しは簡単ではないカモ


アップで見るとやっぱり粗さが目立ち、色がちょっと変になっちゃってるのが誤魔化せないわ。
しかし、以前のシールよりもデザイン的には実用性が高くなってるんじゃないでしょか!
そう言えば今回は、猫チャン以外の新しいデザインのシールは見当たらなかったわねぇ。
アップで
あれっきりかと思っていたシールに新作が出たコトは、本当にウレシイし大感謝
でもでも、またもやロシアンブルーがいない…
柄がなくて画像縮小しても潰れにくいので、次こそ強く是非是非採用をお願いします


あー楽しかった★


1~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
7枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/03/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

丸山珈琲オリジナル軽井沢リフレッシュブレンド @ツルヤ


霞んでますわね
黄砂と花粉で霞んでると思うと、何ともイヤーなカンジ
霞
しかし、ようやく道路凍結の心配なくお出かけができるようになったわ~♪
だんだん人が増えてきた軽井沢に、春の訪れを感じる今日この頃っす


ツルヤオリジナル軽井沢ブレンド(リフレッシュ) 599
リフレッシュブレンド
ツルヤ軽井沢店限定の、丸山珈琲さんオリジナルブレンドを購入!
以前同シリーズのエレガンスは紹介したわよね
最近は暖かくなってきたので、遂にこのリフレッシュにも手を出してみたの


もろもろ
コレは、「軽井沢の自然を爽やかな味わいで表現した」ブレンドだそうで
原料など
その他のオリジナルブレンドの記事
【深煎り
【オリジナル
【モカ
【信州まつもと
【マイルド


アタクシ、いつも通り中挽きの粉を購入よん
この状態から既に、エレガンスより爽やかっぽい香りが漂ってきまっす。
フルーティーなカンジで、これまた期待が高まるわね。
中挽き
さて、この軽井沢ブレンドの価格は、他のツルヤオリジナルブレンドに比べてちょっと高めってコトは以前お伝えしたわよね。
ですが、他のリーズナブルめだったツルヤオリジナルブレンドも更なる実質値上げの波が…
容量が10g減になるんですって~!(この1年半以内くらいに、1度値上げをしてたと思うんだけどねぃ。)


売り場に並んでいる商品を見比べてみると、120gと110gの商品が混在していたの。
だからこの端境期、内容量をよく見てから買うのをオススメするわー
この軽井沢ブレンドシリーズも、今後は110gになっていくカモしれないわね~。
フレンチプレス
今回ももちろん、フレンチプレスで淹れますわよん。
最初に必要なお湯の半量を注いでから30秒程待つんだけど、その30秒の間は何の為かとゆーと…
コーヒー豆に多く含まれている、炭酸ガスを抜く為なんだそうで。
コレは世界チャンピオンである丸山珈琲さんのバリスタさんが、TVでおっしゃっていたわよ!


飲めば甘くてフルーティーながらも、まろやかさがあって爽やかだわね。
酸味は中煎りっぽいわりには控えめで、尖ってないから飲みやすい~
後味もサッパリなのに、甘くもったりしているとゆーか中煎りを好まない人でもおいしく飲めそうよ!
コーヒー
暖かくなってきた季節でも重過ぎず、確かにリフレッシュ感があるわね。
中煎りの良さはしっかりありつつ、深煎り派が嫌がる中煎りのtoo muchなトコロを見事に消してきてる的な。
いいバランスで、とってもおいしく飲めたわ!今回も気合いのブレンドを感じさせてもらいましたっ


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/03/23 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(4)

Bell's Cabin Cafe&guest house(ベルキャビンカフェ) @軽井沢


Bell's Cabin Cafe&guest houseさんに来ました~
去年の11月に〝ふだんづかいの早起きカフェ″としてオープンしたのよん
外観
冬季休業がない上に、冬でも週6日かつ早朝からの営業ってのはウレシイ限り。
冬に軽井沢で朝食を食べようとしても、お店があまりやっていないからね
「営業時間の案内通りに来たのに営業してない!どうしよう」と立ち尽くす心配もないのでご安心を


お店のHPにはお店への道順が写真付きで載っている為、詳細はそちらでご確認して頂くとして…
ざっくり言うと、軽井沢町役場からレイヨンヴェールさんの方向に曲がらずまっすぐ進むとBell's Cabin Cafe&guest houseさんが現れるわ。
中軽井沢駅から徒歩10分程度みたいよ。
駐車場
駐車場はお店の前に2台+道を挟んだ側に10台の余裕っぷり!
間の道の車の通行量は多くはないものの、道を挟んだ側に停める方が断然オススメね
誰でも停めやすく出やすいと思いまーす。


靴を脱いでお店に入ると、何だかペンションみたい
…ってのも、コチラはずーーーっとペンションとして営業されてきたんだそうで
今後はカフェをメインにやっていきたいとのコトで、ゲストハウスに転向されたそう!
ゲストハウス
カウンターの奥にあるドアの向こうに、階段が見えるじゃない??
その階段を上ると、7部屋のゲストルームがあるんですってー。
ゲストハウス転向に伴い、2段ベッドの部屋なんかも新設されたみたいよ。


1人で泊まるコトができ、ハイシーズンでも料金数千円
当然リネンはセルフだし素泊まりが基本ってコトで、利用者は圧倒的に外国の方が多いそう!
台湾8:香港2の割合だと、オーナーさんに伺いました~。
ソファー
このソファーが、ペンション時代を思い起こさせてくれるわねん。
電話ボックスのような個室には、デスクトップPCが置いてあるわ。
店内にはフレッツスポットのWi-Fi電波が飛んではいるけれど、このPCも使っていいのカナ


オーナーさんは温かい方で、お話をしているとゆっくりできる空間を提供したいとゆー思いがとても伝わってくるわー。
ご丁寧に名刺までくださって…恐縮です
また奥様や他のスタッフさんも、ご丁寧にご挨拶をしてくださってすごく居心地がいいの
雑誌
お店の方々のお人柄に加えて、更にゆっくりできる空間を生み出してくれているのが書籍の数々よ。
ここに見える雑誌だけでなく、ドアの向こうの廊下にはコナンに花男にスラダンなど人気マンガがシリーズでズラリと。
他にも『地球の歩き方』や『カズ語録』まで、ジャンルが幅広くいくらでもゆっくりできちゃうわ


新幹線&しなの鉄道の時刻表や軽井沢の雑誌など、リアルに役立つ情報もたくさん!
中国語の案内も置いてあるし、旅行者も安心できるわね。
カウンター
テレビではNHLが映し出されているんだけど、CMも現地のものだし何だか情報がすっごいタイムリー。
不思議に思ってオーナーさんに伺ってみたトコロ、オンデマンド契約をなさってるそうで~。
アイスホッケーの試合を見れるお店自体が珍しいだけでなく、店内がアメリカンな雰囲気ってコトで相乗効果すごくいいカンジよ~♪


暖房器具は店内数か所に設置してあり、お客さんがいなくても全部点いてる潤沢さがgood
ひざ掛けも大きく暖かくて、靴を履いていないのに寒さを全く感じないの。
暖房をケチるお店も少なくない中、その太っ腹っぷりにはカンドーだわ
景色
そうそう。コチラでは、宿泊のお客さんが朝食を食べる場合もあるのよ。
アタクシが伺った日は前日が定休日だったので、宿泊してるお客さんはいなかったのだけどねぃ
また、駐車場側の景色はアパートなどで正直イマイチ!ですが…


上の画像の左側の窓からは、軽井沢らしい眺めが~♪
周りが森!ってわけではないけれど、夏には木が生い茂り涼しい&かなり良い雰囲気になるとのコトよ。
ワンサン&タバコOKのテラス席は現在制作中!
オーナーさんは、テラスが気持ち良くなる季節までに完成させたいとおっしゃってました
テラス席
アタクシは、開店から11:00まで注文可能なモーニングメニューをオーダーしたの。
他に、もっとリーズナブルなスクランブルエッグ+トースト+サラダ+ベーコンのプレートもあったものの…
アタクシはコレをチョイス


エッグベネディクト 700
エッグベネディクト
野菜はしゃっきり!フレンチとシーザーの中間のようなドレッシングでサッパリと。
りんごがボリューミーかつ甘くない為、サラダに混ぜてもイケるわー。
ヨーグルトはフツーにヨーグルトといちごジャムでっす。


エッグベネディクトは黄身トロ~リじゃなーい!!完璧!
オランデーズソースの酸味は尖っていて強烈だけど、後味にレモンピールの風味が残るのがナイスねー
1口目の印象よりも、食べ進めていった方が本格的なソースでおいしいと感じるわ!
ハムの方はハムが唯一の肉だから、旨味と塩気が有り難いなぁ
とろーり
難点を挙げるとすれば、お皿の内径が小さいコトかしら~。
とろーり黄身が流れ出るとヨーグルトを避けたりしなきゃいけなくなり、必然的に食べる順が決まったりしちゃうのよー。少し余裕が欲しいカナ。
またイングリッシュマフィンはフツーに食べるには問題ないものの、ナイフで切るにはちと固いの味は間違いないマフィンなんだけどねぃ。
とは言え、朝にはちょうどいいボリュームと爽やかさ全体にシンプルで余計な味がしないってカンジよー。


ベルキャビンオリジナルブレンド 450(フード注文の場合-100)
コーヒー
コロンビアスプレモがベースとゆーブレンドは、爽やかさがありつつ酸味が強くなく…
深さがありつつ濃過ぎず。飲みやすいのに物足りなくないわー
コーヒーだけでおいしいのはもちろん、食事にも合うってのがスゴイ量はそこそこアリねん。


冬はストーブであったかく、夏はテラス側の木々の葉っぱのおかげで涼しく
居心地が良くホントにゆっくりできる空間だと思うわー。
店内
ゲストハウスの一角を宿泊客以外も利用できるカフェにしているトコロって、軽井沢では他にないのでわ
カフェだけの利用で行ってもいいの!?と思ってしまいがちだけど、気軽に行ってOKだし。新しいスタイルとしてガンバって頂きたいわ~。
今度は新緑の頃行ってみたいなぁ


あーおいしかった★



Bell's Cabin Cafe&guest house(ベルキャビンカフェ&ゲストハウス)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2348-12
0267-45-1963
6:30~15:00
水曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/03/22 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

キキララレターセット @シルク


マイブームはコレ
トップバ●ュと侮るなかれ
九州のメーカーが作っていて、有名マシュマロメーカーのより断然おいしいの
マシュマロ
しかもこのフツーサイズのマシュマロは、どうやらメーカーブランドでは作っていないっぽくってね
あんまり評判のよろしくないトップ●リュですが、コレに関しては大当たり!敬遠しなくて良かった~。
コーヒーに入れたりココアに入れたりすると、結果的に食欲が収まっていい仕事してくれてまっす。


レターセット(ユニコーン) 100
レターセット
時間をおいてシルクに行く度に、ちょこっとずつ新しいキキララグッズを発見してきたアタクシ。
ってわけで、今回も淡い期待を胸にシルクに行くと…あったあった!まだ見ぬキキララグッズが~。
危ない!ラス1!!と、意気込んで購入


もろもろ
今度は山野紙業さんとゆー会社の扱い。「紙業」って名前から、紙製品だけを作ってるのかと調べてみたら…
もろもろ
サンリオのライセンスを持っているので、他のサンリオキャラクターのプラスチックカップなども作っているみたい。
百均以外の製品も作っているみたいだけど、今後は百均の世界にもグイグイ入ってきてください!!


中身を見ていきましょ!まずは便箋。12枚入りでございまーす
ユニコーン柄はかつて見たコトのあるカンジなものの、何だか印刷がキレイなような気がするわ~
便箋
手触りはサラサラとしており、百均のわりには紙質も良いような!?
この紙質の良さは、日本製+紙業って企業名の先入観じゃないと思うんだけどなー
文字を書く側と比べてみると、さり気にユニコーンのイラストは一緒なのねぇ。


封筒は6枚入り。1つの封筒あたり便箋2枚使用って計算ね。
フルカラーなのは太っ腹だと思うけど、イラストは便箋と全く同じじゃなーい
宛て先&送り主は、封をする側に書くようになっているわよ
封筒
ちなみに、他にはキティとマイメロチャンバージョンもあったわ。
それから山野紙業さん扱いの他の百均商品には家計簿もあったものの、キキララのは見当たらず
キティとマイメロチャンと、あと黄色っぽいよく分からないキャラの3タイプしかなかったのー。
キキララのもあるんなら欲しいけど、あるのカナぁ~


ご親切に、封筒の枚数分のイラスト入りシールまで入ってるわ
どれも封をするのに十分な大きさ♪でも大きさと位置を考えると、郵便番号欄にかかっちゃいそうね
シール
ここまでで感じたコトは1つ1つのイラストや品質はいいんだけれど、少し子供っぽい印象カナと言いますか…
アタクシが小学生の頃買ってもらった、キキララグッズっぽいみたいな
もうちょっと大人を対象にしてくれてもいいとゆーか、もうちょいまとまりが欲しいとゆーか。発色が良過ぎるのも一因なのかしらねぇ
かつて百均で買えたキキララグッズのように、大人が堂々と使える雰囲気が欲しいっす。ワガママでスミマセン


それにしても、便箋の紙質の良さは折る時にもしっかり知覚できるわね。
張りがあって折りジワがつきにくく、スッと折れるのよ
そして封筒の中からこのハッキリした全面イラストのキキララチャンの便箋が出てくると、アタクシはテンションが上がるわぁ!
カワイくて、どことなく得した気分にならない!?アタクシだけ
In
まず、ぽっかりと空いた百均キキララグッズの穴を埋めてくれる山野紙業さんに感謝
このレターセットの存在自体が有難い更に品質の良さも有難い!!
デザインにちょびっと意見を申し上げてしまいましたが、これからも果敢にどんどん百均グッズを送り込んで欲しいトコロ。
有難く使わせてもらいまーす


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/03/20 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

カフェ&ギャラリー 花桃果 @佐久


Cafe&Gallery花桃果さんに来ました~
オープンからもうすぐ3年の、程良い古民家を利用したカフェねん。
外観
過去記事コチラコチラ
アタクシ訪れた回数は多くないものの、ローカルテレビや地元の雑誌で取り上げられる様子は拝見しておりましたよ。
すっかり定着したようでウレシイ限り!!


はたっぷり10台以上停められるわ。
以前より駐車場を拡張したそうで、停めやすさは更にバツグンに~。
駐車場
場所は平根保育園の斜向かいあたりで、車だとZingaraさんから1分ってトコかしら。
横を走る道は車通りは少なくないながらも、見通しがいいし右折入出場もしやすいわね
ただ看板は意外に見落としやすく、うっかりすると通り過ぎてた!ってコトもあるからご注意を。


さ、お店に入りましょ!靴を脱ぐスタイルよ
和モダンな店内には、いいカンジの間隔でイス&テーブルが並べられてまーす
のお部屋なんだけど、お座敷席とゆーか畳に直接座るタイプの席はないわ。
店内
荷物カゴや厚みのあるひざ掛けがあって、ホスピタリティも十分♪
これで無料のWi-Fiがあれば完璧なのにぃ~(佐久には通信環境の整ったカフェがホントに少なくてね少ない軽井沢より更に少ないの…)
足下が冷える季節は、スリッパを履いたまま畳に上がってOKだから足先も寒くないわよー。


カウンター席もありまっす
コチラでは、店主さんがコーヒーなどを淹れてくださるわ。
カウンター
久しぶりにお会いした店主さんは、以前よりカフェを切り盛りするオーナーとしてのオーラが確実に増してるぅ~
明るくご親切で、メニュー選びに迷った際にもいろいろ教えてくださるの。
他にも厨房にスタッフさんがいらっしゃるんだけど…この日は地元のオバチャンっぽい方でね親しみやすくてすごくいいカンジ!


アタクシこの日はちょっとスペシャルな!?縁側の席へ~。
この席のテーブルは元ミシン台で、ペダル部分がギコギコと動くのよ。足首が心地いいわ
縁側
雑誌や本が置いてあるコトもあり、もちろんどっしりと落ち着いていってOKなのよ。
アタクシも、気付いたら1時間以上滞在してた~!みたいな。
何だか、前よりもリラックス度がアップした気がするわー


上の画像の奥(入り口を入って右側)には、個室があるの。
コレがやはりママサン達に大人気だそうで子連れで利用する人が多いそう。
広さは8畳程度で、利用時間の制限はナシ!ってわけで予約をしてから行くのが確実だとか。
個室
先に紹介したエリアの反対側にある+襖アリの為、静かに過ごしたいオトナのお客さんも安心よね。
でも、障子はホンモノの紙の障子なのよ。(そのうちプラスチック障子に変える予定みたいですが。)
万が一キッズが(大人も)破ってしまった場合には、一言申告してもらえると有難いそうでっす!怒られないので~


花桃果さんでは展示会やライブなど、様々なイベントが行われているの。
お店のサイトは一部作成中ですが、イベントの告知はチェックできる模様。
各種SNSは、お店としてはやっていないそうでっす
加湿器
まだまだひんやりする日でも、薪ストーブの威力は偉大。加湿もされてて全く寒さを感じないわ~♪
さて、メニューをめくると前よりフードが増えてるぅ!
ランチやお茶だけでなく小腹が空いた時にピッタリの軽食が充実し、より多くのシチュエーションに対応できるようになってるわね。


特製ハヤシライスランチ 1200(税込)
ランチ
【サラダ
最大の特徴は、えごまを使ったドレッシングでもえごま使用と言っても、味はフレンチドレッシングなの。
食べ慣れてるお味と油少なめのヘルシー仕様で、おいしく食べやすいドレッシングよー!
たっぷりシャキシャキ野菜にはフライドオニオンがかかっていて、野菜のシンプルさを補うように旨味とリッチ感が加えられてるわね。
食前に持ってこい!かつ満足感のあるサラダよん


【ハヤシライス
相当かなり煮込んだデミ仕様のハヤシライスは、あれ!?ビーフシチュー頼んだっけ!?とゆー見た目
ほぼ姿を消してる玉ねぎは、実は大量に使われてるんだとか。
そのお味はきのこや肉や玉ねぎの旨味が大量にハンパなく出ているのに余計な味がしない、でも複雑な本格派!
洋食店のシェフから教わっただけあり、それは完全にカフェレベルを超えているわ
ごはんに立てかけてある野菜もお飾りじゃないの。味が濃くて見逃せないのよ!
ハヤシライス
牛肉は筋や脂までトロトロしかもデカイ!!贅沢で柔らかくておいしいわー!
バラけたお肉もたっぷりだから、どこを食べても肉に当たるのよねぃ
ごはんは安定の五郎兵衛米ってわけで、どこまでも抜かりないのがgood全量も決して少なくないわ。
まさに、味もハヤシライスでなくてビーフシチュー贅沢過ぎてビックリよ!お店最推し&リピーターが多いのも納得!!


【デザート
サラダ
抹茶葛プリンカナ??フルフルとろりん口溶け滑らかなの
甘さと苦さの同居で、食後にデザートが食べたい!って欲望が見事満たされるわー。
ランチプレートの隅に載っているおまけに思いがちだけど、ちゃんとしたクオリティよ~。


【紅茶(ホット)】
紅茶
アールグレイはしっかり淹れられてるって印象。
茶葉自体の香りも味の強さもちゃんと感じられて、ベルガモットの風味も安っぽくなく上品なのよね。
ランチのドリンクは他に、アイスティーやコーヒーのホットかアイスも選べまっす。


ハヤシライスのレベルには本当に脱帽心の満たされ方が尋常じゃなかったぁ
あのクオリティをサラダ・ドリンク・プチデザートが付いて1200で味わえるなんて、すごいお得だと思うー
えごまドレッシングは普段は店頭販売されているものの、テレビで特集されたのか!?人気で売り切れているコトもあるみたいよ。
畳
ゆっくりできる雰囲気な上に、おいしいランチの数々。
他のカフェのランチに満足していない人には、是非行って満たされて欲しいわね男性にも気に入ってもらえると思うわよ。
アタクシ次は誰かと一緒に行って、他のメニューも味見したいと考えてまっす


あーおいしかった★



Cafe&Gallery 花桃果(はなももか)(一部作成中)
長野県佐久市上平尾865-5
0267-68-6675
11:00~18:00 (金・土曜は~21:00 L.O 20:30)
木曜日・祝日
完全禁煙(店外に喫煙所有り)
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/03/19 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)