マステ収納ボックス @セリア


う゛~天気が悪い日が多い…雨ならいいけど雪はイヤ…
晴れても黄砂らしき物質で霞んでるし
浅間山
そんなこんなしてるうちに、南信じゃあ花粉が飛び始めたってゆーじゃあーりませんの。
とりあえず気候的環境くらいは穏やかに過ごしたいものだわ。たのんますよ~


マスキングテープボックス 100
マステボックス
最近同じ市内にセリアの新店がオープンし、ずっと前からあるセリアはすっかり閑散
新店の熱が冷めやらない今だけカモしれないけど、明らかに来るお客さんが減ってる~。
ってわけで、ゆっくり店内を見回って見つけたのがコレ


もろもろ
なんとウレシイ日本製
もろもろ
イノマタ化学さんって企業名はあんまり馴染みがないなぁと思いつつHPを見てみると、百均でよく見かける商品がたくさん!
買ったコトのある商品も多々あって、確かにどれも年単位で使えてるモノばっかりじゃなーい
期待が高まるぅ


ボックスは、つまみを引っ張ると開くようになってるわー
本体はポリプロピレン製で手触りはサラサラ、とっても軽いカンジ。
フタはスチロール樹脂製で手触りはツルツル。ちょっとどこかにぶつけただけで、傷がつきやすい素材ね。
オープン
本体の色は、他に白もあったわよー。
このボックスは発売と同時にネットで話題だったのですが、案の定アタクシの近所では入荷が遅くて
ようやく見つけた時には両色とも残り僅かどうやら、やっぱり人気があるみたい~。


このボックスのいいトコロは、スタックができる点!!
上面の溝に底面の足を後ろから挿し込むと、見事に固定ができるの
スタック
日本製だけあって、造りはディティールまで完璧♪
挿し込んでる感触がちょっと固いながらもユルユルではないあたりが、逆に品質の良さを感じさせてくれるわ。
注意書きによれば、いちおースタックは3段までとなっていまっす。


直径約5.5㎝までのマステが入るってわけで、一般的なサイズのマステならボックスに入るかどうかの心配は不要ね
マステを取り出したくなったら、つまみを引っ張れば軽ぅく開いてくれるのよ。
ただ開けるのはこの角度が限界で、これ以上つまみを引っ張るとバランスを崩してケースが前に傾いてしまい…
かつフタを途中で止めるコトはできないの。つまり、開閉は1か0かってわけね
マステ
テープをボックスの外に取り出すのもカンタンだし、こうして必要な分を引っ張り出すのもカンタン♪
カッターは付いていないながらも、とっても使い勝手がgood
このケースはスタックすると上のケースをどけてからマステを取り出さないといけなかったけど、コレならその手間も要らないわ!
とても実用的&品質の良さに満足!次からはコレを買い足そうっと


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/02/28 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

カスターニエ(Kastanie) @軽井沢


カスターニエさんに来ました~
軽井沢駅から徒歩5分くらい??八十二銀行軽井沢支店の隣にある、ローストチキンが自慢の老舗ね~
店名の「カスターニエ」は、ドイツ語で栃の木を意味するんだとか。
外観
数年前のリニューアル以来、かつての2階から1階に移って営業中
でも、貸し切りパーティーなどは2階で行えるみたいよ。うぅぅ、気になるぅ。


軽井沢駅近辺のお店としては有難い、6台分の駐車場アリ。
この場所、広角レンズで撮っているから広そうに見えるものの実際はそうでもなく
手前が傾斜してて奥が平坦なココに車を停めたら、一体どんなカンジになるんだろ!?!?
駐車場
大きい車や車高低めの場合には、矢ヶ崎公園に車を停めて歩いた方がいいカモねぃ。
また、お隣八十二銀行隣接の駐車場は料金が高め
以前はカスターニエさんにてパーキングチケットのサービスがあったっぽい!?けど、今はそのサービスが廃止になってしまったとのコト。ご注意を~。


前回の記事はコチラ
店内の様子は、前回と比べてあまり変化はないわあ、ちょっとLEDの電飾が増えてるわね!!
店内
この日アタクシは事前に電話予約をしておいたの。その際連絡先にケータイの番号を伝えたら、電話を切った後に予約確認のショートメールが
予約した日時+リンクが貼られており、リンク先からは予約のキャンセルもできるハイテクっぷり
ネットからの予約だと電話不要で完結できるみたいだし、こういったメールがあると予約日時の形跡が残りより確実よね。お見事~♪


上の画像の撮影位置あたりにあるのが、キッズスペース。
靴は脱がずに、そのまま遊ぶスタイルでっす。
キッズスペース
女性専用トイレは清潔で広くベビーベッドも完備。洗面台には、小さい子も届くよう踏み台も用意されてるの。
カバンを置く場所もバッチリあるし、大人だけでなく子供にもやさしいお店と言えるわ
ただ、ひざ掛けが見当たらなかったなぁ~


お店の方は皆さんとてもカンジが良く、笑顔でよく気が付く方ばかり。
カウンターの向こうにいらっしゃる方もご挨拶をしてくださったりして、とても居心地がいい~
カウンター
アタクシは昼にしか来たコトがないんだけど、お酒が充実していて夜はバー使いも良さそう。
おつまみ的なお料理がおいしいのは、前回食べたコース料理で確認済みよん。
その一方で、アレルギーが重い人は自分で用意したお弁当などの持ち込みも可なんですって。
こーゆー細かいコトがメニュー表に明記してあると、いろんな人が安心して訪れるコトができるわよね。


予約をすれば、ひょっとするとこの個室風の席に案内してもらえるカモ!
アタクシ達は今回、一番奥の個室風の席とすごくVIP
2月なのに、他の2席+その他の席も一部予約で埋まっていたわー
個室風
それから画像中央右にあるのは、オイルヒーターの吹き出し口かと思いきや…なんとコート掛け!!
いくつもある丸い部分に、コートやかばんを掛けられるのよ~。地味に驚いた


客層は、地元の人よりも観光の人が多いカナ。
でも地元の人もカスターニエさんの実力はちゃんとご存知らしく、「チキンを食べに行きました」的な話はよく聞くわぁ
観光の人はふらりと入ってみた人もいれば、予約して来る人もいるみたいな。
いずれにせよ冬でも賑わって活気があり、軽井沢の冬営業のお店にありがちなさみし~い雰囲気は皆無よ
騙し絵
チキンが提供されるまでは少々時間がかかるの。
しかしお店独自の無料Wi-Fiがある為(パスワードはメニューに掲載)、待ち時間もスマホでサクサク
旅行先ではとにかく下調べが大事が持論のアタクシとしては、コレは観光の人には心強い環境だと思うー。
軽井沢は、Wi-Fiの環境がホント整っていないからねぇ


アンチョビとガーリックのピザ 1000(税込)
ピザ
直径20センチで、ランチにプラスするのに適度なサイズ!
きのこがいっぱい載ってるのねぇ!その代わりに!?にんにくは見当たらず。
ってのは、にんにくはアンチョビと共にペーストにされているからなんだそう!
そのペーストのにんにく風味ときのこが、完全に主役だわ!!アンチョビは口の中で、たまーに姿を現しまっす。
注文後に伸ばして焼き上げるとゆー生地は、もっちりしつつも厚いわけではなく食べやすいボリューム。
お店推奨の七味が超合うので、是非かけてみてー♪


ローストチキンプレート(Lサイズ) 1800(税込)
L
開店から14時ラストオーダーの、サラダ&ドリンク付きワンプレートランチよん
サラダは野菜が甘くてシャキシャキ!間違いなくフレッシュ!!葉物もおいしーい!!
ごまのドレッシングも野菜の甘さを引き立たせてくれてるし、さすが佐久市の有機栽培の農家さんを中心に仕入れてるだけあるわ~!
雑穀ごはんはごはんらしさを消さない程度の雑穀混じりで、すごく食べやすいの。見た目も美しいわね。


チキンは1/2サイズで骨付き約350gとかなりデカイ
抗生物質無添加の飼料を自社産し養鶏している鹿児島の業者さんの薩摩ハーブ鶏を使用していて、これまたこだわりがスゴイの。
特製のソースに一晩漬け込み1時間かけてオーブンで焼いたチキンの味は、淡白でサッパリとしつつ上品かつほんのりハーブの風味がするのよね。
塩気は場所によりけりだけど全体的に薄味で、最後まで食べ続けられる絶妙な加減がgood
チキン
部位がいろいろだから骨には注意が要るものの、しっとりした胸やコクのある血合いの部分などが存分に味わえて飽きが来ないわ。
そして皮は超パリパリ冷めてもSEのような音がしてビックリ!!
これまたやっぱり七味が合うので、添えられた油淋鶏ソースと共にたまーにかけるとナイスアクセントに~♪


ピザをほとんど食べた同行者は、ローストチキンプレート(Sサイズ) 1300(税込)
S
アタクシは雑穀ごはんをチョイスだけど、全粒粉パンも選べるの!
パンチョイスの場合には、ソースがマスタードソースになりまーす
Lサイズのプレートとの差はチキンのサイズのみ(Sサイズは約175g)。全てのランチにはプラス200(税込)でジェラートが付けられるわん。


ランチのドリンクにはホットのカフェラテを~。なんと、ある程度のアートのリクエストも受け付けてもらえるのですっ!
アタクシはもちろん猫チャンで!カワイイ~
カフェラテ
お味はとゆーと、コーヒーとミルクが半々くらいカナ??飲みやすいバランスよ
量もちょうど良く、デュラレックスピカルディの220mlくらい??になみなみ注がれてるわ。
なお、アタクシはカワイ過ぎるアートが崩せず目をつぶってる間に、同行者にかき混ぜてもらったとゆー


食べ切れないチキンは持ち帰り可だったのに、あまりにもおいし過ぎてアタクシ350gを完食
素材にこだわりシンプルな味付けのチキンは、満腹でも変な残り方をせずいいお腹の満たされ具合が続いたわよ。
いいカンジ
誠実で丁寧なお料理は、もっともっと他にも食べたくなるー
1人でも全然入れる雰囲気とは言え、やっぱり複数でお料理を取り分けたいお店。
いつか地元の友人とワイワイ行きたいわぁ


あーおいしかった★



カスターニエ(Kastanie)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東23-2
0267-42-3081
昼 11:00~15:00(L.O14:00)
  夜 17:00~22:00(L.O21:00・閑散期の月水木曜日はL.O20:00)
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~7、13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/02/27 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

Cosmos Cafe(佐久医療センター) @佐久


佐久総合病院佐久医療センターに来ました~
ちょうど約1年前、専門医療と救急・急性期医療に特化した予約・紹介型の病院として開院
診療所などを支援し、地域医療の確保と医療従事者の質の向上を図る「地域医療支援病院」なんだそう!
外観
ほとんどの場合、紹介状がないとかかるコトができないってのは地元民としては周知の事実よね。
今回アタクシココを訪問しておりますが、今のトコロこの病院にかかるようなコトはないのでご心配なく~
ところで、病院と浅間山の並びが素晴らしい景色ね!!


アタクシが来たかったのはCosmosCafeさん
病院の正面玄関を入ってすぐの場所にある、開放的なカフェよ。
カウンター
何人かの方から良い評判を聞いていたのに、何度か用事があって来た時はClosedだったの。
ってわけで平日に出直し!ようやくリベンジが果たせたわ


席はこんなカンジのテーブル席のみ。
残念ながら景色はイマイチながらも、遠くに蓼科山は臨むコトができまっす
テーブル席
イスの座面が固い点が気になるけれど、隣の席との間隔など構造的にはとても落ち着くの。
ゆっくりしてもOKな雰囲気が流れる上向かいにあるファミマのドコモWi-Fiの電波が拾えて、思った以上のカフェ感アリよ
ただ病院ならではの、汗ばむくらいの暖かさは冬でも健在でございまする…


ココはCosmosCafeさん利用者の席であると同時に、ファミマで買ったモノを持ち込んでも、
ちょっと荷物整理や休憩の為に座っても、どうやら良いみたい。勉強してる人とかいたし!!
吹き抜け
ってわけで、満席のコトもしばしばあるわよ
しかし入れ替わりが激しく、満席でも少し待てば座れるんじゃないかしら~
またこの画像の右側は病棟への通路となっていて人通りが多いから、インフルエンザなどには注意したいわ。
行き交う人々からの目線は、全然気になりませーん


前出のファミマがコチラ。CosmosCafeさんとは通路を挟んですぐなの!
コチラはCosmosCafeさん以上に賑わっており、入院患者さんも多く訪れているのが見受けられたわね
ファミマ
レンジがあったり農協の出張直売所コーナーもあったりして、
通りかかるだけの人を、見事に「ちょっと覗いてみようカナ」とゆー気にさせる魅力がある模様よ!
ファミマのセルフコーヒーを、テーブル席に持ち込む人も多かったー!直売所で買ったみかんを食べてる人もいたー


ファミマの横には、農協の出張所まであるわ
それは佐久総合病院の経営母体がJA長野厚生連ってわけだからと思うんだけど、なんとまぁ立派
農協
どうやらこの窓口には、職員さんが3人はいるっぽいわね!
ATMも、佐久浅間農協本所より多い2台だし
しかも利用する人は、やっぱり他の農協よりは少なく…JAバンク利用者としては、こりゃあ穴場カモ


更に農協の横には、図書室がありまーす!
あまり広いスペースとは言えないながらも、キレイで開放的で明るい空間なの
PCが置いてあるのは、ネットもできるのカナ??それとも市内の図書館とOPACが繋がってるとか??
図書室
貸し出しは1人1冊まで入院患者さんは1週間OKなんだけど、それ以外の人は当日中に要返却とのコト。
図書室での飲食は禁止ってだけに、CosmosCafeさんのテーブル席でもコーヒーを飲みながら借りた本を読むのが憚られる
ってわけで、入院患者さん以外には実用性はちょっぴり低いかと


さて、話をCosmosCafeさんに戻しましょ
コチラは基本セルフ方式。注文したメニューは呼び出されたらカウンターまで取りに行き、食べ終わった後の食器はカウンターまで戻す仕組みよ
でも子連れのお客さんに対してやオペレーションに余裕がある場合は、店員さんが席まで配膳してくださるコトもあるの。
病院の中のカフェながらも、やる気がありカンジの良い店員さんばかりなのがgood
WAON
WAONも使えるしほとんどのメニューが持ち帰り可と、予想以上の利便性の高さねん♪
アタクシが気になったのは、直径12㎝くらい×2枚+ベリーやアップルのトッピングのパンケーキそして、病院にピッタリなノンカフェインのコーヒー!
でも今回は話題の品を食べるコトに~


カフェラテ 300(税込)
カフェラテ
ミカドコーヒーさんの豆を、挽きたて&淹れたてで提供してもらえるの
どうやらマシンで淹れてるっぽいから、クオリティも安定で安心♪
ちゃーんと挽きたてのコーヒー特有の風味もあるし、カフェラテとは言えコーヒーが濃いめ
ミルク感はしっかりありつつ、コーヒーを薄めていない牛乳の役割がナイスだわー。
結構大きめなマグカップに、たっぷり入っているのもケチってなくてうれしー!


トンカツサンド 580(税込)
トンカツサンド
10:00~14:30の時間&数量限定販売なんと予約も受けてくれるそう!
高原のパン屋さんさんの食パンを使用しており、注文後にトースト→具をサンドの作りたてのサンドイッチなのよ。
パンは焼き目はサクサク、中はふんわり。さすが全く安っぽいお味ではナシ。
トンカツは結構厚くて、ロース??脂身がありつつも脂っこくなく。豚肉の味がちゃんとするし、しっとりして柔らかいわよー。
ソースは甘めのサッパリめなので、たくさんかかっていてもくどくないの。
そして陰の主役と言えるのが、大量のキャベツ!シャキシャキ瑞々しくて食感がいい~♪
食べてるとこぼれ落ちる程の量だけど、甘くてすんごくおいしいわ!
トータルでは、カツサンドとしてはサッパリめカナ。量・質共に満足感が高いとゆー印象よ。


おーお腹いっぱい!ってわけで、食後には病院の周りをぐるりと囲むウォーキングコースを歩くのもオススメ。
このコースを歩くコトを目的に、病院に来てる人もいっぱい見かけるの。
かつてこの場所が工場だった頃の桜の木はそのままだから、春には桜を見ながら散歩できるいいスポットになるわね。
駐車場
なお、アタクシがこの写真を撮ったのは立体駐車場
一生懸命1階の屋外駐車場を探すのもいいけど、正面入り口まで歩く距離が短いのは、実はこっちの駐車場だったりするし~
専用エレベーターもあるし、景色もいいし~
駐車料金が8時間まで無料!ってのは、病院ならではの太っ腹っぷりね


CosmosCafeさんは思った以上にカフェ感があり、アタクシが事前に聞いた評判通りだったわ
病院にありがちな、やる気のない喫茶店のイメージはもう捨てて
こだわるトコロにはしっかりこだわっているし、店員さんもよく気が付く時代が来てるのよ~
巨大!!
後日食べたオープン~10:00限定のモーニング 500(税込)も、なかなかのお得っぷり
照り焼きチキンのサンドイッチや辛めのチリドッグ。フロート系に信州産りんごジュースなどなど
メニューが豊富だから、是非機会があれば利用して欲しいわー。
欲を言えば、日曜日にも営業して頂けると更にウレシイっす


あーおいしかった★



Cosmos Cafe(コスモスカフェ・佐久総合病院佐久医療センター内)
長野県佐久市中込3400-28
0267-62-8181(佐久医療センター代表)
7:00~19:00
日曜日・診療日以外の土曜日
完全禁煙
医療センター内のトイレを利用


1~8、11、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9、10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/02/26 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(8)

スマホ・タブレット用タッチペン @セリア


雪の天気予報が外れた時は、大喜びなんですわ
しかし、晴れの予報が外れた時はピキっとイラリなんですわ。
空
理由はその予報を信じて、張り切って片付けた洗濯物
一部生乾きのまま、夕方以降ストーブに当てて乾かすとゆー残念な昨日でしたっ。


タッチペン(ペン型) 100
タッチペン
全くアタクシ事なのですが、今更iPadを買いました!
それに伴いネットでケースを買ったトコロ、保護フィルムとタッチペンがおまけで付いてきたの~
タッチペンは使ってみるとすごーく便利でも更に使い心地がいいモノを…と思い、まずは百均で購入!!


もろもろ
今までスマホは指のみでいじってきたアタクシにとって、タッチペンは未知の世界!
だから試しに百均で玉砕覚悟でねん
もろもろ
セリアには、大小太細いろんなタイプのタッチペンがいーっぱい
カワイイデザインもあり、迷う程の品揃えなのねぇ。
このタッチペンには、他にビミョーにデザインの違う伸縮タイプもあったわ!


ヘッド部分には穴が開いており、紐やストラップを通せるようになってるの。
どこかに括りつけておけば、うっかり失くす心配もなくなりそうよね
ヘッド
またクリップも付いている為、服やカバンのポケットに引っ掛けておくコトもできるわ。
iPadカバーに引っ掛けるには、ちょっと頼りなくて折れちゃいそうな程度の強度っす
シルバーの細かいラメがいっぱいしているペンの触り心地は、意外にもツルツルよん♪


先っちょはゴムなんだけど、中はスカスカで弾力はないのよー押すとペコっと凹むカンジね。
アタクシがおまけでもらったタッチペンよりもその膨らみは大きく、接地できる面が広そう
コチラの触感はサラサラしてるわ。
ペン先
なおスマホに使ってみたトコロ、ツルツルとした保護シートとサラサラした先端部分の相性が悪い
保護シートに先端が引っ掛かってしまい、画面をスライドしたいのに全然関係ないトコロをクリックしちゃうみたいな。
また先端が大きいからか、スマホのような小さい画面でのクリックに向いていないのね
スマホには、もっと小さくて先が細いタッチペンを使うべきだって分かったっす。


さて本命のiPadに使ってみると、保護シートが貼ってあるのにすごくスムーズに動く~
コレは保護シートの表面がスベスベ仕様だからってコトもあるカモしれないけど、変なトコロをクリックするコトもなく意のままだわー!
おまけのタッチペンより先端の膨らみが大きいから、このくらいペンを倒しても画面をスライドできるし!
ペンを倒し過ぎて、固い部分で画面(アタクシの場合は保護シート)を傷つける可能性もだいぶ低いのよ。
使用中
クリックもわりと確実真上から画面に垂直にタッチすると、ゴムが凹んじゃってスカるコトもあるけど
iPadレベルの大きさなら、細かい場所も正確にクリックできるわね
ただもう少しペンそのものに重みがある方が、更に操作感が心地いい&疲れにくいカモ。タッチペンって、軽きゃいいってもんでもないのねぇ
こりゃあ十分実用的!!取り急ぎと言わず、フツーに常用できるからオススメよん


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/02/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

信州コッペ(きなこクリーム) @ツルヤ


ん~、生ぬるいっすねぇ~
夜間すら雨で残雪が溶けていく生ぬるさ!!
空
このまま春が来るといいんだけど、また雪の予報もちらりほらり。
2月も終わりが見えてきたとは言え、まだ去年の大雪に震えているアタクシよ


信州コッペ(きなこクリーム) 89
信州コッペ
久々の信州コッペシリーズ
以前はポッポ牛乳とのコラボ商品だったけれど、ある時から独自の信州コッペになったわー。
コレも信州産米粉と牛乳を使用し、長野県らしさを前面に!!


原料など
しかし米粉100%ではなく、小麦粉がメインの生地ですのでお見知り置きを~。
もろもろ
過去の記事はコチラ。
【ミルククリーム・コーヒークリーム
【キャラメルクリーム・チーズクリーム
【いちごジャム&マーガリン
【レモンクリーム


サイズは決して小さくなく、手に持ったカンジもズシリのコッペパン。
生地を食べると、ちょっぴりミルキーで柔らかい~
クリームナシで食べてもほんのり甘さがあって、あぁコレが米粉の特徴よねぇと実感できるのよ。
外側
しゅわりと溶けるような口溶けとふわふわのコラボは、小麦粉と米粉をブレンドしているからこそね。
噛んでいるうちに詰まっていく為、勝手に口の中からなくなるような溶けるだけの食感とは違うわー


クリームはかなりきなこの香りが漂うの!食べてもかなーりリアルのきなこ!!
一瞬甘みが足りないかと思えばシャリシャリしたお砂糖が登場して、甘みとシャリシャリ食べてるカンジをプラスしてくれるの~♪
このお砂糖は、すごーくこのパンのポイント!コレなしでは語れない主役級なのよ
クリーム
トータルではきなこが強めながらも、クリームがいいバランスを保つ役目を果たしてるわね!
でも和菓子でもなければ揚げパンの味でもなくて…しっかりオリジナリティ溢れる味が生み出されているわー。
そしてこんなに特徴的なクリームなのに、生地が負けていないのにも驚き


1つ食べればしっかり菓子パン食べたー!ってなり、すごく心が満たされるわよ。高カロリーでも仕方なし
生地とクリームどちらのおいしさも完成度も高くて、予想以上のクオリティだったわ♪
断面
今まで食べた信州コッペの中で一番おいしい
その理由は今までの信州コッペよりも、クリームに安っぽさがないからじゃないかしらね
今までの信州コッペにご不満な方も、コレは試してみる価値アリカモ!?
アタクシ、久しぶりにリピ買いしたいと思う信州コッペでしたーっ


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/02/23 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)