スニッカーズモバイト @ダイソー


塩カルが効いてるのを初めてまじまじと見たわ!
化学反応ってスゴイわねー!
塩カル
今回の雪はほぼ積もらず傷浅めで助かったものの、いよいよ恐怖の2月ですよ~。
それにしても、冬って毎週毎週こんなに低気圧が来るもんだったっけ
日本海側じゃあるまいし、久しぶりに乾燥するくらい晴れ続けて欲しい!!


スニッカーズモバイト 100
スニッカーズ
ダイソーって、たまに掘り出し物の食品があるわよね
アタクシがたまに行くダイソーでも、運がいいと出会えるお菓子があるのー。
決して品揃えがいいとは言えないそのダイソーの店舗で、今回偶然出会えたのがコチラ~


もろもろ
調べたトコロによると、ネットでは1パッケージあたり120円以上する模様
ってわけで、100円って値段は損ではなさそうね
原料など
スニッカーズの他の製品は原産国が中国やロシア(オーストラリアも!?)となっているんだけど、なんとコレは本場のアメリカ製
中国製のスニッカーズは遠ざけていたアタクシも、久々のアメリカ製なら食べたくなる~♪


モバイトの名前だけあり、中には小さな個包装のスニッカーズが4個入ってるわコレは持ち運びにはすごく便利。
でもパッケージには思いっきし「minis」と表記が
日本にはコレとは別に「スニッカーズミニ」とゆー商品があるけれど、アメリカではコレが「SNICKERS minis」って名前で販売されてるみたいね
ミニ
ちょっと調べてみると、かつてはこの6個入り版が「スニッカーズキューブ」として売られてたらしいの。
それが4個入りにリニューアルして、この「モバイト」となった運びだそうで
スニッカーズの世界も深いなぁ~


袋を開けると、キューブ状の小さなスニッカーズが登場!サイズは約2×2×高さ1.5㎝よん。
その香りはオェオェとまではいかないものの、外国製ミルクチョコ~。アメリカらしさが漂う
アップで
食べた時の第一印象は「甘!!」だったのに、ちょっと噛むとキャラメル層の塩気が目立って意外に甘くない
ピーナッツはこのサイズではさすがに少量になるとは言え、あの食感と味はしっかり感じられるのがウレシイ~♪
ヌガー部分の噛み応えもバッチリで、存在感は十分でもこのサイズならヌガーもtoo muchになるコトはないわね。


スニッカーズらしさを〝痛感″する前に、口の中からなくなってしまうなぁってのが正直な感想。
良くも悪くもあの甘ったるさがなく、「スニッカーズ食べたい!」って気持ちは1つ食べただけでは収まらないと思うわ
しかし食べた後に喉が焼けるような感覚が残るから、それが唯一のスニッカーズっぽさと言えるカモしれないわね。
断面
でもでも、フツーのチョコに比べたら十分強烈1つ食べればだいぶ心が満たされるコトは間違いナシよ。
スニッカーズと思うと物足りず、チョコと思うと濃いぃとゆー不思議な存在
個包装で1度で全部を食べ切らなくていい点がお気に入り♪見つけたらまた買おうっと


あー楽しかった★


1枚目:F-01F
2~4枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
5、6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
スポンサーサイト
関連記事
[ 2015/01/31 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

珈琲館 旦念亭 @軽井沢


珈琲館旦念亭さんに来ました~
アタクシもう20回くらい訪れているお店なのに、記事にしたのは1度だけみたいその記事はコチラ
外観
軽井沢駅北口から徒歩2分!
冬も休まずフル営業の、気合いの入った喫茶店でございまーす。


駅チカってゆーと、徒歩でないと逆に利用しにくいみたいなイメージがあるわよね。
でも旦念亭さんは駐車場も充実!11台も駐車可な上、区画にもゆとりアリ。
駐車場
更には駐車場が面している道は車通りも少ない為、運転が苦手な人でも行きやす~い
但し注意書きにもある通りお店の利用者以外が駐車禁止なのはもちろん、会計後30分後以内に出庫ってのも守ってねー。
「通路」と書かれているトコロを中に入っていくと…


1枚目の画像の正面入り口とは別に、駐車場から直結の入り口があるの
正面入り口側の歩道はこの季節雪が溶けにくく凍結しやすいので、歩く距離が短くて済むのは地味に助かるぅ!
テラス
左手には、冬季は閉鎖のテラス席が。この光景からは想像できないけど、春夏のテラス席の賑わいはスゴイわよ~。
旦念亭さんでは店内もテラス席もワンサンですの。他店はテラスはOKってコトがよくあるだけに気を付けてねん。
ちなみに、テラス席でのタバコはOK。冬は通路を真っ直ぐ進んだ軒下が喫煙所になってまっす。


さ、ようやく店内へ。カフェとゆーより喫茶店とゆー言葉がとっても似合う、レトロな雰囲気満載ね。
薪ストーブのパワーは見た目以上で、朝からだいぶ暖かい店内なの。
でもちょこっと足下は冷える!ひざ掛けがあるとなお有難いなぁ~。
店内
ネット環境皆無なお店ばかりの軽井沢において、フレッツスポットのWi-Fiがあるのはかなり便利!
無料登録で時間と回数限定の接続ができるからねぇ。この後の予定とか調べる時に助かるわぁ
電車やバスなどの移動手段を使う人が多いからか、お店の時計が3分程進んでるのが印象的よ。


テレビではお天気専門チャンネルが流れており、テレビの音声が雰囲気ぶち壊しってコトはないので安心して。
重厚なインテリアと冬ならではの静けさ、そして窓から差し込む陽の光が、ゆったりした時間の流れを演出してくれますっ。
冬の平日は、絶対に読書が捗ると思う~。
カウンター
お店にはマスターご夫婦に加えて、若い男性の店員さんがいらっしゃったのね
もちろん今までも接客面で不満を感じたコトは一度もないんだけれど、その男性が加わったコトにより接客が更にナイスに
定休日廃止&オープン時間を従来より1時間早めるようになったのも、その方の増員が関係しているのかしら!?


従来と変わったなぁと感じる点は他にもあって、キッシュなどお食事メニューが充実しているあたりも該当するわね。
そして冬季のみ、あのチョコレートケーキが通販可に!!
今までは持ち帰りも不可で店舗で食べるしか手段がなかったあのケーキが、通販で買えるなんて~!
なお持ち帰りは引き続きできないようなので、自宅で楽しみたい方は電話で問い合わせを!
マンガ
たくさんのマンガも、長居ができちゃうポイントの1つ!
『宇宙兄弟』や『深夜食堂』などシリーズでズラリと揃っているから、うっかり新幹線を逃した時に次の新幹線まで待つのも余裕よ


旦念亭さんと言えばお馴染みのパズルよね
のパズルは何百回と挑んでも、1回しかクリアできなかった難しさ…(個人の感想です。)
手前のパズルはもっともっと難しく、「惜しい」状態まですら辿り着けない難しさ…(個人の感想です。)
夢中になれば、脳ミソが活性化するコト間違いナシ!!
パズル
そしてメニューを見て分かったのが、アタクシが食べようと思っていたナポリタンは11時からでないと注文できないってコト~。
なぜか何も考えずに「朝からナポリタン食べるぞー」って意気込んでいた為、お腹が空き空き
ってわけで、以前にはなかったモーニングを注文してみたわ!


モーニングセット 1200(税込)
モーニング
10:30までのモーニングメニューはコレだけだけど、他にホットケーキやケーキセットもモーニング的な利用が可能よ
【ポテトサラダ
コロコロしたじゃがいもと、少しのにんじんのみのシンプルさ!
塩気が超控えめで、マヨ使用量も相当少なそう。すごくシンプルでサッパリした味付けなのー。
そして、さり気に量が多い!お腹を膨らましてくれるわ~
【ウィンナー
安っぽさのない、ジューシーなウィンナーね
ワッフル用のメープルシロップをかけて食べれば、ジャンキーなアメリカ~ン
【ミニトマト
フツーにフレッシュ


【日替わりスープ(この日はボルシチ風)】
スープ
野菜は大きめ!じゃがいもにんじんセロリ玉ねぎと、柔らかめながらも食感を残した野菜が結構入ってるわよ。
肉は繊維レベルでしか見当たらないのに、凄い旨みが出てるのはひょっとして…
11時からオーダーOKのビーフシチューのベースと同じなのかしらだとしたらこの複雑な味にも納得!!
トマトベースなのにサッパリ過ぎず、酸味も主張し過ぎてなくてすごくおいしーい
生クリームがかかっているからしっかりコクもあるし、名ばかりじゃなくてマジでボルシチよ~!
ほんの少しピリリと辛く、超暖まるのもウレシイ!
モーニングの気軽いイメージをはるかに超えるクオリティで、アタクシすんごく満足


【ワッフル
ワッフル
食感は外はサクカリ、中はむぎゅっかつふんわり。サクっとした部分が多く、噛む回数が自然と増えるわね。水分欲しくなるわ
味は、スタンダードにホットケーキミックスチックなほんのり甘い系
メープルシロップたっぷりなので、生地によーく吸わせて食べるとスイーツ感アップっす!!
なお、ワッフルの代わりに食事にピッタリな白パンの選択も可能よん


【コーヒー
コーヒー
コーヒーor紅茶のホットorアイスからチョイス可能!でも旦念亭さんと言ったらコーヒーよねー
香りの中に甘さを感じるコトができ、それが焙煎の匂いとベストマッチ。オリジナルっぷりが伝わってくるわ。
味は酸味が走った後に苦みと深みが追ってくるよう。酸味が強いながらも、マイルドめだと思うー。
その爽やかさは朝っぽく、1日の始まりにピッタリ!「アウトレット歩くぞー!」とか「自転車乗り回すぞー!」って気分にさせてくれるわよ。


パワーアップして、更に利便性が高まった旦念亭さん。
今までは日中のお茶利用が多かったけど、コレなら朝から食事利用って選択肢も全然アリだわ
豆
しかし、やっぱりどうしてもナポリタンが食べたい
しかも、モーニングのスープを食べたらビーフシチューも食べたくなった
ってわけで、冬の間にまたごはんを食べに行ってみようっと


あーおいしかった★



珈琲館 旦念亭
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-2
0267-42-5616
9:00~19:00(ゴールデンウィーク、7~9月は8:00~)
無し
店内禁煙・店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~5、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/01/30 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(8)

ラーメン とりたま @佐久


ラーメンとりたまさんに来ました~
佐久の人気居酒屋とりやたまやさん系列のラーメン店で、今月オープンしたばかりよ。
この場所は、うっかり八兵衛さんとゆーこれまたとりやたまやさん系列の居酒屋の敷地内なの
外観
開店時間がイマイチ分からず事前に一度確認しに来たアタクシに、お店の方がご親切に開店時間を知らせてくださったのね。
この時に「お待ちしてます」「よろしくお願いします」のお言葉があり、お店に入る前から好印象だったわよー


場所は、ハレノヒ。さんの入るなんだ館のお隣!看板の右に写ってるのはなんだ館よ。
うっかり八兵衛さんは昼間の営業はしていない為、昼は駐車場の台数に余裕があるの
計15台くらいは停められるかしらねそれでもお昼時には駐車場がほぼ満車になってたぁ!
看板
しかしながら駐車場内ですれ違ったり退避できるスペースはたくさんあるし、駐車区画自体にも余裕があるわ
ってわけで、ラーメン屋さんとしてはだいぶ車で行きやすいかと。


中に入れば、掘っ立て小屋(失礼のような外観とは全く違う小ギレイな空間じゃなーい!
心配していた隙間風は全然なく、開店直後からお店の中はちゃんと暖かいし
カウンター席
コチラはカウンター席。イスの座り心地はなかなか良さそう
でも、荷物カゴやカウンター下の荷物置き台が皆無なのよねぇ。
コレには実際、女性のお客さんが困ってたのを目撃したわー。


他には広めのテーブル席が3席1卓につき、詰めれば6人座れる!?
コチラは木製のイスが固くて冷たいせめて座布団かひざ掛けのどちらかが欲しいなぁ…
テーブル席
店主さんはどうやら女性厨房に男性が1人いらっしゃったものの、ホールにも別の女性がいらしたのね。
だから、これから徐々に女性にちょっぴり優しい店内を作っていってくださるとウレシイわ。
意外と女性客も多かったしねぃ


お店は12時過ぎにかけて満席に
カウンター席は昼休みの男性達で、すっかり狭苦しそうな様子よ
店内
しかしオープンしたばかりなのに、オペレーションがスムーズなのはさすが
提供までの時間も早くはないものの許容範囲内だし、店員さんは全員ハキハキとカンジが良いの。
卓上に予め用意されている麦茶を飲みながら、ラーメンを待ちまっす


極み鶏ガラ塩ラーメン 750
ラーメン
鶏ガラスープは澄んでてサラサラ、めっちゃ透明!
味も見た目の通りサッパリ!!油っこくなく、食後も全くもたれず残らないノーダメージなスープだわ。
非常に上品で臭みがない分、鶏の旨味が全開!ってわけでもないカモ??とても飲みやすいけどねぃ。
そしてトッピングのねぎは超重要!スープだけでは足りない苦みや風味を足してくれてまーす


麺は北海道産小麦「春よ恋」の特注多加水麺だそう。パッと見、一般的な麺より白いなぁとゆー印象。
食べてみると平たくツルリとしており、遠くにベトナムやタイなどの米粉麺的な方向性も感じるわ。
卵っぽさがなくサッパリしてはいながらも、麺自体の味があんまりなく…その量と淡白すぎるお味で途中で飽きちゃった
調味料で味を変えるのが必須ねぇ。
アップで
チャーシューは鶏ハムチックなモノ。胡椒が周りにいっぱい付いていて、スパイシーでgood
でも、ネットで見たレシピで自作する鶏ハムの方がしっとりだったりして~。
トータルではおいしいんだけど、もうちょいはっちゃけてる要素が1つはあってもいいような!?
シンプルながらも飽きずに食べられるようになるとなおいいなぁ。


特製焼餃子 280
餃子
焼きめパリっと皮はもちっと
スタンダードにおいしく、醤油とお酢で食べれば間違いのない正統派!
添えられたゆず胡椒は辛みよりゆずの香りが際立って、餃子そのものの味を邪魔せず、むしろ引き立ててくれるわよー。


あんに使われてるのは、鶏肉じゃなくてフツーに豚肉なの
野菜より肉が多く、肉汁ならではのジューシーさ♪しっとりしてておいしーい
にんにくは入っていないのカナ??スタミナ系のパンチには欠けるわねぃ。
断面
スープが胃に残りにくく、次の予定があっても安心して食べられるのは女性的には有り難いトコロ。
(ラーメン食べると動けなくなって、次の予定どころじゃないみたいなコトってない??)
アタクシが食べたラーメンは、佐久の中で一番サッパリと言えるレベルだと思うわ。
しばらくは混み合いそうなので、落ち着いた頃他のラーメンが食べてみたいなぁ


あーおいしかった★



ラーメン とりたま(「とりやたまやのFacebook」)
長野県佐久市岩村田2328-1
0267-67-8629(うっかり八兵衛)
昼 11:30~14:30
  夜 17:00~21:00
月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/01/29 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)

猫チャンダンス柄マスキングテープ @セリア


昨日は晴れ&気温が高くて雪が溶けた!!
今日も気温が高くて雪が溶けていく
暖かい
昨晩は、結局雨しか降らなかったとゆー驚異の暖かさ
が積もると思ってたから助かった~。


マスキングテープ(ネコダンス) 各100
マステ
コレ、猫チャン柄でっす
あまりにデフォルメされた大胆な猫チャン柄って、実はそんなに見かけないカモ!
逆に新しいデザインで、ネットで見かけた時からめちゃめちゃ欲しかったのよねー。


もろもろ
先日紹介した毛糸ネコ柄と、明らかに違う点が~
もろもろ
1つは長さが約12mってトコで、もう1つは日本製ってトコ
同じ「みん100」でも、全てのマステが同じ仕様ってわけではないんだなぁと驚き。
このマステは12mあるおかげで、パッケージを上から覗かなくてもカラーの判別ができるわね♪


コチラが赤
ピーっとテープを引っ張ってみて気付いたのが、テープによってモチーフの印刷位置が違うってコト。
アタクシの場合何も考えずに買ったから、全身切れずに印刷されている猫チャンが、何とここまで皆無とゆー事態に…
赤
テープを使い進めていくうちに全身が印刷された猫チャンに出会えるのカモしれないけれど、コレは残念感が強い
このマステが気になっている方は、購入する際に是非上からよく印刷位置を確認して欲しいと思うわー。
せっかくカワイイデザインなのに~。悲し過ぎる…


コチラは色違いの白このデザインはこの2色が全てで、デザイン違いや他のカラーリングなどはないの。
コレも印刷位置はビミョーなものの、まぁ赤よりはマシかしらね
白
紙質はみん100っぽい、amifaさんよりちょっと柔らかめの紙質。
日本製ってコトだけど、みん100の中国製のマステとの差はあんまり分からないカナ
くり返し貼って剥がしても問題のない粘着力も、中国製と一緒だしなぁ…
日本製らしい良さが感じられないとゆーよりは、中国製もよくできてるってカンジでしょか


暗い色が背景でも、どっちの色も負けないのねー!
触感としては分からないけれど、中国製より紙がほんの少しだけ厚いのかしら~!?
暗い色
そしてここでまた残念なお知らせですっ。
たまに散りばめられている足跡のシルエットは、今回もワンサン風のモノでした
しつこいですが、コロリンとした猫チャンならではのお肉球の形をお願いしたいわ~。


今回、最もカンドーしたのは鉛筆での書きやすさ!
弾かれるコトがないから書きやすいし、読みやすい字が書けちゃうのよー
赤も写真写り以上にキレイで、全然実用に耐えられるの
コレはウレシイ誤算手で千切る時のヨレにさえ気を付ければ、俄然実用性が高いと言えるわね。
鉛筆書き
猫チャンが大好きだからこそ選んだマステなのに、デザインで裏切られたってのは結構キツイけれど…
踊ってる猫チャンのお顔を見てると、「もう1個買えばいいか~」とゆー気持ちになってくる!!
パッケージに印刷されているような、完璧な個体が量産されるコトを願っておりまーす


あー楽しかった★


1~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
7枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/01/27 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

チーズケーキ @ツルヤ


カゼが流行ってるわねぇ
我が家でも罹患者が現れ、先週のアタクシに続いて2週連続カゼの週末に
浅間山
幸いインフルではないものの、カゼの存在ってウザイ!予定もまたまた狂っちゃったし。
アタクシももう1回カゼひいたらどうしようと、ヒヤヒヤでございました~


チーズケーキ 369
チーズケーキ
ツルヤオリジナルケーキシリーズ!!
過去に純生ロールモンブランを紹介し、いよいよ今のトコロのシリーズ最終章チーズケーキに挑戦
外からイマイチ全容が見えないケーキを買うのって、ちょこっと勇気が要る~


原料など
おそらく、このチーズケーキもりんごの木さんが作っているんだろうなぁ
相変わらず、このケーキの横にはりんごの木さんブランドの名の付いたシュークリームなどが並んでいたわ。
原料など
1つ気になるのは、数週間前のチラシには同じチーズケーキが違うパッケージで載っていて…
更に「信州産サワークリーム使用」って書いてあったのに、コレには全くそんな記述がないコト~。
そのチラシを見て以来、そのパッケージになるのを待っていたんだけどー変わらないから買っちゃったわ


パッケージは密封チックで、ただ被さっているだけではなくパチッと機械的に留められているの。
その分、一度開封しちゃうとキレイに閉まりにくくなっちゃうのが惜しい!
また、買った時から欠けたタルト台がフィリング部分に刺さっちゃってるのがこれまた惜しい
2切れ
2個入りのケーキは、それぞれビニールが巻かれている大きな紙でふんわりと包まれているわー
コレだと持ち運びするうちにケーキがいろんなトコにくっついちゃうのも防げるわね。
大きな紙のおかげで、「スーパーで買った感」が薄れるのもgood


上の層はヨーグルトのような味がする、甘めのクリチ層
真ん中の層ももちろんクリチなんだけれど、上の層よりもっとチーズっぽいし甘みも控えめカナ。ベイクドチーズケーキのような味がするのよ。
台はしんなりとしており、油分が底から染み出しちゃってるくらい油っぽいなぁ。
ケーキ屋さんで買うタルト台のようにはいかないのねぇ
側面
トータルだとまず上の層の甘みと爽やかさが味わえ、その後真ん中の層の濃厚さとチーズならではの味と風味が遅れて出てくるわ。
意外に、上の層のヨーグルトのような味わいが強いと思うー。
バニラは見た目には入っているのが分かるものの、味的には分からず。
イマイチな台も、全部ひっくるめて食べれば悪い部分が隠れて気にならないわね。


チーズケーキとは言え濃厚過ぎず、チーズケーキを食べた時に起こりがちな「ドリンク必要」感もなかったわ。
チーズケーキが食べたい気持ちの時に、ケーキ屋さんで買ったケーキがこのチーズの濃さだったら物足りないカモ
けれど、スーパーでこの密度と濃さなら十分よ
台
スーパーならではの便利さとクオリティを天秤にかけると、有難い存在ってコトは間違いないかと。
スーパーの安っぽいケーキと、ホントウのケーキ屋さんの本格ケーキの中間、でもケーキ屋さん寄り。な位置カナ
新しいケーキも増えるといいなぁと思うのと共に、信州産食材の使用が増えるとなおウレシイでーす


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/01/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)