お正月柄マステ2種 @セリア


3日くらい前??の夕焼け
今年最後と意気込んで撮ったら、今日もキレイな夕焼けになりそうだし
夕焼け
2014年とはアタクシにとって何だったのか
……初めて九州に行ったコトが、最も大きな出来事かしらね。
あと、ろくに帰京してません、すんません


マスキングテープ 各100
マステ
どうしても年内に紹介しておきたかったこのマステ!何とか間に合ったー
マステのデザインも、年々多様化してきているなぁと感じさせられるこの商品。
使える期間がめちゃめちゃ短いお正月仕様でっす。


もろもろ
バーコードは2つとも同じなので1つに省略~。
もろもろ
アタクシは縁起物のみを購入したけど、干支バージョンも2種類あったわよ。
干支はねぇ…猫チャンがハブられてるからねぇにっくきネズミめ!!


縁起物その1
このデザインの背景には色違いがなく、ピンクベースのみよー。
縁起物その1
明るい背景に、カワイイながらも正統派のお正月モチーフが淡々と並んでいるわね。猫チャンもいるしねぃ♪
パッケージに「ちぎりやすい柔らかさ」とある通り手で千切りやすい点は、毎度の安定した品質でございまっす


縁起物その2
実は各モチーフは、その1とカラーリングが違うだけ
なのに、まるでデザイン自体が違うような印象を受けるわよね!!
縁起物その2
それははっきりと切り替わる、紅白の背景のおかげっぽいわ!
また、マステの太さもその1とその2は一緒なの。その2は随分と太く見えるのに~!目の錯覚


暗い背景に貼ってみると、やっぱりどちらもだいぶトーンダウンしてしまう印象。
おめでたい度が、俄然下がる
ってわけで、何とか明るい背景で使用するよう努力したいトコロ
暗い色
テープ同士がくっついても皺が残らず離しやすい点も、さすがの品質。
テープの巻き等も含めて、こんなに素晴らしい安定っぷりなのに中国製ってのは信じられなーい


鉛筆書きは、どちらもツルツルな為玉砕…
まぁ、お正月っぽいデザインが大事ですからね
ほんの少ししかない旬のうちに、有難くそのまま使おうっと。
鉛筆書き
さて、今年の当ブログは今日でひとまずおしまいでございます。
今年もたくさんの方にご覧頂き、本当にありがとうございました
来年は元日より更新予定!いつもの手抜きスペシャル企画か、他にやりたいコトをやるか迷っておりますが…何かしら更新はしまーす
では良いお年を~


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~7枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/12/30 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

しじみ味噌汁 @ツルヤ


雪溶けが遅いエリアにあるカフェは、雪が降ると残念ながら足が遠のくものです。
ってわけで、雪が降る前に行ってきちゃったわん
(今現在はちょこっと積雪してるので…)
軽井沢トースト
コチラのカフェは冬場も8:30オープンと、ガッツリモーニングできちゃう!
冬場限定のハム&チーズ軽井沢トーストは、特にホワイトソースがおいしかったなー。
ふかふかで大きな膝掛けがたっぷり用意されている点も、非常に好印象でしたっ。


しじみの味噌汁 229
しじみの味噌汁
ツルヤオリジナルの、ちょっとこだわった即席汁物シリーズの新作!
1ヶ月程??前に発売になったしじみの味噌汁よー。以前きのこの味噌汁は紹介したわよね。
きのこの味噌汁はぶっちゃけ超おいしい!とは言い難かったけど、コレはどうですか~。


原料など
味噌は、ツルヤオリジナルの蔵づめ味噌を使用するとゆーこだわりっぷり!
原料など
また、インスタント製品なのに化学調味料不使用ってのがスゴイなぁと思うわ。
他にはたまごスープもあるんだけど、未だ買ったコトがない…


内容量は個包装×4パック。外の袋を捨てても、個々に「SHIZIMI」と記載されてるのが助かるわね
でもここまで書いてもらえるなら、賞味期限も個々に印刷して欲しいトコロ。
4パック
1パックあたり5.7g(袋の重さ含まず。)なので持ち運びも楽チン♪
場所も取らないから、会社の机の引き出しにしまっててもジャマにならないかと


フリーズドライタイプの為、こんなに小さいキューブに全てが収められているわ。
袋の中でちょっとキューブが欠けているらしく、一緒に粉塵も出てくるのには注意してー。
キューブをカップに出すと油断しがちで、粉塵が意外と床に落ちちゃいまっす
フリーズドライ
注ぐお湯は160mlと、あ●げなんかと同じ量みたいなの。(●さげは今年の9月から湯量を減らしたみたい!)
少量かと思いきや、標準的だったとはー
お湯を注いだ瞬間にキューブが崩れ、具やら味噌やらがバラバラになるわ
味噌は液体タイプよりも、やっぱり不自然なほぐれ方味噌の粒子が溶けきらず残ってるとゆーか、もっとガッツリ溶けるとウレシイんだけど~。


一口飲むとしじみの旨みがぶわりっ!明らかにきのこよりおいしいし、味噌感もアップしてるような??
しじみの粒も結構入っていて、ちゃんと食感を感じられるような大きさの粒なのよ。
お味に関してはしじみの旨み様様
きのこの味噌汁と同じできっと味噌の汁部分は薄めなハズなのに、全く物足りなさがないのはしじみのおかげだと思うー。
しじみ
きのこの味噌汁はリピはないなぁと思ったけれど、コレはまた買いたい
ちょっと割高でも、この味なら納得できるカナぁと。
信州産食材も使っているから、お土産にもなかなか向いてると思いまーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/12/29 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

Restaurant Toeda(レストラン トエダ) @軽井沢


RestaurantToedaさんに来ました~
完全予約制のフレンチレストランで…
アタクシなぞが言及するまでもなく、舌の肥えた別荘族の皆さんから評判の高いお店なのですねぇ。
外観
この季節は、雪が積もるとお店の前の坂が怖いですがっ。
分かりやすい場所にあり、運転に不安のある人でもとても行きやすいわね。
前回の記事コチラ


店内は5卓のこぢんまりさスタイリッシュで落ち着いたオトナの雰囲気よー。
なお、アタクシが伺ったのはクリスマスより前ってわけで、サンタさんのディスプレイでっす。
店内
そしてそして今日記事をアップしておいて申し訳ないんだけど、Toedaさんの年内の営業は終了しているの
新年は元日から営業するそうですが、確か2月は丸々1ヶ月冬季休業だったカナ??
これから予約しようと思っている方は、冬休みがあるので注意してね~。


上の画像の中央左に扉があるじゃない!?その中がこの画像よー。
おそらく個室として利用できるのではないかと
他の席より、1段高くなっているスペシャル感がウレシイわねん
個室
で、アタクシはランチをしに来たのかとゆーと…違うのです
事前の予約のみでひっそりと!?販売されている、お持ち帰りの焼き菓子を買いに来たのですねぇ。
電話予約の上日時を指定し、受け取りのついでに店内の写真も撮らせて頂いたとゆーわけなのですっ。
もちろん、レストランを利用したコトのない人でも購入可よ


これから紹介する2品のうち前者は10月の終わりに。後者はつい最近購入した為、
ラッキーなコトに移り行く季節を写真に収めるコトができたわ
お店の裏には湯川が流れていてわりと木々もあるので、同じ窓から見える景色も秋と冬ではこんなに違うのよ~
日が短い季節の景色は、ランチの時間だけの特権ね
季節ごと
この日は営業時間より少し前に伺ったから、シェフが応対してくださったんだけど…変わらず丁寧で本当にいい方でね
軽井沢の有名店のシェフなのに、なんて親しみやすいお人柄なのかしら
繊細かつセンスの良いお料理を生み出されるだけでもスゴイのに、接客面でもこんなに心がこもって真面目だなんてスゴすぎるっ!
毎回(と言っても3回だけど)とても有難い気分になり、気持ち良く帰宅するのでした~


チョコレートカヌレ 880
カヌレ
1箱4個入りで、営業日の前日までに電話予約で対応してもらえるわ。
コチラは過去にFacebookで告知されていたコトもあったから、ご存知の方も多いカモねぃ。
王道のカヌレではなくチョコレートを使っていて、半生タイプなので保存は冷蔵庫推奨!
そのまま食べるのもいいけど、150℃くらいの低温で15分温めた後常温になるまで冷ましてから食べると焼きたてっぽくなるのだとかー。
両方の食べ方で食べ比べてみようっと


まずは常温そのままで~
それなりに周りは固く、中はフォンダンショコラのあっためる前みたいな半生食感
チョコと共に、洋酒と生クリームのリッチな風味が広がるわー。
温めるよりは甘くなくて、焼き菓子的な感覚もあるカモ
コーヒーと合わせず単品で楽しむ方が、アタクシは好みかしら
断面
お次はあっためてから冷まして~。
周りはちょい固。もちっとしてる内側は、カヌレらしいねっちょりめのふんわりめ。半生感は温めないより減るカナぁ。
味のベースはチョコなんだけど生クリームのリッチさやバターの油っぽさが混ざり合い、うまーく全ての味が調和してるのよ。
他店ならつまらない焼き菓子になりそうなのに、さすがToedaさん!な複雑な味に仕上がってるわ
結果、それぞれの良さがあるっ!!


焼き菓子セット 3000
箱
コチラは1週間前までに要予約9種類の焼き菓子が詰め合わせになったスペシャルボックスよ。
各袋には小さめ焼き菓子が9個程入っているし、内容量が少ないってカンジではないわよね
ただ各袋は密封ではなく名称や原料などの記載シールがないので、気になる方は事前にお店にご相談を!
9種のうち、1種は前述のカヌレのミニバージョン!ってわけで、8種についてレポするわね


【ハート
ザクッとしたサブレっぽい生地は、バターの風味が前面に。
ピンク色の原料は味が目立たず、結局何か分からなかったわ生地のお味自体がおいしいだけに…
ベリー系ならばもう少し甘酸っぱさが出てるみたいな、主張があると良かったなぁ。
クッキー
【くま
食べた瞬間にごま見た目よりもだいぶはっきりごま!
そしてバターらしさもしっかりあるクッキー生地が、サクホロっとした食感なのねぇ
個々が小さいコトにより、口の中全部がごまになり過ぎないのが地味にポイントだわー。


【ココナッツ
外見とは裏腹に、超しっとり少し固めの歯応えなのよ!!
それは周りに付いてるんじゃなく、生地にすごい高い割合で混ざってるココナッツのおかげ
ダイレクトにココナッツの味な、贅沢クッキーよん♪
メレンゲ
【メレンゲ
しゅわりと溶けるぅ
シンプルに甘くて軽くて、超端的に言うと「シャレオツ綿菓子」みたいな
しかしシンプルなのに一味違くなるのは、やっぱりToedaさん。安っぽさがなくどこかお上品よー


【ショコラ
周りがちょっとだけ固く、中はしっとりとろけるよう。
チョコの味と風味が濃厚に広がり、ガトーショコラをギュッっと凝縮したみたいよ。
後味にもカカオ感が残り、余韻も楽しめる満足感の高い1品だわ!
スクウェア
【抹茶
コレはしっとりとしたフィナンシェなのねぇ
抹茶の苦みや独特の香りがしっかりしながらも、アーモンドプードルなどの洋風材料とハーモニーとなっており全然和菓子ではないわ!
苦みもあるのにそれなりに甘いので、ちゃんとコーヒーが合う洋菓子でっす。


【キューブ
これまたフィナンシェ!キューブ状の見た目ってカワイイわね
しっとりながらも詰まった噛み応えで、味はフツーのフィナンシェっぽいカナ特段激しい味はしないの。
生地の密度が高いから、小さくても非常に満たされました
パイ
【パイ
サクサクパイとザクザク砂糖で、すごい食感が良い
パイは小さくてもちゃんと何層にもなってる、ホンモノパイなのよ♪
これまた、シンプルかつとってもおいしいバターの効かせ方がすごく絶妙で、飽きの来ないお味ね。


Toedaさんで、食後にコーヒーと共に提供されるような焼き菓子のイメージ!
それがいっぱい味わえて、ティータイムがゴージャスになるコト請け合い
なかなかお食事に行く時間が取れない人も、レストラン気分を味わえるしオススメだわー。
秋
ちなみに、Toedaさんもおひとりさま
ステキな景色の中、1人で落ち着いてランチもしてみたーい!
今更ですが改めてやっぱりオススメのお店でっす


あーおいしかった★



Restaurant Toeda (レストラントエダ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉1877-1
0267-45-7038
ランチ 11:30~ (L.O)13:30
  ディナー17:30~ (L.O)20:00
不定休(2月は冬期休業・3月より再開)
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/12/28 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

猫チャン&鏡餅お正月オーナメント @セリア


誰も聞きたくないアタクシの今年のクリスマスですが、結局ケーキは買わず。
代わりにいつもとちょっと違うランチってコトで、コチラのカフェに1人で行って参りましたわ~♪
ランチが美味しい上にお得で、お店の雰囲気が良いのはもちろんだったんだけど…
クリスマス
なんと、偶然にも2人の知り合いの方にお会いしたの(そのお2人は知り合い同士ではなく別々に来ていたのよ
まー嬉しかったわーご縁は大切にしないとね♪
パンのテイクアウトのみの利用もとっくに開始されているので、是非行ってみて~


置物(招き猫・鏡餅) 各100
置き物
猫チャン派にはつまらないクリスマスが終われば、待ってるのは猫チャンが随所で活躍するお正月!!
あまりのカワイさに、好みの置き物をまとめ買い~。
スタンダードな招き猫のように、和顔過ぎないのもいいわよねぇ。


もろもろ
両サイドの招き猫チャンは、バーコードが同じなので1つだけで~
もろもろ
台湾製ってトコロが好感が持てまっす。もっと百均に台湾製が増えるといいなー。
アタクシは購入を見送ったものの、同じくころりんとしたダルマと鯛もあったわよ。
あんまり好みじゃなったからアタクシはパスしたけど、ま、愛嬌のある顔ではあったわね。


素材はポリレジン。石油由来のプラスチック素材とのコトなのに、手触りはスベスベ~
重みもあって、まるで陶器みたいなの!
側面
正面だけじゃなく、側面もしっかり作り込まれているのがgood
ただ中央の鏡餅には、初めっから拭いても取れない汚れ??キズ??が付いちゃっているのよね
売り場にある個体をすべてチェックしたけど、完璧なモノはなかったの…残念


あ、そうそう!お顔も個体によりビミョーに差が出ているから、好みのお顔を見つけてねん♪
後ろ側にもころりん感がちゃんと出ていてカワイイなぁ。
背面
サイズは招き猫チャンが全高約3.2㎝、鏡餅が全高約3.5㎝と記載があるわよね
コレを手のひらに乗せてみると、ホントウに小さいわ
保管の場所も取らず、お正月が終わればスッと引っ込めて片づけられる点も有難い。


かつて購入したお正月グッズと共に並べれば、おめでたさが増すわねぇ!
個人的には鏡餅の顔つきがツボ。飾ってみて、改めて買って良かったーと感じるわ。
正月!
お正月感よりカワイさが前面に出ているグッズって、今まであんまりなかったからウレシイ限り
猫チャン好きも納得のクオリティよー。
ただ置くだけでシーズナブル♪アタクシのような不器用な人も、安心して購入してね


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~6枚目:E-P5 :M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/12/26 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

やきがしや Bouclé(ブークレ) @小諸


やきがしやBoucléさんに来ました~
今年3月小諸にオープンした、焼き菓子が主役のお店ねー。
外観
お店の前の道をちょこちょこ通っていたのに、お店の存在に気付いたのはつい3ヶ月くらい前!
更に営業日&時間を知ってからはまだ1ヶ月と、完全に出遅れているアタクシであります


場所は南町の交差点近くこの画像の後方が小諸駅方面で、前方がセーブオンやらセブンやらがある方向でっす。
かつてはTIRAMISUさんって名前のイタリアンレストランだった場所で、斜向かいがタイ料理&食品店のソムタイさん。
とゆーと分かってもらえるかしらね
場所
駐車場はお店の前に3台のみで、出庫がちょっと難しめ。
停める時も他に車が停まってるとアタクシのような下手っぴには大変カモ
ただ小諸駅からでも歩ける距離ではあるから、徒歩だともろもろ確実と言えそうよ。


むかーしレストラン時代に来て以来に建物の中に入ると、お菓子がたくさん!!
店名の通り、焼き菓子の充実っぷりが窺えるわ。
店内
お店は、女性店主さんお1人で全てをこなされているそう。
接客は丁寧でカンジが良く。お話を伺ってみると、とても真摯で妥協のない姿勢がとても印象的
メディアへの掲載はしていないんですって。道理で前を通りかからなければ知らなかったわけだ~!


なお、このブログではBoucléさんの商品価格を非公表とさせて頂きまーす
もちろんお店に行けば表示されているから、気になる方は店頭でご確認を
アタクシの個人的な感覚では、全く高いとは思わない価格なの。
税込み価格だし、ポーションも大きめだし、材料へのこだわりや手間を考えるとねぇ
生ケーキ
「焼き菓子屋」ながらも、生ケーキやプリンなどもあるわ
てっきりonly焼き菓子と思っていただけに、ウレシイ誤算♪
バター不足が早く解消しますように…


生ケーキなどのショーケースの横には、フィナンシェやマドレーヌなどが何種類も!
どれも食べた過ぎて選ぶのが困難何を買うか決めるのにかなりの時間を要したわね…
ギフト
Boucléさんではギフト用の箱も充実しているのよ。
画像の上の方に写る箱は、どれもカワイくてお店の雰囲気をそのままプレゼントにできそう。
ディスプレイもステキだし、随所にセンスを感じさせてくれるわよねん♪


コチラは自分で手に取って選ぶ焼き菓子ゾーン。
オープンの時間には、ほぼ全ての種類が揃っているのが有難いトコロよ
旧レストラン
イートインはそのうちやりたいとゆーお気持ちはあるそうですが今はナシ。
ステキなお店なだけに、今後が楽しみよね
また、元レストランだからトイレの位置を知ってる人も多いとは思うけれど、トイレは衛生上使用不可となっておりまっす。
さ、持ち帰り持ち帰り~


苺のみるくロール
ロールケーキ
スポンジは卵の味と共に、甘くやさしい風味が
適度にリッチで甘過ぎない生クリームが、ニュートラルっぽくていい存在感なんだわぁ。
いちごは酸っぱさ担当!チャンキーで水っぽさがないのよね。少し加工してあるのカナ??
トータルではそんなに甘くなく、甘いスポンジと甘酸っぱいいちごを生クリームが繋いでくれてるカンジよー


キャラメルバナナのタルト
タルト
濃厚バナナの甘さを、苦みのあるキャラメルソースが締める
タルト生地はふんわりした甘みで横はサックリと。下はしっとりとしてるわ。
フィリングもやさしいアーモンドプードルのスタンダードなもので…何だろう??素材以上のおいしいハーモニーとなって広がっていくのよね
バナナが浮かずにうまく周りと調和しており、絶妙なバランスがとってもgood
アタクシ的にすごくヒット


フレンチアップルパイ
紅玉
パイ生地は、しっとりかつざっくりで固めのしっかりめバラバラ落ちない強い生地よ。
中には控えめに、甘さ抑えめのアーモンドクリームが入ってるわ。
見た目も美しい小諸の中松井農園さんの紅玉は、最初は酸味が広がるけれど噛むうちに甘さが追ってくるの。
歯応えがあるのに口の中では溶けるような食感が印象的~!
シナモンが入ってないので、りんごを存分に味わえまっす
歯応えパイととろけるりんごの、食感コントラストが楽しめる一品ね。


焼き菓子屋さんですもの!焼き菓子も買わなくちゃ
焼き菓子類はこんなにカワイイ袋に入れてもらえまーす。
小窓が付いてて、さり気なくセンスが溢れ出てるなぁと感じるわよ
袋
Boucléさんの賞味期限の表示は個体ごとで、より正確より安心
「袋にまとめて入れて1つのシール貼って終わり」ってわけじゃないってコトね


米粉のクッキー紫いも(左上)
地元小諸の三ツ星お米マイスターセレクトの米粉を使用!卵は使ってないけど、小麦とバターは使ってるわよ。
仕上がりを小麦粉のクッキーっぽくしようとするお店が多い中、コレは味にも米粉っぽさがバッチリ現れてるわ食感にもサラサラと粒子の細かさが感じられるぅ。
紫いもは激しくなく紫いもだなってコトは分かる程度で、米粉の引き立て役カナ
バトンショコラ(右上)
きめ細やかでサックリしたココアの生地は、ココアの苦みとほんの少し足された塩気で味が締まってるわ
ホワイトチョコは意外に控えめで甘ったるくなく食感も固めな為、大人のホワイトチョコ使いといったトコかしら。
甘さを感じたかったら、あったかい部屋でちょっと柔らかくするといいカモねん。
後味にはホワイトチョコの甘さが残りました
いろいろ
和栗のテリーヌ(左下)
生地はしっとりリッチなパウンドケーキ。洋酒の鼻に抜ける華やかな風味と、バター感満載のパウンドケーキの味がすごく実直な印象なの。
栗は余計な味が除かれており、栗の旨みや甘みを最大限に引き出してあるわ
栗自体はあんまりお酒っぽくなく、しっとりしつつ歯応えがあるわよ。
生地と栗を一緒に食べれば、風味×風味で味が完成するっ!計算されてるわねぇ
みるくっきー(右下)
発酵バターのめっちゃいい香り
サックリな生地は、バターの風味と牛乳のやさしい甘みでとてもシンプル
そしてシンプルだからこそ丁寧かつ繊細っぷりが際立つ仕上がりになってるわ。


どれもおいしい上に、マジメな味がしたと思う
こーゆーお店が小諸の駅界隈にあるってのはウレシイ限り。
徒歩で地元の人が買いに来るのも納得よ~
焼き菓子
実はこの日の後にも、既にもう1度訪れているアタクシ
アクセスが非常に良いので、これからもどこかに行き帰りの途中に寄る可能性大だわ
目指せ!全種類制覇~


あーおいしかった★



やきがしや Bouclé(ブークレ)
長野県小諸市南町1-6-18
0267-41-6687
11:00~19:00
月曜日(その他臨時休業有り・年末年始休業は12/31~1/11)


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/12/25 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)