FC2ブログ









ライスミルク @ツルヤ


モノクロだからこそ際立つ陰影!
コレ、カラーだとすんごく何てコトない写真なのよ~
陰影
さて、今年は珍しくクリスマスケーキを買ってみようかしら。
予約ナシの行き当たりばったりで買えるカナ!?!?


オーガニック イゾラ・ビオライスドリンク 399
ライスドリンク
いわゆるライスミルクお米から作られた、牛乳の代替品ってヤツですわ。
アーモンドミルクは以前紹介したわよね。
ツルヤでも、アーモンドミルクに少し遅れて扱いが始まったの。約3ヶ月くらい前から??かしら!?


Fromイタリア
イタリア産有機米20%使用って、割合が中途半端
原料など
砂糖・乳成分・グルテン・添加物が入ってないながらも、有機食用ひまわり油と食塩は入っているわ。
その他もろもろ詳細は、よく探すと書いてある英語の表記でも読んでちょーだい!
なお、右上に写真があるカルシウムバージョンとバニラ味はツルヤでは見かけませんでしたっ。


フタはひねるタイプのキャップ安心の密閉プラ製プルトップ
とーっても扱いやすく、コレは日本人のお墨付き品質よ
フタ
ただ、コップへ注ぐ時はちょっとコツがいるカナ。
キャップの位置がよろしくないみたいで、液体がドボドボってコップに落ちてったってカンジ


液はとってもサラサラ!水ばりにサラサラ~
見た目が真っ白で、飲んでみるとおぉ確かにお米の味がするわ
それはごはんの味じゃなくて、お団子や米粉的な類の味なのよね。
白い
自然な甘さがほんのりとして、アーモンドミルクより圧倒的にクセがない!
当然豆乳や牛乳よりオェー感もなく、めちゃめちゃ飲みやすいわよ
ぶっちゃけ、すごくおいしーい


飲み終わるとコップにこーゆーつぶつぶが付着するものの、舌にザラッとした感触はないの。
油が入ってるのに、ベタベタしたカンジも一切ないわー
こりゃあ料理にも使えるわね!
つぶつぶ
牛乳が体質的になアタクシでも、代替品ではなく別の飲み物としてたまに飲みたくなるくらいよ。
ミルキーさがないわけではないけど圧倒的にサッパリそして甘さがしつこくないのが気に入ったわ。
アーモンドミルクや豆乳とは全く別物
お安くはないけど試して失敗したー!ってコトはなく、フツーに飲みきれると思いまーす


あーおいしかった★


1~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/12/24 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

キキララHAPPY NEW YEARシール @シルク


東信地域では、今年2月の大雪がすっかりトラウマに…
アタクシのような雪素人だけかと思いきや、地元育ちの方達も同じだそうで
ちょっと積もっただけでも、せっせと大雪に備えている様子が見受けられますわ。
ってわけで、気温もちょっとあったかめ&1日中晴れ渡った昨日は本当に有難かった!
浅間山が真っ白なだけならキレイでいいんだけどなぁ…
道が凍結は恐怖過ぎる


ステッカー 100
シール
前回のポチ袋に続き、季節モノのキキララグッズがまだあったー
行きつけのシルクでは、これまたキキララ→キティ→マイメロチャン→キキララ→キティ…
と、順番にフックに掛けてあり大変探しやすかったでっす


もろもろ
メーカーは㈱たんぽぽさん??お初だわね
もろもろ
しかしこの商品、よく見るとコピーライトは2012年になってるのよね。
一体今までどこで流通していたのかしら!?
メーカーと言い、謎が多い


見たコトがあるようで見たコトがないこのデザインは、なかなか凝ってる印象じゃなーい!?
1つだけ、切手っぽいシールのみテイストが全く違うのが気になるけど~
キラキラ
ゴールドのフチ部分は、キラキラと光を反射するわ。
ラメなどは入っていないので、適度にお上品な輝きがgood


一部、金の縁取りのないシンプルなシールもありまっす。
ウレシイのは白いキラキラ以外の全ての部分が、シールになっているトコロ
音符や花も無駄なく使えて、台紙のデザインが無駄になっていないのがいいわよねぇ。
フツーの
紙質はとってもスタンダードなシールよ。
紙の厚みも固さも、ツルツル具合も超フツー非常に扱いやすく良質だと感じさせてくれるわ。
馴染みのないメーカーだからと言っても、ちゃんとサンリオ品質は守られてるカンジよ。


先日のポチ袋を留めるのに使ってみましたっ!
おぉ!殺風景だった袋の裏側が俄然華やかに~
粘着力もしっかりあるものの、注意して扱えば貼り直しも可よん
ポチ袋
シンプルかつ無駄な要素を一切省きナイスな完成度に仕上げてきたシールは、売り場で手に取った時よりも上出来だと感じたわ
メッセージが入っていないシールはお正月以外にも使えるし、シーズンを過ぎても見つけたら確保するべきよー。
これからも、キキララグッズが百均で入手できるといいなぁ


あー楽しかった★


1、2、4、6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
3、5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/12/22 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

ル・シャモイーヴル(Le Chameau Ivre) @軽井沢 その2


昨日の続き
ル・シャモイーヴルさんで買ったパンを紹介するわ~。
看板
帰宅してから気付いたのは、スイーツ系ばっかりになってしまったコト
食事に合うようなパンらしいパンも買えば良かった!
しかしクラシックなフランスのレシピのスイーツに惹かれまくっちゃって…次回の教訓だわね


バニラクリームのクリームパン 330
クリームパン
パンはブリオッシュっぽく周りにサクサクシュガーがくっついてるコトもあり、結構スイーツ寄り。
でも意外に詰まって噛み応えがある点は、やっぱりパンらしいと言えるカモ。
バターの豊かな風味もちゃんと感じられまーす


クリームは生クリームやバニラビーンズを使用した、要冷蔵の本格クリームなの!
口に入った瞬間から、リッチで華やかな風味が広がるぅ甘みすらも華やかに感じる程リッチよー。
Only生クリームみたいにスカスカ過ぎず、重みもあるので食べ応えもしっかりアリね。
バニラクリーム
もはやクリーム自体が立派なスイーツ
コース料理のデザートで出てくるパンナコッタのようなイメージで、さながらシュークリームの豪華版!といったトコロ!
華々しいクリーム全てを受け止めるブリオッシュの組み合わせがサイコー!人気があるのがよく理解できたわ~


長谷川さんの無農薬白菜とベーコンのキッシュ 390
キッシュ
フィリングはふんわりで具だくさん!野菜は細かく切ってあり食べやすいわ。
白菜のおかげで味がやさしくなってる分、ベーコンと黒胡椒がアクセントになり味を締めてくれてるのね。
生クリームやチーズの風味はキッシュとしては控えめで、卵感も少ないサッパリめのフィリングよ。
パイはサクッと軽くて油っこくないながらも濃厚さやコクはありつつ…フィリングと合わさった時のコトが計算されてるぅ。


紅玉りんごのショーソン・オ・ポム 250
アップルパイ
確か信州産の紅玉使用だったような
パイは、バターの香りがわりと控えめのサッパリめ。
何層にもなってサクサクしてるパイなのに、バラバラにならないのがgood


中のりんごはくったり系で、酸味がちゃんと残ってるわ。
細かめにカットされている上によく煮てあるから、りんごそのものの食感はないカナ。
シナモンは使われておらず、とてもストレートな味よ
りんご
味的にパイは主張が弱く、完全に中のりんごの引き立て役になってるの。
なのに、食感はその逆でパイが主役ってのが面白いなぁ


クグロフ 250
クグロフ
マリー・アントワネット時代のレシピを忠実に!
食べた瞬間は周りの砂糖の甘さとくるみの食感&味、そしてドライフルーツの洋酒の香りが一気に広がるの
それぞれのバランスがすごくいいと、まず思わせてくれるわ。


噛み進めていくうちに一番強いと感じるのは、オレンジピールの強さかしら。
ラムレーズンを噛むと、芳醇な風味が追加されるわよ。
断面
生地自体の味は強くなく、ブリオッシュっぽいとは言え完全に脇役
周りが超ほんの少しだけサクッとしていて、中は詰まり気味なのにほどける食感よー。
日本でよく見かけるクグロフとは全く違い、「コレが本当のクグロフなのか~」と食べて勉強になった1品!


マロングラッセのガレット 350
ガレット
サックサクでもこのパイ生地はバラっとこぼれやすいわね
甘くもしょっぱくもないニュートラルな味でっす。
フィリングはふわふわと口の中で溶けるの。アーモンドプードルのやさしい甘さでっす。


栗は固っしっかり噛める!
グラッセみたいに甘ったるくないけれど、栗そのままより旨みが凝縮されてるような
マロングラッセ
トータルではかなり甘くない、大人っぽい仕上がりよ
でも個人的には、もう少し栗の主張があった方が好みカモ~。


見た目から受けるイメージよりも、派手さが抑えめで誠実な味のスイーツが多かったと思うの。
でも冒頭にも書いたとおり、もっとパンらしいパンも食べてみたい
コンフィチュール
ってわけでまた行かなくちゃー来月のパン販売は変則的かつ多めよん。
6、20、27(共に火曜)、17、24、31(共に土曜)日に予定されてるわ(店頭配布のチラシより。)
その後はお休みに入られるので、気になる方は是非!
特に地元の方!お気軽にね~


あーおいしかった★



ル・シャモイーヴル(Le Chameau Ivre)
長野県佐久郡軽井沢町長倉2475-9
0267-42-6277
ランチ    12:00~(L.O 13:30)
  ディナー  18:00~
  カフェ    開店~夕方(要問い合わせ)
  パン販売  11:00~夕方(売り切れ次第終了)
木曜日(水曜日不定休・2015年1月のランチ&ディナーは予約制、2月~3月中旬まで冬季休業)


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/12/21 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

ル・シャモイーヴル(Le Chameau Ivre) @軽井沢 その1


ル・シャモイーヴルさんに来ました~
「水のように身体になじむ自然な一皿を…」がコンセプトのフレンチレストランよ。
開業は2011年の4月だそうで
外観
駐車場からお店までには、階段と共にスロープがアリ!
大人にはちょっとまどろっこしいけれど、小さい子は楽しそうに駆け巡ってたわね
良い季節には、このテラス席も使用可だとか~♪


場所は国道18号沿い!「離山」と「南原」の信号の間にあり、中軽井沢方面からだと左折で入れるわよー。
駐車場は7、8台とわりと多め。1区画にも余裕があって停めやすいの。
場所
国道18号の車通りは当然多いものの道路側に駐車場がある為、建物は奥まっているわ。
おかげで、お店の中にいればその通行量や喧噪とは切り離されるのよ
森の中ってカンジではなく、都会の人が考える軽井沢らしさってのは少ないけどねぃ。


さてさて、この日のアタクシはレストラン利用ではないの~。
カフェ月に数回のパン販売利用なのでっす!!
店内
パン販売は繁忙期以外の時期、月に数回シェフの焼く自家製パンが買えちゃうイベントなのねぇ。
「レストラン利用の人は遠方から来るお客さんばかりなので、地元の人とも繋がりを持ちたい」と、始められた企画なのだとかー
確かに、パンを買いに来る地元の人が多いしかもジャージで来ちゃったりしてるし


パンの種類は、甘いのから食事系からサンドイッチにキッシュまで!と、本格的にパン屋さん
開店時にはほぼ全種揃っていて、そこらへんのパン屋さんより気合を感じるわ
種類はその日によって変わるみたいよ。気になるパンがある方は、電話で確認してみた方が確実カモ。
パン
有難いコトに、パンはかなりの数を焼いているみたい。
売り場の在庫がなくなっても、厨房から補充される様子が何度も見受けられましたっ。
あ、意外にも自らトングでパンを取る、セルフスタイルよん。


丁寧に作られた焼き菓子やコンフィチュールも購入可。
これらは、パン販売の日でなくても買えるけどねん
オススメはオリジナルブレンドのハーブティー!
たっぷりティーポット1回分が約160で買えるの。そこらへんのお店で買うよりお得じゃなーい
焼き菓子など
それにしても、オープンからお客さんがほぼ途切れるコトなくどんどん来店するのね!
ちょっと人出が収まったカナ??と思ったら、今度はお昼にパンを!みたいな時間帯だし。
観光の人も少なくなく、他の軽井沢のお店より若い人の利用が多かった印象だわー


アタクシパンは持ち帰るコトにして、カフェを利用ってコトでコチラに着席。
カフェはパン販売をしていない日でも営業していて、なんとオープンから夕方まで利用OKなんですってー
ランチとディナーの間にカフェ営業ってレストランはあっても、ランチと並行してカフェ営業ってのは珍しいわよね。
イートイン
なお、このゾーンはカフェ・パン販売の日はパンのイートイン・レストランの子連れorワンサン連れエリアの、3用途を兼ねてるの
席数が非常に少ない為、絶対利用したい人はカフェ利用でも予約をオススメするわ~。
寒い時季にワンサンを連れて入れるお店自体が珍しいのに、ル・シャモイーヴルさんはな、な、なんと大型犬(さすがに檻サイズの大型犬はNG)までOKとな!
キッズがいてもワンサンがいても気兼ねなく入れる、貴重なフレンチねぇ


とは言えパン販売の日にこのゾーンでランチをするのは、パン販売が混み合うと落ち着かないカモ。
この日のアタクシは、意外に!?ガン見とかはされなかったし、落ち着かなくはなかったけれど
窓
パン販売とフロアはシェフの奥様ともう1人の女性が担当されていて、お2人ともとーーーってもカンジが良く丁寧なのよ。
パンの説明もとても細やかにしてくださり、ホスピタリティに満ち溢れてる印象を受けたわ。
しかしココで驚きの出来事が!!奥様でない方の女性の方…ビックリなコトに元Trattorianonnoさんで働かれていた方で
アタクシのコトを覚えていてくださったこのブログをご覧くださっているそうカンドーそしてまさかの展開!


コチラはレストランエリア!上の画像の中央右にあるガラス戸が、ココへの入り口なの。
キッズワンサンゾーンとは、扉で完全に仕切られているのでしっとりと過ごしたい大人も安心ね。
ル・シャモイーヴルさんでは、1人フレンチも大歓迎だそう!!
おひとりさま女子も男子も受け入れてくださるなんてー。フレンチだと2人以上ってお店も多いから、ウレシイ限り
レストラン
そして、ホスピタリティをより一層感じさせてくれるのがトイレ
女子トイレは全身が見える鏡張りで、綿棒・コットン・爪楊枝・あぶらとり紙を完備。
そしてSABONのハンドソープでいい香り~♡うっとり~♡トイレに長居したくなる居心地の良さよ!


デザート+お好きなお飲物 1050
【焼きたてタルトショコラとグラスバナーヌ
チョコタルト
この日、他にもクレープや季節のフルーツを使ったパフェ仕立てのデザートがあったわー
ラインナップは日替わりのお楽しみ♪
外側のタルト生地はさっくり!ガッツリココア味で甘さは控えめ。苦みが勝ってるくらいよ
バナナなのに安っぽくない、上品かつミルキーなバナナアイスが添えられておりまっす。


中はトロトロちょっと甘めのミルクチョコ味~。
でもフォンダンショコラの中身よりは、しっかりしたテクスチャーカナ
びっちりラムに浸ったラムレーズンが時折姿を現し、リッチな風味を加えてくれるわぁ。
トロ~リ
バナナアイスとタルトを合わせて食べると、お互いが引き立て合ってハンパない濃厚さ!!
セットにした紅茶じゃ受け止めきれないくらい濃いの
チョコ好きのアタクシも満足スイーツだけを楽しむなら、断然オススメよ!


【大分のうれしの紅茶(ポット)】(単品550)
紅茶
日本産らしいやさしい味の紅茶には、茶葉自体の強さはないんだけど…
香りと風味、そして茶葉の持つ旨みがいーっぱいまるでダシのような繊細なお味なのよねぇ。
上品な渋みがありつつサッパリしており、よく味わって飲みたい紅茶だわ~
飲み物は他に、コーヒーや有機栽培の紅茶やハーブティーなどがあったわー。


ちょこっとお茶感覚で寄ったのに、1時間以上滞在してしまった!
フレンチレストランでお茶とゆーと、イマイチ本気で対応してもらえなさそうなイメージがあるけれど…
ル・シャモイーヴルさんは全くそんなコトがなく、カフェ利用者も大切にされているお気持ちが伝わってきたから、きっと長居してしまったのね~。(とゆー言い訳!)
テーブル
レストランに行きたいのはもちろん、再び必ずカフェ利用もしたい!!
伝えたいコトがあり過ぎて、ついブログが長ったらしくなる程のステキなお店よ
ただ奥様がご出産を控えているので、1月のランチとディナーは予約制。2月~3月中旬はお休みでございまっす。
明日は購入したパンを紹介しまーす


あーおいしかった★



ル・シャモイーヴル(Le Chameau Ivre)
長野県佐久郡軽井沢町長倉2475-9
0267-42-6277
ランチ    12:00~(L.O 13:30)
  ディナー  18:00~
  カフェ    開店~夕方(要問い合わせ)
  パン販売  11:00~夕方(売り切れ次第終了)
木曜日(水曜日不定休・2015年1月のランチ&ディナーは予約制、2月~3月中旬まで冬季休業)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~8、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/12/20 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

キキララポチ袋 @シルク


昨日は雪掻きでまたもや張り切り!
2月に比べれば大したコトないけれど、楽しくて楽しくて…
普段使わない筋肉を使うって点も、雪掻きをした後の充実感を構成する要素の1つ。
ちなみに、今回は11時に雪掻きしたら13時には筋肉痛になりましたから!
まだそこまで年は取ってないわね


ポチ袋 100
ポチ袋
セリアでは売り切れたっぽいキキララ商品も、シルクにはまだちょびっとあったりする現実。
それとは別に、季節モノは今から売り場に並ぶ商品もあるっぽい
過去のポチ袋コチラコチラをご参照。もちろんもう売っていないので、アーカイブ的にね~。


もろもろ
今は亡き井上工業さんの置き土産…結構ある置き土産…
もろもろ
他にはキティとマイメロチャンバージョンもあったわ。
ここで、これまたいつも行くシルクのお話になるんですがっ。
1つのフックにキキララ→キティ→マイメロチャン→キキララ→キティ…と、順番に掛けてあるわけですよ。
大量買いしたい人には迷惑カモだけど、相変わらずの見易さに感謝


デザインは、メリーゴーランドに載ったキキララチャン!
昨年のは正月感丸出しだったものの、コレは時候を選ばないスタンダードなカワイさのデザインね。
デザイン
1パック8枚入りで、紙質はフツーのポチ袋。
日本製なので、歪みやいい加減なトコロは一切見当たらないわ。


裏側は真っ白。
この商品は2014年製なんてね…今思うと切なくなるわね
裏側
なお、サイズ的にはお金はもちろんメッセージカードにもピッタリ!
小銭を人様に渡す時にもナイスよねん♪
このくらいのサイズの横向きの封筒だと、小銭が飛び出しやすかったりするからねん


キキララファンにとっては、シール付きってのも得した気分!
しかしキキララチャン本人達のシールは、メッセージカードサイズのポチ袋にはちょっと大き過ぎるのでわ!?
ぶっちゃけ、ポチ袋ではなく別のモノに使いたくなるわね~
シール
もう諦めていたキキララのポチ袋を、発見できてウレシイ限り♪
来年も誰にもお年玉をあげる予定はございませんので、別件で使用したいと思っておりまっす
井上工業さんの置き土産、まだまだ出てきますように~


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/12/18 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)