キキララポップアップあぶらとり紙3種 @シルク


寒暖差が大きくて昼間が暖かい
ってわけで、今年の紅葉はわりと長持ちな気がする~♪
公園
本当はもっと写真を撮りたかったけど時間切れ
アタクシ、やっぱり画角は広角が好きなのカモ。
1度は換算120㎜1本で撮ってみたいけどね、勇気が出ない…


ポップアップあぶらとり紙 各100
あぶらとり紙
今後百均から消えてしまうカモしれないキキララグッズ。
もう新しいモノは発見できないと思い込んでいたら、シルクには新発見があったー!!
うれしくて急いでカゴに入れちゃったわよ


もろもろ
井上工業さんの最後の一搾りかと思いきや、なんと株式会社アットさんとゆー全く別の販売会社
ネットで調べてもHPがない謎の会社
もろもろ
しかも、全然新商品じゃないし。去年から売ってるみたいだし
3種類ともバーコードが違う為、全て掲載しておきますよー


パッケージは紙製
ツルツル加工が施されていて、百均の紙製品としては紙そのものの厚さはまぁまぁなのでは
パッケージ
中からポップアップする構造ってコトもあり、ギミックの部分が若干膨らみ気味ねぇ。
サイズ自体は手のひらサイズでコンパクト。
ポーチに入ってても気にならないと思うわ


パッケージを留めている紙のツメを外してフタをオープンすると、自然にギミックが立ち上がりまーす
立ち上がらせたくなくても、パッケージを開ければ必ず立ち上がるわよ~
飛び出す
それぞれ、ギミックと背景のカワイさのバランスがよく考えられていてgood
単純ながらも確実に立ち上がる構造ってのもスゴイなぁ。
百均商品にありがちな期待外れとは全く違うわね


あぶらとり紙本体は、引っ張って取り出すようになってるの。
1枚ごとに出てくる方向が交互になるので、
次の紙がギミック方向だとパッケージを閉じた時にあぶらとり紙がビミョーに潰れちゃうのはご愛嬌で
次の紙
それにしても、パッケージの裏面以外は全てその世界観に忠実なイラストやデザインが入っているとゆー完成度の高さ!
その隙の無さは、持っている者の心をガッツリ満たすわよ
ちなみに、パッケージの裏面には使い方や注意事項が記載されてまっす。


ここまでパッケージに力が入っていれば、あぶらとり紙本体にキキララのロゴすら入っていなくても許せちゃう
あぶらとり紙の質ははっきり言って良くないわ
薄く固く肌触りも良くなく、含むコトができる油の量が一般的なあぶらとり紙に比べて俄然少ない油の吸い取り自体は良いんだけどねぃ。
(もちろん画像はヴァセリンを塗った参考画像ですよ~
使用後
ってわけで、超絶カワイイけどあんまり実用的ではないカナぁとゆーのがアタクシの感想。
でも貴重なキキララグッズですもの有難く眺めなくっちゃ
アットさんにおかれましては、これからもキキララグッズの発売を心からお願い申し上げます~


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~7枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/10/31 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

有機くるみのタレ @ツルヤ


紅葉を撮りに公園に行ったら、幼稚園の遊びの時間に遭遇~!
小さな子が写り込むと、途端に写真がイキイキしていいカンジに
遊具と紅葉とキッズで、すごーくポップな写真が撮れちゃった♪
キッズ
コレはジオラマモードだから、ちょうど子供の顔も写ってないし
引率の先生にも一切怪しまれるコトもなく、むしろ挨拶を交わしたりして。
ああ、女で良かった

有機くるみのたれ 399
くるみのたれ
10日くらい前の広告で、新発売が謳われてた商品がコレ!
ツルヤの広告って文字だけで宣伝されてる商品が結構あり、コレも文字だけの掲載だったのね
そんなわけでアタクシ勝手に紙パックと思い込んで探してたから、まぁ見つけるのに時間がかかったぁ。
皆さん、ポン酢のミニサイズみたいなビンで売られてますよ~!


もろもろ
メーカーは信州新町ってコトで製造は長野県でございまーす。
原料など
但しメインとなるくるみはアメリカ産なの。
そして、くるみも醤油も砂糖も黒糖もコーンスターチも、全て有機とな
1本の値段も安くはないし、こだわる人向けの商品なのかしら??


キャップを開けると中栓があり、それを引っ張って開けると大きな注ぎ口が出現
タレはそこまでドロドロとしていないから、ここまで大きい口でなくてもいいんじゃないかと思うくらいよ
注ぎ口
中身が分離しているコトがある為、よく振って…お皿に注いでみるわ。
注ぎ口からはサラトロ~っと滑らかに出てきて、詰まったりするコトもナシ
タレのキレも良くて、なかなか扱いやすい容器だと思うー。


そのまま舐めるとすごく濃厚!味はみたらし団子のタレにくるみを加えたようなカンジカナ。
まずは塩気や醤油がしっかりと感じられて、後からくるみの味が出現するみたいな。
黒糖特有の濃く深みのある甘みが特徴的ね。
ストレート
くるみの味は激しく強くはないけど品質はよろしいのか、他の調味料に負けてはいないわよ
よく見ると見た目にも分かるし、食感的にも存在がよく分かるわ!
油はくるみの油分だけなので、特に脂っこさはないわねん


くるみそばにすべく、水で割ってみましたっ。ただ水で割っただけだと麺つゆには甘いなぁ…かつおダシを足せば良かったわ。
でも、かつおダシさえ足せばそばとの相性もバツグンよ!
予想以上にくるみ感は薄まらず、そばにくるみが絡んで食感的にもgood
ただし、ビンの1/3くらいは使わないとこの量にはならないの…コスパは良くないわね
水で割る
パッケージ記載の通り、他にもトンカツにかけたり鍋のタレ、冷や奴にも良いみたい!
大量に使うよりちょびちょび使う方が飽きないカモねぃ。
思ったより甘めの仕上がりだから、和菓子に使っちゃってもいいカモ!
アタクシ的には、常備はしなくていいけどリピ買いはしたいなぁって感想でっす


あーおいしかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/10/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

ごはんや ハレノヒ。 2014年 第10回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ
ピンク
今月は15人との人数で開催され大盛況
前回から間が空いたから、待ち遠しかったぁ。
がしかし!アタクシは実は体調不良だった為、いつにも増して写真がヒドイ!お許しを~


今月のテーマは、秋の収穫!パーティに使って♡使って♡メニュー!
季節の野菜をふんだんに使い、全体的にボリューミーなお料理がたくさんできたわよー。
油
毎度のコトながら、今回もなるほどなTips連発!
一見多く見える油だけれど、ベジ料理では油をケチらないコトが上達への近道!
ベーシックな事柄ながらも、自分では気づけないコツよねぇ


スイーツの生地を作る時に面倒なのが油分!
後から生地に入れると混ぜるのが面倒だし、うまく混ぜられないって人もいるわよね。
乳化
そんなお悩みも、ハレノヒ。さんならではの超楽な方法で解決♪
計量カップに泡立て器を突っ込むとは…もう見慣れましたが、最初はその大胆さに驚いたぁ


これからの季節、甘みはなるべく砂糖やてんさい糖などで摂らない方が良いそう
それは東洋医学的に、陰性に分類される=体を冷やすからなのね。
りんご
全ての料理に砂糖などを使わないってコトはなかなか難しくても、
煮込む系料理の甘みはフルーツで代用すると身体も冷えにくくなるわ。
すりおろしちゃえば、食感にも全く影響ナシ~♪


ポテトサラダの酸味と言えばマヨですが。
今回は、ちょっと前から話題のあの調味料をちょい足しして使うの。(もちろんマヨも使うわよ!)
レモン塩
混ぜる前にアタクシ初めて味見したら、不思議なしょっぱさ&酸っぱさ+苦みなのね!
混ぜる量は決して多くないんだけど、どんなアクセントになるのかしら??
お馴染みの豆乳マヨとの相性が楽しみ!


自作マフィンの物足りなさの理由は、ズバリ「固形感」。
ジャムを使ったマフィンの時、一体その固形感をどう出せばいいんでしょと悩んでいたの。
ジャム
解決法は、なんと「うおっ!なるほど!!」なちょこっと技
アタクシ頭が大変カタイ為、様々な悩みを発想の転換で解決してくれるこの料理教室は、本当に実用的だと実感しておりまっす。
このココア×プルーンのマフィンが、今回のおまけメニューよん


自らのデザートは、各自で作業して作り上げていくわ
しかし、コレがまぁ難しかった
この方はとてもお上手で仕上がりも美しかったけれど、アタクシのはとてつもなく汚い
作業
ちなみにこの絞り出しているペーストは、またもやビックリの組み合わせ!
さつまいものペーストと言えば、スイートポテトみたいなバター&牛乳でのばすイメージよね??
じゃあコレは豆乳でのばしてるかって!?違うのよ~ウヘヘ


さつまいもとオレンジのモンブラン
モンブラン
うまくできなかったので写真をボカしまくる
下からマフィン生地の台、豆乳クリーム、さつまいもペーストと重なったとっても豪華なスイーツなの。
食べればちゃんとケーキのハーモニーがして、ベジ料理でもここまでできるのかぁと感心しちゃうわ!
さつまいもペーストにオレンジの風味が効いているので、爽やかでナーイス。
上に載っているのは食用ほおずきでーす。


あったかトマトのベジハヤシライス
ハヤシライス
いくら季節が過ぎたとは言え、夏野菜を食べたくなる時だってあるわよね。
そーゆー場合は火を通して食べましょ♪体が冷えなくなるそう!
赤ワインと中濃ソースを隠し味に入れれば、ハヤシライス風に近付くわ。
お肉の代わりはスライスした大豆ミート。結果、ただのトマト煮になってないのがビックリ~!


かぼちゃの豆乳クリームグラタン
グラタン
このレシピでアタクシが何よりウレシイのは、ブロッコリーを生から調理でな点!
適度な火の通り加減で食感が残るから、存在感が消えないのよね。
そしてかぼちゃが溶け込んだ豆乳クリームは、間違いない冬のお味
パン粉代わりにオートミールが載ってるトコロがシャレオツっ!


ピーターラビットのコロコロポテトサラダ
先述したちょい足し調味料とは、ズバリレモン塩
ポリポリと噛み応えはあるものの味はオーソドックスなポテトサラダに、レモン塩が加わると、
深い風味と味わい深い塩気がプラスされるわよ
お子ちゃま味がオトナ仕様に変わるみたいな。今からレモン塩作ろうカナぁ。
さつまいも
サツマイモとたかきびのマーボーさつま
作ってる間に全く味の想像がつかなかったこのレシピ。
食べてみると、ごま油を中心とした中華風味とみそのこってりしたコク。
そしてさつまいも&てんさい糖の甘みで、とっても絶妙なバランスのお味!!
たかきびはまるで挽き肉!いくらでも食べたくなるおいしさで気に入っちゃった~。


根菜と厚揚げのバルサミコ酢煮
根菜
醤油だけで煮るとただの和風。しかし、バルサミコ酢が入るとそれだけでオサレで満足感が得られる味に大変化!
生姜は入っているけれど、他には調味料を使っていないのよ!!
コレも根菜を生から炒め煮する為、ゴリゴリっと激しい食べ応えがあるのがgood
厚揚げと調味料の相性がバツグンだから、他の野菜ともアレンジしてみたいー。


大豆ミートの油淋鶏ソース
唐揚げ
大定番大豆ミートの唐揚げに、油淋鶏でお馴染みのねぎソースをドッサリと~♪
添えられてる豆乳マヨがなくっても、このソースだけで十分旨みがたっぷりよん。
このソースはベジ料理だからってフツーのレシピとの相違点もないので、全く物足りなさ0!!
なすにかけたり、白身の魚にかけたり、ホンモノのお肉にかけたり…活用必至!


今回は身体が重くて周りにあんまり気が遣えなかった…同席した皆様、ゴメンナサイ~。
次回は体調万全にして臨みたいですわね
ライト
来月も1回のみの開催ですが、現在参加者募集中!
テーマや食材、レシピのリクエストも受け付けているそうでーす
アタクシももちろん参加!皆さんも是非


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/10/29 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

デコレーションテープ2種 @シルク


軽井沢の紅葉、見頃ですわよ~♪
週末はカメラも持たず堪能してきちゃった
紅葉
そして服を買わないつもりが、ついうっかり…大量に
平日のアウトレット、人出落ち着きましたよまた来月行こうっと。


デコレーションテープ 各100
デコレーションテープ
マステの近くでこんなの発見!
修正テープみたいな形をした、新しいデコレーショングッズねっ
以前ネットで見かけたけど一向に最寄りのセリアでは見つからなかったのに…シルクではあっさり見つかった!


もろもろ
質の高いマステでお馴染みのamifaさんのグッズでございまーす。
もろもろ
バーコードはそれぞれなので両方載せておくわね。
売り場では、この2種類しか見当たらず~。でも他にもカワイイデザインが存在しているorしていた模様よ


構造は修正テープやテープのりと同じと思って
先端部分には保護用のフタが付いているわ。指で持ち上げるとパカッと開く着脱不可能なタイプねぃ。
内部
そして、本体のお腹あたりにはつまみがあるの。
コレを回せば、テープを巻き上げたり更に出したりしてたるみを防止するコトができるわよ
つまみはとっても回しやすく、テープの出し入れが自由自在なのに驚き~。


スイーツ柄を手帳にデコってみましょ♪
修正テープの要領で貼り付けてみると、感覚はすごくスルスル~
しかも修正テープより意のままに操れて、切れもとってもいいわ!
スイーツ
まるでプリントしてあるかのように紙に馴染んで、凹凸感もほぼないのよー。
デコった瞬間から乾いている為、すぐに触っても全然大丈夫!
しかもデザイン自体もすんごいカワイイわよね


コチラはハッピーフラッグ柄
よーく見るとベースの透明なテープが見えないわけでもないけど、ほぼ分からない自然な仕上がり~♪
もし剥がしたくなったら指で何度かガリガリすると、ちょっとずつ何とか剥がれてくれるわ
ちょっと面倒なものの、その分衝撃にも強い。すぐ剥がれないってコトだからね。安心よね。
ハッピーフラッグ
細かい場所にも思う通りに貼れるので、マステより手帳に向いてるカモ
替え芯がないから大切に使わなきゃーと実感する反面、新しいデザインもどんどん欲しくなるっ!!
これからは、マステもいいけどデコレーションテープも集めたいなぁと思うアタクシでした


あー楽しかった★


1~4枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
5、6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/10/27 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

【閉店】 軽井沢les gens chic @軽井沢 その2

【2015年7月20日をもって閉店しました。】


昨日の続き
軽井沢les gens chicさんで買った商品を紹介しまっす♪
パン売り場
実は商品購入時に、ちょっとしたトラブルがあったのよ。しかしその時の対応がなかなか誠実でね。
お店側に原因があったものの、アタクシそれを責める気には全くならなかったわ
ってコトで気持ち良く帰宅~


軽井沢フレンチ 180(税込)
フレンチトースト
バターと洋酒の香りがリッチ♡食べるとその風味がぶわーっと広がるわ。
厚切り食パン丸々1枚が耳までガッツリアパレイユに浸かってるいる為、柔らかくてもちもちの食感よ。
物足りなさが0で、そのまま食べてもちゃんとおいしい完成されたお味ね。
しっかり甘くてコーヒーのお供にナイス。変なお店で食べるより断然ウマイわよ
温め直して食べるの推奨でーす


リュスティック・ソレイユ 280(税込)
リュスティック
しゅわしゅわとした内側と、固い外側のバランスが絶妙!
リュスティックらしいその噛み応えは、ちゃんと作られてるんだなぁとゆー印象。
そして甘夏オレンジピール独特の苦さと爽やかさが、シンプルなリュスティックの味にピッタリ
チーズが入ったモノより、生地そのものを楽しめるわね


フィグ・エ・ノア 350(ハーフ・税込/ホール690・税込)
イチジク
くるみといちじくがギッシリ
いちじくは赤ワインで煮てあるもののプチプチ食感もしっかり残っていて、凝縮された旨みがgood
粉は石臼挽き全粒粉とのコトだけど、意外に酸味はなく。
外周も意外に固すぎず意外に柔らかめ
意外に誰でもが食べやすい仕上がりとなってるわ。


フレンチポテトパイ 400(1ホール・税込/1/4カット100・税込)
パイ
さつまいもやパンプディング的なものが上に載っかってるわ~。
パイの上部はサクサク、下の方はしっとり。バターっぽくなくわりとサッパリめの生地ね。


切ってみると中はごまがギッシリ!!
味のメインはごまとさつまいもなのねぇ!
イメージ的にはパンプディングがフィリングになってるみたいな??
断面
甘みは自然で、スイーツとゆーよりはやっぱりパンってカンジカナぁ。
でもでも、上に載ってるさつまいもがハンパなくおいしくてね。
この点には贅沢さを感じたわ~。


アップルパイ 300(税込)
アップルパイ
りんごのシャクシャク食感がちゃんと残って量もたっぷり!
シンプルめの味付け控えめな甘さのおかげで、りんごそのものの味がナチュラルに活かされてておいしいわ。
たぶんシナモンすらかかってないシンプルっぷりよ♪
さっくりパイが軽い、大きなピースのパイでした


ラスク詰合せ(150g) 300(税込/300g500・税込)
ラスク
バターと砂糖が超たくさん使われてて、正直リッチ過ぎる!!
1枚食べると、しばらく間を置かないと食べられないくらいの濃さなのよね…
もっとサクサクっと軽く食べられる仕上がりの方が、たぶん皆さん好みなのではないかと…
他には更に量の多い300gバージョンや、おつまみ系ガーリックラスクもあったわよー。


パンのレベルも全体的に高ーい
特にフレンチトーストは絶品。家で自分で淹れたコーヒーと頂けば、お店クオリティが驚きのコスパで楽しめちゃう
アタクシ的にリピ買い決定だし、皆さんにも強くオススメよん
店内
種類がとっても多いからまた訪ねないとねぃ。
11月からは営業時間が冬バージョンになるので注意して…まだの方も是非行ってみて~


あーおいしかった★



軽井沢les gens chic(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2955-6
0267-45-3100
7:30~18:00(11月1日~3月31日は8:00~17:30)
水曜日


1、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/10/26 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)