オイルサーディン・サングラスケース @ダイソー


アタクシ、このあたりの人に「浅間山噴火したらこのへんもヤバイんすかね!?」と

するとこのあたりの人は「全部群馬の方向に行くみたいよー」と
活火山
しかし自然をナメてはいけません

予測できない災害が起こるカモ!?と心得て、自然相手には腹を括るしかないと思っている次第です。


布まきサングラスケースドット柄 レース付き 100
サングラスケース
普段裸眼のアタクシは、何も考えずにメガネケースを買ったコトがあったわ

しかしサングラスってメガネケースには入らないのね

いつか買い直そうと思ってて、ようやくカワイイのを発見し購入と相成りました。


もろもろ

購入前はコレにもサングラスが入らなかったらどうしよう!?と思ったものの、名称がサングラスケースで一安心
もろもろ
他には花柄やチェック柄もあり、カラフルで目立つ目立つ!メガネケースコーナーって地味な色合いばかりだからねぇ。

同じ柄の色違いは、黒地に白ドットがあったわよん


ドピンクに大きめ白ドットがポツポツと。

触るとサラサラとしていて布らしい手触りだわ。ピチッとくっついている為、皺が一切寄らず気持ちのいい美しさなの。
ドット柄
半分より手前にはレースがピーッと貼り付けてありまーす。

レース部分は完全に糊付けされてる模様よ


ケースを開けて内側も薄めのピンクでカワイイ世界観はそのまま~。

ふかふかとしていながらも、気持ち悪いキュキュキュっとした触感じゃないのがgood
内側
フタはメガネケースらしいパコっとゆー音と供に、キレイに90°開きますっ。

開閉はとってもスムーズ

なお、中に何も入れないと自立するコトができず後ろに倒れてしまうわ


今度こそ、サングラスが無事収納できましたぁ♪

しかもメガネ拭きを一緒に入れても余裕のスペース
サングラス
サングラスと言ってもコレ(ユニ●ロの安物)はわりと、畳むと平たいタイプだけど

もっと膨らむようなボリューミーなタイプでも収納できそうよ。

外側と内側のサイズ差があまりない点も、無駄がなくてよろしいわね


サングラスは何事もなく収まり、フタを閉じたらコロリンとしたシルエットに。

底までぜーんぶドット柄だから、どこから見てもとてもカワイくカバンの中でも目立つわね!
底
ところでアタクシ、あのサングラスは運転用なので車に置いてあるの。

コロリとしてる為懸案だった車の中での収納場所だけど、ペットボトルサイズのドリンク用の穴に無事入った~。

500mlペットボトルが入る場所ならだいたい入るかと。すぐ使える場所に置いておきたいから、コレはホント良かった!

思っていたよりとてもイケてるケースでございました


オイルサーディン 100
オイルサーディン
久々の缶詰は、今無性に食べたいオイルサーディン!

100だとお味とか不安だけど、逆に100なら失敗してもあんまり傷つかないしね

おいしかったら当たりぐらいの気持ちで試すっ!!


もろもろ

いわしはペルー近海モノ!オイルは大豆油。塩も使われているわよ。
もろもろ
しかし缶には日本語の記述がある通り、日本のトマトコーポレーションさんとゆーメーカー製なのよね。

以前紹介したアンチョビも同メーカーの商品だったみたいよ


缶は缶切り不要のプルトップタイプ。

ここはさすが!日本のメーカークオリティで、とっても開けやすい♪
缶切り不要
ただ開けた瞬間油がフタの上に溢れ出してくるから、少しでもフタを開けたら戻れないわよ

フタの切れもとても良く缶自体もしっかりしていて、外国的なイマイチ感は一切ないわ♪


イワシは8匹。後ろの小皿は参考までにオイルでっす。

想像してたのより身が大きくたくさん入ってるのね

身が割れたり皮がめくれたりしておらず、なかなかのクオリティなのでわ!?
全量
そのまま食べてみるとイワシの旨みや独特の味はしつつも、臭みが全くなく食べやす~い!

塩気は控えめだし油もクセがなくサラリとしているので、そのまま食べ続けるのも全然可。おいしいわよー

骨も気にならず、身もふっくら柔らかとても良いわね!!


せっかくなのでパスタにも

缶のオイルをそのまま使ったけれど、オイルにすら臭みが全然ないの

むしろ旨みがたっぷりで、イワシ感満載のパスタが完成したわ!
パスタ
調理をしているうちに崩れる個体もあったものの、形がそのまま残った個体もあり品質にも満足~!

アタクシまた食べたいしまた買いたい!コレは見つけたら複数買いしよう

皆様にもオススメでーす


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/09/29 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

菱屋パン店 @佐久 その2


昨日の続き菱屋パン店さんで買ったパンを紹介~!

そうそう、注文後の待ち時間なんだけどね。

さすが!手際がとっても良く、3分も待ったカナとゆー程度!
外観
アタクシの前にいたオジサンはコッペパン7個を注文したけれど、5分も待っていなかったような

店頭には従業員さんが2人しかいなかったのにスゴイわねぇ。

さ、待望のお持ち帰り~


コッペパン 各120(税込)
コッペパン
紙袋にお味のスタンプってトコロがまた昭和っぽい全長は最大約17㎝よ!

コッペパンの上部は周囲が固く、噛むとじゅんわり潰れるような不思議な食感。味はフランスパンの周りみたいな。

下部は柔らかいのにギュッと詰まり固もっちりとしていて、意外にもすごく噛み応えがあるのねぇ。上部と下部で食感が結構違う様子!

トータルだと固めで給食のコッペパンとは違う引きの強さがあるなぁとゆー印象ね。


【あんマーガリン
あんこマーガリン
食べた第一印象は、フィリングがパンに負けてない~!

挟まってるのはマーガリンの為、乳っぽい香りはほぼないわね。塩気も控えめだけれどあんと一緒に食べると引き立つわよー

あんこはつぶあんで自家製?っぽいサッパリさがあるの。甘さもこれまた抑えめよん♪

あんことマーガリンの味が混ざりつつ交代交代に現れて、最後まで飽きないわぁ


【カスタード
カスタード
粉の味がするやさしい風味のカスタードクリームは、固めのテクスチャーが懐かしいわ。

卵がtoo muchでなく上品なお味でありつつも、ケーキ屋さん的なリッチなカスタードともまた違うのよ

甘さ自体もどこかやさしく、このコッペパンによく合うカスタードだなぁと感じたわ。


食パン(1/3斤) 170(税込)
食パン
贅沢に4枚カットで注文~。なんと、端っこは薄いスライスで別添えのスタイルなのねぇ!

際立った香りはしないものの、イースト使用っぽくは感じないわ。実際どうなんたろ!?


外周は見た目より固くもっちりとしてるぅ。

中はふわもっちりの食感でサンドイッチ用のパンみたいな繊細さがあるカナ。
断面
一言で言えばすんごく更な味

余計な風味が一切なく、粉を味わうような超ニュートラルな味よー

後日フレンチトーストにして食べたら、そのまっさら感が活かされてピッタリだったぁ。断然厚切りがオススメだわ!!


カレーパン 100(税込)
カレーパン
せっかくなので定番以外にもチャレンジ!

まず、パンを焼く前にカレーを包んだのか!?外からいくら見ても穴や切れ目が見つからないわねぇ。

生地はフランスパンのような固さ。他のコッペパンと同じく生地はもっちりと詰まってるわ。


カレーはスッポリとパンに包まれてるの。食べてみると思ったより辛い~

量が少なく見えるカモしれないけど、味が濃いめだからコレで十分。
中
ひき肉など具の個体感もしっかり分かるわ。旨みもあってカレーそのものがおいしいわよ。

また、揚げてないのでサッパリとして胃に残らないのもgood

定番とはまた違ったパンらしさがあり、もっとみんな試せばいいのにぃと思っちゃったわよ!


遂に初挑戦できて、地元で長くご繁盛なコトに納得独特のコッペパンはクセになるわ~。

1つ食べればおやつには十分なボリューム…ってコトで、節約おやつにもなりそう
看板
他のお味も食べてみたいのはもちろん、ふわふわな食パンで作ったサンドも食べてみたいー。

アタクシ絶対また寄るわっ!!

子供の頃からこの味に馴染みのある人だけでなく、この味を知らずに育った大人にもオススメ

次はジャムマーガリンだな


あーおいしかった★



菱屋パン店(食べログ)
長野県佐久市野沢226-13
0267-62-0276
9:30~売り切れ次第閉店
日曜日・祝日


1、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/09/28 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(1)

菱屋パン店 @佐久 その1


菱屋パン店さんに来ました~

創業は1934年と戦前!佐久の人ならみんな知ってるとゆー超老舗パン屋さんなのねぇ。
外観
場所はとても分かりやすく、佐久大橋方面からだとひたすらまっすぐ。

右手にTSUTAYAがある交差点をそのまま通過し、ちょっと進むと左手に大きな看板が見えるわー。

駐車場も前後が広く、どっち向きに停めても前向きでそのまま出られるのが地味にウレシイ!


店内は小さいながらもすごく清潔感があり、無駄を省いたシンプルな印象。

聞いた話によるとかつては違う場所にあり、もっと古~い昔ながらの建物だったとか
店内
10年程前にこの新しい店舗になったみたいよ。

さてさて、パン屋さんなのにこの殺風景さ。初めての人にはシステムが分からないわよね

アタクシきちんと予習してから行ったので助かった~


菱屋パン店さんの主力商品はコッペパン!来店したお客さんの全てが購入すると言っても差し支えない程なのよ。

そんなわけで、もちろんアタクシのお目当てもコッペパン。
メニュー
このメニュー表から、中に挟んでもらうお味を決めてお店の方に伝えるの

アタクシはすんごい悩んだけど何とか決まったぁ。何も挟まないパンだけってのも選べるようよ。

白クリームとゆーのは、牛乳パンに挟まってるあのクリームのコトだとか!


そして現物を見ながら選べるのに、皆さんがあまり買っていかない様々なパンも!

こんなに種類があると思わなかったから驚きつつも、ちゃっかりチャレンジしてみようっと
他のパン
画像の後ろの方では、食パンがカットされてる様子が写りこんでるわね。

実は菱屋パン店さんのもう1つの主力商品が食パンだそうで。1/3斤から購入するコトができ、更にお好みの厚さでカットサービスしてくれまーす!

そしてそしてコッペパンと同じように、食パンでもサンドを作ってもらえるそう。コレは不意討ち!次回に持ち越し!!


注文後にお味をパンに挟むスタイルなので、ベンチに座って完成をしばし待ちまーす。

お店の方はテキパキとややカンジが良く、迷ってる間も急かされるコトなくゆっくり迷えたわ
ベンチ
お客さんは入れ代わり立ち代わり、地元の人ばかりがやって来るわよー。

お店には必要最低限しか滞在しない的な。一般的なパン屋さんの雰囲気とは少々違うカナ

皆さん注文するモノが決まっているらしく、メニューを見ずに大量注文している方もいたわね。


それ故に午前中でコッペパンが完売してしまう事態も多いみたい。

予約とか取り置きとかできるのかしら??とりあえず、時間がビミョーな時は電話確認が確実カモ!
待つ
あと、店内にも駐車場にも掲示されていて目立ったのが駐車場の件。

入り口の向こうに見える茶色い建物はクリニックで、細い道を挟んだ菱屋パン店さん側にその病院の駐車場があるんだけれど、

菱屋パン店さんの駐車場がいっぱいだとそこに停める人がいるみたいなのよねぇ。


それは菱屋パン店さん的に絶対止めて欲しいみたい

回転が早いお店だから、もし満車ならグルリとそこらを1周してみましょ♪

きっと空きができてると思うわ
駐車場
行ってみたかった地元密着パン屋さんに、ようやく行けて満足~。

あ、この日は10時を過ぎてもコッペパンはまだまだあった模様よ。

買ったパンは明日紹介しまーす


あー楽しかった★



菱屋パン店(食べログ)
長野県佐久市野沢226-13
0267-62-0276
9:30~売り切れ次第閉店
日曜日・祝日


1~7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
関連記事
[ 2014/09/27 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

2015キキララスケジュール帳・小ビン柄マステ @セリア


天気予報に騙された

台風とか言って全然晴れてるじゃないか~
ティー
と思ったら、雨が降ってきた~

天気に振り回されて出かけられず、軽くイラリとしております


マスキングテープ 100
マステ
たぶん久々に紹介するシリーズのマステ!

コラージュにピッタリ!と自ら謳う、シャレオツ感溢れる雰囲気よ。

ま、アタクシはコラージュなんて洒落たコトはできないのですが


もろもろ

オモテ面の通り、長さはたったの5m。もう12mがフツーだと思っちゃいけない時代がきたのかしらね
もろもろ
このシリーズは大人っぽくアンティークっぽいカワイイ柄が多いの。

アタクシはカメラ柄が欲しかったんだけど見当たらなかった…

他には鳥カゴ柄とかハサミ柄とかねん♪ステキよん♪


描かれてるのはいろんなビンデザイン1周の間隔は短いわぁ。

ビンそのもののデザインと作為的なインクの掠れたカンジのおかげで、いい具合にアンティーク感が出てるわね
デザイン
紙質はセリアのマステらしく和紙っぽいものの、若干表面がパリッとしているような??

表面を触るだけだとサラサラしてフツーのマステなんだけどねぃ。

ロールの状態から伸ばしてみると何か違うみたいな。


それはテープの粘着面同士がくっついた時にも感じられるのよねぇ。

引き剥がすコトは簡単だけれど皺が残りやすいの

他のマステではそんなコトないからさぁ気になりましたっ!
暗い色
暗い色の上にピッチリ貼っても、ベースカラーの白が負けないのがスゴイ!!

粘着力も強めでビチっとくっついてくれる為、間に空気が入りにくいのもお見事だわ


さて、パッケージに「鉛筆でも書ける」とあるだけに、いつも以上に鉛筆書きが気になるトコロ!

書いてる時の感触は良くとても書きやすかったものの…
鉛筆書き
結果はこの通り!すごく読みづらい。こんなに黒が多用されてるデザインだとしょうがないわよね

同シリーズの他デザインも黒っぽいのが多いけどねぃ。

でも人様に差し上げるモノに使う場合には、相手を選ばず使いやすい柄だと思うー。

アタクシめげずにカメラ柄を探すわ


2015年スケジュール帳 100
スケジュール帳
お待たせしました!キキララの来年の手帳よー。

卓上&壁掛けカレンダーはこないだ紹介したばかりよね

もちろんデザインはお揃いでございまーす。


もろもろ

148×105㎜と記載がある通り、A6サイズですわよ
もろもろ
百均の手帳は薄いけど、通帳なんかと一緒にポーチに入れて持ち運べるのが逆にgood

閉じた状態で約3.5㎜と、メモなんかよりずっとスリムよん


表紙を開いて全体のデザインを!

カレンダーと同じ「星座」とゆーテーマなのに、ぶっちゃけベースカラーの色合いが違うような

アタクシ的にはカレンダーよりこっちの方がハッキリしてて、好感が持てるけどぉ
表紙
表紙は中身と違って紙が厚いの。結構しっかりした厚さでございますよ。

そして加工はツルッツル水をこぼしてもすぐ拭けばセーフ!的な

でも買った時から縦線みたいな傷がいっぱい付いてるのよね。

光が反射するととても目立つんだけど…この個体だけカナ


スケジュールはマンスリーのみ

カレンダーの時は5&8月の月末のマスが狭かったものの、手帳ではちゃんと他と同じ面積のマスが与えられてるわ。
8月
向かって右側のページが金土日となっており、マスの幅が広くなってるわよ。

また、注意書きにあるように1マスの中が3段に色分けされてるの。

コレは月によってハッキリしてたりぼんやりしてたり…使いやすさはともかく見た目はごちゃごちゃしてまっす。


フリーメモ欄もあるわ~♪

グリーンがベースカラーで、キキララとしては珍しい
フリーメモ
なお、フリーメモ欄はキキララらしいピンクバージョンもあるわよー。

画像の向かって左側にチラリと見えるピンクがそれねん

2015、2016年の年間カレンダーのページもありますが、先日紹介したカレンダーのとほぼ同じな為画像は割愛で!


左側は中表紙、右側は最後のページの少し特別な!?メモ欄でーす

イラストがカワイイので紹介しときまっす

中の紙質はフツーでそれなりに薄く…ゲルインクで書くとちょっぴり滲むカナ
中表紙
2014年の手帳は使ううちにしなって若干の反りが生じたのよね。

だから2015年もそれは同じカモしれないわ~

やっぱりアタクシは2014年デザインの方が好きだけど。仕方ないからコレを使い倒すわよ


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~12枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/09/25 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

Gallery Cafe ならの木 @御代田


Gallery Cafeならの木さんに来ました~

場所は小諸方面からだと国道18号の西軽井沢法事センターを過ぎてすぐを左に入って行き、ひたすら道なりに。

すると左手に現れるわよー
外観
軽井沢方面からだとあの車通りの多い18号を右折しなきゃいけないのが気が重いカモ…

曲がってからの道中はだんだん狭くなるものの何とか車同士はすれ違えるし、交通量も少ないので運転苦手な人も大丈夫かと

店舗の駐車場はとても停めやすいわよ


駐車場から店内へは長いアプローチがあるの。

緩い登り坂になっている為、店舗からは駐車場がほぼ見えないのよね

このあたりからして、非日常の特別感が出てまっす。
テラス席
テラス席はワンサンでドッグキープアリ。テラス横の水道も使っていいみたい。

目の前には林が広がっており、アプローチを通る人以外の視線は気にならないわ。

テラス席にしては珍しく、店内と同じ音楽が流れてる点も気持ちいいわねぇ。


入店するとまず目に入ってくるのがグランドピアノとアートな作品達。

ならの木さんではプロの方のジャズライブがあったりするそうで、その時に使われたりするのかしら~。
グランドピアノ
天井が高く広々としたこのカンジは、音楽をゆったり楽しむのに適していそう

そして向かって左奥のテーブルに近付いてみると…


机の上に製作途中の3Dシャドーボックスが置かれてるわ。

3Dシャドーボックスとは、2Dな絵や写真を何枚にも重ねて立体感を出したアート作品のコト。

マスターのお母様がならの木さんで定期的に教室をされているそう詳細はお店のブログを見てね。
作品
そしてその作品が飾られてる額縁は、マスターのお兄さんの作品なんですって!

なんと、額縁工房がならの木さんに併設されてるんだとか。アートなファミリーでビックリ

額縁って普段さり気なく見逃しちゃうコトが多いけど、よく見ると重厚感があって中の作品との組み合わせでお互いの表情が変わるのね奥深い~。


さて、マスターはアタクシの勝手な予想に反して30代前半?くらいの若めの男性なの。

最初は年の離れた奥様かと思った女性はお母様だった
店内
マスターはカンジの良い方ながらも、ベタベタし過ぎない接客がgood

入店した時からずーっと、「ゆっくりしてってくださいね」的なコトをおっしゃってくださり、結果的に遠慮せずゆっくりしてしまったわ


アタクシが座ったのはこの席!

窓の向こうに紅葉の始まったもみじの木!!とゆーベストポジションよ。
窓
この席のイスはとっても座り心地が良くすごく快適!

どっしりとビクともしない重心の脚に、ブンブンと軽く左右に動いてくれる座面背もたれ

木製なのに沈み込むカンジがたまらないわ~♪


テラス席を臨むカウンター席は、暖かい店内から林を楽しめるの。これからの季節にはもってこいね!

林の紅葉はまだこれからの模様よ。
カウンター席
テラス席の屋根には窓があり、ポカポカと日差しが降り注ぐわ

店内は全体的に雰囲気のある控えめな明るさだけに、この採光もなかなかいいわねぇ。

ちなみに、雪が降るとアプローチの雪かきが大変なんだそうで…納得…


Wi-Fiはないけれどアートやデザイン系の本が多く、絵本も揃ってるわ。

クラシックや「空から日本を見てみよう+」でかかってる音楽などを聴きながら、アカデミックに過ごすのも良し
ウッディ
店内に飾られてる作品は一部販売もされており、絵画は10000前後と親しみやすい価格

美術の才能0のアタクシもアートに触れられて、何だか心が勝手に充実


ケーキプレート 800(税込)
プレート
3種のケーキから2種をチョイスするお得なプレート。ケーキの大きさはなんと通常サイズの3/4もあるんだとか

1種類目のカボチャのタルト(単品500・税込)は、マスターオススメだけあってデッカイわぁしかも台以外はほとんどかぼちゃ!

食感を残したまま入ってるかぼちゃとトロトロかぼちゃカスタードで、濃厚極まりないし食感も飽きない~♡

ひんやりとして甘さも抑えめな、珍しいタイプね

ほんのちょっとだけ上に塗られたアプリコットジャムが、酸味で味を引き締めお菓子らしさをプラスしてるわ。

すんごくおいしくてオススメなのも納得~


2種類目には洋梨のキャラメル風味タルト(単品500・税込み)をチョイス

コレはよく焼き込んである焼き菓子寄りのタルトね。

洋梨がキャラメリゼされているから、かぼちゃに比べるととても甘く感じるぅ。

フレッシュ感はないものの濃いぃ詰まったカンジが、ドリンクを進ませる一品だわ。
タルト
フルーツは梨にシャインマスカット??にと、季節感たっぷり

瑞々しくサッパリで口直しに最適よん♪

全てを1人で食べると、なんとボリューミーなコト


フレーバーティー(ジンジャー) 500(税込)
紅茶
まず、ケーキのプレートも含め、食器全てがお揃いのセットでテンション上がるぅ。イングランド製だったカナ!?

紅茶は運ばれた時から生姜の香りがしてあったかな気持ちに。

飲んでも香り通り生姜が強いわね。茶葉も弱くないんだろうけど、生姜フレーバーが勝ってる!

ミルクは温め済みがたっぷりと。せっかくだから、ティーコージーがミルクも入れられる大きさだとなおいいのになぁ。

カップ2杯半で量も満足~


甘味料は羅漢果とゆー中国の果実。黒くなるまで熟した実を乾燥させ顆粒にしたものだそう。状態はまさに顆粒鶏ガラスープ

ローカロリーかつ、一部では身体に良いとゆー説もあるみたい。
羅漢果
そのまま舐めると東南アジアの茶色い砂糖のようなコクもありつつ、遠くに薬膳っぽい風味も感じるカナ

超端的に言うと麸菓子の外側ってカンジ

生姜の香りとよーく合うから、ミルクと共にジンジャーティーにプラスするとチャイのような味わいに

たまたまながらも相性抜群でうれしくなっちゃったわよ!!オススメの組み合わせだわ。


もしお店に隣接してる駐車場が満車でも諦めないで!!

道を挟んだお向かいに、更に10台程駐車場があるの~。(薪の積んである敷地ね。)

だから駐車スペース不足でお店に入れないって心配もほぼないかと
駐車場
雰囲気や居心地はもちろん、ありきたりでないスイーツにアタクシ満たされたっ!

お食事はサンドイッチとカレーがあったから、今度はそっちにチャレンジしてみたいなぁ。通年営業だから冬にも伺いたいわ。

アタクシ、強くオススメのお店でーす


あーおいしかった★



Gallery Cafe ならの木
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-276
0267-41-0323
10:00~18:00(18:00以降は予約制)
火曜日(7~9月は無休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~8、13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/09/24 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)