FC2ブログ









スロバキア製カットグラス・ドット柄シェルポーチ @ダイソー


友人からバームクーヘンをもらいましたっ!

ルテイン卵を使ってるんですってー。しかも味は3種類も…
バームクーヘン
その友人が住む鎌倉市内のお店のバームクーヘンってコトで、

あんまりどこでも買えないカンジがウレシイポイントの1つ!

賞味期限が切れる前に涼しくなるといいなぁ


ドロップドットシェルポーチ 100
ポーチ
使用中のモノが壊れてないにも拘わらず、たまーに新調したくなるのがポーチよねぇ

しかもアタクシ閃いてしまったのよ、使い道を…

もう買うしかない


もろもろ

どうやら在庫僅少なのか、色違いは見当たらず。
もろもろ
売り場に並んでる時点で詰め物(紙)が入っている為、型崩れしていないのがウレシイ!

しかし最近のダイソー商品にはサイズの記載がないモノが増えてるわね。ぶっちゃけ不便ですっ。


ちょっぴりベージュがかった薄ぅいピンク色がベースカラー。

それに茶色い大きめドットが散りばめられているわよ。

ドットは真ん丸でなく、ちょっと斜めってチョコ●ールのようね。
ドット柄
手触りはサラサラとしつつツルっとしているの。変な臭いはしないから安心してね

そして気になるのが折りジワ詰め物がしてあったのに深いシワがあるの。伸ばしてみても取れない上、何か所にもある~。

売り場にあった他のポーチも同じくシワがあったから、このポーチにおいては仕方ないのかしら。


内側はツルツル防水加工ではないものの、多少のコトなら平気そう。

ベージュ色の裏地の向こうには、表のドット柄が透けて見えまーす
内側
ポケットなどは一切なく、百均商品としては考えられないくらいよく広がる!!

底マチは7.5㎝程度だけれど、ポーチの口自体は20㎝以上も広がっちゃうわ

造りは雑な部分もあるもののだいぶしっかりしている印象よ。


アタクシの使い道とはコレ

ネックストラップ&小さくない交換レンズ付きカメラと、交換レンズの入った小さいポーチが入った~!しかも楽々閉まったし

ほんの少ーしだけながらも生地にクッション性と厚みがあって、気休めにもなるし。
カメラ
ちなみに内側の高さは最大約12㎝、幅は最大約20㎝でっす

ファスナーは開閉が大変スムーズ

底から底までぐるーりとポーチを囲むように取り付けられている為、物の出し入れもとってもしやすいわ。


底板がないから、潰そうと思えばここまでぺっちゃんこにもできちゃうの。

使ってない時に場所を取らないってのも地味に重要よね。

使用時にはちゃんと元の形に戻ってくれるからご安心を
ぺっちゃんこ
また、ファスナー周りには透明の固いビニールの管的なモノがくっついてるのね。

だから百均ポーチにありがちなファスナー周りがヘロヘロってコトにもなりにくく、丈夫さアーップ!

こりゃあ思った以上に良さげだわ。カメラを入れたこのポーチをカバンに入れ、コンパクトに出かけたいと思いまっす


ヨーロッパ製カットグラス 100
グラス
最近ダイソーで気になるヨーロッパ系ガラス製品。

ハテナな部分が多くはありつつも、トルコの調味料入れはしっかりした造りで今日も元気に活躍中!

少なくともチャイナ製よりはいいんじゃないかとゆー思いがあり、試しに買ってみるアタクシ。


もろもろ

この情報量の少なさは、今まで紹介したグッズの中でも1,2を争うわね
もろもろ
最大の疑問であるヨーロッパのどことゆー問いの答えは「スロバキア」。

スロバキアってサッカーの世界でも全く聞かない…チェコの景色やら選手やらは浮かぶけど…ゴメンナサイ。

何にも調べてませんが、いちおー伝統的な技法で模様が付けられてるそうで


その模様がコチラ!またもやドット

(見やすくする為画像を加工しています。本当はこんなに黒っぽくないわよー
ドット柄
なるほど!ツルっとしたフツーのガラスの表面が、柄の部分だけ研磨されているので少し凹んでいるのねー。

ドットの箇所だけは、ザラザラっとした擦りガラス的な触感だわ。

深さはだいたい8㎝くらいね


底は丸く、曲線が滑らか。底の直径は内径約6㎝かしら。

底の様子を見ると分かると思うけど、ガラスには厚みがあるのよね。

持ってみるとずっしりと、デュラ●ックスとかより確実に重さを感じるわよ。
底
ちなみに、他のデザインもあったんだけどどんなだったか思い出せず…ついこないだのコトなのに

その他イタリア製の色の付いたグラスや、バランスグラスなど。

地味に、でも確実に、ダイソーにヨーロッパブームが来ている模様だわ


内側もいちおー

ドット部分は外側のガラスを研磨しているだけなので、当然内側から触っても特別な触感はナシ!

底の部分は真ん中あたりが少々ボコッと盛り上がっているわねぇ。
内側
耐熱ガラスかどうかは不明!この厚さならある程度はイケそうなのかと思いつつ…熱い液体を入れる勇気が出ず。

ただ食洗器には数回かけたけど全然平気ね♪

熱風で乾燥してもビクともしませんでしたー


ルイボスティーを入れてみると、お茶なのに十分カワイイー

横に広がったコロリンとしたデザインもこれまたカワイイわね。

飲んでみると厚いガラスの口当たりがとってもgood
コレで梅酒とか飲んだら絶対おいしいと思うし、カフェオレとかもいつもよりおいしく感じられそう!

自己満度を高めてくれるこのグラス。これからは撮影にも使おうカナぁ♪

期待してなかったけど、品質なかなか!オススメでーす


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~13枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
スポンサーサイト



関連記事
[ 2014/08/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)