パン工房 キキョーヤ @佐久 その2


昨日の続き

パン工房キキョーヤさんで購入したパンを紹介しまーす。
パネル
このパネル、意外に記念撮影に使ってる人がいてビックリ。このあたりはさすが客層が若いだけあるなぁ。

「ちーずさんかく」とは、1枚を斜めにカットして三角になった食パンにクッキー生地を載せ、チーズを挟んで焼いた人気パンよ

さ、お持ち帰り~


まずはディスカウントコーナーしためんたいシリーズ!

これらは冷蔵ケースに入っていたから安心して購入できたわ
明太子
ちなみに、当日焼きの分はビニールに入っておらずフツーに裸で売られてるわよ。

ディスカウントコーナーには、この日は他にカレーパンやソーセージロールなんかもあったわん♪


めんたいパリパリ 140(税込・割引前価格200 税込)
めんたいパリパリ
前日分&温め直さなくてもパリパリ食感がバッチリ残ってる!!ソースがかかってる部分もパリパリよ。

そして同時に噛み応えもあるのねぇ。パリパリ部分と顎を使う部分が混在してるカンジかしら。

ソースはマジで辛子明太子かなり辛みがあって、大人向けな味だわよ。

辛くて濃いめの味かつ生地が少なめだから、スナック的カモしれないわね。おつまみにも良さげ!


めんたいこフランス 130(税込・割引前価格180 税込)
めんたいこフランス
食べるとまず明太マヨソースの酸味と甘みがきて、その後辛みが追ってくるわ。

味は濃いもののマヨネーズがまろやかさを出してくれている為、味的にめんたいパリパリより単独でも食べやすいわね。

土台はフランスパンとは言え、味は少ーしコッペパン寄りカモ

もっちりとしていてそんなに固くないから、噛んだ時にソースがこぼれにくいのが有難や~♪


キーマカレーパン 180(税込)
キーマカレーパン
焼きたてだったので、家に帰って袋から出したら形が歪んでた

焼きタイプのカレーパンは生地がしっとりサッパリ!

中身と一緒に食べても油っこくなく、その点はオンナ受けが良さそうな仕上がりね。


中は本格的なキーマカレー!すんごくいろんなスパイスの味がするわー!!

ルーみたいな生易しい味じゃなく、スパイスの風味がガツンと舌に響いてくるとゆーか。

辛さも相当なもんよ
断面
具は、野菜も挽き肉に合わせて細かくなっていまっす

チーズがこんなに入っているのにカレーが全く負けておらず、チーズのまろやかさが全然追いついてない

食べたら汗をかくくらいのカレーの強さと辛さで、味がハッキリしているのよ。個性があっておいしいわ。


半熟たまごカレー 200(税込)
半熟たまごカレー
見た目はめっちゃスタンダートなカレーパン。香りも揚げたパンのいい香りね。

パン生地は甘め。詰まっていながらも口の中で解けるような食感よ

コチラはガッツリ揚げているから油っこさはそれなりにあるわー。

ただ、温め直していないわりにはベチョっと感が少ないような気がする


カレーは前出のキーマカレーパンを食べた後ではもはや甘く感じるわね

具の形が残っており、お肉の塊が2つも入ってるのがウレシイなぁ。

そして、何よりこの卵の半熟具合白身はしっかりしてるけど黄身の半熟っぷりがお見事過ぎる!!
断面
ドーーンと入ってる為カレーがまろやかになるわ。

卵が入っている分カレーの量が減り、ヘルシーで味のバランスも絶妙になるのよ

オールカレーのパンよりアタクシ好み!ウマママー!!


昔のコッペパン(ピーナッツクリーム) 大感謝価格120(税込・通常価格 160 税込)
昔のコッペパン
他にジャムマーガリン、小倉マーガリン、チョコクリーム、白クリームがあり、チョコクリームと白クリームは注文後にクリームを詰めてもらいまっす。

皮がむっちり。中はふわもち。味はやさしく。まさにプレーンの極み的なコッペパンのお味。

この味は、やっぱりどうしても給食を思い出すわね~


クリームはピーナッツの粒も入ってシャリシャリ食感もアリ♪

もちろん甘くてジャンクな味なんだけれど、安っぽ過ぎる質の悪いピーナッツクリームではないのよ
ピーナッツクリーム
親しみやすくいい具合に懐かしい絶妙なクリームで、思ってた以上に当たりな印象。

こうなるといいカンジにまとまってそうな他の味も食べてみたーい

なお、白クリームとはバタークリームのコトだそうよ!


前回は甘い系のパンを多く紹介したから、今回はしょっぱい系を多くチョイスしてみたわー。

どっちの系統も素朴なのに素朴なだけじゃなく、シャレオツ過ぎないけど安っぽくない

みんなに愛される味のパンばかりだったわね。
トラック
伝統はあれど、店舗や味は全く古臭くない老舗

アイスパンを目指して県外からお客さんが来るのも納得よ~。

もちろん、アタクシも気軽に立ち寄りまーす


あーおいしかった★



パン工房 キキョーヤ
長野県佐久市岩村田5015-1
0267-67ー3523
10:00~19:00
日曜日・祝日


1、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
3~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/08/31 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

パン工房 キキョーヤ @佐久 その1


パン工房キキョーヤさんに来ました~

場所は岩村田駅の隣!!大正5年創業の老舗パン屋さんね。
外観
駐車場はお店の前に5台程。とっても広く停めやすいとゆーわけではないものの、アタクシ毎回苦労はしてないわ。

お店前の道の車通りは多いものの、見通しが良いからねぇ。ただ、歩行者が田舎にしては多いので注意が必要よ。

過去の記事はコチラ


お店に入って右手にはパンがズラーリと

パン屋さんにしては広々とした売り場。通路も広く人とすれ違えるくらいゆったりしてるの

店内には音楽がかかっておらず、奥の工房から作業音が聞こえてくるわー。
店内
この日は奥様??らしき方が接客してくださったのだけど、とてもご親切で元気で笑顔がステキな方でね。

おまけに声もカワイイのよ!!商品についてもいろいろ教えてくださったり、でも急かすようなコトはなくとっても好印象。

前回記事にした時に接客してくださったご主人とは、この日はお話できなかったの。

でも奥から「いらっしゃいませ」を元気良く言ってくださり、アタクシいい気持ち


パンは菓子パンから惣菜パンまでとっても種類が多いわね。

開店してすぐの時間でもそこそこの種類のパンはあるわよ。菓子パンや調理少なめ系のパンが揃ってるわね。
パン
そして続々とパンが売り場に並べられ、開店後30分もすれば焼きたての惣菜系パンがズラリ♪

画像にはないけど本格的なピザまで並んじゃう充実っぷりよー。

あ、昔っから有名らしい食パンは開店時既にたくさんありましたっ。1/2斤から購入可能&好きな厚みにカットサービスアリみたい♪


さて、キキョーヤさんには以前から地元ではアイスパンで有名だったわよね。しかしまた最近テレビ(シルシルミシル)で紹介されたようで。

アイスパンが再び売れ行き好調なんだとか

アイスパンとはただパンを凍らせただけじゃないわよ!アイスのようなホイップクリームが入ったパンなのだっ!!(詳細は後述。)
パン
パンは基本トレイにセルフで取る方式ですが、アイスパンやクリームを挟んでもらうコッペパンはお店の方に注文してね

アタクシはせっかくだからアイスパンを食べて行くコトにしたわよ♪


イートインコーナーは前回記事の頃とは様子が変わったわね。

大きなテーブルがドーンと1つに、小さなテーブルが2つ。ちょっとスッキリした印象

午前中は店内が日陰になってる上、扇風器が回ってて適度に涼し~い。
イートイン
以前は200でインスタントドリンクが飲み放題の方式だったけれど、それは廃止になった模様

その代わり冷たいペットボトルドリンクが販売されていたり、無料で氷水が飲めるように変わっていたわ。氷水だけでも無料で飲み放題なのは有難いわよねぇ。

あ、画像中央左のサインはオリエンタルラジオの藤森サンのサインよん。(アイスパンのブルーベリークレープがオススメだそう!)


客層は圧倒的に地元の人が多く…中でも中高生がめちゃめちゃ多いのよ

近くには高校が3校もあり、今年甲子園に出場した佐久長聖高校なんてすぐそこですもの。

ってわけで、お店に備え付けられたノートには若者のメッセージがいっぱい!
ノート
中には商品についての意見や提案もあり、お店側もその意見を反映させた商品作りをされているみたいね。

若い子等がその場にいなくても、何だか活気を感じられて爽やかな気分若いってスバラシイ!

佐久長聖高校の野球部の方が考案した惣菜パンもあったりして。地域にガッツリ根付いてる点はさすが老舗だわ。


さぁて。ディスカウントコーナーもありますわよ

惣菜系は冷蔵賞味期限明記で安心。元々お値段がお安いのに、更に安いから初めて食べる時試しやすーい!

この他にも常温で平気なパンは別コーナーでディスカウント。おかげで、思ってたより1つ多くパンを買っちゃった
お安いコーナー
……!?いつアイスパンのレポが出てくるかって

購入時に冷凍庫から出してもらえるアイスパンは、すぐ食べるのはナンセンス。

10分くらい待ってから食べるのがキキョーヤさん推奨の食べ方なのよ!さ、そろそろその10分が経過したかしらね

お待たせしました


アイスパン(チョコミント) 230(税込)
アイスパン
チョコミントは夏季限定フレーバー!!他にベリーミックスも夏季限定で、なんと女子高生の試食を経て開発されたのだとか!

10分待った後の食パンはみっちりふんわりとした食感で、間違いなく凍ってはいないわ

パン自体の味はシンプルな食パン挟んだモノを引き立てるようなまっさらな味ね。


クリームが凍っている部分はまさにチョコミントアイスのよう!

溶けてくるとホイップクリームが正体を現すカンジカナ。

チョコチップのゴリゴリ具合がgoodチョコ自体の甘みはさほどでもないから、全体的に甘過ぎ!ってわけではないわー。
チョコミント
ところで、アタクシがチョコミントマニアなのはご存知でしょか??(知るわけないと思いますが

そのアタクシが「チョコミント」の側面から判定すると、チョコチップのバランスは良いもののミント感は弱め。

アイスパンとしてはおいしいけれど「チョコミント」としてはもう少し強いミント感があってもいいカモ。

でもスースー感覚はあるし、冷たいとゆーコト以上のクールなカンジはあるわ。


アイスパンを食べたら身体が中から涼しくなった~

暑い日だったから、ドライブ途中のクールダウンにもなったわね。

次はチーズ系アイスパンが食べてみたいトコロだわ
神社…
残念ながら愛すパン神社は故障してしまったようですが…

老若男女誰でもを受け入れてくれる、親しみやすい街のパン屋さんはとっても居心地が良いわよ。

誘惑に勝てずいろいろ購入したパンは、明日紹介しまーす


あーおいしかった★



パン工房 キキョーヤ
長野県佐久市岩村田5015-1
0267-67ー3523
10:00~19:00
日曜日・祝日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁ有り(和式を様式に改造したトイレです!)


1~5、7、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6、8、9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/08/30 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

LUXボディソープ・半熟卵ボウル @ダイソー


最近スマホの電池がヘバって来てるような気がする…

まだ買って半年なのに、使い過ぎたかしら
空へ
しかも最近のスマホって電池パックが本体と一体化してるじゃない??

だから電池交換に1週間かかる&データ初期化なんですってー

あぁ、あと1年半。先を考えて使わなくちゃ~


半熟たまごボール 100
半熟たまごボール
ダイソーの隙間産業的キッチングッズをまたまた購入

アタクシ茹でる系の卵を作る時は専らレンジなのですよ。でもなかなかうまくいかなくてねぇ。

しかも、必ず殻が上手く剥けず白身がボロボロに~コレはそんなお悩みを解決してくれるかしら!?


もろもろ

水を注ぐって行程が斬新で、期待を持たせてくれるじゃなーい
もろもろ
カラーはこの黄色とパッケージ掲載のピンクの他に、黄緑色もあったわよー。

しかし売り場にはかなりの個数があったのに、ピンクだけが見当たらず人気のカラーなのカモ!?


容器はポリプロピレン製なのでとっても軽いわ。質感が若干安っぽいけどねぇ。

手触りは全ての部分がツルツルっとしとりまっす。

フタは持ち手に開いた穴の部分にピッチリとハマるわよ
開く
造りの中で気になる点は、フタと本体の繋ぎ目(ちょうどブログURLが入ってるあたり)のポリプロピレンの厚さが非常に薄く

ちょっとひねったら千切れちゃいそうなトコロ!

熱伝導などの兼ね合いもあるんだろうけど、耐久性が低そうで気になる~。


フタをほぼ閉めた状態での横からのアングルも。

なるほど、脚が付いていて卵が入ったボウル部分が直接接地しないようになってるのね!
横から
卵を入れていない状態でフタを開けたままだとバランスが悪くて容器がフタ側に倒れちゃうけれど、このようにフタが締まっていればバランスも良し。

サイズは持ち手を含まないボウル部分の内径が約7.5㎝でーす。

耐熱温度が120℃な為、食洗器使用もイケるのがウレシイわ。(いちおー食洗器不可とは書いてあるけどね


さ、卵を割り入れましょ。まず思ったのは、ボウルの中が暗い&光を通さないので、中の様子が大変見づらい

そして卵を落とした後に、水を卵が「浸るくらい」注ぐんだけど…浸るって何??

水を注いで卵が水で覆われる状態になればいいってコトニホンゴムズカシイNE!!
IN
さすがに本当に卵が「浸る」までは容量的に水は入れられないので

覆うカンジにしようと水を注ぐものの、暗いボウルの中では火の通ってない白身と水の見分けがつかず。

ちょっとイラっとしながら手探りでテキトーにやってみましたっ。


600Wレンジに40秒だとまだ少し生っぽく…10秒した出来上がりがコレ

白身はベロンとした部分が若干透明だったり、ちょっと固まってる部分があったりと均一にはいかないなぁ

でもこのとろーりな黄身はかなり理想に近い状態!!

食べてみて、アタクシ的には他の方法(鍋を使った正攻法除く。)で作るより俄然納得がいく仕上がりだと感じたわ。
トロ~リ
あとはレンジのクセや熱の通り具合を見てボウルを揺すったりしながら、完璧な仕上がりに近付けたいカナ♪

メリットとして、殻を剥かないから白身が無駄にならない。卵の状態を見ながら調理ができる。といった点が挙げられるわよー

心配してた湯切りも、白身はほぼ落ちずにお湯だけがキレイに捨てられて水っぽさもナシ!

半信半疑だったけど意外にオススメアタクシ、コレはまた明日も使うだろうな~


LUXボディウォッシュ(ホワイトグラマー) 100
ボディソープ
たまーに百均で見かける、海外の珍しいボディソープや柔軟剤。

今回はなんとLUXのボディソープが!!

失敗しても惜しくない価格と100mlとゆー容量で、試してみるコトに決定


もろもろ

インドネシア製とあるけど、元々はどこの国向けに作られたんだろー??
もろもろ
この香りは現在日本では発売されてないみたいで何とも貴重!

しかしフタにシールがされている為、売り場で香りを嗅いでみるコトはできないわよ

ダイソーではこのほかにも「ベルベットタッチ」とゆー香り違いも扱ってるみたい。なのに、アタクシが行ったダイソーにはなかった


外国製と言ってもフタはフツーにしっかりカッチリと開閉でき、信頼できる造りになっているわ。

フタを開けて逆さにし、本体を押せばボディソープが出てきまーす
フタ
100mlってサイズ的にはとってもビミョー旅行に持ってくにしては大きいし、自宅で使うには小さくてすぐ終わっちゃうカンジなの。

片手サイズでとってもコンパクトだから、カバンに入れても全然ジャマじゃないんだけどねぇ

銭湯や温泉に頻繁に行く人にいいサイズカモ!?


テクスチャーは日本で見かけるボディソープと同じ。サラリ&ドロリとしてるわよ。

香りも全然アリ!花っぽく適度に重厚感のあるいいにおいだわ!!

ホワイトグラマーの名の通り、どちらかとゆーと冬っぽい香りなのよね。
テクスチャー
でも絶妙にちょっとだけサッパリとする爽やかさもあり…重過ぎず軽過ぎないリッチな印象。

華やかでイメージ的には20代じゃなくて30代に似合うような!?!?そんな香りよ。

あぁ、香りを言葉にするってすんごく難しい


泡立ちは細かいながらもなかなか良好長持ちはしないけど、すぐ泡が潰れてなくなる!ってコトはないわね。

肌触りがとっても滑らかだから洗っていて心地良いのLUXらしいリッチさが感じられるカナぁ。
泡
洗い終わって、香りの残り具合はそうでもなく。残り過ぎないあたりが日本でもデイリーに使いやすいとゆーか

潤いはまぁ当然洗いっ放しでOK!って程ではないわね。それでも他のボディソープよりはしっとり感を感じたわ。

つまり、普段使うには十分なクオリティってコトで!

見つけたら買っておいて間違いないかと思いまーす

あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~12枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/08/28 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

茶房 ひとひら @御代田


茶房ひとひらさんに来ました~

御代田の住宅街にある、とーっても静かなカフェね。
外観
お店の前が駐車場になっていて建物が奥まっている為、アタクシ完全に1度素通りしちゃった

もし道に迷った場合は、お店に電話をすると丁寧に道順を説明して頂けるわよ。

駐車場は広々としていて停めやすく、お店の前の道の車通りが少なかったから、帰る時も出やすかったぁ


ここで実際行かれる方に注意して欲しいポイント!

「週刊さくだいら」に載っている地図は、御代田駅方面から行くと「薬局」を過ぎてすぐの道を左に入るように読み取れるのよ。

しかし、実際はその道の次の道を左に入って500m程直進するのですねぇ。
アプローチ
つまり、御代田駅方面からは「薬局」を過ぎて2本目の道(右手に閉店した喫茶店がある。)を左に入ってくださーい。

地図通り1本目の道を左に入っても、最初の「止まれ」を左に行けば辿り着けるんだけどね

ネットに情報がほとんどない中での紛らわしい地図に惑わされる人もいるカモ!?と思い、ここでお伝えするコトにしたわ。


さて、お店には向かって左の入り口から入りまーす

いきなり和の雰囲気漂うナイスなアプローチにテンションが上がり…

店内に入ってみたらこのいいカンジよ!!
カウンター
ウッディで天井が高く、和に寄ってるのにモダンでもあり…ステキだわぁ

オーナーのマダムがとてもカンジ良く迎えてくださり、ホッと一安心しつつ舞い上がるアタクシ

いきなり来て良かった感がアップしてきたわよ~。


基本は土足のままですが、このお座敷半個室だけは靴を脱いで上がるタイプよん。

適度に暗いカンジが落ち着くわね。

店内にはWi-Fiも音楽も一切ナシ!本は少しあったカナ。
お座敷席
しかしアタクシは1時間も長居してしまったわよ!!その理由はマダムとのおしゃべり~。

動植物やお店の内装のコトなど、いろいろと教えてくださったの

とても親しみやすいお人柄でよく気が付いてくださり、初めての人にも親切にしてくださるわ。お話していて楽しかったぁ♪


コチラは囲炉裏テーブル!アタクシ初めて知った~

真ん中に炭を置いて野菜とかを焼くとめちゃめちゃおいしいそう!

囲炉裏をどけて塞ぐ用のパーツで塞げば、フツーのテーブルとしても使えるんだとか
囲炉裏テーブル
ところで、50~60代の方がされる和モダンを目指したカフェって20~40代の方のそれと違って、どうしてもビミョーなセンス(失礼)になりがちじゃない??

ところがひとひらさんは絶妙な大人なセンスの良さが随所に感じられるのよー。

和風でありつつも古くさいセンスが皆無なトコロがステキだなぁと感じたわ。


さて、アタクシは1組限定のテラス席へ

午前中は日が当たらないものの、午後は西日ガンガンだそうよ。
テラス席
主な客層は年齢層高めの方々、そしてわりとご近所の方々が多いとのコト。アタクシが帰る頃にはご近所の方?がお花を持っていらしてたわね。

ですが、おじいちゃんおばあちゃんの集合スポットになっているわけではないので。賑やかとは違うわよ

ひとひらさんではランチ含め食事系メニューが全くない為、行くなら午前中が狙い目だと思うー。


テラス席からの景色は…ドーン!!苔や緑や葦がダイナミックに広がっているの。

途中まではひとひらさんの土地なんだけれど、葦の生えているあたりは町が管理する溜め池らしく。水が減ってきて沼地状態なんですってー。

葦が枯れる冬は、その向こうにしなの鉄道の線路が見えるそう。この日も音だけはしたわね。
景色
冬は木々も葉っぱがないから浅間山の上部も見えるってコトで、是非伺いたい!!

と思ったら、営業は7月中旬から11月上旬まで!!残念冬の景色はアタクシには見るチャンスがなさそうだわ…

ってわけで手つかずのありのまま状態のお庭(とその先)には、希少な蝶やサプライズ的な植物がたくさんみたい。

なぜか皆さん植物に詳しい年配の方が行けば、アタクシより更に楽しめるんじゃないかしら~


和菓子セット 600(税込)
和菓子セット
洋菓子セットやミニアフタヌーンティーセットと悩みに悩み和菓子の中でもどれを選ぼうかで悩みに悩み

巨峰の和菓子と水ようかんで決められないでいると、マダムからウレシイご提案が。

通常巨峰の和菓子は3粒なトコロ、1粒減らして代わりに水ようかんにしましょうかですってー

お心遣いがとっても有難く、ご提案のスタイルでお願いしましたっ。


【ぶどうのしずく

つるりんとした水ようかんの中に、まるまる一粒巨峰の入った爽やか和菓子~。

水ようかんは濃度薄めでつるりんとした喉ごしがgood

巨峰は甘くてジュルジュルのチュプチュプがたまらないわ!

2つの相性が良く、巨峰の味が丸くなるのね。いいカンジのまろやかさがおいしーい!
和菓子
【水ようかん

ほんの少しザラリとした舌触りを残しつつ、滑らかな食感がナーイス。

甘さも本当に控えめ。夏向きなサッパリした仕上がりで後味も爽快だわ

ビミョーな味加減に、センスの良さが感じられるのよねぇ。

和菓子なのでこれだけ食べればボリューム的にもなかなかよー!


【抹茶
抹茶
渋い!!和菓子に合う

お庭の景色を眺めながら頂く抹茶は、建物の雰囲気とも相まって格別だわよ。

コレが自宅じゃあ味わえないお味なんだなぁと思ったりしちゃったわ。

ちなみに、セットドリンクは他にコーヒーや紅茶やジュースなど。全ドリンクメニューの中からチョイスが可能でっす


【煎茶
煎茶
たぶん抹茶を注文すると、後から煎茶も頂けま~す。抹茶で苦苦になった口の中が、サッパリと一新

ただ水を飲むだけとは違い「緑茶で適度に」サッパリとするトコロがいいのよね。

この煎茶はお替わりも

こういったマダムの細かい心遣いも、ついつい長居しちゃう要因の一つカモ!


洋菓子も少しお伝えしましょ

焼き菓子は超地元御代田産の粉を使い、マドレーヌにはメープルシュガーを使うこだわり&ひと味がウレシイわ。
焼き菓子
またスイーツメニューもありきたりなモノではなく「マロンムースのケーキ」とか「トマトゼリー」とか「コーンマフィン」など。

工夫に溢れていて、他のカフェではなかなか見かけないラインナップなのがポイントだと思っているの。

焼き菓子はお持ち帰りもできるんだけど、後からいらしたお客さんがマシンガントークで止まらなくて

マダムに声をかけそびれてしまい購入できなかった~、残念。


情報が少ない中伺ったものの、とーっても良いコトばかりで大満足

緑に囲まれた今の季節もいいけれど、紅葉の時期もなかなかみたい…是非行ってみたい~♪
店内
キッズ連れとゆーよりは大人が寛ぐお店って印象かしら。(もちろん子供もOKよ!)

お店側にガツガツした雰囲気が皆無なのも、アタクシはお気に入り

テラス席が涼しく感じるこれからの季節、是非是非行ってみて~


あーおいしかった★



茶房 ひとひら
長野県北佐久郡御代田町御代田4106-447
0267-32-0885
11:00~18:00
月・火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~7、12、13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/08/27 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

信州コッペ(レモンクリーム) @ツルヤ


流行りの1:1で撮ってみる。

人様が撮った1:1はオサレだけれど、自分で撮ると何ともおマヌケ
1:1
しかもいつもの4:3より被写体を選ぶわね。難しい

しかし撮りたい気持ちが湧いてきた涼しくなれ~~~。


信州コッペ(レモンクリーム) 89
信州コッペ
先週ツルヤでレジに並んでいる時に、他の人のカゴの中に入ってて「おおぉぉっ!?」となったこの商品。

いつ発売になったのかは分からないけど、今までの信州コッペとは装いが随分変わった印象

(過去の記事はコチラコチラコチラ


その最大の要因は、この信州コッペはポッポ牛乳とのコラボでないコト~。

あと、袋の透明度が下がり、質感的にもちょっと高級っぽいパッケージになったカナ
原料など
そしてパッケージ&原料を見てお分かりの通り、信州産の米粉と牛乳を使用しているの。

でも小麦粉ももちろん使っていますよー。

製造はお馴染み、信州シキシマさんよん


パッケージから出して香りを嗅ぐと、やっぱり小麦粉だけのパンとは違う独特の匂いがするわ。

ごはんっぽい香りはしないものの、100%小麦粉のパンのようないい香りじゃないわねぇ

少しだけレモンの香りも漏れ出づってるカナ。
コッペパン
コッペパンの生地はふんわりしてるのに噛み応えがあるの。

噛めば生地が詰まってみっちり。更に噛めばもっちりとしてくるわー。

味的にも米なカンジは全然分かりませんっ!


レモンクリームを口に入れた瞬間の印象は、シャリシャリこのシャリシャリはお砂糖だと思うぅ。

お味はまず甘みとレモンの風味がぶわりと。

そしてレモンピール風の苦みと若干の酸味が追ってくるわね。
クリーム
クリーム自体は今までの信州コッペと変わらないふんわりさ

若干油っぽく、甘さもそれなりにあるカナ。よくパンに挟まってる、高級感のないカンジのクリームよ!

また、クリームはパンに対して十分な量だから、物足りなさを感じるコトはないハズ♪


食べていて感じたのは、噛んでるとパンの生地がどんどん圧縮されてきちゃうから、

せっかくのクリームのシャリシャリ食感が、詰まった生地に吸収されちゃうなぁとゆーコト。

クリームだけ舐めた時はその食感にワクワクしたのに、なんてもったいない~
断面
生地自体に甘みはないけれど、クリームが甘いから全体的にしっかりと甘さはあるわ。

レモンを謳うなら、もう少し酸味や苦みを強くしてくれた方が良い意味での個性が出たカモ!とは思うものの…

従来の信州コッペが「イケる!」と感じる人なら十分楽しめるクオリティなので安心して。

この米粉信州コッペシリーズ、今後どう展開していくかが気になるぅ。

これからは、パン売り場も注視しなきゃ


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/08/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)