ミルククラウンハート小皿・キキララステンレススプーン&フォーク @セリア


蜂に刺された~1人だったから焦った~

幸いアナフィラキシーショックもなく何でもなかったけど…
電車
皆様もお気を付けくださいね

マジで痛かった!初めて刺されたのに蜂に刺された!!って分かるくらい痛かった


ダイカットメタルスプーン&フォーク 各100
スプーン&フォーク
最近充実のキキララカトラリーが更に充実!!

まさに大人向けってカンジが気になるぅ。

普段行かないセリアに行ったおかげで見つかって良かったわ~。


もろもろ

それぞれ全然別のバーコードになってるわね。
もろもろ
長さはどちらも12.5㎝と同じよん

他にはキティとマイメロチャンもあったけど、それらはコレの星の部分にお顔がドーンってカンジだったわよ。

デザインは1種類のみでしたー。


採用されてる図柄は「星」。とってもベーシックでシンプルよね。

柄(え)にロゴが彫られているのも雰囲気があっていいじゃなーい。
デザイン
素材はステンレス製

ダイカットとは厚紙や金属板を、型(ダイ)を用いて様々な形に打ち抜くこととゆーコトで、イメージとしては紙パンチの金属版的なカンジ

ってわけで、コレは継ぎ目のない1つの金属ってわけねぇ。


裏側も

ダイカットなおかげで、裏返してもキキララのデザインがしっかり確認できるわ♪

溶接などの線がないから、どこから見てもとってもキレイ
裏側
触感はサラサラとツルツルの間かしらねでも一般的なステンレス製ボウルよりはツルツル感が抑えめって印象。

ま、ちょっと触れると指紋が残る程度にはツルツルっすー。


横から見るとこう

全長は同じでもフォークの方が平たいのねぇ。スプーンの方が持ち手自体が盛り上がってるわ。
横から
なお、食洗器使用については言及されていないもののALLステンレス製の為使用には問題ない模様。

自然乾燥だと水滴の跡がついちゃうので、ふきんで拭き拭きした方がいいカモねん。


フォークはいわゆるフルーツフォークサイズ

ケーキの大きさによっては、ケーキに対してですら小さいんじゃないかと思うくらいよ。

画像の手はアタクシじゃないんだけれども、手の小さいアタクシでも、柄を持つともう柄に余裕がないとゆーか…

星の部分を親指と人差し指の谷間に引っ掛けるように持つと、すごく安定しますっ。
フォーク
持ったカンジはとても手に馴染み、そこそこの重さを感じるのね。

使えば先っちょが太めで、ガッツリと食材をホールドしてくれるわ。(パイ生地とかだと崩壊しちゃうのカナ

それこそ食後にフルーツをつまむのにピッタリ!アタクシ的にはブロッコリーを食べる時にナイスなサイズだわよ

すんごく実用性は高いと思いまーす。


スプーンはサイズ的にはコーヒースプーンだと思うの。

持ったカンジはフォークより明らかにズシリカーブの分でしょうね。このくらい重いと安っぽさはないわー。

コレは、星の部分を親指と人差し指の谷間に引っ掛けるような持ち方だと持ちにくいわね
スプーン
試しに水を掬ってみると、横から掬った時には丸い部分の約9割に水が入ったのね。

しかし縦方向にスプーンを入れて掬うと、丸い部分の半分くらいにしか水が入らず。

何度やっても同じ結果だったので、横方向から掬う方が使いやすそう

これまた実用性が高い!コレよりも大人っぽいさり気ないキキララチャンがナイス

あ、お弁当用にも良さげね!!専用ケースがあるとなお良いかと~。


ミルククラウンハートプレート 100
ハートプレート
カワイイ!?よく見ると気持ち悪い!?アタクシにはカワイく見えた!!

以前丸いプレートを購入したトコロ、種々の使いやすさですっかりお気に入りに。

揃えるつもりはないんだけど、間違いなさそうなので購入


もろもろ
もろもろ
レンジと食洗器のみに対応。

残念ながら色違いはないわー。ピンクがあればすっごいハートっぽいのにねー。

サイズは縦の一番長いトコロが約8.5㎝、横の一番長いトコロが約9㎝よ。


素材は磁器。見た目より重量が軽い印象を受けるわね。

光を反射するピカピカっぷりがハート型のカワイさを更に引き立ててるわ。

触るととってもツルッツル。持ち運びをする時にちょっと滑りやすいかと思いきや、ポツポツ部分がいい滑り止めになってくれてるのよ。
アップで
裏には高台がある為、底面がテーブルにべったり着くコトもなく…滑りにくくて実用性も高いわ。

それにしてもこうやって写すと、本物のミルククラウンっぽく錯覚するわね!(ん、錯覚しない??)

ポツポツ部分の丸さなどがほぼ均一で歪みが見当たらないのがgood


横から見てみましょ。思ったより深さがあるでしょ

底面までは約2㎝の深さ。

ポツポツ部分から底面にかけて、緩やかに径が狭くなっていくカンジね。
横から
容量はほぼ満タンで35mlってトコかしら。思ったより少ない容量に驚き

アタクシ的にウレシイのは、我が家の食洗器(パナソニック製)の狭い収納場所にピタリと収まるトコロ!

小さいお皿って意外にガタリと引っ繰り返ったり、収まりが悪かったりするのよねぇ。

結果、汚れもちゃんと落ちる変な箇所に水が溜まらず水切れ良好になるのが地味にウレシイわ!


この深さが、ゆで卵やブロッコリーにマヨを付けるのにドンピシャ!

しっかり絡めながら掬い取れるってゆーね地味だけどコレができる小皿って案外ないものなのよ。

ブロッコリー大好きな人なら、このドンピシャ感になかなか出会えるもんじゃないってのが分かってもらえると思うんだけど~。

(もっと大きいとマヨが伸びてムダになり、もっと深いとブロッコリーに押し出されたマヨが手に付着してしまう…

アタクシの目的に対してはとっても使いやすいわ!!
ゆで卵
別のお皿はもう何回も使い食洗器で洗っているけど、ツヤツヤ感も含めて全く劣化ナシ

品質もなかなかだと思いまーす。

撮影グッズとしても、白くて食材が映えるから一石二鳥!買って良かった!!

ブロッコリーマヨ派の皆さん、強烈に是非


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~10、12、13枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
11枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/06/29 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

ナチュラルカフェイーナ(Natural Cafeina) @軽井沢


NaturalCafeinaさんへ来ました~

東雲交差点にある人気カフェで、過去2回ブログでも紹介しているわ(コチラコチラ)。
外観
前回掲載時、駐車に大苦戦したアタクシ。

空いてれば停めやすいのだけど、何台か停まってると地味に難しくて

今回はお得意の矢ヶ崎公園駐車場に停め、そこから歩いて来ちゃったわ!

矢ヶ崎公園から徒歩5分くらいだから、往復時間を除いてもカフェでゆっくりする時間は十分あるわよ。


店内の様子は変わらず南米風!

とゆーのも、マスターはブラジルにすっかり魅せられた方で、奥様はブラジル出身なのですねぇ。
店内
実は、早朝W杯見てたら突然コチラに行きたい気持ちになってね!

本当のブラジルには行ったコトなくても、ブラジルっぽい雰囲気は何となく分かるような

アタクシの勝手に盛り上がった気分が昇華されていく~♪


まだハイシーズンとは言えない平日の9時頃伺ったにも拘わらず、お客さんが入れ代わり立ち代わりどんどん来店するのね!

その客層は常連的な地元の人もいれば、明らかにココを目指して来てる観光客っぽい人もいて。

わりと若い人が多い点は、他のお店とは違うわねぇ
階段
とは言え1人で訪れる人も多いので、お客さんが多くても落ち着いた雰囲気は保たれていたわ。

Fromチャイナの観光客の人が、外で記念撮影だけして帰ってる場面にも出くわし…

ひょっとすると外国の人にも有名スポットなのかしらね~。


マスターは本っっっ当にいい方なの

ご親切で丁寧、物腰柔らかなのはもちろん、初めて来た人にもいろんなコトを詳しく話してくださるのよね。

注文したメニューについていろいろご教示頂いたから、この後惜しげもなくひけらかすわ~

アタクシのコトもやはり覚えていてくださって、ホントスゴイ記憶力だなぁと。
ちょっと特別
気遣いは随所に出ているの。

1人でもソファー席を使わせてくださったり、この季節でもしっかり膝掛けが用意されてたり。

Wi-Fiもあって居心地のいいカフェタイムを過ごせるコト間違いナシ!


広角レンズのおかげで、デッキ席の全容の撮影に成功!!

駐車場側を向いていて景色が良くないのとあまり広くない為、利用するのはワンサン連れの方が多い模様。

この日もお利口さんなワンサンが2匹いたわー。
テラス席
反対側のオープン席の方がカフェっぽくはあるんだけど、午前中の陽当たりがバツグンでね。

ワンサンがいる場合は涼しいデッキ席が良さそうね。


そのオープン席がコチラ。燦々と降り注ぐ太陽を、アタクシは避けたい

しかし、この時オープン席に座っていた方が白人さんで…なんて画になるんでしょ!!!

目隠しの植物などはあるものの、それでも通りを歩く人の視線を感じるこの席。

アナタもランドマーク的存在になってみては如何でしょか!?
外の席
このカフェの建物の隣には、マスターのお父様が元々経営されてるタバコ屋さんがあるのね。

アタクシがいた時に、そちらに来たお客さんが一服したらしく…

煙がめっちゃ店内に入ってきちゃったのが唯一の残念ポイント。

デッキ席やオープン席も喫煙可能な為、タバコを吸う人がいると店内も相当煙いカモ~


お店には雑誌がたくさんあって、長居できちゃうのよねぇ。

オサレ雑誌やら長野県の情報誌やら、バックナンバーも充実してるみたい
カウンター
そうそう、マスターの奥様はとってもチャーミング笑顔でテキパキと働く姿が印象的だわ。

他に日本人の女性もお手伝いされていたのだけど、その方もカンジが良く気が利いてね

オペレーションや接客の面でも満足感が高いわよ


アサイーボウル 1100(税込)
アサイーボウル
キウイにパイナップルにマンゴーにいちごにブルーベリーにラズベリーにバナナにすいかにアーモンドにグラノーラにと、具だくさん過ぎ!!

ドリンクセットではないから注文するのを迷う価格に思えたけど、見た目以上に食べでがありこの充実っぷり!

満足感があって、アタクシは決して高い値段だとは思わないわちなみに、全時間帯単品メニューのみでずーっと同じ価格よん。

アタクシがいた間、一体何人の若い女性がコレを頼んだのかとゆー程の人気だったわね!!!


フルーツの下には、ドローリとお待ちかねのアサイーが~♪

豆乳やアセロラ、ルロ(南米のフルーツ)と共に、スムージー状にされてるの。

アサイーって、芋っぽくもありほんの少しベリーっぽくもあり、アタクシは好きなのよねぇ。冷え冷えでウマー

なお、共にミックスされるフルーツは、季節やマスターのご気分で変更されるそうよ!
アサイー
時折現れるグラノーラのカリカリがいいアクセントだわ!

そして意外にもアーモンドとすいかがすごく合うのね!すいか嫌いのアタクシでもこの相性には驚き!!

タリーズのアサイーがならこのアサイーボウルも大丈夫

本格的なのに食べやすくて、コレ1つで満足♪結果、とってもヘルシーな朝食に


マテ茶 550(税込)
マテ茶
???思ってたのと違う飲み方を教えて頂いて挑戦よ!

なんとポットに入っているのはお湯だけ。湯呑みの中に茶葉が入っているので飲む分だけお湯を注ぎ、抽出されたお茶を金属のストローで吸って飲むんだとか!

濃く出過ぎちゃう為、お湯を淹れたらすぐ飲むってのがポイントよ

お味は本格的~♪草っぽくて中国茶から遠からずなカンジもするかしら渋みと苦みも感じられるわ。

「オェー飲めない」ってゆー味じゃないわよ!太陽のマテ茶よりも濃く、若干青っぽいカンジカナ。

お湯は60℃程度ってコトでストローで飲んでも火傷するコトなく…金属から伝わるお湯のじんわりとした温かさが心地いーい

器はクイアとゆー名前。ブラジルではマテ茶を飲む際の一般的な茶器なんだとか

パロサントとゆー聖なる木から出来ているそうで、器自体からも薬効成分が出ているんですって!


クイアの中にはダイレクトに大量の茶葉が入っているわ。ストローは茶漉しも兼ねているのよ。

でも、飲み始めはこの茶漉しでも濾しきれない茶葉が喉に引っ掛かるわね。茶葉が開いてくると問題ないんだけどね。

ポットいっぱいにお湯が入っているコトもあり、クイアで10杯以上は飲める相当な量だわ。お得に感じるわよ。
中
この飲み方と茶葉の濃いぃ感は、ブラジルでもわりと田舎のスタイル

サンパウロみたいな都会では、太陽のマテ茶のような薄めの飲みやすいスタイルのマテ茶が好まれてるそうで。

皆さんマテ茶の入ったマイボトルを腰からぶら下げて歩いてるとのコトよん♪

また、サンパウロではマテ茶よりもコーヒーの方がよく飲まれてるんですってー。

確かにブラジルはコーヒーの産地でもあるものねぇ。世の中知らないコトだらけねぇ


あまりに本格的なマテ茶にビビった!!しかしこんな飲み方をさせてくれるのはこのあたりではコチラのお店だけ

ブラジル感満載のマテ茶、アタクシは気に入ったし試してみて欲しい~。
ろうそく
オーナーが持つ情熱と奥様が持ち込む本場の雰囲気で、他店にはない親しみやすいブラジルの風が感じられるお店。

日本では入手困難な雑貨達も、見ているだけで気分が上がるわよー

W杯が終わっても2年後にはオリンピックがあるし、ブラジル文化がクローズアップされ続けるのは間違いナシ!目が離せないわね。

軽井沢駅から徒歩圏内ってコトもあり夏は混み合いそう。

おそらく真冬以外は営業されているので、落ち着いた頃改めて伺おうっと


あーおいしかった★



ナチュラルカフェイーナ(Natural Cafeina)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
0267-42-3562
7:00~19:00(夏季以外は8:00~19:00)
水曜日
分煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5、7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6、8~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/06/27 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(4)

キキララスーパー袋・富士山マステ2種 @セリア


アタクシが愛して止まない冷凍食品が、リニューアルの為一旦売り切り。

店員さんに教えて頂いて、在庫がなくなる前にまとめ買いできたのは良かったのだけど…

全然リニューアル商品が発売されずまとめ買いも尽きる寸前。

ようやくHPでリニューアルを確認できたら、なんと販売地域「首都圏」…
バラ
そしてW杯予選リーグで最も楽しみにしていたカードは、長野県では見れない局での中継…

消化試合なんかじゃなくて、負けた方が敗退の超ガチ勝負だったのに

田舎で生きるには諦めが必要よ~


マスキングテープ 各100
マステ
日本が誇る世界遺産富士山!!

パッケージもカワイくメーカーの気合も感じる

縁起良いし買ってみました♪


もろもろ
もろもろ
2つのマステのバーコードは同じ

もうすっかりお馴染みの過包装パッケージのせいで長さは6mと短いわよ。

でもこの台紙がカワイイからちょっと許せちゃう使い道はないんだけどね。


コチラはパッチワーク

和柄と色濃いめの富士山柄がほぼ交互に配置されてるわ。

こーゆーデザインだと、均等な長さでカットできるから助かるわよね。
パッチワーク
手でキレイに切れる実用的な造りがセリアらしいわん。

なお、色の再現についてはデザイン紹介の画像が一番忠実でっす。他は多少色味が違うから参考程度でお願いしまっす。


コチラはライン

永遠に連なる富士山の繰り返し
ライン
配色もさり気なく飛んでる鳥もオメデタイカンジがgood

同じようで同じじゃないデザインの繰り返しに目が釘づけだわ。


暗い色に貼り付けるとこんな雰囲気。

ベースの白い部分が透けやすく暗い色に飲み込まれてしまう為、明るい色だけが妙に浮いちゃうわね
濃い色
粘着力はしっかりとあるの。

何回貼り直しても特段粘着力が下がるカンジはしないのよ。

また、剥がした時にクルクルっとテープ自体が丸まってしまっても、キレイに元通りに戻せるのも有難い。

意外に強靭なボディなのです


恒例の鉛筆書き

濃い色が多く、水色の富士山以外の部分は読みにくいカナ

短い周期で色の濃淡が変わるから、手帳なんかには使いにくい印象。
鉛筆書き
しかーし、デフォルメされた富士山は年寄りくさくなくどんどん活用したくなる!!

日本の良いモノをマステにしてくれるのはウレシイ限り。

これからもワクワクするデザインをお待ちしてまーす


スーパー袋(S) 100
スーパー袋
ついこないだMとLを紹介したスーパー袋

最寄りのセリアの品揃えに痺れを切らし、別のセリアに行ったら呆気なくSを発見できたわ。

今更ですがお付き合いを~♪


もろもろ
もろもろ
特に変わったトコロはなく

昔購入したSと、サイズなどは全て一緒よー。


デザインはMやLと同シリーズのものがたり

ものがたりの内容を一通り読んだアタクシとしては、このシーンはどのあたりだろうと思ったりして。

濃いめの青と輝度低めのピンクが、引き締まった印象を与えてくれるわ。
デザイン
手触りはカサカサとしたフツーの薄めのビニール袋。

でも、コンビニでもらうのに比べるとちょっとだけツヤ消しっぽいような??


千切ってカット可能な引っ掛け用部分もアリ。

ココが付いたまま人様に差し上げちゃったコトもあるんだけど、ぶっちゃけバレてないみたい
持ち手
コレも裏には絵柄などがなく真っ白。

ビニール自体が薄いので裏からは中身透け透けでーす


500mlペットボトルが1本は余裕、2本は入らないってサイズ感。

1本でも頭の部分ははみ出ちゃうわー

でも、モノを入れても全く負けないデザインの力強さが輝いてるわね。
500ml
これでようやくコンプリート

さっそくコレにモノを入れて人様にプレゼント。もちろん反応上々

思った以上に使える機会は多いから、家に置いとくといいと思いまーす


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~12枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/06/25 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

喜光堂 @上田


喜光堂さんに来ました~

上田のかつての中心街、海野商店街にある日本茶専門店。

創業明治15年!上田の人ならみんなが知ってる超老舗なんですねぇ。
外観
長野県のローカルテレビ番組でよく登場するこのお店。ずっと行ってみたいと思ってたのー。

ちなみに、コチラの息子さんは長野県のテレビ局でアナウンサーをされているのよ。

店舗の前では、このお店のお孫さんらしきキッズが自転車の練習しちゃって

昭和のような古き良き微笑ましい光景が繰り広げられててほっこり~。


店内はかなり広いのね!外観からの印象よりも奥に長いカンジ

そして、凄い数の種類のお茶が所狭しと並べられているわ!

煎茶や抹茶の新茶や産地別なんて当たり前

自家焙煎のほうじ茶や信州大学繊維学部と共同開発の地元産桑の葉ほうじ茶など、コチラでしか手に入らない商品も!
店内
こりゃあ飲んでみたい

また、お茶請けのおせんべいやかりんとうも豊富なのよ。

お茶だけでなく、ティータイムは全てお任せな懐の深さを感じるわ。


茶器も充実!広いスペースならではの余裕の品揃えね。

茶道具も取扱いしてるんですってー。茶道の先生との取引もあるとゆーコトで、安心安心。
茶器
他にも給茶スポットになってたり、低カフェイン緑茶を扱ってたり…

イマドキな取り組みも多々してらっしゃるご様子

一部商品はネットでも購入可能。電話注文も受け付けてるトコロが老舗っぽくていいわねー。


さて、アタクシはお目当ての茶カフェコーナーへ。

売り場から壁で軽く仕切られたこのゾーンは、カフェとゆーより甘味処な雰囲気。

全12席とこぢんまりとしているわよん
カフェ
このコーナーがオープンしたのは1980年ってコトで、その頃はまだまだ抹茶スイーツは身近ではなかった!?!?

当時地元の女子高生が、学校帰りによく寄っていたみたい

今はその人達がママになって子連れで来店!とゆー事例も多々あるそうで。

ホント、上田の街に根付いてるのが分かるエピソード!キッズにもやさしいお店とも言えるわね。


着席するとお水の代わりに冷たいお茶が出てきたわ!

コレが世の中でフツーに出てくる緑茶と違う!!香りが立ってコクがあるのにスッキリ

さすが、お茶の魅力の引き出し方が分かってらっしゃるわね!!何か既に相当得した気分
カウンター
安全なソフトクリームの提供に努める長野県ソフトクリーム衛生協会会員店とのコトで、衛生面も信用できるぅ

と、言うのも


コチラのお店の一番人気は抹茶ソフト

昭和50年代からオリジナルレシピで取り組んでらっしゃる渾身のソフトクリームなの。

抹茶の風味がよく味わえるようにミルクとの配合に苦労なさったとか。
テイクアウトメニュー
その抹茶ソフトを中心とした一部メニューは、テイクアウトが可よ!

お店に入らなくても窓口でこれらのメニューを注文できるの。食事の後のデザートに気軽に食べられるからうれしー!

知り合いの人から聞いたトコロによると、ほうじ茶ソフトも激おいしいそうで食べてみたい!!!


アタクシが伺った時は劇団ひとりサン監督・大泉洋サン主演の青天の霹靂がプッシュされてたわ!

この映画、上田市街地でかなりのロケが行われたんですってねぇ。

ロケ地マップだけでなく、「●●(お店の名前)で△△サンが××を食べました!」みたいな情報も豊富で読んでて面白かった~♪
パンフレット
昭和レトロな風景が色濃く残る上田市街地は、こういった昭和を舞台にした映画にピッタリよねぇ。

上田駅から徒歩圏内で昭和気分が楽しめるのもgood


窓から見る景色も古めかしいトコロが逆にイイ!

アタクシの育った地域にはこんなカンジの場所はなかったので、逆に新鮮っす
商店街
海野町商店街はかつてよりその勢いは衰えているそうだけど、シャッター商店街ってのとは違い賑わいはあると思うわ。

和な甘味を食べながら昭和っぽい風景が見れるのは、東信ではココだけカモ

軽井沢や佐久とは全く違った魅力がたまりませんっ。


自家製抹茶蜜白玉とお抹茶のセット 650(税込・単品450 税込)
セット
まずは冷たーい抹茶アイス(=自家製抹茶ソフト)がすんごくおいしい!!!!

甘さ相当抑えめかつクリーミーで粉っぽくなく、苦みと甘みのバランスがバツグン

滑らかな舌触りの後に残る渋いお味は抹茶そのもの!パーフェクト!!!

宇治・上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん。綾鷹の開発に協力。)の抹茶を使用してるから、もうね、お上品だし風味豊かだし…おいし過ぎる

自家製茶蜜はコトコト煮て丁寧に作られてるそう。しっかり苦みが残ってて、これまたお茶の良さが最大限に発揮されてるわ。

その分あんこは甘め。白玉は柔らかもっちもち♪

トータルのバランスとボリュームが絶妙でサイコー


お抹茶も上林春松本店のもの。

抹茶そのものだと、品のある苦みがまずぶわーっと来るわ。

その苦みが消えた後はお茶の香りと風味が余韻として残るの。爽やかさもあって、やっぱりおいしい!!
抹茶
スイーツも抹茶も量がちょうど良く、散歩の途中に最適♪

しかもこの価格ホントにいいの!?!?

コレはわざわざ店内で食べる価値があると思うクオリティとコスパだと思う~!


ずくもちも紹介しておきましょ「くずもち」ではなく「ずくもち」ね

ずくとは物事に立ち向かう活力や気力・勇気を表す長野県の方言だそうで、よく地元の人が使っているのを聞くわ

首都圏の言葉にはピタリと置き換えられる単語はないのよね

で、コレはそんなずくを出そうとゆー意味が込められた、抹茶クリーム大福なのですよ。
ずくもち
冷凍で販売されており、30分で自然解凍→冷蔵庫で1~2日保存可とゆーコトで。

この後にも予定があったアタクシは、今回は買えなかった~

1個から販売もしてるので超買ってみたい


老舗が長らく大切にしてきた伝統信頼と、未来を見据えた柔軟さ斬新さが見事に融合

若い人も楽しめるいいカンジのお店ね。
ソフトクリーム
中でも抹茶ソフトはマジで絶品!そこらの名ばかり抹茶ソフトとは全然違うわ是非違いを確かめてみて!

上田での楽しみがまた1つ増えた~♪次はほうじ茶ソフトとずくもちだなぁ


あーおいしかった★


喜光堂(きこうどう)
長野県上田市中央2-9-19
0268-22-0541
9:30~19:00
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感有り


1~5、11、12枚目:DMC-GM1 *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~10枚目:DMC-GM1 *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/06/24 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(4)

オーガニックアーモンドミルク @ツルヤ


暑かったり寒かったり、しとしと降ったり激しく降ったり

訳の分からない梅雨が続いている東信地方。
リンク
でも感覚的には、去年のこの時期よりは涼しいような気がするわ。

梅雨明けすると騒がしくなる軽井沢界隈を、今のうちにじっくりと楽しんでいるアタクシでございます。


アルメンドローラオーガニックアーモンドミルク 431
アーモンドミルク
先週のチラシにりんごバターチップスと共に掲載されていたのが、今話題(もう遅い)のアーモンドミルク。

特別探してまで購入したいとは思っていなかったアタクシも、ツルヤで気軽に買えるなら買ってみようじゃないの!

ちなみに昨日のチラシにも載っていたので、売り切れってコトはまだないと思う~。


原料など。From スペイン

アーモンドミルクと言えばアメリカのイメージが強いだけに、スペインとは珍しい

いちおーオーガニックアーモンドスプリングウォーターが原料らしい…
原料など
4.4%使用とゆー割合は、海外産では決して薄いわけではなくむしろちょびっと濃いめみたい。

加糖タイプですが甘さは有機アガベシロップだから、ヴィーガン対応もバッチリなのね。

そして価格!ネットで見てみると他の商品は700円以上するの送料もかかんないしお得なのは間違いないわ。


よーく振ってからカチッと開くプラスチックのキャップを開栓し、コップに注ぎまーす。

その角度は微妙!注がれる量も画像の通り一定でなく不安定!

コポンコポン言いながら注がれるカンジ…外国クオリティ…
注ぐ
さて、そもそもアーモンドミルクとは何ぞや!?とゆー方の為に簡単に説明を

アーモンドミルクとは、水に浸したアーモンドをミキサーなどで砕き、水を加えてガーゼなどでカスを漉した飲料のコト。

欧米では牛乳の代替品として、豆乳よりもスタンダードに扱われてるんだとか。(もちろんもっと安く買えるそう。)

アーモンドそのものよりカロリーは低いのに、抗酸化作用や食物繊維、ビタミンEなどの良いトコロはしっかり残っている

とゆーアーモンドのいいトコ取りなんだそうで。興味が湧いちゃうわよね。


香りは意外と豆乳チックなのー。

飲むと豆乳よりもサラリアーモンドの風味と、アーモンド特有の油分の味がするわ。

豆乳に比べてクセはないけど、香りは強いカモって印象
そのまま
シロップ入りで甘さが心配だったものの、甘みはごく僅かなの!

アガベシロップだから砂糖とは違うまぁるい自然な甘みなのよねぇ。

コレだったら入れなくてもいいんじゃない!?くらいにやさしい糖度よー

後味にはナッツのオイリーな風味が残ったわ。


牛乳や豆乳の感覚で使えばいいってコトで、コーヒーと混ぜてみましたっ。

クセは全く感じず、甘みのないアーモンドシロップをちょい足しした!?的な風味が目立つ

ナッツらしさが完全に消えるわけではないので、メープルシロップを入れるととっても合うわ~。

ふむふむ、コレはアリね
コーヒーに混ぜる
そのままだと牛乳とはやっぱり違うと感じるけれど、何かと混ぜれば豆乳以上に牛乳の代わりを果たしてくれる場合があると思う!

料理には使ってないから何とも言えないながらも、アーモンドフレーバーをどう活かすかがポイントになってきそう。

アタクシ的には甘い系はアーモンドミルク、料理系は豆乳と、使い分けするのも良いカナと。

この値段ならリピートアリでっす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/06/23 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)