FC2ブログ









祝!3周年☆&ちょこっとお知らせ


 ブログを始めてから今日でちょうど3年!マジで早いものです。

そもそもなぜブログを始めようと思ったかと言いますと、ズバリ備忘録でした。

せっかくステキなお店が多い東信地区。行ったお店の雰囲気と味を忘れないように記しておこうと思ったのが始まりだったのです。

 今より汚い写真に今より稚拙な文章で、とりあえずスタートしたこのブログでしたが、検索からか?読者の方が一人増え二人増え、

有り難いコトにコメントを頂いたり、リアルな世界でも「ブログ読んでるよー。」とおっしゃってもらえるようになりました。

ここまで続いているのは、「他人様の役に立っている」とゆー実感があるからです。

1回でもこのブログをご覧になったコトがある全ての皆様に御礼申し上げます。


 さ、せっかくの機会ですので、ブログを書くにあたって心掛けているコトを幾つかお話しましょう(誰も訊いてない)

1つ目は、分かりやすさ。

私にはオサレな写真を撮れるセンスがありません。

それだったら人の目に映る風景を忠実に再現しようと、少々説明的な写真を撮るコトにしています。

実際にお店に行った時や商品を手に取った時、「あぁブログで見たのと一緒だわ」と思って頂けているなら、それは私にとって本望です。

ステキな写真は他の方のブログで、実用性はこのブログで。と使い分けてください笑。

2つ目は、面白みのない写真もしつこく載せる。

私は初めてのお店に行く前に、お店の全体像や店内の雰囲気を知っておきたい派なのです。

なのに、そーゆーブログは少ない!!

私は何かを買う前に、その商品の裏側や内側も見てみたい派なのです。

なのに、そーゆーブログは少ない!!

だから私は私のような人がきっといると信じ、面白くもないし味気もない写真もあえて載せています。

手抜きのように見えて、手抜きではないと思わせて、実は手抜き!?いえいえ、手抜きではありません、いちおー…

3つ目は、自分で決めたルールを守る。

更新ペースは死守、カテゴリーをやたらと増やさない、構成は統一する…

などなど、実はこだわりのMyルールがいくつもあります。

コレを守り続けるコトによって、読んでいる方の期待を裏切る可能性が少ない記事を書けると思うからです。

ルール作り自体はとても大変ですが、ルールがあるとそれに従えばいいだけなのでとても楽なんですねぇ。

だからブログを長く続けられていると思いますし、ルールは逸脱しません。

もしブログを始めても長続きしないという方は、まずルール作りをしてみてはいかがでしょうか笑!?

以上、こんなコトどうでもいいかとは思うのですが…ブログを始めた日とゆーコトで綴ってみました。


 さて、4年目に入るにあたり、ここでちょこっとお知らせがございます。

超低画質のコンデジ画像でスタートしたこのブログは、その写真の汚さをごまかす為、絵文字を多用して参りました。

しかしカメラもそれなり、画像編集ソフトもそれなりのモノを使用している今現在、このブログの主役は写真であると私は思います。

よって、今後は絵文字を減らします!

写真に重きを置き、ちょびっとブログもオトナ化したい…

とゆー思いの中で絵文字を配置する作業は、ぶっちゃけ手間だなぁと思い始めていたのもありまして。

総合的にこのような判断をしました。

少し味気なくなるカモしれませんが、その分これまでよりちょこっと文章量は増やしますので、引き続きご覧頂けたらと思います。

今後も皆様のお役に立てるよう、マイペースでブログを続けていきます。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト



関連記事
[ 2014/05/13 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(14)