キャンベル・アーリー @博多


まだまだ続く福岡編

お次はキャンベル・アーリーさんに来ました~
入り口
JR博多駅直結の複合商業施設アミュプラザの9Fにあるフルーツパーラーで、

運営母体は南国フルーツさんとゆー、戦前から続く福岡の老舗果物店なのねぇ。

現在は福岡を中心に果物店やジュースバーを展開しているそうだけど、ここまで本格的なカフェ的業態はココだけみたいなの。

事前調査では、意外に博多駅近辺にオサレなカフェが見つからなかった為、迷わずこのお店を選ばせて頂いたわ~♪


唯一不安だったのは待ち時間

行列当たり前の人気店かつ予約不可ってコトで、行ってみないとどのくらい待つか分からなくてねぇ…

1時間に1本の新幹線に乗らなきゃだったからドキドキで入店してみると…
ジャム
ラッキーなコトにアタクシの前には3組7人。待ち時間は10分程度で済んだの♪

平日の15:30過ぎとティータイムだったのに良かったわぁ。

その後も、常に3組程度は待っているカンジだったかしらね。

待合のイスに座ってるとオリジナルのコンフィチュールがズラリと並んでいて、買いたくなったけど重いからガマン


店内は65席とかなり広いのね

でも席の間隔は結構広く、満席ながらもしっかりと落ち着けるカンジ
店内
店員さんもとーってもカンジが良くてフルーツのコトをよくご存じなのよー。

メニューの違いを訊いたら、丁寧にご説明してもらえましたっ。

皆さん接客時にニコニコと笑顔だったのが印象的よ。


さて、今回アタクシはパンケーキを食べなかったんだけど、他の人が食べていたのでちょこっと感想を

載っているフルーツの量は標準的なものの1切れが大きい!

パンケーキ自体は薄めで3枚、大きくはなかったカナ!
満席
3月にコレド室町2に姉妹店がオープンしたとは言え、パンケーキが食べられるのはこの店舗だけ。

メニューの豊富さだったりパフェなどの豪華っぷりは、東京では味わえないわよ~ウヒヒ


アタクシは窓際のこの席に。端っこだし撮影にもいい場所だわー。

1人で来店する人も多く、若い人ばっかりでもないからオバサマ1人でも全然

さすがに男性だけのお客さんはいなかったけど、アタクシは男性だけでも浮かないと思うなぁ。
窓際
ただ1点だけ気になったのは、待ってる人がいるテーブルが片付いているのに、席への案内が少々遅いトコロ。

店員さんはいっぱいいるし、気が付く人が多いからこそ、逆に不思議だったぁ


窓際の席からは、緑越しに大都会博多の街並みと、うっすらと山並みが見えまっす。

緑がこんなに近いのに、虫の心配をしなくても良くとっても気持ちいい~♪
街
景色も旅の始まりにピッタリだし、観光客にはもってこいの席だわ!!

ブラインドアリなので日差しを遮るコトもできるわよん

こんな席初めてだからテンション上がっちゃった


宮崎マンゴーの贅沢パフェ 1800(税込)
パフェ
ALL宮崎の完熟マンゴー使用のパフェは、そのお姿が眩し過ぎるっ

スライスにジュレにシャーベットと、この大量使いでこのお値段は九州ならではだわよー!!!

上のマンゴーゾーンを食べ終えると、サクサクパイ??とカシスのソルベとヨーグルトの層が出てくるのね。

がサッパリと口直しする役目だけではなく、この下に続くマンゴーの甘さと旨みを引き立てる役目も果たしているの。

そして下の層には濃いぃマンゴーソースと角切りマンゴー!

上部だけじゃなくて、最後にもう1回個体のマンゴーに会えるとは思ってなかった~

ウレシイ再会にカンドー


さて、上部のマンゴーゾーンに話は戻って

マンゴーは言わずもがなの濃さしかもこのたっぷり加減

特にスライスマンゴーは瑞々しく、スプーンに載せるとその重さで折れる程の完熟っぷり!!!

首都圏で食べるより、フレッシュ感が強いような気もするし、おいしーい
マンゴー!!
生クリームも濃厚良質。

マンゴーと食べると、さながらマンゴープリンだわよ

本州から来た人間としては、十分1800の価値があると思うわ。

マンゴーの臭みみたいのが一切感じられず、今まで食べたマンゴーの中でベストと言えるカモ!!


チェリーベリーティー 200(税込・デザート注文の場合)
紅茶
コーヒーもチョイス可能。どちらもカップサービスのみよー。

茶葉はしっかりめ。甘さはないけど甘い風味がgood

パフェを食べた後だとあまり感じないものの、紅茶までフルーツの香りがするのがさすがねぇ。

リキッドパックで販売もされてましたぁ


タイ産マンゴーを使ったメニューもあったけれど、値の張る宮崎マンゴーを選んで良かった!!

もう少し早い時期のあまおうを使ったメニューもすんごく食べてみたい!!

でもこれまた次は一体いつになるのやら
フルーツ
立地的には誰でもカンタンに行けるので、初めて博多に来た人も是非~♪

いろんな意味で安心のお店でございました


あーおいしかった★



キャンベル・アーリー(Campbell Early)(ぐるナビ)
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-409-6909
11:00~23:00(L.O 22:00)
無休
完全禁煙
アミュプラザのトイレを利用


1~5、10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
6~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/30 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

キキララお箸2種 @セリア


今回の旅で驚いたのは九州新幹線つばめ!

シート幅が広い肘掛けが木製で豪華ブラインドはすだれシートの高級感たっぷり

コレ、自由席ですからね~
つばめ
和モダンな色合いがとってもカッコイイ

長野新幹線のやっつけ感とは全然違うのよ~。

他にもステキな内装がいっぱいで、乗れて良かったぁ


木箸(天削)16.5㎝ 100
16.5
ウワサには聞いてた食事用のお箸を遂に発見!

デザイン的にもサイズ的にも大人用なのがウレシイ

しかし残念ながら中国製でございますので。気になる方は避けた方がいいカモ。


もろもろ
もろもろ
天然木にポリウレタン樹脂の塗装が施されてまっす。

食洗器NGかつ水中に長時間放置は禁忌ですわよ。


キキララチャンはこのワンポイントのみ!

「星」とゆーデザインテーマだけあって、2人の髪の中まで星が散りばめられてるわね。

台紙がとってもカワイイのに、お箸本体にはコレだけしか活かせないのが残念だけどねぇ…
デザイン
ワンポイントはお箸の頭部を斜めに削った面(コレを天削と言うのね!!知らなかった)にプリント?され、

その上にツルツルした樹脂で加工がされてるの。

触ったカンジもツルリと気持ちいい~♪


上の方は丸いけど先端部は四角くなっていて、使いやすさも考慮されている模様

滑り止め加工はナシよ
先端
ところで買った時から気になってるのが、お箸片方ずつの色の違い。

コレ、意図的なのそれとも雑な個体差なの

売り場で見ても気付かなかったから、これから買う方はよく確認して~!


持ったカンジはフツーに持ちやすいカナ。

16.5㎝と短めでお弁当用のお箸を持ってる感覚に近いカモ!

使ってるうちにワンポイント面が内側に回ってきちゃうコトがあっても、刺さって痛いとか不快感はないですっ。
持ってみる
でもスープや汁が多い料理に突っ込むと、やっぱり長さ不足を感じざるを得ないわぁ。

箸置きがない場所に置いたら転がりやすいのも残念ポイントかしらね。

上品で落ち着いた印象を与えながらもよく見るとキキララ!とゆーデザインは、大人っぽくて気に入りました~♪


木箸21.0㎝ 100
21.0
前出のお箸と、きっと一緒に発売されたと思われる少し長いお箸。

イマイチ絵柄が見えないんですがどことなくガーリーなイメージね。

問答無用で買っちゃいましょ


もろもろ
もろもろ
コレも天然木とポリウレタン樹脂製かつ中国製で、前出のお箸と一緒でございまーす。

食洗器も同じよん♪

他にはキティとマイメロチャンのお箸もあったんだけど、キティのカワイくなさに対し、マイメロチャンのカワイイコト!!

客観的に見て一番マイメロチャンのデザインがカワイイのでわ


ちょっと繋ぎ目で見づらいですが、コレも髪の毛に星が散りばめられてるのね。

お箸の半分にレース模様が印刷されていて、オトナ感がいいカンジに出てるわ!

世界観もそこそこ出てるしこっちの方がキキララ感は強いカナ。
デザイン
このお箸は上の方がふんわりと四角く、下に行く程丸くなっていくのよー。

表面の触感はサラリめのツルリ的な。非常に絶妙な感触が好みっす!


先端には滑り止め加工がされてるの。

その姿はまるでお砂糖のついたかりんとうみたいね
先端
加工は先端から3㎝程度まで施されており、触るとザラザラしてるわ~。

コレは色味も含めて片方ずつに何か違いがあるとゆーわけでもなく、よくできてると思うぅ。


両方のお箸を比べてみましょ

こうして見ると結構長さが違うわね。
比較
太さもほぼ同じかしら

アタクシは諸条件を鑑みて、21㎝の方がお気に入りカナ


持ってみると、前出のお箸より長い。当たり前だけど。

ゆるーく四角いから持ちやすさもちょうど良いのよ。

安心の長さで汁物にも余裕で突っ込めるし、滑り止めのおかげで春雨も滑り落ちずに掬えまっす!
持ってみる
どちらも実用性は考えてくれているけど、21㎝の方がより実用的だと思うの。

コレで日本製だったら毎日使うのに~

あんまり口の中には入れたくないので、取り箸なんかに使おうかと考えてまーす


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2、3、5~12枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
4枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/05/28 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

SWEETS&CAFE Amis(アミス) @薬院


去る24日土曜日は大安!とゆーコトで、至るトコロで結婚式があったわよねー。

アタクシも友人の結婚式にお呼ばれし、なんと熊本まで
博多駅
そして有難いコトに、時間的に相当余裕がございましたので、途中博多で寄り道~♪

気になるお店数店に行くコトができましたっ。

まずは博多駅からバスに乗り、薬院駅前へ


薬院駅から徒歩2、3分にあるAmisさんに来ました~

お隣のお店がすぐ迫っているのを見てお分かりの通り、ちっちゃくてカワイイスイーツショップなの!
外観
駐車場はないものの、お買い物中にちょこっと停めるコトは可能な程度の、道幅と車通りではあるわね。

(アタクシ標識までは確認していないです道交法は遵守くださいませ☆)

大通りから少し入ったこの界隈は、アタクシのような観光客は全然いなかったぁ。


お店に入ると、その中心はこの大きなカウンターだと感じるわ!

と同時に外観より更に狭いって印象を受けるわねぇ。

そこがカワイらしくてまたいいのだけどねん♪
カウンター
なので、ベビーカーでお買い物をしに来たお客さんが、先客がいた為に諦める…とゆー場面に2回も出くわしたわよ。

お店の前で待つって手もなくはないけど、これからの季節だと時間によっては日差しと暑さがキツイカモ…


キッシュやスイーツは、控えめなラインナップ。

でもシフォンケーキにクリームを付けるかチーズケーキにトッピングをするかが選べるようで、

不要の場合はお値段が数十円安くなる旨の表示があったの。
ケーキ
このスタイルは軽井沢などでは全く見かけないわね~。

季節やその後の予定や気分によって、クリームがないのが良かったりする時もあるからね。

さり気ないながらもきめ細やかでナイスと思いましたわ。


焼き菓子は期待してたより少なかったなぁ

4、5種類のクッキーのみだったので、クッキー以外の選択肢が欲しかったー。

この後会う友人に買って行きたかったから、多い荷物でも割れるコトを気にしなくていい焼き菓子を買いたかったのよぅ。
焼き菓子
あ、でも見た目のセンスが良くて、とってもおいしそうではあったコトは断言しておきましょう。

荷物が少なければクランベリークッキー買いたかった!!


ドリンクメニューはどれもテイクアウトだそうで!

紅茶も多種、甘い系も手が込んでるかつ多種で、次から次へと試したくなる魅力的なドリンクがたくさんだったわよ。
お持ち帰り
コーヒーはAmisさんのオリジナルブレンドなんですってー。

スイーツに合うようにブレンドされたとゆーこだわりっぷり!

これまた飲んでみたい&ケーキと共に持ち帰りたい~


アタクシはイートインを利用しますよ!!

販売されてるスイーツは、イートインならではの美しい飾り付けで提供してもらえるのよね。

ドリンクとセットでも1000以下のお気軽価格も魅力☆
イートイン
そして、イートインでしか食べられないのがフレンチトースト

スイーツ系とお食事系が、常時各5種類程度ある充実加減がハンパないわー。

しかも月変わりでいろんな味が登場するから、通っても飽きないってコトよね。

我が家の近くにも、ここまでフレンチトーストにこだわるお店があったらいいのにぃ


イートインは上の画像とココで全て。3卓10席となっとりまっす。

お客さんは途切れるけれど続々と来店し、イートインもアタクシが帰る頃には満席に

でも来店する人も満席は覚悟しているのかちょっと覗いて帰る人もいたわね。

小さいお店ながらもゆっくりできる雰囲気が有難い♪
ウサチャン
客層は子連れのママサンなど、わりと若い人が多め

界隈の雰囲気もなかなかで、さすが福岡の白金的な!?!?


お店は女性パティシエさんが1人で切り盛りされてましたー。

アタクシは予約をして伺ったのだけど、その電話の時には、お目当てのあまおう使用のフレンチトーストはもう終了と聞いていたのね。

でも当日は偶然あまおうが手に入ったそうで、わざわざそのコトを案内してくださったのよ~♪感謝感謝!

サッパリしてても、しっかりご親切な方でした
店内
お水がレモン水なのもウレシイ!

注文してからの待ち時間は10分程度だったかしら。

オサレな本もあったし、お店もキレイだし、もっと待っても全然平気だったわ


フレンチトースト(ミックスベリー&ホワイトチョコ・ドリンク付き) 980(税込)
フレンチトースト
あまおうが新鮮で甘いソースも自家製で濃厚だわよ

生クリームはリッチなのにサッパリしていてとっても好みだわ。

バニラアイスも載っていてこれまた濃いぃ。鉄板の組み合わせ

そして散りばめられたホワイトチョコチップが超重要!!

ホワイトチョコにしか出せない、あの独特の甘さと風味があまおうとベストマッチなの。おいしーい


パンは厚切りのソフトフランスパンとのコトなんだけれど、随分大きいわね。

で1切れだもの

まわりはむちっと、中はクリーミーかつふわっと

染み込み具合は軽めに見えるのに、食べるとちゃんと染み込んでるように感じるわ。卵感はそんなに目立たないカナ。
断面
トータルバランスとして、甘い部分は甘く酸っぱい部分は酸っぱく…メリハリがハッキリしている印象。

いちご感たっぷりでも甘ったるくなく、後味スッキリなのがスゴイ~!

ボリュームはまぁまぁなので満腹にはならなかったわ。


【苺ソーダ (単品430・税込)
苺ソーダ
食べログクーポンを使用し、セットドリンクを全てのドリンクからチョイスできるようにしたの♪

通常はエスプレッソ・コーヒー・紅茶・ハーブティー・赤ぶどうジュースからの選択となりまっす

自家製いちごソースが下に沈んでいるから、よーく混ぜて飲みましょうね。

ソース自体はいちごのおいしさが凝縮されつつ、大人っぽいリッチな風味も加わって、とってもgoodただ、フレンチトーストと被った

甘さはフレンチトーストと一緒だと分からないくらい控えめ

炭酸が細かくて飲みやすいオサレな味だわ~。


全く初めての土地で1人っきりバスに乗り、わざわざ来て良かった!

都会らしい洗練された雰囲気とこぢんまり感で、軽井沢とはまた違ったステキな時間を過ごせたと思うの。
ドア
種類が超いっぱいの、どれもおいしそうなフレンチトーストは、どんどん試してみたいけど…一体次はあるのやら

また福岡に行くコトがあれば非常に伺いたいと考えておりまっす。

幸先の良いスタートに満足し、アタクシ次のお店へ~


あーおいしかった★


SWEETS&CAFE Amis(アミス)(facebook)
福岡県福岡市中央区白金1-4-18 サンコービル 116
092-522-6322
11:00~20:00
水曜日
完全禁煙
未調査


1~5、7~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
6、10~13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/27 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

黒ごまバター @ツルヤ


軽井沢には、まだ春のような景色が残ってる場所もあったりするわ!

ジオラマモードって足下に向けても楽しいのね。
タンポポ
明日からは特別篇を数回にわたりお送りする予定でーす


黒ごまバター 379
黒ごまバター
お馴染み、ツルヤプレミアムシリーズ

過去のシリーズはコチラをご参照。りんごバター】【あまおう】【あんず】【れもんバター

黒ごまバター自体は以前からあったのだけど、この度パッケージもリニューアルってトコかしら!?

れもんバターと共にプレミアムシリーズの仲間入りを果たしたのでございます。


原料など
原料など
黒ごまはミャンマー産と珍しいわね!

りんごバターやれもんバターに比べると若干添加物は少なめ。

ただーし!カロリーは激多いから恐ろしや~


開栓すると、ごまのペーストらしく油分の上澄みが少々ありまっす。

かと言って下の本体が固くなっちゃってるわけではないので、練りごまとは違うわね

控えめなごまの香りが漂ってくるわ。
テクスチャー
そのまま食べると、食べやすい濃厚な黒ごまってカンジ!

少しだけごまの皮的な食感も残ってるの。

甘みもそれなりにあるから、これまた練りごまとは違ってるわよ。

バターは全く分からないものの、ビミョーに感じるまろやかさが、ひょっとしてバターなのカナぁ??


今回はパン・トゥルーべさんのトーストに塗って

トーストと食べると甘さが引き立つわね~♪

ゴマの味は後から現れて、さっきは感じなかった苦みや渋みも感じられるわ。
トーストに塗って
舌触りも滑らかになり、より食べやすくなったと思うぅ。

ただ、バターはそれでも味的に分からないー

ごまと糖分をうま~く繋いでくれる縁の下の力持ちなんだろうなぁ。


超端的に言うと、和風ピーナッツバター

でもピーナッツバターよりくどさがなくて、アタクシは好きだわぁ。

練りごまより分離しにくく柔らかいから扱いもすっごい楽

お菓子やお料理に使ってもいいと思うー
アップで
お土産にはならないものの、日常使いに良さげ!

アタクシは練りごまって分離&固くなるのがイヤでなかなか買わなかったんだけど、

コレなら簡単にごまを食生活に取り入れるコトができそう

もっと早く買えば良かった。ナイスアイデアでございますね


あーおいしかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/05/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

シンプルストックボトル・猫チャンジェルステッカー @ダイソー


忙しい忙しい

やらなきゃいけないコトが全然終わってない
ジオラマモード
ブログもこん詰めて執筆した分でございます。


ジェルインテリアステッカー(猫)  100
ジェルインテリアステッカー
カワイイ

以前ALL黒猫チャンバージョンは紹介したわよね

今回はブチ猫チャンがいるので迷わず購入しちゃった!


もろもろ

お馴染みの松野工業さんでございまーす。
もろもろ
ちなみにサイズの15×15㎝ってゆーのは、ステッカーが乗っかってる保護シートの大きさよ。

40℃以上になる場所で使うと、溶ける可能性もあるとか~。


プニプニっとした熱可塑性ゴム製の猫チャンは、ちょっと短足だけれどまぁリアル!

鈴も3つ入ってるわ

足跡は保護シートに印刷されてる模様だから、飾る時には活かせないので。いちおー。
猫チャン
ブチ猫チャンの茶色い部分は、白いベースに塗料が塗ってあるのねぇ。ここだけ、触るとサラサラしてるっ♪

基本、その塗料以外の部分は表裏関係なくベタベタしてまっす。

そうそう、他にもイルカやカエル、モンステラなどのステッカーもあったわー。


シートからステッカーを剥がすとこんなカンジ。

コレは前回と違ってパーツごとに分かれておらず、1つを一気に剥がすようになるの。
剥がす
びよーんと伸びるものの、細部を剥がす時には結構気を遣うわね!

大量の埃などが付かなければ、保護シートに何回でも戻すコトが可能よ。


ステッカーは貼る箇所に近付けると、勝手にくっつくくらいの勢いでくっつく

ちょっと押せば完全に固定できて、すっごいカンタンに貼るコトができるわ。
押すだけ
凹凸や塗装があるものはそれらがある面が表になる為、裏にして貼るコトは出来ず~。

この鈴の凸部分がそれに当たるわね。


今回は、鏡に貼ってみましたっ

ブチ猫チャンがポイントになって、やっぱりすんごいカワイイ~~

黒猫チャンは凹凸がないから好きな方向を向かせられまっす。
鏡
しかし表裏がないとゆーコトは、露出してる面にも埃が付きやすいとゆーコトで…

見た目は悪くなるけど気になる方は保護シートをくっつけて埃付着防止とゆー手もあるカモ!

それにしても猫チャンがお部屋に増えてウレシイ

これからも、続々猫チャンジェルステッカーを発売してくださいぃぃ。お願いします


シンプルストックボトル 100
シンプルストックボトル
以前Lを購入したこのボトル。

ポータブル性が欲しかったので、小さいサイズにしてみましたっ。


もろもろ

Sと言っても、容量は650mlもあるのねぇ。
もろもろ
なおこのボトルは、サイズが違っても径は同じなの。

感覚的に言えば、横は変わらず縦の長さだけが変わるってカンジで。


フタはステンレス製でとっても軽いかつ丈夫!

難点は指紋が付きやすいのと、初めっから傷が付いてたりするコトかしらね。
フタ
このボトルは個体差が少なく、売り場にあるものは、どれもスイスイっとフタが閉められる優秀っぷり

歪みもないからいくつ買ってもキレイに揃うのもウレシイのよー。


本体は厚いガラスでできていて食洗器も

フタにはパッキンが付いてるので、アタクシ食洗器は避けてるわ。
口
耐熱ガラスではないと思うんだけど、ま、ある程度なら熱いモノにも耐えられるようで。

密封性は完璧じゃなくても、液体保存にも使えるしすごく便利なのよねー。

ピクルス作りにも向いてるわ♪


しっかりしたビンだけれど丈が短いから、卓上に置いといてもカワイイ!

ナッツって一気に食べずに、お皿に出しとく時間が長かったりするじゃなーい!?

それがどうもイヤだったからナッツ入れとして使うコトにしましたっ!
キャラメルナッツ
口が広く何でも入って、シンプルなデザインだから見せる収納的なコトも可

サイズが違っても揃えたくなる地味に魅力的な商品だと思いまっす。

Sサイズも間違いナシよん


あー楽しかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~12枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/24 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)