番外編:カメラを買い足す(DMC-GM1K)


今日は番外編!
このブログを読んでくださってる方々にはあまり興味がないカモ!?のカメラネタでっす
箱
今回は「買い替え」ではなく「買い増し」!
購入したのはPanasonicのDMC-GM1Kよー
アタクシカメラに関してド素人ですので参考にもなりませんがレポさせてください。

内容物はカメラ本体とレンズ、充電池&充電器、USBケーブルにストラップ。
そして説明書とSilkypix Developer Studio 4.1 SE(バンドル版)でございまーす。
セット内容
ちなみに、購入はカメラのキタムラの店頭販売にて。
何でも下取り5000円引き+各種割引券getで、地味に得した気分♪

しかも、キタムラではキットレンズ用の保護フィルターまで付いてくるのよ!
レンズを繰り出して最も出っ張った部分にマッチするφ37mm日本製
フィルター
フィルターを装着したままで、更にレンズキャップの着脱可よん

普段E-P5を使っているアタクシがGM1を買い足した最大の理由はこの小ささ!!
ヴァセリンの小サイズと比べて、幅は約1.5個分、高さと奥行きはほぼ同じ
これでE-P5と同等の画質なんて買わないわけにいかない!!
小さい!
女は荷物が多いし、サイズの小ささと軽さは男性以上に重要なのよね。
実際GF3を使っていた時以上にコンパクト感を実感するし、
首から掛けて歩いてても肩が凝らないわ~
E-P5では難しかった片手でのホールドもバッチリ!!

イマドキのカメラに違わず、スマホとの連携も完備
E-P5と違う点と言えば、F値やホワイトバランス、ISO感度も変更できるトコロ☆
スマホ
静止画と動画撮影の切り替え等々、このあたりの完成度の高さはさすがパナだわ

さて、今回もストラップ&ケースは「mina」さんで購入!
ちょっと値段は張るんだけど、E-P5の時に買ったグッズも劣化していないし。
とってもカワイイー
カメラケース
サイズは最小のナノでもかなり余裕があります!
でも中の綿が詰まってるからスカスカ感はナシよ。

お待ちかね!試写です。
RAWをLightroom5.3の初期設定でそのまま出力したわ!
キットレンズはいくらでも作例がネットにあるので、あえてLUMIX G 20mm/F1.7 FSPH.で撮影。
(ISO320 F2.5 SS1/60 WB晴天)
ラーメン
同じレンズを使った時のE-P5より、キリリとした描写のような気がする~。
最近自分のブログの過去記事を見たら、パナのキリリ感が恋しかったのよねぇ。
いつまで経ってもカメラ素人のアタクシでも、E-P5のもやもや感に悩んでいたので。

それからE-P5は、例の微ブレにも悩まされていたの。
あれやこれや設定を変えて、何とか1/80~1/250のSSを避けていたのよね。
しかし、パナ機にはその悩みは皆無。
(20mm/F1.7 ISO320 F2.2 SS1/100 WB晴天)
シャープ
ボディ内手ブレ補正がないせいで、アタクシ的にはSSが1/50より遅くなると手ブレしてしまうけど、
最も使いたいSSでの訳のわからんブレがなくなるのは本当にウレシイトコロ。
(あぁ、いつも読んでくださってる皆様はもう脱落ですわよね><)

いちおー、RAW+jpegで撮影した両方のデータを並べておきましょうか。
(20mm/F1.7 ISO200 F2.5 SS1/400 WB曇り 上がRAW 下がjpeg)
RAW
jpeg
RAWはLightroomそのまま。jpegもサイズ以外はいじってません。
比較するとjpegの方が暗部まで明るく、超解像弱設定でも解像感があるような!?

そして個人的にワクワクなのが、クリエイティブコントロール!!
オリンパスがアートフィルター+効果なのに対して、パナはフィルター機能自体の強弱や色味を変えられるのね。
各々一長一短で、両方が合わさればサイコーなんだけど笑。
この写真はダイナミックモノクロームで撮影したわ。
クリエイティブコントロール
なお、クオリティをRAWに設定している場合はRAWでしか記録されず、
オリンパス機のように自動でRAW+jpeg記録をしてくれないのは残念。
パナなのに気が利かないー

また、RAW記録の場合クリエイティブコントロールは、
リセットされた画像で取り込まれてしまうわ。
キーボード
Olympus viewerのように、後からパナ機のクリエイティブコントロールを適用できるソフトはないし~
せっかく充実してるんだから、何とか対応して欲しいなぁ。
PHOTOfunSTUDIOはショボ過ぎる…

さて、E-P5を使っていた時の悩みに戻りますが。
いかんせんタッチ撮影がアホ。
そこじゃないでしょ!!ってトコロでシャッターが切れてしまうコトが多々あったのね。
猫姫の撮影時も目玉にドンピシャで合わせたいのに、
目頭やらまつ毛やらにピントが合うコトがしょっちゅうで。
その瞬間しかシャッターチャンスのない被写体に対してのレスポンスに、ホントにイライラしてました。
猫姫
その点、GF3時代からそうだけれど、パナ機はタッチ撮影(タッチフォーカス含)のピント合わせが本当に優秀。
タッチした場所にシビアにピントが合います!!
そして画面上の全て、どこでもがタッチ撮影対象なのもE-P5と違うトコロ。
オリンパス機は画面の端っこではタッチ撮影不可だからね。
他の方には何てことないカモだけど、アタクシにとっては超重要な点でございます。

感度別jpeg撮影画像も並べておきましょうかね。
(F値を固定している為、SSは各々違います。)
左上から1段目ISO200,8002段目1600,32003段目6400,128004段目32000です。
個人的に許せるのは、せいぜうISO1600までカナぁ。
比較
ちょこっと話は逸れますが、RAW画像をLightroomで等倍すると、
ISO200でもE-P5よりザラザラ感があるカモ
もちろんフツーに使う分には気にならない程度だけど。気のせいカモ

シャッターは電子先幕と電子シャッターの2方式なのはご存知の通り。
1/500よりSSが短くなると、電子シャッターのみが対応するのよね。
アタクシはAUTOを利用してるけど、電子シャッターになる時は画面の目立つ部分に表示が出るので、
覚悟ができてから撮影できるわ!
空
シャッター音は電子シャッターならサイレント可能。
でも電子先幕でもすっごい静か!!!
小さくプチッって音がするくらいなの。
隣の席の人ですら聞こえたり聞こえなかったりするってー。

手の小さいアタクシはホイールやボタンを押す時の、意図しない部分のタッチもほぼ起こらず。
ホールド感もアタクシには十分ありますわ
タリーズ
残念な点は、液晶が固定式で動かないコト、そしてバッテリーの持ちが悪いコト。
しかし小型かつ軽量だから仕方ない&許せる!
ハンドストラップでも全然事足りるから、ちょっといい画質のカメラを始めたい女性にはうってつけだと思うわー。

さて、このカメラの使い道だけれど、アタクシはE-P5と使い分けようと思っているわ!
暗い場所でSSが落ちる時やじっくり設定をいじれる物撮りの時などはE-P5。
大きな音を立てたくない時や荷物が多い時、タッチで素早く撮りたい時などはGM1にしようかと。
クロスフィルター
今後は使用機種とレンズも書き表して記事をアップしようかしら~。
とりあえず、また新たな道が開けたコトは確か。
あとは技術やら発想がついてくるのみ…(一体いつになるやら
もはや誰も読んでないと思うけれど、長々お付き合いありがとうございました。
小さいカメラバンザイ

あー楽しかった★
関連記事
[ 2014/01/31 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(2)

ケーキブティックピータース(Peter's) @軽井沢


ピータース軽井沢店さんに来ました~
外観
過去記事コチラコチラコチラコチラ

なお、画像加工のソフトを新しいものに変えたので
いつもより更にお見苦しいカモすみません
店内
広角レンズでようやく捉えるコトができた、店内の全体像
そう、決して広いお店ではないの

今の時季、充実しているのがチョコ系
チョコレート
通年で販売されない、バレンタイン限定のお菓子もあるから見逃せないわね

キラキラのケーキチャン達もいっぱい
ケーキ
信州産りんごを豪華に使った、冬ならではのケーキがオススメよん

焼き菓子や組み合わせ自由のギフトも多数ございますよ
焼き菓子
店長の中村さんはとーってもお元気で、誰にでも丁寧な商品説明をしてくださるの
各スイーツにについての知識も豊富なので、いつも何でもきいちゃってるわ
でわ、お持ち帰りしまーす

ケーク オ ショコラオランジェ 1700
ショコラオランジェ
オレンジとイチジクのコンフィが入ったチョコのパウンドケーキ
と、書くとどこにでもありそうだけど
原料の豪華使いっぷりがハンパないの(案の定、この値段でも原価の割合が相当高いんだとか
口に入れた瞬間、濃厚なチョコ生地とオレンジの香りが広がるわ~

イチジクはいいトコだけが凝縮された味で、プチプチ食感は健在
オレンジピールがたっぷりと入って、味的にはこっちの方がイチジクより強いカナ
断面
生地はカットするとポロポロしちゃう程の濃厚ぶりで
全部が見事に馴染んで満足感がすごいのよ
大好きな逸品だわ

ゆず(左上) 180
パリっと薄いチョコの中には、ゆずの香り満載のミルクガナッシュ
和風に寄り過ぎてないのがgood
ピスタチオ(右上) 180
周りはビターチョコだけど、
中はピスタチオとシナモン風味のホワイトチョコのガナッシュなの
良いバランスでっす
チョコ4種
フランボワーズ(左下) 180
ビターチョコとフランボワーズの甘酸っぱさの相性は間違いないわ
フランボワーズが多過ぎないから、後味はしっかりチョコよん
バニーユカライブ(右下) 180
カライブとは、カリブ地域産のカカオ豆から作られたチョコのコトだそう
バニラの香りが付いたカカオ分66%の濃いぃチョコは、
見た目と違って堅実な味よー

テュルビーヌ 950
テュルビーヌ
はボーロにホワイトチョコをかけ、更にフリーズいちごパウダーをかけたフレーズボーロ
甘酸っぱさは意外に控えめながらも、ボーロの子供っぽさはないわ
ベージュはキャラメリゼしたヘーゼルナッツにキャラメル風味チョコをかけたノワゼットキャラメル
中もカリっとした食感で、銀箔の見た目と共にリッチな味ねぇ

タルトタタン 390
タルトタタン
りんごがふんだんに使われてるぅ
柔らかい食感ながら歯応えも残るキャラメリゼなお味
でも、旬のりんごならではの素材の味の濃さはちゃんと分かるのよね

台は周りがサクサクパイで、中はみっちりフィナンシエ
と、食感の対比がナイスだわー
断面
トッピングのアーモンドとタイムが、少量なのにすごく効いてる
特にタイムはかなりパンチがあってまだ見ぬ味に変化したぁ

今回も全てが大満足のクオリティでした
なお、ガトーショコラ 300のようなクラシックなケーキもあるので
ファミリーで楽しめると思うわー
ガトーショコラ
友人もカンドーの、夏限定桃の丸ごとタルトも改めて紹介したい
だいぶ先になるけどお楽しみに~

あーおいしかった★


ケーキブティックピータース(Peter's)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-1452 はぶかるフォレストデッキ内
0267-41-0143
10:00~18:30(4月~12月は19:00まで)
火曜日
関連記事
[ 2014/01/30 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(6)

ラインティーカップ・マステ2種 @セリア


いろんな物が欲しい
浅間山
物欲が止まらない

マスキングテープ 各105
マステ
一見ペーパーテープかと見間違うパッケージ
しかし、新作っぽいマステ~

もろもろ
もろもろ
長さは6mとまずまずね

はウィンターゴールド
ほんわりした白地に12星座のマークが、果たして冬っぽいのか
ウィンターゴールド
和紙のような手でちぎりやすい紙質と、
貼り直しな粘着力は安定のクオリティですわよー

はドット&フォレスト
森の仲間たちがドット的に
ドット&フォレスト
ちなみに白く見える部分は透明で、後ろや下にある色が透けて見えるわ

鉛筆書きは弾かれて読みにくい~
最近は表面がツルツル加工されてるタイプが多いわねぇ
鉛筆書き
とは言えやっぱりカワイくて集めたくなる
使い分けも楽しいっす

ティーカップ白ライン 105
ティーカップ
シンプル
オサレ

もろもろ
もろもろ
サイズはお気軽なのに容量は220㏄と意外に多いわ

磁器にラインが入ってて、触ると凸凹してるデザインよん
取っ手
取っ手は大きく開いていて持ちやすく、華奢だけど使いやすい印象

内側はツルリンと真っ白
内側
上から見てもカワイイのが分かるわね

底もいちおー
底
磁器は薄すぎないから扱いに気を遣わずに済むけど
マグカップみたいに厚くないから野暮ったくならない絶妙な厚さね

売り場で2つ並んだ姿は更にオサレで
は来客用にいいわー
オサレ

セットの受け皿もあるとなおうれしいわね
ナイスセンスで得した気分っす

あー楽しかった★
関連記事
[ 2014/01/28 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

長野県産 青大豆 @ツルヤ


ナポリタン
ナポリタン
自作

青大豆 314
青大豆
長野県に来て俄然身近になった豆類
中でもお気に入りが

もろもろ
もろもろ
長野県産でございまっす

乾燥した状態で250g
アタクシ、豆の良し悪しは見分けられないわ~
乾燥
他に長野県産鞍掛豆や北海道産小豆もあるので
ちょこちょこっと利用してるの

豆を煮る方法はコレ
ほとんど放置かつ上手にできるから激しくオススメ
鍋
少し固めに煮てフムスやサラダにアレンジするのが、
アタクシの定番となってます

も美しい緑色でパキッっと歯応えがあるぅ
フツーの大豆よりも苦みとフレッシュな風味があり、洋の味にも合うのよね
冷蔵庫で1週間は保つし重宝してるわ
保存
多くの豆と違って、たんぱく質が多いのもgood
買い続けまーす

あーおいしかった★
関連記事
[ 2014/01/27 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

柏屋製菓 @軽井沢


柏屋製菓さんに来ました~
外観
軽井沢ロータリーから軽井沢駅方面に、
200mくらい戻ったトコロにあるわよん

店内は思ったより広い
店内
パンの種類もいっぱいあって、冬ならではの縮小感はないわねぇ

パン屋さんとして広く認知されてる柏屋製菓さんだけど、
その名の通り、ケーキ類も多数売られてるのね
パン
お値段もお手頃
アタクシの父母世代が食べたら懐かしいと感じそうな雰囲気

お惣菜パンもこんなに
軽井沢なのにお気軽価格~
いろいろ
あ、イートインスペースはないわよ

さて、お店には若々しいおばあちゃまがいらっしゃって
笑顔で朗らかに接客してくださいまーす
レトロ
昭和35年から、冬季休業せずに営業されていると話してくださいましたー
さ、お持ち帰りしましょ

パンの入ってる袋が、レトロ感漂っててカワイイー
買った!
オリジナルなのかしら
衛生的にもgoodよね

牛乳パン 170
牛乳パン
最初ふわふわな生地は、噛んでるうちに詰まってきて食べ応えがあるわー
挟んであるのはマーガリンと生クリーム
この組み合わせがいい意味で洗練されてなくてやさしいの
給食をなぜか思い出したわ

モカコロネ 135
モカコロネ
牛乳パン以外の人気商品だとか
それも納得これはオサレコーヒークリームじゃなくて、確かに昔食べたモカクリームなのよ
油分が多くふんわりしたクリームは、口当たりは軽いわ
他のパン屋さんではあまり見かけないし、ひっそり名物カモ

あんパン 115
あんぱん
パン生地はふんわりとやさしく、固い皮ではないわ
中はつぶあん
小豆の味がよく感じられて、和菓子的な上品さね
ちなみに5個入りよりもの方がサイズが大きいそう

焼きそばパン 180
焼きそばパン
焼きそばはソース控えめ
昔ながらのほんのり甘いコッペパンとナイス相性だわ
豚肉はガッツリとしてアクセントになってるの
パンがやさしい味なのに焼きそばに負けておらず、おいしゅうございました

ところでお店の場所はなんと以前紹介したル・ビストロ・デ・グルマンディーズさんのお隣だったのー
全然気付かなかった~
お隣
古き良き軽井沢的な雰囲気を勝手に満喫
アタクシ、軽井沢にわかですからね
また立ち寄ろうっと

あーおいしかった★


柏屋製菓(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢3-10
0267-42-2185
8:30頃~18:30頃
木曜日
関連記事
[ 2014/01/26 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)