2013年の100均を振り返る


毎年年末年始には特別手抜き企画をお送りしていますが。
今年は2013年中に記事を書いた中で、特に良かったモノ・お店を取り上げようと思います。
ブログを読んでいる方から「一番良かったお店はどこ?」や「買いなグッズは何?」とよく聞かれるのですが、
アタクシいつもはっきりと答えられませんで…
それは、その人の状況によって”最善”も変わると思っているからです。
全ての条件を満たすお店やモノってなかなかない…と言うより存在しないのではないでしょうか!?
だから安易に答えられない><
なーんて屁理屈はここらへんにして
いくつかの切り口から振り返っていこうと思いますので、お時間のある方はお付き合いくださいませ。

今日は百均編でございます

【期待通り
2重構造あったかくつした伸ばして履く
寒い季節の室内にピッタリ!
あったかいし何回洗濯しても今のトコロ異常なしよー☆
もう1足デザイン違いを買って、交互に履いてまっす
糸くずの少なさもあったかさも、ふわもこより断然いいわ~!

すべりどめシート
ピンク
車内で細かいものを仮置きしたかったらココ!
アタクシ、このシートに収まったモノが滑ったのを見たコトがないわよ。
シート自体もずり落ちたりしないので、本当に信頼できるわ
真冬でもカピカピになったりするコトなく笑、よく働いてくれてますっ。

【期待以上
おろし付きまな板
しょうが
購入から約1年経つのに、プラスチックのおろし刃は衰え知らずなの
生姜やにんにくをすりおろすのにとっても便利!!
おろしがねと違って作業台に直置きできるし、まな板としてちょこっとフルーツを切るのにも向いてるわ。
そして、食洗機のお皿を立てて入れるスペースに収まるサイズなのもgood
多機能でほぼ毎日使ってるわー

デザインコースター2P
デザインコースター
引っ付かない分滑りやすいとゆー欠点はありつつも…
アタクシがコースターを使い続けるうちに最も悩まされる点
汚れやシミの問題が皆無なのよ!!
食器用スポンジ&洗剤で洗って、キレイサッパリ
隅々まで乾くから、牛乳でも何でもこぼし放題笑
余計な気を遣わなくて良くなるし、買い換えも少なくなるから有り難いわー。

【お気に入りマステ
マスキングテープ(ねこ)
ねこ
完全に超個人的趣味だけど…
あえてモノクロシルエットなのがカワイイわ
紙質もちゃんとマステな上に長さもたっぷり♪
しかもスポットではなく継続的に生産されてる模様。
猫チャン好きの人にプレゼントすると、必ずカンドーしてもらえまっす

【いい意味で裏切り
ふんわりベレー帽
着用図
百均帽子の実用性とデザイン性の高さには驚いたわ~
全然不自然じゃないからね
帽子って似合う似合わないの判断が難しく、なかなか挑戦しづらかったけど…
百均で試しておけば、お高いお帽子を買う時の練習になるしねぃ。
夫に買い与えた帽子も、すっかり気に入られてる様子よー!

バッグカバー
スッポリ
何回か使ってるけどすごく助かるの!
急に雨が降ってきてもサッと被せるだけ。取っ手が出てるのが逆に使いやすいのよね。
上部が空いてるのが気掛かりだったけど、
ゴム口がすっぽりすぼまって、傘を差していれば雨は入らなかったわ
しっかりした造りだし、使用後は室内干しで十分乾く~☆
常に持ち歩いてまーす。

何度でも使えるボトルキャップ
装着
しつこいですが、すごくいい!!
壊れるコトもあるけどすぐ直せるし
瓶の飲み物の香りや炭酸を守ってくれて、一気に飲み物の選択肢が広まったわよー♪
いろんな瓶の内側にピッタリくっつく賢いヤツ

ココナッツロング
グラノーラ
記事を書いた後、スーパーでココナッツを買い、グラノーラに入れたんだけど全然主張しないの
ココナッツの実自体も砕けちゃって、ロングなんだかショートなんだかパウダーなのか分からない状態…
それに比べると、コレはしっかりココナッツの味がして、長さや太さなどのクオリティも素晴らしいわね。
バレンタインの時期が近付くと売り切れそうで、今から焦ってるわ

【お気に入りキャニスター
ガラスジャークリスタル
フタ
やっぱり、フタは捻るタイプが間違いないし安心カナと…
用途によっては別のタイプの方が便利なコトもあるかと思いますがっ。一番万能よね
それから、ガラスのカットが何ともかわいらしい
触ったカンジも含め、百均とは思えないオサレ加減が気に入ってるの~。スリムなのに意外に容量も多いしねん♪
冷蔵庫ではショートと並べて入れて、その風景を満喫しております

と、ゆーカンジで今年購入の百均グッズだと、こんな調子のセレクトになるかしらねぇ。
全般的に言えるコトは、食器やキャニスターにはハズレがなく、コスメ関係は当たり外れが激しいカナ。
衣類は期待しないと意外に使えるコトが多いです。

さて、年内の更新はこれで最後
今年もたくさんの皆様にご覧頂き、大変お世話になりました
来年は2日からの更新予定です。引き続き、皆様のお役に立てるようなブログを書けたらなぁと思っております。
では良いお年を~

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/12/31 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

信州コンコードワイン @ツルヤ


年内のこのブログの通常モードは今日で終わり
浅間山
年末年始は恒例の手抜き特別企画をお送りしまーす

信州コンコード 629
信州コンコード
今まで3種紹介してきたこのシリーズもいよいよコンプリート
他のシードルナイアガラは各記事をご参照くださいませ

原料など
原料など
もちろん信州産コンコード種100%使用よん

キャップはひねって簡単に開くタイプ
コレで保存すれば、5日は余裕で炭酸が保つわー
フタ
なお、空き瓶は手作りシフォンケーキを引っ繰り返して冷ますのに最適なの
型が高い位置で止まって、重宝しております

香りはぶどうジュースね
口に入れると細かい炭酸と甘さが前面に出てジュース
と思いきや、後からワイン特有の風味が追いかけてくるわー
注ぐ
ラストには渋みと酸味が出てお酒感もアリ
後味はぶどうの風味なので、一気に飲むとジュースって印象になっちゃうカモね

ワインとしては甘口だけど、他3種よりはかなりお酒感があるような
アルコール度数も低くちょこっと飲むのにいいわねぃ
スパークリング
おつまみは塩気強めのチーズだわね
年末年始にちびちび飲もうっと

あーおいしかった★
関連記事
[ 2013/12/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

香色 @小諸


香色さんに来ました~
外観
過去の記事コチラコチラ

この日は平日の午前中だったので、土日に比べてパンが少なめ
店内
ちょうど今日から年末年始のお休みに入ってるそうよ
年始は5日日曜からとのコト

いつの間にやら、パンの焼き上がりスケジュールが貼り出されていたのね
焼き上がり時間
曜日限定モノもありかなり複雑だけど、
取り置きや予約も受け付けているのでお問い合わせを~

とにかく開店時でもスイーツ調理系パンは揃ってるってコトで
パン
お店の方の接客も安定のテキパキさで安心したわ
さ、持ち帰りましょ

クロックムッシュ(ハム) 250
クロックムッシュ
癖のないカンパーニュに食べやすいチーズがたくさん
挟んであるホワイトソースの甘みと、黒胡椒のピリリ感がいい対比よー

そして間には豪華使いカタヤマさんのハムが~
旨みたっぷりもちろん主役
間違いない味でワインにもよく合いそう
カタヤマ
香色さんのパンはトータルバランスが良いのが特徴だと思うの
材料それぞれの持ち味がすごく活かされてるわ
ボリュームもしっかりあっておいしかったー

バトン・オレ 150
バトン・オレ
以前紹介したパン・オレの間に自家製練乳クリームを挟んだ一品
クリームは甘さの中に塩気が効いて濃いぃ
パンのやさしい味と相まって、いい意味で子供っぽくミルキーよん

レザン 380
レザン
周りはみっちり中はふんわりとした生地は、軽くてレーズンの引き立て役カナ
レーズンはフレッシュ感があって風味も強いわ
レーズンとゆーよりぶどうってカンジ

カットするとレーズンのの香りがぶわり~~
大量ではないものの満足感はあるわよ
断面
焼いて食べるとレーズン感が爆発
生地ももっちりとするような
大人のぶどうパンって印象ね

クロワッサン・オ・ザマンド 220
クロワッサン・オ・ザマンド
アーモンドクリームとクロワッサンはサックサク
生地の間にはちゃんと空気の層があって、
ここまでは以前紹介したショコラ・バナーヌと同じクオリティ

しかし中はラズベリージャムで甘酸っぱいのよ
相性を心配したけど杞憂
サッパリとしつつラズベリーの優雅な香りが味わえて超超合うわ
ラズベリー
もまたバランスが絶妙なのね
ショコラ・バナーヌよりも好きになってしまったぁ
完成度高し

久々の訪店ですごく満足したわ~
パン屋さんとしては遅めのオープン時間なので、なかなか行けなかったのよねぇ
浅間山
来年はもう少し行けるといいなー

あーおいしかった★


香色(こういろ)
長野県小諸市御影新田447-20
0267-46-9229
10:00~19:00
火・水曜日
関連記事
[ 2013/12/29 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

ミニガラス保存瓶・エアメール柄マステ @セリア


換算120㎜はさすが
浅間山
トリミングはしてるけど近い

マスキングテープ 105
マステ
過剰包装マステシリーズ
幅が細いタイプよん

もろもろ
もろもろ
同シリーズの巻きが6mなのに対し、は10mとやや長め

エアメール柄ってゆーのに今気付いた
アタクシ、ずっとトリコロールだと思ってたわ
デザイン
粘着力や紙質は通常のクオリティと変わらず
細幅だから更に切りやすいぃ

鉛筆書きはかなーり弾かれちゃって読めない
鉛筆書き
ちなみに最近すっかり画像を載せなくなったけど
油性ペンならはっきりくっきり読めますわよ

通常幅のパリ柄と組み合わせるとカワイイー
お互い引き立て合って見栄えがするわね
細い
シンプルなデザインと細い幅で地味に用途いっぱい
手帳にも使いやすい幅が気に入ったわ
デザインの充実に期待~

ミニキャニスター 105
ミニキャニスター
セリアが力を入れるミニキャニスターラインナップ
過去いろいろ紹介してるわよね

もろもろ
もろもろ
コレに近く更に小さいカンジかしら
でもメーカー違いなのね

本体は厚めのガラスでできていて、サイズのわりには重め
金具
お馴染みのカワイイハンドルはスチール製よー

ロックの解除は超小さな力で
開ける
ただ、ちょっと引っ掛かっただけでも開いちゃいそうで、注意が要るわね

内側とフタもいつも通り
フタは外さない方が良いと思われるので、アタクシ食洗器は控えまっす
フタ
径が小さく深さがあるから手洗いはしづらいけどね

レーズンを酒に漬けてばっかりでスミマセン
前出のスクウェアタイプより更に漬けやすいカモ
もちろん完全ではないものの密閉性もあり、お酒の香りが漏れるコトもないわ~
レーズン
カワイく高い機能性なのにだから、人に食品をおすそ分けする時にもナイスなのよ
容器を返してもらわなくていいみたいな
これまた良いキャニスターでした

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/12/27 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

麺処 暁 @軽井沢


麺処さんに来ました~
外観
浅間サンライン沿いから、去年の夏に移転したラーメン屋さんね
壁面にはかつての蕎麦屋さんの屋号がくっきり見えるわ

店内はラーメン屋さんらしからぬゆとりあるレイアウトなの
店内
追分宿の交差点がすぐそこで、まさに追分宿の入り口にあるのよー

お座敷もアリ
座敷
客層は様々で、工事関係の方々やお子ちゃま連れファミリー
おひとりさま男性から若カップル中年夫婦までとても繁盛のご様子

カウンター席があるから少人数でもお気軽に
カウンター
ホール担当の女性2名はとても元気で一生懸命だったわー
店主さんは厨房専任でチラリとしかお顔を拝見できなかったぁ

さて、麺処さんは女性にもやさしいラーメン屋さんなのよ
主婦が喜びそうな雑誌がいっぱいな上に
雑誌など
トイレは男女別、膝掛け完備、子供用イス食器貸し出し、セルフのあったかいお茶
と、心遣い満載
もちろん全面禁煙でアタクシうれしいわ

食事を注文すると、まず前菜のサラダが
ドレッシングも含めさり気なくおいしい
口直しの為に、後後まで取っておくのがオススメよん
サラダ
ウーロン茶は濃縮タイプが卓上に置いてあるの
同じく卓上の水で、好きな濃さに作って飲み放題
ナイスアイデアね

鉄鍋羽ぎょうざ(10個) 840
餃子
まず、鉄板なので長い時間冷めないのがいいわー
中身は肉中心でにんにくや野菜が多過ぎるコトがなく、いいバランス
大量の羽根がパリパリとアクセントになってまっす

チャーハン 630(スープ無しは-50)
チャーハン
オーソドックスかつ繊細なお味
パラパラごはんの中にチャーシューがたくさん入ってるぅ
おいしいけど、お上品な味過ぎてラーメンに負けちゃうカモ

暁らーめん(1/2) 575(通常サイズは785)
暁ラーメン
第一印象はにんにくそしてクリーミー
豚骨のスープなのにしつこさも臭みもなし
少ししょっぱくても最後まで飲みたくなる程の旨さだわ

ここで店主さんのこだわりを紹介しておくわよ
(載せるつもりがなかったので雑な写真なのはお許しを
こだわり
特に麺は自家製の超こだわりっぷりだとか

その麺が
九州の豚骨ラーメンの麺の固さはそのままに、太くしたようなカンジかしら
噛み応えがありつつスープに負けない主張のある麺よ~
麺
チャーシューにも揚げにんにくが乗ってガツガツだから、
紅生姜の爽やかさがよく合いました

1/2サイズは女性でも物足りなさを感じる量なので、
他のメニューを食べられる余裕ができてgood
後に残らないのも助かったわー
交差点
いろんな層に人気があるのも納得
国道からすぐなので冬でも行きやすいし、必ずやまた行くわ

あーおいしかった★


麺処 暁(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町追分570
0267-41-0058
昼 11:30~14:00
  夜 17:30~22:00
月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り
関連記事
[ 2013/12/26 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)