あってりめんこうじ @軽井沢


あってりめんこうじさんに来ました~
外観
紆余曲折を経て、
おととし3月中軽井沢駅前に帰ってきたラーメン屋さんね

外観のイメージとは違い、意外に店内は広いわ~
お座敷
奥のお座敷と、その右手にはカウンター席

テーブル席も広々
テーブル席
店員さんは男女問わず元気があって
少人数でも広いテーブルを使わせてくれるなど、気遣いにも溢れてるぅ

そして凄い量のマンガ
ワンピースやドカベンなど、待ち時間も気にならないわね
マンガ!
張り紙をよく読むと、店主さんは10年前にマネーの虎に出演されるも
ノーマネーだったとか

今はテレビや雑誌にも多く取り上げられてるので、
アタクシでも知ってる程の有名店なのよねー
雑誌!
メニューの説明文から引用すると、店名のあってりとは、
『鶏がら、豚骨、丸鶏などと各種野菜を長時間煮込み、
サバ節、にぼし、昆布、カツオなどで取っただしと合わせたあっさりとこってりの融合したスープ』

だそうでなんと商標登録済み~

調味料もたっぷりで味の調整し放題
調味料
この日は訳あって太っ腹注文しちゃいましたー

焼きぎょうざ 350
餃子
にんにくが控えめな分しょうがと野菜がモリモリ
サッパリな仕上がりは女子向けカモ
もっちりサクッとした皮は冷めてもおいしーい

あってり麺(しょうゆ) 730 + 全部のせスペシャル 350
全部載せ
まさにあっさりとこってり~
豚骨ギットリ醤油とも、昔ながらのサラリ醤油とも違う初めての味
具の中では、角切りチャーシューの炙り風味がハンパなく
旨みも感じられてとってもgoodだわー

麺は細麺なので、スープとよく合ってるけど、どんどん吸っちゃう
麺の小麦っぽさが流出しちゃうのが、もったいなくて少し残念カナ
麺
最後にはほうれん草やごぼう海苔などが相まった複雑味のスープになり、
とても満足しましたわ

カレーライス 550
カレー
コクがあってホテルカレーっぽいからのー辛みスパイシーカレー
と、味が変化しておいしーい
味玉は味付け風味塩加減黄味の具合共に絶妙過ぎ
どの味玉も安定してこのクオリティだからお見事~

同行者注文あってり麺(みそ) 780 + 半熟味玉1ヶ 120
みそ
味見したら、しょうゆよりこってり感が強かったわ

清潔感アリ接客良し待ち時間気にならず狭っこいカンジナシ味ナイス
これだけ揃ってるラーメン屋さんは初めてカモ
店内
駅前だし女性1人でもフラリ全然
また食べたいまた行きたい
同行者共々、大満足でしたー

あーおいしかった★


あってりめんこうじ
長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062 キャピタル中軽井沢1F
0267-45-7922
昼 11:30~14:30
  夜 17:30~20:30
  ロコ21:00~23:00(ラストオーダー22:15)
と、HPにあるものの、店外には11:00~23:00(売り切れ次第終了)の掲示有り
火曜日
完全禁煙(店外に喫煙所有り)
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁ有り
関連記事
[ 2013/05/31 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

キキララソフトビニールケース @セリア


カメラ欲しい
わが家の2トップ!!
発売はまだかねー

ソフトビニールケース 105
ソフトビニールケース
よくあるつまんないケースも、キキララが絡めばカワイくなるぅ
もちろん即買い

サイズなど
もろもろ
余談ですが、最近百均にマイメロチャンが増えてきたわねぇ

3色刷りでスッキリと
デザイン
デザイン部分はパリツルとした固い手触りだけど、
上部のビニールは柔らかいわ

ファスナーの開閉はスムーズ
ファスナー
プラ製で色がハゲるコトないのがウレシイ

中は無地でポケット等も特にナシ
内側
デザイン部分の生地は、ひょっとするとバッグと同じカモ

パスポートは立てて、通帳は横に入れてみました
内容例
カバンに入れてもジャマにならないサイズだから、
ごちゃごちゃ小物をまとめるのにオススメ
派手過ぎないのもいいわねー

ソフトビニールケース 105
ソフトビニールケース
お次はのサイズ違い
結局この2つしか見つからなかったの

サイズなど
もろもろ
B5ってのが何とも中途半端

デザインは今年のおなじみティータイム
デザイン
柄の配置は個別に違うから、店頭でよく見て選んで~

底マチが全然ないのが困るのよね
マチ
上の方はわりと広がるから助かるけど、改善して欲しいトコロ

A4を半分にした紙なら縦に、B6ノートなら横に入るわ
カワイイけどなんか惜しいなぁ
内容例
210でもいいので、A4対応が欲しい
せっかくの実用性なので是非

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/05/29 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

有機マンダリンオレンジジュース @ツルヤ


今週は天気悪そうね
くもり
久々に涼しい

有機マンダリンオレンジジュース(ストレート) 398
マンダリンオレンジジュース
ここ数週ツルヤでプッシュされてるジュース
オレンジならザクロみたいに外さなそうだから買ってみるわー

シチリア島の有機認定畑のマンダリンのみを使用してるのだとか
もろもろ
ってわけでちょっとお高いけどね

100%ストレートだから、沈殿物もアリ
(倒して保存してたのよ
沈殿物
シチリア島から冷蔵便で直送だそうで
期待値が高まるぅ

サラサラとしたジュースからは濃いぃ香りが
甘さは自然でかなり控えめ
むしろ苦みの方が強いくらいね
注ぐ
後味には酸味が残るの
オレンジでもみかんでもなく、まさにマンダリンってカンジ

ゼリーにすると濃くて苦くて超オトナ仕様
ドレッシングなど料理にも向いてるカモ
ゼリー
少々割高でも品質に満足の一品
甘ったるさがないから気に入ったわー
売り切れる前にまた飲もうっと

あーおいしかった★
関連記事
[ 2013/05/28 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(1)

和泉屋菓子店 本店 @佐久


和泉屋菓子店本店さんに来ました~
外観
ツルヤやハルニレテラスにもある老舗和菓子店だけど
本店は岩村田商店街なの
(佐久平店の記事はコチラ

お店に入ると、いきなりケーキがお出迎え
ケーキ
洋菓子部門Fontaineさんとも少し被る

オリジナル和菓子もズラリと~
和菓子
1個から販売してるので、新作も気軽に試せるぅ

店内は外観の印象よりは広いわね
店内
店員さんはわりとカンジが良く
テキパキと仕事をこなされていたわー

ちょこっと休憩スペースには地元の情報も揃ってるの
テーブル
ギフトも充実してるし、平日は仕事のお遣いものを買う男性も多し

イートインスペースはないので、ALLお持ち帰り~
お持ち帰り
スンマセン、水ようかんは写ってるけど割愛で

花豆太鼓判 200
花豆太鼓判
八ヶ岳高原の花豆を大胆に使った地元感溢れる一品
どーんと入った花豆は、ほくほくと食感も残って主張するわー
あんも花豆使用だからわりとあっさりね
が甘みを補って、しっかりドラ焼き感を味わえるわん

苺クリーム大福 130
いちごクリーム大福
いちごクリーム生クリームあんは適度に和風で適度に洋風なの
中のいちごがつぶつぶかつ濃いぃ味でgood
周りのお餅の厚みもこれまた適度でバランスがいいわ

安養寺みそだれ大福 100
安養寺みそだれ大福
まずは外側にくるみがたっぷりと
食感も味も目新しいわねぇ
地元の安養寺みそを使ったタレが入っているそうだけど
後味に残るくらいでわりと地味めカナぁ
全体的にサッパリとした仕上がりよん

佐久をリードしてきた老舗だけあって発想が柔軟
新しい取り組みに挑戦されてる姿勢がいいわよねぇ
シフォンケーキ
どれを食べても間違いないおいしさだから
和菓子が食べたい時はこれからも利用するわ~

あーおいしかった★


和泉屋菓子店 本店
長野県佐久市岩村田749
0267-68-5000
9:00~19:00
無休
関連記事
[ 2013/05/27 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

キキララポケットポーチ・シュガーディスペンサー @セリア


今日は忙しい
浅間山
テレビばっかり見る

シュガーディスペンサー 105
シュガーディスペンサー
アタクシ飲み物に砂糖は入れませんが
紅茶に砂糖を入れる輩がいるのでね購入

もろもろ
もろもろ
本体も食洗機なので注意で~

メッキなフタには、小さな傷や凹みがたくさん
ガラスにも擦ったような跡があったわー
傷
質感も安っぽいし、見た目のクオリティは低めね

薄くて軽いガラスの本体に、
更に軽いフタを回して閉めるタイプよー
フタ
口径は約4㎝で、そこそこ砂糖を移しやすいわ

あらーカワイイ
注ぎ口にキャップ等はないから、早めに使い切らないとね
砂糖
手に大き過ぎず小さ過ぎず
ホールド感があって落とすコトも少なそう

サラサラと出てくるぅ
跳ね返ってカップ外に飛び散ったり、目詰まりしたりはなかったわ
傾けても出過ぎないし、使い勝手がいいカモ
入れてみる
料理の微調整や仕上げの時にも活躍の予感
期待してなかったのにナイスだわ~

ポケットポーチ 105
ポケットポーチ
レンズの収納にカワイイポーチを探してたんだけど
ちょうど良さ気

サイズなど
もろもろ
実は、Momが購入したと知って欲しくなったのよー

2012年製とあって、デザインは去年っぽいわね
デザイン
ある程度撥水するっぽいポリエステル製で、
手触りはサラサラよん

内側には気休め程度のポケットが付いてるけどペラペラ
内側
持ち手は生地1枚でこれまたペラペラ
長さの調節はできないわ

コンデジには十分な大きさよね
第5世代iPod touchはさすがに入らなかったー
コンデジ
ただクッション性は一切ないので、
精密機器を入れる場合には要注意ね

レンズを入れてみました
多少不格好でもマチがあるから収納力高し
持ち手
カバンの中でも嵩張らないし、だけでも持ち出せてgood
新デザイン待ってます

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/05/25 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)