メープルシロップ @ツルヤ


俄然カメラ練習中
練習中
難しい

メープルシロップ 598
メープルシロップ
メープルシロップは、今アタクシにとって欠かせないわ~
パッケージもカワイイわね

もちろん、Fromカナダ
原料など
コスパもわりといい方だと思う~

注ぎ口があって、がしっかり機能してくれるのよ
外国製なのにうまくシロップが切れて、垂れない造りが優秀ね
注ぎ口
ちなみに持ち手的な部分はお飾りでっす

香りは弱く、シロップのわりにはサラサラ
注ぐ
も薄いのとは違うけどサッパリなのよねぇ
メープル特有の風味と味は、ちゃんとするわよ

今アタクシの中でブームの、アメリカンなパンケーキにドボドボ
サッパリ味が功を奏してくどくならずに食べやすい
パンケーキ
サラサラしてるから、グラノーラを作る時にも混ぜやすくて良かったわー
これからも、我が家用に買いま~す

あーおいしかった★
関連記事
[ 2013/04/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

桜庵 @上田


桜庵さんに来ました~
外観
今まで何度行ったか分からないお気に入りのお店

オサレな洋風居酒屋とでも言うのかしら
週末は予約で満席なコトもしばしば
カウンター
ホールには若い男子数名がいるけど、調理はマスターお一人が担当
よって、時間がかかるのは覚悟でね

半個室が4室あるわー
ムーディーな照明で雰囲気good
半個室
おデートに最適
と思いきや、意外に女子会利用の方が多いのよ~

お手頃ワインがたくさんあるのも魅力
・赤・スパークリングと、各種揃ってるわ
白ワイン
この日は知り合いの方と2本も飲んじゃった

お通しが豪華なのもお気に入りポイント
前菜
ガッツリ牛肉と、燻したくあんがいい相性だわー

チーズの盛り合せ 1200
チーズの盛り合わせ
クラッカー付き、この量と種類でこの値段は割安感さえ覚えるぅ
他店だともっと少なくて高いと思うの
ワインに合わせていろんな味を楽しめるワイ

ずわいがにのフラン 700
ずわいがにのフラン
カニミソソースと洋風茶碗蒸しがマッチ
やさしい味に、ソースが深みをプラスしてくれてるわ
もカニの身いっぱいで上品にまとまっとります

納豆オムレツ桜庵風 600
納豆オムレツ
のふわとろ加減が素晴らしい
納豆はあくまで脇役だから、味もネバネバ具合も適度なのよー
周りのダシと合わせて食べると、和洋のバランスが最高

帆立のポワレ香草ソース・カポナータ添え 1200
ホタテのポワレ
肉厚ホタテは絶妙な焼き方でプリプリ
ハーブ過ぎないソースはホタテの味を消してないわね
野菜でサッパリ感を補いつつ、最後まで飽きずに頂けるわー

うにのパスタ・リングイネ・トマトクリームソース 1400
うにのパスタ
は超お気に入り
ウニの身が固まって入ってるし、クリームとトマトの比率もナーイス
パスタの太さ固さもよく計算されていて、頼まずにはいられない逸品

デザート盛り合せ 900
デザート盛り合わせ
カシスソルベ、抹茶アイス、いちごパンナコッタ、黒ゴマブリュレの4種盛り
どれも凝ってておいしいのー
変なカフェよりもずっとお上手
思わずコーヒーが欲しくなるわよ~

センスが良くてレベルの高いお料理は、待ち時間すら惜しくないわ
飲まずにお食事だけでも価値アリよん
いい雰囲気
時間制限もないから、ゆっくり過ごせるのもウレシイ
毎回食べ過ぎるけど、また伺いまーす

あーおいしかった★


桜庵(おうあん)(食べログ)
長野県上田市中央2-7-4
0268-23-4868
ランチ  12:00~13:30(平日)
 ディナー 18:00~24:00
火曜の昼・不定休(日曜又は火曜)
全面喫煙可
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り
関連記事
[ 2013/04/29 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(0)

丸型保存ビン・猫チャン扇子ケース @セリア


カメラ勉強中
空
今度は可動式液晶が欲しい

ちりめん扇子ケースねこ 105
扇子ケース
最近紹介した猫チャン扇子
それとお揃いのケースを~

もろもろ
もろもろ
23㎝までの扇子に対応してるわ

独特のカーブは健在
でもその意味はイマイチ分からないー
カーブ
色はピンクしかなかったの
もあったらいいのにぃ

ピンク地にちりめん猫チャンがカワイイ
ボコサラとした生地よん
猫チャン
ケースもたくさんデザインがあったけど、扇子よりは少なめ
なので扇子と合わせて選ぶといいわね

がま口は開けやすいかつ固めだから、
安心のしっかりクオリティ
がま口
裏地去年のものよりシャカシャカ感が増してるわ

猫チャン扇子がいいカンジの余裕で入るぅ
カバンの中でも見つかりやすく
扇子に傷が付かずケース自体の強度もなかなか
扇子をin
見た目も含めてセット買い必須よ~
アタクシは気分で使い分けようっと

丸型保存瓶(小) 105
保存瓶
セリアの優秀カワイイキッチンシリーズ
今回は使い道が決まってて購入

サイズなど
サイズなど
以前紹介した中と比べて背が低いわね

厚いガラスにワイヤーがシンプルでナイス
安定感抜群の重厚感でございます
金具
ワイヤーがツヤ有り仕上げに変わったのかしら

ぐいっと開けるスタイルは変わらず
だいぶ力が要るわよ
押し上げる
食品が付着したり、何度洗っても
ワイヤーが色落ちしないのもポイント高し

フタはやっぱり重い
取れそうで取れないのは仕様で
フタ
完全密閉ではないながらも、かなりピッチリ閉まりまーす

梅干しを入れてみました~
(突然写真の雰囲気変えちゃった
量的にもちょうどいいし広口だから出しやすいわ
梅干し
冷蔵庫の中で揃えれば見た目もスッキリ
見せる収納にも使えるし、サイズ的にも中より使いやすい
買い揃えたくなったぁ

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/04/27 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

丸山珈琲 小諸店 @小諸


丸山珈琲小諸店さんに来ました~
外観
過去の記事コチラコチラ

入ってすぐの販売コーナーは、変わらず種類豊富
豆
半月単位でどんどん新作が出るのよー
デカフェシリーズが増えてウレシイわぁ

最近の変化としては、試飲コーナーができたの
試飲
ここにない豆も、お願いすれば試させてもらえるわよ

そして1ヶ月程前に導入された巨大ロースター
製品タイプが世界初なんですってー
ロースター
注文量増加に伴う導入だとか
もうかりまっか~

この日もせっかくだから隣接のカフェへ
店内
午前中からいろんな人が来るわねぃ
以前よりお一人様が増えてる印象

ハルニレテラス店程ではないながらも、本も用意されてるの
本
販売はしてないけど
珍しいカフェ業界雑誌もあって面白い

店員さんは皆さん丁寧で親切
として教育が行き届いてるカンジ
カフェ
ただ店内に音楽がかかってないのよー
やっぱり雰囲気的にあった方がいいと思うのよねぇ

残念ながらまたもや天気の悪い日に来てしまい
浅間山が全く見えず
曇り…
画像奥の窓の向こうは、晴れてると雄大なのよ

グアテマラ・サンヘラルド 683
グアテマラ・サンヘラルド
メニュー説明通り、ビターチョコやキャラメル風味なのは納得
深いコクと共に、思ったより最初から最後まで酸味を感じるわね
唐辛子的スパイシーな後味が微かにするわ
ミルクすると、酸味が立って不思議な味わいになりました

席にはお店から見える山々の説明があってビックリ
山々
アタクシ含めて、地元じゃないお客さんが多いからね
分かり易いっす

フレンチプレスは意外に保温性が高いから
2杯目までおいしく頂けるわ
人形
軽井沢と違ったまったり感がナーイス
これからも頻繁に通います

あーおいしかった★


丸山珈琲 小諸店
長野県小諸市平原1152-1
0267-26-5556
9:00~20:00
不定休
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り
関連記事
[ 2013/04/26 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(4)

丸寛食堂 @軽井沢


丸寛食堂さんに来ました~
外観
旧軽銀座から1本入った骨董通りにある、
築80年の建物を利用したごはん屋さん

ふつうにおいしいおうちごはんがコンセプトなのだけど、
その店内はカフェのよう
カフェみたい!
この日は気さくな女性がお一人で切り盛りされてたわー

開店時間頃着くと、これから近所にお弁当を届けるとのコト
店内
なんと初めて来たアタクシ達お留守番
何とも言えないゆるさがgood

3組でいっぱいになってしまう広くないお店
本
しかし魅力溢れるインテリアや本がいーっぱい

12時過ぎには満席になる程の人気店なのね
穏やか
オーダーから配膳までは時間がかかるけど
全然苦じゃない不思議

まさかのこたつもありまっす
こたつ
陽当たりが良くないから、まだまだ活躍ね
テレビもあって超くつろぎモード

さて猫チャンのイラストが目を惹くわよね
は男性店主さんのオリジナルで、グッズ作成など力が入ってるわ
オリジナルグッズ
2階のご自宅には、ホンモノの猫チャンもいるそう
会いたい~

ここでなぜか大量のらっきょうと福神漬けが
らっきょう
カレー頼んでないのに
ウマイウケる

ぎょうざHOME MADE 350
餃子
サクサク皮にニラの効いた脂抑えめのあんが相性抜群
はもちろん焼き方がホントにお上手
下手な中華料理店よりおいしいわよ

オムライス(サラダ・みそ汁付) 1000
オムライス
卵は薄焼きでトロトロじゃない昔ながらタイプ
キレイに巻かれていて素朴なおいしさねー

バターたっぷりのチキンライスは、鶏肉とマッシュルームもたっぷり
味が薄めなので食べやすいの
チキンライス
はかなり多く、満腹な一品

サラダはチョレギ風
ドレッシングは自家製っぽく、凝ってておいしーい
サラダ
野菜はパリパリで瑞々しく傷みナシ
こーゆーのがポイント高いのよねぇ

お味噌汁の具は海苔新玉ねぎ青ねぎで、
ナイスハーモニー
味噌汁
味噌汁に海苔っていいわね

ランチドリンク(ハーブティー) 200
ハーブティー
レモングラスやカモミールなどのブレンド
香りはやさしく、甘さと柑橘が混ざったよう
味はカモミールメインで食後にやさしい~

同行者注文のとんかつ定食 1000
とんかつ定食
柔らかくて肉厚ジューシー
揚げ具合最高
最近食べた中で断トツ一番おいしい

白ご飯も粒が立ってとーってもおいしかったぁ
看板
どれもビックリする程丁寧でおいしい
お店の方はタダ者じゃないわね
ホント、久々の大ヒットだわー

暖かくなると、外の席も開放されるみたい
軽井沢の中心でこの値段とクオリティはヤバイわよ~
外
ランチティータイムディナーと、通し営業なのも有り難い
絶対また行って、他のも食べるぞーっ

あーおいしかった★


丸寛食堂(まるかんしょくどう)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢194
0267-42-9585
ランチ  11:30~14:30(L.O14:00)
  ティー  14:30~18:00
  ディナー 18:00~21:30(L.O21:00)
不定休
ランチタイム・混雑時は完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り
関連記事
[ 2013/04/25 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)