感動!おいしく香るスペイン料理 @佐久


長野都市ガス東信ショールームさんで行われた、
スペイン料理教室に参加してきました~
始まり
講師こないだ伺ったエステーリャの佐藤さん

参加は10名程度で、受講者もかなり作業を任せられながら進みますよー
切る
切り方などご指導が細かいけど、
この細かさが、後のおいしさにつながるの

まずはスペインオムレツ
オイル煮
具材はオイル煮~

食感の残し方もポイント
潰す
シンプルながらコツはいくつもあって
1つ1つ守るコトが、改めて大切だと実感

スペインオムレツならではの
派手なひっくり返しもありますわよん
ひっくり返す
小さなフライパンで、厚みを出すと雰囲気出るぅ

ひっくり返した後、フライパンへ戻す時のコツも教わったわ
戻し方
カンタンだけど、ナルホドビックリ

そしてスペイン料理と言えば魚介のパエリア
具材
フライパンでカンタンかつ本格的に作っちゃうのよ
具材が豪華~

お米もそのまま炒めるわん
米
も工程は少ないけれど、鉄則厳守が重要

水を入れて炊き上げ開始
炊く
オーブンの場合は、ここでするそう

オムレツにはアリオソースを添えて
家庭用の器具火力でもお店のような味に
オイル煮しても油っぽくなってないの
オムレツ
他の野菜を使ってもなお良しとのコト
バターなど、余計なモノは入れない方がいいみたい

パエリアはおこげもできてて、完全に家庭レベルを超えてるー
パエーリャ
塩だけとは思えないお味は、魚介の旨味のおかげね
盛り付けも重要だわ

試食の時間には、佐藤さんの経歴など熱いお話も聞けたの
その語り口は海外で成功したスポーツ選手のようだったー
調理中
4月に長野都市ガスさんは新社屋に移転
そこでも様々な料理教室が開かれるとか
いろいろ楽しみにしてまっす

あーおいしかった★
関連記事
[ 2013/02/28 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(4)

グレーター・猫チャンイヤホンコードリール @セリア


ざーぶーいー
浅間山
去年よりざーぶーいーーー

イヤホンコード収納ホルダーアニマル 105
コードリール
カワイイ~
なきゃないでいいんだけど、カワイイから買っちゃう

使い方など
使い方など
説明書きの通り、他にワンサンと豚チャンもあったわー

カラーは1色のみ
猫チャン
サラサラ手触りの黒猫チャン
幅は約5㎝

裏側はツルツルとしてるの
裏側
シリコン製だから柔らかく、パキパキしてないのがgood

4、5周巻き付け可
巻き付け
ただ外す時にしっぽや足に引っかかりやすいカナぁ
いつもより丁寧な扱いが必要ね

トータルで20㎝くらいしか短くならないけど
この見た目ならまぁいいか
iPod
あくまでコードリールであって、クリップ機能はないのでね
凹凸がなくてアタクシには都合がいいわ

チョコ・グレーター 105
グレーター
バレンタインの名残グッズ
欲しかったんだけど、まさか百均で買えるとは

もろもろ
もろもろ
サイズは約13×4.7㎝で、大きすぎない

ポコポコと浮き出てる刃が見えるかしら
アップで
軽くてチャチなステンレス製だけど、
平らで場所を取らないのはナイスね

アタクシがやりたかった
パルミジャーノレッジャーノのすり下ろし
削る
スイスイ削れて、飛び散りも少なかったぁ

食べたい分だけフレッシュ粉チーズが
見た目もいいでしょ~
チーズ
チョコも削ってみたけど
チーズより固いからちょっとやりにくいカナ

とはいえ手軽にここまで細かく削れると
デコにテンパリングに便利よねぇ
チョコ
洗う時にチョコが残りやすいのが難点だけど、百均としては十分
チーズおろしまくるわー

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/02/26 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(4)

FCバルセロナチョコレート @ツルヤ


矢ヶ崎公園の池は真っ白
矢ヶ崎公園
まだまだ冬ね

バルセロナチョコミルク 292
バルセロナチョコ
日本の山奥で、まさかのバルサ
バレンタインコーナーの名残っぽいので買ってみたわよ~ん

スペインなのにイタリア産
原料など
ICAM社は、世界的チョコメーカーだそう

中はシンプルなミルク板チョコ
ミルク
外国っぽい変な風味と甘ったるさがなく
若干高級感を感じるくらい
意外においしい

バルセロナチョコダーク 135 もありまっす
ミニサイズ
40㌘と小さいサイズで、各味どちらのサイズもあるみたい

チョコは日本のビターチョコと同じく苦くておいしーい
余計な風味もなく、苦すぎず
はミルクより更に食べやすいわ
ビター
ふざけて買ったわりにはおいしかった輸入食品でした
CLではミランガンバレ

あーおいしかった★
関連記事
[ 2013/02/25 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

力丸 @佐久


力丸さんに来ました~
外観
かなりガッツリ男らしさ満載のラーメン屋さん

外から店内は見えないのだけど、意外に(失礼小綺麗なのよ
テーブル席
テーブルが2卓に

カウンターが5席と、こぢんまりしとりまっす
カウンター席
お店はご夫婦のみで営業されてるので
混んでると時間がかかるコトもあるわ

トッピングはなぜか女性の名前なの
常連さんじゃなくても、通ぶれるわね
なつみ
独特の世界観がディープっす

メニューはわりとシンプルだけど、
カスタマイズはかなり多くの項目で可能
アレンジ
で激しいガッツリさを軽減して
女子でも食べやすくできるわよん

豚と魚介の味噌(魚介・背脂少なめ) 750
豚と魚介の味噌
麺は太めもっちりでスープによく絡むぅ
魚介を減らしたので臭みがなく、豚の旨味をダイレクトに味わえるわ
でも背脂も減らしたからか、だいぶあっさり
サッパリさせ過ぎちゃったカナカスタマイズは難しい

にんにくが入ってるのに
更にすりおろしにんにくを入れちゃったりして
ガッツリ気分の時に、脂ギッシュに行くお店としてオススメ
常連さんのチケット
次はもっと激しくいくわ

あーおいしかった★


力丸(食べログ)
長野県佐久市猿久保785-1
0267-67-5480
昼 11:30~14:15
  夜 18:00~22:00
日曜日の夜・月曜日
全面禁煙
未調査
関連記事
[ 2013/02/24 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

シリコンミニトング・猫チャンマグカップ @セリア


晴れが気持ちいい
浅間山
でも、マスク必須よねぇ

キャット柄マグカップ 各105
マグカップ
マグカップって、たまーに変えたくなる
百均のは少なめサイズでちょうどいいのよねぇ

容量200ml
サイズなど
食洗機とレンジが

カラーは2つで、デザインは同じ
猫チャンその1
黒猫チャンと茶色猫チャンどちらもカワイイ

それぞれの反対側も
猫チャンその2
百均の陶器ってちゃんと厚みもあるし
さり気に割れたりハゲたりしにくいのよー

しかしお気付きの通り、高さや径、取っ手の位置が違う
違う??
容量も約10ml違ったわ
そこは百均ってコトで

スティックコーヒーにピッタリサイズ
上の方まで入ってると、なーんか満たされるじゃな~い
抹茶ラテ
カワイイし、食洗機でも場所を取らないし、気に入った~
マグカップと言えどデザインは重要ね

シリコンミニトング 105
シリコンミニトング
カワイイ色
カトラリー的に使おうと思って

もろもろ
注意など
食洗機ですよー

中にステンレスが入ってて
シリコンは覆ってるだけのタイプ
全体
その分ステンレスの柔軟性は高いから、可動域は大きいと思うわ

先端には滑り止めが付いてるの
噛み合わせが良く、ガッチリ掴めるわん
先端
色は緑やオレンジがありました

生ハムって剥がしづらいけど、
ならキレイに1枚ずつイケる
生ハム
シリコンが柔らかいから生ハムを傷つけないのね
小回りが利くのもgood

トースターからパンを出すのも楽々
200℃までだから安心安心
パン
漬け物を取ったり、ポテチトングにしたりと使い道はいっぱい
1人1個あってもいいくらいオススメだわ

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/02/22 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)