その後どうなった!? お店編


今年も年末年始のサボリ企画特別企画がやってまいりました
去年とは変わり、今年は今までの記事のその後をお伝えしますよー
第1弾はお店編
冬季休業を除いて、訪店以降に変化のあったお店をまとめました~

【銀亭【カフェ銀亭
入り口
去る12月25日で閉店
群馬の北軽井沢の本店は引き続き営業されるそう
いつ行ってもお客さんはいたのに、諸事情で閉店は残念
ハード系
後には、グーギーズファームさんが入ると伝え聞いておりまっす

【cafe chocolat
栗ときのこのドリア
10月末で閉店
お店の奥様自らオープンにしてくださった理由は、
貸し主さんからの要請で、店舗建物を返すからだとか
(あの立派な建物は借りてらした物件だったのねー
仕方ないけど、理由が理由だけにますます残念
お店のご夫婦は、まだまだどこかでカフェを続けられたいとおっしゃっていたので、
日本のどこかでまたお会いできるといいなぁ

【Coruri
豪華!!
3月末で休業
新しいコトに挑戦中のパティシエ高橋さんは、現在上海から帰国していらっしゃるとのコト
店舗は無期限休業中だけど、お問い合わせフォームから個別に注文を受け付けているの
パワーアップして戻って来られるのを楽しみにしてるわー

【アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢売店】
外観
コチラは現在店舗改装中
斜め向かいで仮店舗営業中とのコト
年明けに改装が終わり、新店舗に生まれ変わるそう

【cafe calm
店内
2011年10月10日でカフェは閉店
連休などには、未だにお店に訪れる人もいらっしゃるのだとか
コチラも人気店だったけど、飼っていたワンサンの体調不良でカフェを辞められてしまったの
現在は愛犬フォトスタジオとして営業されてるわー

【Sweets Renverser
ショーケース
アタクシが訪れたエルツおもちゃ博物館内の店舗は6月24日で閉店
工房・ショップ・カフェ・本店機能を群馬の北軽井沢に移転する為だそうだけど、
千ヶ滝温泉の店舗は引き続き営業しているとのコト

【いおり五六七
外観
どうやら現在はHong Kong Gardenとゆー、別のお店になってる模様
今年の春くらいまでは営業されていたような気がするのだけど、
店舗の中もだいぶそのままなようなので、
オーナーさんも変わってないといいんだけどなぁ

【カフェ春や
テラス席
2011年9月末で閉店
訪店の後、秋に工事に入っていたので改装かと思いきや看板までなくなってしまい…
もう1回は行きたかったなぁ…
現在、この場所はcoriss(コリス)さんとゆーオサレ雑貨のお店になってるわよん

【FRITTA zingara
モナリザ
この移動販売車はもちろん健在
しかし、この「赤岩橋東」交差点の場所での常駐はしなくなった模様
こないだzingaraさんに行った時に駐車場にドーンと停まってたわ~
イベントにはもちろん出店されるようだけど、
普段はどうしてるのか今度聞いてみたいと思いまっす

【トラットリア パパオルソ
チーズの中で絡める!
2012年から名前がtrattoria nonnoに変わったけど、
基本的にシェフことオーナーは変わっていないので、お店の雰囲気はそのままだそう
(オーナーがおじいちゃんになったので、名前を変えたんですってー
ただ、メニューを見ると、種類が増えたけど全体的にランチの価格が上がったカナ~

ってわけで、残念ながら閉店してしまったお店も多いのよー
やっぱり、リピ訪店は早めにしないとね
明日は、百均のその後を振り返りまーす
関連記事
[ 2012/12/31 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(0)

YUSHI CAFE @佐久


年内最後のお店紹介はYUSHICAFEさん
外観
超よく行くわりに、記事にしたのは2回だけなのね
コチラコチラ

居心地はとってもナーイス
店内
しかし全体的に効率化の傾向で、変わった箇所があるわ

まず水はセルフに
お水
不要な時もあるからねぃ

そして作家さんの作品が一時撤収
販売
売ってるモノの種類も整理されました

それから、メニューもかなりスリム化
メニュー
紅茶系がなくなり、コーヒー系が中心に
大好きだったサラダもなくなってしまった~

一番残念なのは、ネット環境が廃止されちゃったコト
朝の日差し
コーヒーや、カフェならではの空気に没頭してって方針なのかしら

逆にウレシイのは、店内禁煙になったコト
喫煙ルーム
土間の部屋と、外のみが喫煙可に変わったわー

でも変わらないのはあったかい雰囲気
やかん
常連さんもしっかりカウンターにいらっしゃったわよん

スコーン 300
スコーン
周りはサクサクっとして、中はしっとりめのホロリ食感
プレーンとチョコチップの2種なのもウレシイのよね
生クリームとキウイジャムで、切り替えながら食べられるのもgood

カフェ・オレ(アイス) 480
カフェオレ
ミルク層とコーヒー層が分かれてるのが見た目にも美しい~
コーヒーは香ばしさと苦みが感じられ、いい具合にまろやかミルクとマッチ
ミルク多めかと思いきや、飲むとベストバランスに思えるわ

同行者注文モーニング 500より、ハムチーズトーストチーズ抜き
トースト
特別に対応して頂きました

石窯を使ったメニューはまだ提供されてないけど、
効率化の下、これからが楽しみね
庭
年末年始、当ブログは特別企画をしたいと思いまーす

あーおいしかった★


YUSHI CAFE(HPは廃止)
長野県佐久市協和2379
0267-53-1043
9:00~18:00
水曜日
店内禁煙・喫煙ルームと店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感有り
関連記事
[ 2012/12/30 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

キキララ付箋&ショッピングバッグ @セリア・ダイソー


月を撮る
月
うまくいかない

スティック付箋 105
ふせん
ギャーカワイすぎ
抑え目な色合いもナイスだわー

サイズも紙質もごく一般的なふせんね
サイズなど
この台紙もしっかりカワイイわー

クラシックなデザインがgood
デザイン
でも、猫チャンがいなくて残念

は1/3くらい付いてるの
粘着力が特に弱いってコトはないわ
糊部分
もったいなくて使えないので、もう1つ買おうかしら
他のデザインもお待ちしてます

ショッピングバッグ(M) 各105
ショッピングバッグ
要はスーパーの袋キキララ版
これまた使う勇気が出なそうだけど買わずにはいられない~

コンビニでよくもらうサイズって言うと分かりやすい
サイズなど
まとめて吊しておいて、引っ張ると切り離せるのが妙に実用的

デザインを2つ発見したの
まずはスター
スター
は弱いビニールってカンジなので
あまり信用しない方が良さそう

もう1つはフランボワーズ
は色も濃いめで凝ってる印象
フランボワーズ
は真っ白で、片面のみの印刷ですわよ

マチはあるけど底マチはないとゆーいつものパターン
袋やバッグには底マチをお願いしたいわ
側面
も使う日は来るのかっ
ってカンジでこまごまお伝えしました

あー楽しかった★
関連記事
[ 2012/12/28 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

【閉店】 中村商店 @御代田

【閉店しています。】


中村商店さんに来ました~
入り口
去年のオープン以来、着実な人気のラーメン屋さん

店内は清潔感があってオサレ
テーブル席
女性一人でも不自然じゃない雰囲気

荷物カゴの配慮もナイス
カウンター席
ただカウンターのイスが高過ぎて、アタクシには大変だったー

この日は店主さん一人での切り盛りだったけど、
愛想がいいとは言えなかったカナ
オサレ
カンジ悪いわけでもなかったんだけどね

野菜たっぷりつけ麺 1000
つけ麺
ゆず風味と謳われてるけど、魚粉ガッツリで微かにしか感じず
卓上にあったゆず皮を入れてようやく香ったわ
スープは超魚で濃いけど脂っこくなく、品もあっておいしーい

野菜はほぼもやしなのね
でも、濃いスープが水気でサラリと頂けるのはいいわん
野菜
大量に見えるけど、麺にたどり着く前に満腹中枢が刺激されるコトもなく
バランスがgood

太い麺はあつもりも可
もちもちして、スープによく絡むぅ
麺
文蔵さんのつけ麺の麺に似てる印象カナ
200㌘と十分な量

デフォルトで入ってる煮卵は、理想的な半熟具合
煮玉子
しっかり漬かってて味が濃いので
麺と食べるのをオススメします

同行者注文煮玉子ラーメン 800
煮玉子ラーメン
珍しくおいしいを連発しながら食べてたわ
アタクシ、つけ麺のスープを食べちゃった後で味が分からず

水餃子 300
水餃子
焼き餃子がお休みだったの
は中から肉汁が溢れ出して、ジューシーで旨味が詰まってるぅ
ラー油がよく合ったわね

地味な立地に実力派ラーメンは斬新
キレイな店内も味も気に入ったわー
店内
今度は昼間にフツーのラーメンを食べてみようっと

あーおいしかった★


中村商店(食べログ)
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口593-5
0267-41-0007
昼:11:30~14:30(L.O)
  夜:17:30~21:30(L.O)
水曜日
不明
未調査
関連記事
[ 2012/12/27 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

ジャム(信州ほおずき) @ツルヤ


連休と年末年始休みの間
月
やる気出ない

旬の果実ジャム(信州ほおずき) 699
信州ほおずき
最近信州の南でイチオシの食用ほおずき
たまにスーパーでも見かけるけど、食べるのは初めて~

原料など
原料
同シリーズの過去記事
【信州とまと
【信州ブルーベリー
【信州川中島白桃
【信州紅玉
【信州ふじ
【信州ラ・フランス
【信州巨峰
【ネーブルオレンジ
【信州チェリーキッス
【信州あんず

果肉も、中の種も全部入ってるわー
食用ほおずきは黄色なのよね
テクスチャー
香りはトマトの水煮的
そのまま食べると最初はトマトジャム的な酸味と青っぽさが来るけど、
徐々に深い甘さが来るぅ~

恒例のわざわざさんトースト
トーストに塗って
あれ
まさかのココナッツ風味に変化
青っぽさが、マンゴーみたいなトロリとした甘さに変わったわ

フツーのほおずきより肉厚で、サッパリ系の味わい
まだまだ練れる味ではあるから、これからに期待ね
アップで
値段も高めので、ホントに興味のある方は買ってみて
アタクシはアリだけどリピはしないカナ

あーおいしかった★
関連記事
[ 2012/12/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(4)