【リニューアル閉店】 トラットリア パパオルソ @上田

【「パパオルソ」さんとしての営業は終了し、「Trattoria nonno」さんにリニューアルして営業しています。】


浅間山もすっかり夏モード
長野県の新緑も、
ようやく緑になってまいりました

種々の用事があって上田へ
お昼はパパオルソさんに
外観
上田の会社でバイトしてた頃、
よくランチで訪れたお店

あな懐かしや
アタクシの送別会もココでやってもらったわ
店内その1
は全部で30席弱
貸し切りも可能よー

写してる場所が被ってますが
左のドアが入り口
店内その2
店内はイタリア~って雰囲気

だって、店内に置いてある小物
リアルに現地のものだものー
現地のもの
シェフがイタリアに行った時
買ってこられるそうよ

デル・ピエロのファンなのかしら
デル・ピエロ
エアコンが効いて涼しかった~
節電も大事だけど、
ごはん食べて汗だくはツライもんねぇ

チーズ好きにはたまらんちん
このチーズの中で絡めるパスタはサイコー
チーズ
もうだいぶ小さくなってるけど
最初はこの4倍くらいあるのー

パスタランチ 1050
サラダ
【サラダ
キャベツ・ルッコラ・トマト・かぶ・赤かぶ
水菜・サヤエンドウ・サニーレタス・レタス・ナスタチウム
と超具だくさん
ナスタチウムはお店の外で育ててるの
ルッコラが多いから、
自然とルッコラ風味に
ドレッシングもシンプルですごくおいしいわ

【なす・トマト・ズッキーニのパスタ
パスタ
オイルベースで、ズッキーニとなすは素揚げしてあるわ
なすトロトロ~
トマトはかなりフレッシュ
麺はフェデリーニ
具も多いけど、麺も多いわ
塩味は薄めで、かなりのオイルよー

左上のは自家製フォカッチャ
自家製フォカッチャ
フルーティーなオリーブオイルに合う、
シンプルな味
外はサクサクに焼いてあるの
中は噛み応えあるわ

【オルゾ
オルゾ
いわゆるイタリアの麦茶
香りはほんのり麦
味は日本の麦茶ほど香ばしくなく
うっすらグラノーラ的な麦の風味が
そのあたりが洋風ね
とっても飲みやすいわ

500でドルチェ2種も付けられるの
ドルチェ
他にティラミスやプディングなどもあり
かなり迷った挙げ句チョイス

【紅茶のパンナコッタ
超なめらか
紅茶感は香りにも味にもなかったんだけど
パンナコッタ
下のキャラメルソースと絡めると、
苦みが合わさって美味~

【エスプレッソのグラニテマスカルポーネバニラパルフェ添え
グラニテはコーヒー氷だわ
アイスはチーズが効いてておいしー
グラニテ
一緒に食べると
さっぱりともったりが重なって、
ちょうどいいカンジ

お店の方は皆さん親切で、
ウェルカムな雰囲気が嬉しかったわ
しかもシェフはアタクシのコトを
覚えてくださっていて~
すごく居心地良かったわぁ
次はディナーで行こうっと

あーおいしかった★


パパオルソ
長野県上田市中央1-2-23
0268-28-5700
ランチ  :11:30~14:30(L.O)
  ディナー:17:30~21:00(L.O)
不定休
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事が多くなってきたのでランキングに参加してみまっす
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2011/06/30 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(0)

吸水マット・フェルトシール @セリア


久々にゆっくりとセリアを見る機会が
お連れ様がいるとなかなか
買った中から一部を紹介しまっす

吸水マット(ケロケロ) 105
パッケージ
うちは食洗機使用なんだけど
乾燥しきらない食器もあって
ちょこっと乾かすのに良さそう

詳細は
裏面
洗えないのが潔いわ
ある程度使ったら使い捨て感覚かしら

開けてみましょー
中身
あらカワイイ
他に桜の柄もあったけど、季節的にね
桜の方はエレガントなカンジだった~

カエルちゃんをアップで
アップ
手触りも厚みも、まさにフェルトのよう

洗ったコップを、
水切りトレイと同じ調子で置いてみたわ
洗ったカップ
半分に折って使ったけど、
この時点で水は吸い切れてるねぇ

コップを置いた部分はこんなふうに
置いてすぐよー
水跡
見えるかしら
水が染みてるのが分かるわね
その後特に裏に染み出すコトもなく、
だいたい2時間くらいでマットは乾きましたっ

フエルトフラワーシール(パステルパープル) 105
フェルトシール
色違いの水色系・ピンク系・ベージュ系
フラワーモチーフと、
スイーツモチーフ2色もあったわ

ヒロイン級の可愛らしさ
裏面
けっこー手が込んでるのよね

ビーズは糸で縫い付けてあるの
シールアップ
フェルトもケバケバでもないし、
異様に薄かったりしないわ

横から見るとかなりの厚み
シール横から
でもいい出来してるし
買って良かったカモ~

裏は両面テープになっていて
裏側
2,3回なら貼り直しできたわ

ポケットティッシュケースに貼ってみました
ティッシュケースに
まぁカワイイ
ちょっと色違いも欲しくなったぞー
見栄えもいいしオススメだわ

あー楽しかった★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事が多くなってきたのでランキングに参加してみまっす
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2011/06/29 15:15 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

ケーキブティック ピータース(Peter's) @佐久


佐久はケーキの街とかって言うけど
一番おいしいと思うのはココ
外観
ピータースさんへ

開店以来地元の皆さんに愛され
遂に7月2日軽井沢に出店
店内
場所ももう分かってるんだけど、
すごい楽しみ~

見た目からしておいしそう
ケーキちゃんが~
ケーキちゃん達
味も複雑で工夫があって
おいしいケーキばかり

土日ともなると、
ショーケースはケーキでいっぱいに
マカロン
マカロンも外せないのよ
超おいしいから

焼き菓子も充実
よく友人に贈っとります
詰め合わせ
詰め合わせもあるし

自分で選んだものを包んでもらって
送ってももらえるわ
焼き菓子
アタクシの母上は、
この焼き菓子の大ファン

チョコもあるのよ~
チョコレート
一度食べてみたいと思いつつ未挑戦

そして奥にはイートイン
イートイン
皆さんお持ち帰りが多いから、
人の出入りのわりにゆっくりくつろげるわ

ずっと食べてみたかったジェラートに挑戦
ジェラート
神津牧場のジャージー牛乳で作った
卵不使用のジェラート

シングル(チョコミント) 320
チョコミント
しっかりミント
でもミルクっぽいコクが
チョコチップもパリパリ~
からすると香りは弱いけど、清涼感はアリ

コーンも選べるけどカップに
量も多いの
よく見たらカップの外にこぼれてたくらい
のキッズ2個よりあるカモ
ジェラートアップ
器も冷やしてあるから溶けにくいし
一緒に頼んだカプチーノ420も、
苦みがあって本格的でおいしーい

さすが地元に愛されるお店とあって、
お店の方も親しみやすく
アタクシの顔も覚えてくださってます
店員さん
軽井沢でも成功して、
首都圏でも有名になってくれると、
嬉しいようなさみしいような

来週は軽井沢店に出没ね
もっちゃんプリン
お土産のプリン
のお楽しみぃ

あーおいしかった★


ケーキブティック ピータース
長野県佐久市中込1-14-8
0267-62-8646
9:30~19:30(日曜日・祝日は19:00まで)
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事が多くなってきたのでランキングに参加してみまっす
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2011/06/28 15:11 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

茶房パニ @上田


自分以外に運転する人がいる
っていいもんですわね
念願の茶房パニさんへ行きました
駐車場から
駐車場から1分ほど歩くわ
真ん中の奥に見えるのがお店

少し緩やかな坂を上ると
道中
鬱蒼とした中に見えてきたわ

着いた~
ご自宅も兼ねてるわ
外観
天気が悪い日は、
ヒールはやめた方がいいと思った

お店に入るとカウンター的な席
マスターは若い女性(2人)でした
店内その1
ヒゲのおじさんがやってるお店
と勝手に思い込んでたから意外

店内の席はこれがすべて
店内その2
アタクシは窓辺のカウンターに
窓の外には

有名なテラス席
テラス席
テーブルはここにつと、
少し離れたところに
全体にこじんまりしたお店よー

テラス席からの景色
景色
もう少しすると虫がスゴそう
既にそこそこいたわ

玄米おにぎりセット 1100
玄米おにぎりランチ
あらま
思った以上のボリューム~
おいしそー

【豆の煮物
薄めの醤油味
固めに煮てあるわ
豆
食感が良くて、豆の味を感じるぅ

【おかひじきの酢の物
シャキシャキ
これまた薄味~
おかひじき
酸味はアクセント程度に
おかひじきは初だけど、
大スキになっちゃった~

【本日の煮物
今回は切り干し大根・にんじん・油揚げ
少し多めの量よー
本日の煮物
薄い味ではあるけど、
甘めの中にピリリと唐辛子が効いてたわ

【味噌汁
お椀がおっきーい
具は豆腐とねぎとわかめ
味噌汁
味噌は薄めなんだけど、
ダシが効いてるから十分おいしい
多いけど余裕でペロリ
超おいしいっ

【卵焼き
塩味の無味って分かるかしら
この健康的な無味って好きだわ~
【あんず
漬けてあるんだけど、甘すぎず
酸味が残ってサクサクの食感
苦手でも食べやすいと思うー
おにぎりプレート
【寒漬大根
水俣の特産品みたい
しょうがと唐辛子が効いてるの
パリパリとした食感と相まっておいしーい
いいもの知れました

【玄米おにぎり
左は中に梅干しをほぐしたものが
酸っぱく塩気もあって、
玄米感を感じないわ
おにぎり
右のジャコは塩味が薄いから、
玄米本来の味をしっかり味わえるー
クセがない玄米だから、
すごく食べやすいわ

かなりの量があって
満足の満腹でございますぅ
湧き水
お店の前には地下水が湧き出ていて
50mの場所には道祖神もあるわ

お店の方もこだわりを持ってらっしゃるけど
カンジが良くて
ご親切にお料理のコトを
教えてくださいました
ちょっと遠いけど、今度は秋に行きたいなー

あーおいしかった★


茶房パニ
長野県上田市野倉524-1
0268-38-3830
10:30~17:00
火・水曜日(12月~3月までは冬期休業)
店内禁煙・店外喫煙可
温便座無し・ウォシュレット無し・清潔感あまり無し



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事が多くなってきたのでランキングに参加してみまっす
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2011/06/27 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(0)

巻いてひやりんこ(おでこ・首用)・レーザーシールコレクション アリス @ダイソー


あつーーーい
我が家はマンションなので機密性が高く
南西の日差しが入るので
冬は天国ですが、夏は地獄

節電とゆーよりは節電気代したいので
ダイソーへ駆け込み

巻いてひやりんこ(おでこ・首用) 315
ひんやりんこ
湿らせて使うのもありますが
ココはケチらず

まぁ詳しいコトはこんなカンジで
ラベル1
色が水色だけだったけど、
他にもあればいいのに~

足用と言って、足の甲に巻くのもあったわ
ラベル2
頭のデカイアタクシでも、
おでこに巻けたので
念のため

ジェルが凍るまで、
結構時間かかるのね~
ラベル3
パックのみ冷凍庫に入れちゃあ
いけないのかしら

が本体よ
全体
手触りは意外にいいわ
サラサラしてて、生地に厚みもアリ

がジェルの出し入れ口
取り出し口
これまた意外にしっかりして、
開きすぎないトコロがよし

ジェルパックは連結していて、
バラバラにはならないわ
保冷ジェル
ジェルだけは105で売ってるよー

留めるトコロはマジックテープ
またまた意外にしっかりしてるー
止める部分
就寝前に付けてみると
特にチクチクするコトもなく

首の後ろがキモチイイ~
少し冷たくなったら前に回したり出来るし
マジックテープで調整できるから、
きつくなったり冷たくなりすぎたりしないの
着用してみた
ただ、そのまま寝たらジェルが溶けてて
あまりの暑さに起きたわ
そこだけ注意ね

レーザーシールコレクション・アリス 105
アリスシール
幼稚園の頃から、ビデオが擦り切れるまで
繰り返し見たアリスのシールが~

ちょっと違和感があるのは台湾製だから
ラベル
このシール、全体で20㎝はあって
かなりでっかいのよ~

アタクシ的なツボは、
映画の画を、
そのまま切り取ったガサツなトコロ
いかれ帽子屋
日本のシールだったら、
まず不採用のいかれ帽子屋

同じくいかれウサギ
眠りねずみ
アリス見切れてるし

アリスの飼い猫ダイナまで
ダイナ
あとは芋虫と牡蠣があれば

あぁ、主役の画像を忘れてました
アリス
シールの手触りツルリとした紙で、
キラキラしてるけど、凹凸はないわ

同じカットのシールが複数あるから、
ケチらずに使えるよー
その他
変な細工がないトコロが気に入ったっす

おまけに、別紙で塗り絵的なものが付いてるわ
塗り絵
久々にやってみようかしら

普段行かないダイソーに行ったから、
新発見があったわ

あー楽しかった★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事が多くなってきたのでランキングに参加してみまっす
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2011/06/26 15:17 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)