takajin cafe fermata @諏訪


takajin cafefermataさんへ来ました~
外観
そう少し遡って初詣の時の話なので
場所は諏訪大社下社秋宮の目の前でございまーす

建物の2階はレザーグッズのショップとゆーコトで、カフェは1階のみ
店内
店内はテーブル席が4席に

カウンター席数席と、決して広くはないわ
カウンター
しかし落ち着いた色の木目とその建物の形がナイス調和なのよねぇ

オーナーは爽やかな30代のご夫婦で、とってもカンジ良かったぁ
ハーレー
旦那様は関西弁
カウンターにいた常連客の方々と盛り上がってたわよん

そしてお店の至るトコロにある猫チャングッズがキャワワ
膝掛けと共に自由に使える座布団の裏には足跡が~
クッション
どうやらご夫婦は猫チャンを飼ってらっしゃるご様子
ぜひ猫チャンにも会いたい

フレンチトースト 600(ドリンク注文で-100))
フレンチトースト
シナモンの有無が選べるので、アタクシはもちろんアリで
食感はカリフワ
卵感もありつつべちょっとしていない、絶妙な焼き加減だわ

バターの香りが強過ぎるコトもなく
シロップでふんわり感が損なわれるコトもなく
ちょうどいい重さなのよね
断面
生クリームやバナナも活かされてて
それぞれが引き立て合うステキな関係ってカンジよー

ローズヒップピーチティー 500
ローズヒップピーチティー
ローズヒップの酸味に桃の甘いフレーバーがピッタリ
お互いの残念な点を消し合っていいトコ取りなのよ
アタクシこの組み合わせは初めてだけど、飲みやすくて気に入った~

同行者注文のアイスコーヒー 480
アイスコーヒー
氷少なめでコーヒーたっぷり
濃くておいしかったそう

参拝後の前の一休みにピッタリ
参道は騒がしくてもお店はゆったりとした時間が流れてたわ
猫チャン
日替わりケーキも気になるので
今度は諏訪大社の空いてる時に行きたいわね
あ、駐車場もいちおー2台程度ありまっす

あーおいしかった★


takajin cafe fermata(ふぇるまーた)
長野県諏訪郡下諏訪町立町3574 1F
0266-78-3466
11:00~18:00
水曜日、第1・3木曜日(祝日の場合は営業)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感有り
[ 2014/01/15 15:10 ] その他長野県のお店 | TB(0) | CM(2)

新鶴本店 @下諏訪


新鶴本店さんに来ました~
外観
創業明治6年
諏訪大社秋宮お隣にある、塩羊羹で超有名な和菓子店でございまっす

ショーケースに並ぶのは、生菓子とお煎餅
もちまんじゅうや求肥の生菓子がおいしいらしく、買えば良かったと後悔
店内
塩羊羹は端っこに見本だけ置いてあって、意外な扱い
まぁ今更知らせる必要がないっちゃないのカモねぃ

きっと、この箱の中にたくさんの塩羊羹が入っているのでしょう
箱
伺った一昨日は、今年最初の営業とゆーコトで大賑わい
飛ぶように塩羊羹が売れてたわー

店員さんはとってもテキパキ
注文に応じて奥から塩羊羹を出してきてくださるわ
混雑
丁寧でカンジも良くて、さすが繁盛する老舗の高いクオリティ
店員さんのいる部分が1段高くなってる造りも面白いわね

店舗の向かいには立派な建物~
住居も兼ねているみたいだけど何だろ
反対側
イートインはないので、持ち帰りますわよん

塩羊羹のサイズは大中小とありは小(5×15㎝)
紙箱や木箱もあるけど、自宅用なら袋で十分
注意書き
この紙紙袋包み紙といちおー3重ではあるものの
どれも密閉性がないので、帰宅後はラップに包み直さなきゃね

塩羊羹(袋小) 900
包み
原料の寒天は地元茅野産、小豆は北海道十勝産
を焚いた火で、職人さんが手作業で練り上げているんだとか
今でこそ塩味を目立たせたスイーツはフツーだけど
明治時代を思い付いた創業者さんはスゴイわよねぇ

フツーの羊羹と比べるとグレーっぽい色
上下はうっすら塩でコーティングされてるわ
フツーの羊羹よりは固いものの、ナイフを押せばスーッっと切れるわよ
断面
気になるお味は甘さ控えめで塩も感じるでも甘くてしょっぱくなくて
それぞれが融合ではなく主張し合う絶妙なバランス
シンプルなのに奥深いわー
食感はかなりあるわよ

他にはないのにとっても親しみやすいお味は、全国に誇れる銘菓ね
地元での絶大な支持にも納得
軒先
いい意味で敷居が低い老舗で好感度も高いー
次回は生菓子も食べてみたいわ

あーおいしかった★


新鶴本店
長野県諏訪郡下諏訪町木の下3501
0266-27-8620
8:30~18:00
水曜日
[ 2014/01/06 15:10 ] その他長野県のお店 | TB(0) | CM(0)

豆菓子専門店 豆吉本舗 @松本


松本はいい街だわ
松本市街
いくら散策しても飽きないし、
発展具合もちょうどいいっす

松本に来たら必ず行くのがココ
豆菓子専門店豆吉本舗さん
外観
首都圏にお店がないってのも、
アタクシにとってはまた魅力

100年以上の蔵の店内は、
これでもかってくらい豆を活かしたお菓子がたくさん
店内
黒豆茶のサービスもウレシイわ

全部試食よー
こんなにのバリエーションがあるの
試食
ケチケチした雰囲気もないし
気に入ったお味が見つかるまで食べられるわ

アタクシも試食しまくって
ようやく決まったのよー
全部豆菓子
お持ち帰りしてじっくり味わうわー

お好み甘納豆 400(240㌘)
お好み甘納豆
小豆・白花豆・金時豆・うぐいす豆
砂糖は多くないけど、食べ続けるには甘いカナ
どれも豆の食感がしっかり残ってるのがいい

それぞれの豆の味も感じられるわー
いろんな味があるから飽きないし
いろんなお豆
はもう緑茶しかない

ミックス鹿の子 330(130㌘)
ミックス鹿の子
は大切にとってあるのだけど
青えんどう豆・白いんげん豆・ひよこ豆・金時豆が使われてるの
甘納豆より生っぽいカンジね
フルーツ寒天に混ぜて食べたいと目論んでおります

ペペロンチーノそら豆 480(120㌘)
ペペロンチーノそら豆
香りは醤油っぽいのよね
食べると唐辛子の辛味とにんにくの風味が広がる~
サクっとした生地の味がメインで、
豆の味やクセはあんまり感じないわね

ガーリック黒胡椒豆 480 (130㌘)
ガーリック黒胡椒豆
匂いはペペロンチーノと一緒
胡椒が効いてるけど辛味はなくて
にんにくの風味も弱く、豆の味もよく分かるわぁ
ペペロンチーノと共に、張家口産の最高級そら豆使用なんだって~

辛マヨジャイコーン 430(85㌘)
辛マヨジャイコーン
辛子マヨネーズの香り
油っぽさがが少し強いけど、パリパリした食感
コーンの味はよく分からなくて
味ごのみの中に入ってる味

乾き系は袋に入って売ってるわ
パッケージ
たっぷりでかなりの満足感よん

種類が多いからなかなか制覇するのは難しいけど
豆のお菓子がこんなにあるのは喜ばしいわ
また来たい!
松本行ったらまた行きまーす

あーおいしかった★


豆菓子専門店 豆吉本舗
長野県松本市中央2-1-18
0263-35-1215
10:00~18:00
無休


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングにひっそりと参加中です
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
[ 2011/11/13 15:18 ] その他長野県のお店 | TB(0) | CM(0)

きんぴら工房(ベーカリーオールスターⅡ) @松本


昨日の続き
カタクラモール
ベーカリーオールスターⅡでは、
もう1店でも購入

きんぴら工房さん
きんぴら工房
ポップの長文からして、
こだわってそうなカンジで惹かれるわ

と思ったら、やっぱりこだわりのお店
リーフレット
材料から栽培してたりして、興味深い

レーズンコッペ 300(3個)
れーずんこっぺ
酸っぱめパンの香り
味自体はそんなに酸味を感じず、意外に柔らかい生地

食べやすくてクセがないわね
レーズンは少なめ
ラム酒漬けのレーズンは多くないから
全体的に素朴なお味だわ

黒麦パン 300(3個)
黒麦パン
酸っぱい酵母の匂い
固めでやや酸味のある生地
粗挽きの黒麦(もちろん自栽培)の粒が混ざって
コクと食感がされてるの

クリームチーズと合いそうだなぁ
スライスしてサンドにするのもいいわね
黒麦たっぷり
地味だけど力強くて、すごく好きなパンだわ~

すなふきん 170
すなふきん
菓子パンぽい香りが
噛むとかぼちゃの風味が広がって、すごく自然な甘み
かぼちゃの皮の味もするのがいいわー

自農園で育てたかぼちゃを、
全部焼いてから生地に混ぜて練っているから、
こんなにナチュラルで濃い味がするんだってー
すなふきんカット
まるでかぼちゃを食べてる
かのようなリアルさねぃ

ぶどうくりーむぱん 230
ぶどうくりーむぱん
漏れ出ずるぶどうの香り
生地もぶどうの風味が

黒糖を使ったカスタード
ぶどう液が加わった珍しいクリームは、
酸味と甘みと深みがいいバランスで、リアルな味がする~
絶品クリーム
カスタード自体もこだわり材料だし、
すっごいおいしーい

お店の方はご主人だったのカナ
すごく丁寧でパンを大切に作っているのが伝わってきたわ
こだわりのあるお店
は絶対本店に行きたい
このイベントでいいお店を知るコトができて良かったぁ

あーおいしかった★


きんぴら工房
長野県塩尻市宗賀1021-9
0263-53-5494
11:00~17:00
月~金曜日、毎月最終日曜日


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングにひっそりと参加中です
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
[ 2011/11/11 15:19 ] その他長野県のお店 | TB(0) | CM(0)

M's Factory(ベーカリーオールスターⅡ) @松本


先週の土曜日、松本のカタクラモールで開催された、
ベーカリーオールスターⅡに行ってまいりました
ベーカリーオールスターⅡ
テレビでたまたまCMを見かけて行ってみたの

広めの通路みたいな催事場に、
松本近郊店のパン屋さんが出店
催事場らしい…
アタクシ店舗で購入

M's Factoryさん
米粉100%のスイーツのお店
小麦アレルギーの人も気兼ねなく食べられるそう
M's FACTORY
その他材料も地元産使用
この日はほぼワッフルの販売だったわ
しかも枚で1000

プレーン 単品200
プレーン
どの味にも共通して言えるのは
外がカリッ中がモチの食感
サッパリしてくどくないから、
フツーのワッフルより食べやすい代わりに、
バターの香りはないわ

カプチーノショコラ 単品220
開けた時からコーヒーの香り
生地がカプチーノ味で控えめな甘さのチョコ
苦みが効いた大人味ね
あづみのりんご・カプチーノ
あづみのりんご 単品220
香りは微かにりんご
果肉以外の生地にはりんごを感じず、プレーンっぽい味
りんごは爽やかな甘味を足してくれてるわ

メープル 単品220
メープル・あづみのスイートポテト
メープルのいい香り
噛むとほんのり風味が広がるわ
コレは生クリームと合わせて食べたい
わりとリッチな仕上がり

あづみのスイートポテト 単品220
あづみのスイートポテト
バターの香りが
そんなにスイートではなく自然な甘さのさつまいも味
ごまの香ばしさも少し加わって
この中ではまったり系

まぁサッパリして食べやすいワッフル
5枚で1000円!
ワッフルのリッチ感が好きな人は、
クリームやジャムと一緒に食べるのがオススメ

ワッフルの袋の裏にも書いてあるけど、
一緒に温め方も入れてくれまーす
温め方
店員さんもご親切で、本店に行ってみたくなったわ
全国お取り寄せも可能みたい

もう店についてはまた明日

あーおいしかった★


M's Factory(エムズファクトリー)
長野県松本市南松本1-9-4
0263-28-8099
10:00~17:00
日・月曜日、祝祭日


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングにひっそりと参加中です
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
[ 2011/11/10 15:14 ] その他長野県のお店 | TB(0) | CM(0)