ココベーカリー @佐久


外観


場所


店内


パン


ジュースなど


食パン 280(税込)
食パン


クロワッサン 150(税込)
クロックムッシュ 220(税込)
クロックムッシュ


カツサンド 350(税込)
カツサンド


はちみつラスク(割れ) 200(税込)
栗とコーヒーのデニッシュ 220(税込)
ラスク


カワイイ
コチラは、ケーキ屋さん「ハニーココ」さんの姉妹店のパン屋さん。ってわけで、カワイイ店内は「ハニーココ」さんと同じ。そして親しみやすい価格も同じ~♪
「あ!コレケーキバージョン見たコトある!」ってパンもちらほらよん笑。甘い系パンのクオリティは、言うまでもないわね。食パンはもっちり詰まってる系なのが意外だったー。
カツサンドは甘めのオリジナルソースが佐久っぽい味笑で、カツもマジ肉厚!もっちり食パンを使ってるだけあって、とっても満足感を得られたわよ。アタクシ的には、『佐久で火曜に開いてるパン屋さん』ってのも魅力を感じましたー


あーおいしかった★



ココベーカリー(Facebookはコチラ)
長野県佐久市前山137-1
0267-88-6858
9:00~18:30(売り切れ次第閉店)
水曜日(他にも店休日有り)


1~5,10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[ 2017/03/17 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

Cafe Sora(カフェソラ) @佐久


外観


店内


カウンター


景色


個室


きまぐれ Sora's ランチ(ドリンク付き) 980(税込・ドリンクなし850 税込)
ランチ


メイン


【コーヒー】 (単品350 税込)
コーヒー


サービスの【Sora's スイーツ(チョコとバナナ マシュマロのパウンドケーキ)】
ケーキ


入り口
おいしい!野菜たっぷり!安い!ランチだけで、一体何品目&何グラム野菜が摂取できるのか~♪全て丁寧に作られた家庭の味そのもので、食べてて安心するぅ。障がい者就労トレーニング事業所「ワークサポートこすもす」さんの「コーヒー屋ぶるーむ」さんのコーヒーはおいしいのに飲める場所が多くないから、是非飲んでみて欲しい~。
但しランチは限定10食の為、確実に食べたい人は予約がオススメ。個室もママさん達の利用で大人気だから、同じく予約をオススメするわん。あと、あんまり大きい車で訪店しなさそうが良いコトも記しておきまーす笑!
オーナーの井出さんはアトピーやアレルギーにもお詳しいので、そういったお悩みを持った人にも勧められるわぁ。うん、絶対また行きたい


あーおいしかった★



Cafe Sora(カフェソラ)(Facebook)
長野県佐久市前山126-8
0267-62-5001
11:00~16:00(冬季・ランチは11:30~14:00 L.O)
日・木曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~3,5,10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4,6~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
[ 2017/03/10 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

佐久市役所 市庁舎食堂 @佐久


市役所


店内


リニューアル


セルフサービス


味噌野菜ラーメン 430(税込)
みそラーメン


アップで


地下
5月にリニューアルオープンしたばかりらしい誰でも利用OKの地下の食堂は、地元のお姉様方が元気に切り盛り!活気があって、気持ちがいいわー!
野菜は地元産を優先的に使っているらしく、やっぱりおいしーい♪が、スープにもっとみそ感があっても好みだったカモ。
とにかくどれもこれも安いので、今度はカレーとかあんかけ焼きそばとか食べてみたいぞーっ。


あーおいしかった★



佐久市役所 市庁舎食堂(食べログ)
長野県佐久市中込3056
0267-62-2111
11:30~14:00
土・日曜、祝日
全面禁煙
温便座基本なし・ウォシュレット基本なし・清潔感あまりなし(市役所内のトイレを使用)


1~3、7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4~6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ 2016/07/07 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(6)

相撲料理 大鷲 @佐久


・今日は「相撲料理 大鷲」さんを紹介!
・地元に超超浸透している、東信地区唯一の相撲料理店ねぃ。
外観
【場所・アクセス・駐車場】
・県道138号線(佐久甲州街道)沿いにアリ。この櫓が目印となっており、車でも場所を見落とすコトはそうないわ。
・最寄りの滑津駅からは徒歩約6分。県道の横断がとっても危険ですが、電車の駅が近いのは有難い~。
・駐車場は50台駐車可で、大型バスも可とな!お隣のカラオケ店駐車場に停めないようにだけ注意しましょっ。


【「大鷲」】
・大鷲とは、1960年代後半から1970年代にかけて活躍したお相撲さんの四股名。現役時代は若松部屋所属で、最高位は西前頭3枚目とのコト。
・引退をされた後に、このお店を始められたそう。
大鷲
・その息子さんは同じく若松部屋に入門された後お相撲を引退し、その後プロレスラーに転身。
・現在はこのお店の経営と佐久市内でのプロレス興行のプロモーターとして活動。レスラーの活動は不定期だとか。


【店内の様子】
・そんなわけで、店内は基本お相撲感が溢れているわよ。力士の方の来店も多いようだし~。
・仕切り戸にお相撲関係の絵が描かれていたり、お相撲さんのサインや手形や写真がいっぱいあったり、座布団カバーもお相撲デザインだったり。
・日本で生活を長く送る人ならきっと、それらを興味深く見られると思うー。
2階
・この日アタクシ達は階段を上った2階に案内されたの。2階はオール座敷席で、仕切り戸で3部屋に分かれているわ。仕切り戸を開ければ大人数にも対応OK!
・但し、掘りごたつの席はなく補助的なイスも数が少ないので…足が悪い人などはツライカモしれないわね。寄っかかれる場所もあまりないわ。
・ところで今回は事情があり、ビミョーな写真が多いですっ!お許し&お察しください。


・1階の画像もちょっとだけ。右手にはテーブル席、左手にはカウンター席が見えるわね。
・予約をせずに訪店すると、このテーブル席に案内される場合が多いカナぁ。
・ブログロゴのあたり、1階の奥の方には個室がアリ。1階の個室は、確か1グループで貸し切れるくらいの広さだったと記憶してまっす。
1階
【その他】
・アタクシの以前の感覚では、ちゃんこ鍋ってちょっと気合いを入れて「相撲料理!!行くぞっ!!」ってカンジで気張っていくイメージだったのだけど、
 「大鷲」さんは気軽に行けるし、地元の人達に超浸透しているから全体にゆるりかつアットホームな雰囲気ですごーく自然なカンジ!
・相撲料理店でありながら、それ以前に地元に愛されるお店ってトコロが、アタクシ好きなのであります。
・話は変わってお相撲やプロレスのみなさん以外にももちろん有名人も来店してらっしゃって、いっぱい写真が飾ってあるのですが…
 お店に入ってすぐレジの近くあたりのナイスポジションにある写真が「タレント 羽賀研二」サンってのもビミョーにたまりません笑!


【お店の方】
・大鷲さんはカウンターの中で調理をしてらっしゃるようで、まともにお顔を拝見したコトがないのー。
・この日もいらっしゃったのカナ??息子さんだったのカナ??帰る時に「ありがとうございました~」とは聞こえたけど、アタクシの諸事情により確認できず~。
・女将さんはいつもハキハキ&テキパキとされている方。でも主に1階のホールご担当らしく、この日は帰る時以外はお会いしなかったぁ。
相撲
・2階でアタクシ達をご担当してくださったのが、若い女性。普段は東京にいらっしゃって、なんと週末だけ「大鷲」さんに働きにいらっしゃってるのだとか!
・その方はちゃんこ鍋が大好きだそうで、東京でもいくつものお店でちゃんこ鍋を食べているそうよ。
・明るく笑顔もトークもステキで、丁寧にお鍋を作ってくださり感謝~。気遣いもバッチリだし、お世話になりまくりましたっ。


大鷲特製餃子 750(たぶん税込)
餃子
・鍋の前の、オープニングアクト!アップめで撮ってるものの、1個がかなーりデカイのよーん♪
・パリッとした焼き目ともっちりとした皮の向こうには、超ジューシーな肉汁が~!!
・あんは挽き肉や玉ねぎがメインで、白菜やキャベツは入っていないっぽいの。
・しかもちょっと甘めの味付けでね。他にはないような珍しい仕上がりの餃子になってるわ。
・ちょいピリ辛のタレをつければ、味が締まってコントラストも引き立つ!おいしくてクセになる~。


馬刺し 2000(たぶん税込)
馬刺し
・結構なボリューム!!ってわけで、ハーフサイズもアリ。
・サシが入っておらず超赤身!に見えるけれど、食べてみると噛み応えはあるのに柔らかくて適度な脂ノリ!
・しかも噛めば噛む程、あの馬肉ならではのバランスの良い旨みが溢れ出てきてね…この馬刺しは人生でトップ3に入るウマさよ!!!
・半シャリみたいな凍ったまんまで提供されるコトもなく笑、コンディションが良い状態で食べられるのもうれしー。
・日本酒が合うに決まってる!!のですが、今回のアタクシは断念…


大鷲鍋 4200(たぶん税込)
ちゃんこ鍋
・2、3人分とメニューに書いてあるからって油断大敵笑!このボリュームだもの!!!
・野菜から肉から魚から、いろんな具材がいっぱいよー!しかもこの下にはきしめんが入ってるー!
・きしめんはシメ的に食べる為の具材だから、シメも含めてこの価格ってのはだいぶお得よねぇ。ハーフサイズもあるしねぃ。
・しかし実際お店に来た現役の力士さん達は、コレを1人1個に更に追加ですって!やはりスゴイわ!!
・具材を入れる順番などを聞きつつも、前出の女性に作って頂きました~。


・スープは醤油味をチョイス。他にみそ味やしお味もあるけど、オススメは醤油味だからねん。
・醤油味ながらもそこまで醤油は強くなく、甘辛なとっても親しみやすい味のスープだわ。
・最初はスープの味そのままからスタートし、具材からのダシが出るとどんどん複雑な味に変わるの。鍋の醍醐味~♪
醤油
・「大鷲」さんのちゃんこ鍋はすり鉢的な取り皿に予めごまが入っており、待ってる間にミニすりこ木でゴリゴリしておくのね。
・そして鍋が完成したら具とスープをその取り皿によそって、そのごまも相まって味わうってスタイルだから更に味に深みが出るぅ。
・ちなみに「大鷲」さんのスープは無添加ですって。都会のお店ではそうでないお店も少なくないんですって。


・具を食べ終わったら、きしめんをサッと♪
・きしめんと言ってもそんなに厚みはなくてツルっと食べられちゃう為、もっともっと欲しくなるわよ笑!!
きしめん
・各具材やきしめんもそれぞれ増量できるから、足りなければ追加も可能。
・…ってわけで、アタクシ達雑炊セット 300(たぶん税込)を追加で注文しちゃいましたっ!!


・みじん切りの長ねぎはトッピングかと思いきや、なんと先に入れて煮込むよう。コレは自分では絶対やらない作り方!さすが!!
・つゆだく仕上がりとねっとり仕上がりを選べるとは言え、ココはお店の方オススメのねっとり仕上がりでしょ~♪
・完成した雑炊は、得も言われぬ”UMAMI”の粋。何味とも言えない、でもとんでもなくおいしい…一緒にいた人達も「ウマ~ウマ~」を連発してたし笑。
雑炊
・その中で早めに投入された長ねぎの苦みが絶妙なアクセントに。ボケた味で終わらせない一手間が、これまたさすが過ぎるっ!!
・ところが食べ終わった頃に衝撃情報!なんと、スープの持ち帰りができるんだとか!!
・お客さんの中には鍋持参で旨みが出まくったスープを自宅に持ち帰り、次の日の朝雑炊を自分で作って食べるって人もいるそうで。
・せっかくのスープだからと、こうした心遣いを忘れないお店側の配慮もウレシイじゃないのぉ。
・コレだったら、お腹がはち切れそうになりながら雑炊を意地になって食べなくてもいいわね笑。有難いっ。


・いやー、お腹いっぱい!!今回はお店の方においしい食べ方なども聞けて、有意義な時間でもあったわ。
・鍋はちゃんこ鍋以外にもすき焼きやしゃぶしゃぶに湯豆腐鍋などもあるし、他に揚げ物やおつまみ系に定食に蒸し物に刺身にサラダまで…
 本当に様々なメニューがあるの。ちゃんこ鍋目的でなくても、フツーに食事ができるお店としてもバリエーション豊富でgood♪
番付
・アタクシ的には、平日限定のランチが気になるー!ちゃんこ鍋ランチってどんなだろ!?
・大鷲ラーメンとかヒレカツ定食とか、昼だからこそ食べてみたいメニューもまたたくさんアリ。
・1人とかいきなり夜は緊張してしまう!って人は、まずはランチからいかが~!?
・とりあえず、ファミリーやグループで行くと更に楽しいお店ってコトですんごくオススメでっす


あーおいしかった★



相撲料理 大鷲
長野県佐久市瀬戸1624-3
0267-63-0118
昼 11:30~14:00(L.O)
  夜 17:00~21:00(L.O ドリンクL.Oは22:00)
月曜日(祝日の場合は営業し、翌火曜日振り替えの場合などが有り。HPにて店休日を要確認。)
全面喫煙可
未調査


1~5、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ 2016/05/04 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

手打ちそば でめきん @佐久


・今日は「手打ちそば でめきん」さんを紹介!
・佐久の岩村田商店街にある「こてさんね」内にあるおそば屋さんよ~。
外観
・同じ「こてさんね」では過去に「LAPIN」さんを紹介したわね。その時の記事はコチラ
・この「でめきん」さんも「LAPIN」さんと同様、「こてさんね」オープン当初からあるお店ねぃ。


【場所・アクセス】
・「こてさんね」自体の場所やアクセスは「LAPIN」さんの過去記事をご参照~。
・ま、岩村田商店街にありますから~。徒歩の場合は迷うコトはないでしょう!
・「でめきん」さんの場所は、建物の入り口を入ってすぐ左手ねん。
入り口
【駐車場】
・「こてさんね」共通で、建物の前の他2ヶ所にアリ。
・コレは以前の記事の時と少し変わっているようで、以前紹介した現在の第3駐車場はだいぶ駐車可能台数が減っていたわー。
・第2駐車場はノーチェック!ゴメンナサイ!!


【店内の様子】
・カウンター6席のみ。でも、館内にはフリースペースがある為席数はさほど気にしなくて平気よ。
・カウンター席に座ると、仕切り低めで厨房の中の全ての工程がよく見えるのね。とても整然&清潔な厨房だわ。
店内
【店内環境】
・ひざ掛けと荷物カゴはナシ。ですが、たっぷりの熱湯を使うお店なので店内は寒くない~♪
・Wi-Fiはフレッツがあり、他は各店独自の電波が入り乱れるの。でも誰でも使えるのは登録制かつ制限のあるフレッツのみねぃ。
・「でめきん」さんの中はジャズが流れており、照明もシャレオツ!そば屋さんとは言え、クラシック過ぎないのです~。


【こてさんね】
・コチラがフリースペース。「こてさんね」内の飲食店で注文したモノは、全部ココで飲食OKなの。
・各店の席数が多くないから、こういったフレキシブルなゾーンがあると助かるわよねぇ。
・家族の好みが違ったりしても、各自好きなお店で注文してココで食べればみんなハッピー♪
フリースペース
日本酒
・他にも佐久の日本酒瓶がズラリと並ぶ謎の!?スペースや、陸前高田市の松を使って作られた「わすれな地蔵尊」もアリ。
・日本酒瓶が並ぶスペースは前出のフリースペースと引き戸で仕切られていて、出入り自由なもののちょっとビミョーな空間になっちゃってるカモ。
・せっかくのお地蔵さんもそっちのスペースにあるから、気付かないで帰っちゃう人もいるんじゃないかしら??だとしたらもったいない!
・あと、お店ごとに定休日がバラバラなのはマジ残念。ホントは足並みを揃えたいのに、そうはいかないらしいわよ…


【お店の方】
・話は戻って「でめきん」さんは、男性の店主さんがお1人で全て切り盛りされているわ。
・一見強面(失礼)に見えたけど、しゃべってみたらお話好きで優しい方だった―!
・適度な元気の良さとカンジの良さとお心遣いが、居心地をアップさせてくれまっす。
・おそばだけでなくつゆなどにもこだわり、真剣に向き合って研究されている方なんだなぁと感じる~。
他店
【メニュー】
・冷たい盛り系のそばはもちろん、冷たいかけそば系や温かいかけそばも様々にアリ。
・それらに加え、おつまみになるようなメニューや天ぷらもあるわよ。
・店主さんによると、このあたりでは珍しくかけそばに力を入れられているそう!
・温かいかけそば用につゆを別に作っているんですって~。かえしもかけそば専用だとか。
・一番人気は「南高梅の冷やかけ」。冷たいかけそばって、実は長野県ではあんまり見かけないカモ!都会の方がさかんな印象だわ。


くるみそば 950(税込)
そば
・店主さんと話しながら食べた為、うろ覚えの部分アリ。お許しくださいませ!
・そばは県内箕輪町のモノで、二八蕎麦。殻を全て取ってから挽いた粉を使っているから、白い仕上がりになってるの。
・殻を除いてから挽いた分、お上品な風味とちゅるるな喉越し♪食べやすくておいしーい!
・クセがないながらも、そばの香りはちゃーんとしますよっ。
・量はこのあたりのおそば屋さんにしてはそうでもないけれど、その味からはこだわりを感じられるコト請け合い~。


・くるみそばには、ペースト状にしたくるみとみそなどを混ぜたくるみみそが別盛りで付いてくるわ。
・はちみつも入っているらしく、そのまま舐めるとしっかり甘いわよ。
・テクスチャーはねっとり、みっちり。結構硬めなのね。
くるみみそ
・くるみみその味自体は、だんごとかおはぎにつけても合うカンジ。スイーツっぽいイメージで!
・つゆは、強いけど濃過ぎない!!パンチはあるけどギリ上品で、これまたこだわりを感じられる逸品!!むやみに塩気や醤油が強過ぎないの。
・店主さんがおっしゃっていたように、そばの味を妨げない絶妙な加減がスゴイと思う~。


・そば湯は茹で汁と合わせて、別に作ってらしたわ。
・その分トロンとしていて、一番乗りのそば湯にしては物足りなさはなかったー。
そば湯
・つゆと合わせて飲むと、つゆのダシの味が引き立ってすごくおいしーい!
・つゆがお上品な飲み物になって、結果そば湯を余裕で全て飲んじゃった!!


出汁巻き卵 600(税込)
だし巻き
・卵を3つ使用していて、注文後に焼き上げてくださいまっす。
・かけそばのだしを使用し砂糖不使用だとゆーそのお味は、塩気が強くないからダシの味が前面に。
・日本酒に合いそうな、シンプルリッチなお味なの。甘くなくって、アタクシの好みの仕上がりだわ。
・ふわっふわながらも密度は高く、1人では多い!?と思いきや全部食べられてしまったー笑。
・大根おろしが全カット分賄える量の多さ+水切りバッチリなのも、地味にナイスポイントだと思うわよーん。


・店主さんの熱い思いが伝わる、予想以上にナイスなお店だったわ。
・「こてさんね」そのものがどうなの!?って意見も少なくないようですが、「でめきん」さん自体はちゃんとしたおそば屋さんだと思うー。
一覧
・そろそろ暑くなってきたので、次は一番人気の南高梅の冷やしかけそばを食べに行きたいわね。
・もっといろんな人に良さが伝わればいいなぁ。オススメできるお店よ。
・最後に、最新の店舗一覧と営業時間を掲載しておきまーす


あーおいしかった★



手打ちそば でめきん
長野県佐久市岩村田741
090-4817-1479※電話番号は店舗により異なります!!
昼  11:00~15:00
  夜  17:00~21:00※営業時間は店舗により異なります!!
火曜日※定休日は店舗により異なります!!
全面禁煙
未調査


1~6、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ 2016/04/28 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)