ラ・テイエ(La theiere) @軽井沢


外観


店内


ケーキ


焼き菓子


カフェ


生キャラメルシフォン 570
生キャラメルシフォン


中身


スペシャルブレンドティー 600(ケーキやフードと共に注文の場合 50引き)
ブレンド


いちごのショートケーキ 550
ショートケーキ


チョコレートケーキ 450
チョコレートケーキ


レモンケーキ 380
レモンケーキ


看板
今年は思ったより早く冬季休業から開けて、混み合う時期より前に行けたー♪今回初めて食べた生キャラメルシフォンは、出てきた瞬間度肝を抜かれたわ!だってこの見た目~♡♡
その上キャラメル、生クリーム、カスタード、ふんわり&しっとりシフォン、カリッカリキャラメルナッツ、更にいちご!!人生最後に食べるスイーツはコレにするわ!!ってくらいおいしいしリッチだし満足度高い!!!!!!!超オススメ!!!
ショートケーキは生クリームといちごのバランスが。チョコレートケーキはチョコケーキ+チョココーティングのねっとり濃厚さが。レモンケーキはレモンの酸味もしっかりあるトコロが。たまりませんっ!!やっぱり大好きなお店だぁ


あーおいしかった★



ラ・テイエ (La theiere)(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-10
0267-41-2539
11:00~19:30
月・火曜日(祝日の場合は営業・8月は火曜のみの予定)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~5,12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
9~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[ 2017/04/21 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

ナチュラルカフェイーナ(Natural Cafeina) @軽井沢


看板


店内


テラス


雑貨


いろいろ


アンティーク


ランチ 1980(税込)
更にドリンクもセットになっていますが、撮り忘れたので画像は割愛します。
【サラダ】
サラダ


【スープ】
スープ


【ムケカ】
ムケカ


アサイーボウル(ハーフ) 550(税込)
アサイーボウル


緑
今年の冬季休業は、テラス席周りをキレイに直す為!ってわけで再開後は、駐車場側のテラス席やアプローチ、壁がキレイになったわよ。また去年7月にはお店のお隣に雑貨部門がオープン。(実は「うずまき」って店名らしいけど、どこにも表示はないんだとか笑。)
常時萩原将之さんの青い食器が買えたり、独自ルートでの掘り出し物があったりするので要チェックですわー。お料理のお味は言うまでもナシ。手作りばっかりでクオリティ高し。
アサイーボウルハーフは、メニューには記載がないものの申し出れば対応してもらえまっす。ああ、また行こうっと


あーおいしかった★



ナチュラルカフェイーナ(Natural Cafeina)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
0267-42-3562
8:00~18:00(土日祝日・夏季は7:00~)
水曜日
分煙(テラスと屋外の席で喫煙可)
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


ALL:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ 2017/04/14 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

cocage cafe(コカゲカフェ) @軽井沢


外観


入り口


店内


カウンター


トマトスープハンバーグ(パンorライス付き) 800(税込)
ハンバーグ


野菜!


パン


自家製赤しそジュース 500(税込・食事またはスイーツを注文の場合-100)
しそジュース


場所
前の場所のオーナーさんの都合により、ちょっと離れたコチラに移転!場所は、セブンイレブン軽井沢長倉店の横と言うのが一番分かりやすいかと。営業時間と定休日が変わっているので注意してねん。
トマトスープの煮込みハンバーグは肉:野菜(れんこん・ブロッコリー・玉ねぎ)が1:1のヘルシーっぷりなのに、ジューシーでちゃーんとハンバーグとしておいしいのがナーイス♪この季節はしそジュースホットもいいわよ~!!
パンもご飯を使っている+小豆が入っていたり、自家製のモノがすごく多いからとっても好印象!実は大きな別室でイベントや団体利用できたりもするので、いろんな用途で利用できると思いまっす


あーおいしかった★



cocage cafe(コカゲカフェ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2013-1(株)黒澤組軽井沢営業所1F
0267-42-3330
10:00~16:00
日・月曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~4、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ 2017/03/03 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

煙事 軽井沢 @軽井沢 【ドラマ『カルテット』視点編】


今日はお遊び企画!ドラマ『カルテット』のロケ地となっている「煙事 軽井沢」さんを、ドラマの視点で見てみまーす!
お店の良さもちょいちょい交えてお伝えしていきますが、お店としての視点は基本昨日の記事を見てねん♪
外観
「煙事」さんは劇中に何度も何度も登場するレストラン「ノクターン」という設定になっており、ドラマに最も登場するカットがこんなカンジかしら。
ドラマではブログロゴの上あたりに、「ノクターン」って看板があるわねぃ。


店内に入ると「煙事」さんの取り扱うオリジナル燻製商品が並んだショーケースがあり、そこを通り過ぎて階段を降りるとカウンターがあるの。
お茶やお食事をする旨を伝えると、お店の方は「こちらのテーブルかカウンターにどうぞ。」と。ん??あの演奏が行われているメインホールは!?と、思ったら!
カウンター
なんと、あれセットなんですって~!!こんなに広いお店だから、てっきりお店のフロアーかと思ってたのにー!!
しかしそう思って来店するのはアタクシだけではなく…ドラマを見て来るお客さんの多くが、実際のお店でのロケだと思ってるらしくて笑。
間違い頻発だそう!あの広いホールのつもり5人とかで来店されると、カウンターに横1列ですから~;ご注意を♪


カウンターには台本があり、自由に読むコトができるわ。
但し、中身をSNSやブログ等ネットにアップするコトは禁止!!こうして外っ側だけならOKですが、くれぐれも厳守でねぃ。
台本
お店の方はとってもカンジが良くて話しかけてくださったりして、すんごく居心地の良い空間なの。
ドラマを見て来店した人には、時間がある時にはロケの際のこぼれ話もして頂けるし~。
せっかく聞いたお話でアタクシだけに留めておくのももったいないから、そのこぼれ話も記そうと思いまっす。


ってわけで店内は一切映っていない「煙事」さんの“外側”が最も登場したのは、アタクシ的印象としては第4話。
なので、アタクシが聞いた主に4話のこぼれ話を~。4話と言えば、高橋一生さん演じる諭高のフィーチャー回。
中でも息子である光太との、「ノクターン」での演奏シーンあたりの一連の流れはとてもジーンとしたわよねぇ。
薪ストーブ
そうすると当然高橋さんの撮影時間が長くなるのですが、その間、松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さんのお3方は「煙事」さんの店内で待機されていたそう。
で、アタクシたまたま座った窓際のテーブル席では、なんと松田さんが座って待ってらっしゃったそうで~。(赤丸印の席。)ラッキー♪松田さんファンの方は、是非笑。


その松田さんの座った席からの視界はこんなんなんだけど、諭高が光太と高橋メアリージュンさん演じる茶馬子が乗ったタクシーを見送って手を振っていたのが赤丸印の場所でね。
その撮影の様子を、松田さんは「まだ手を振ってるね~」的なご様子で見ていたそうよ。
窓
それを知ってからあのシーンを見返すと、ちょっとフフっとなっちゃうと言いますか。面白いわぁ。


ちなみに「煙事」さんのこの日のランチは、アジフライ定食がありまして。アタクシもちろんチョイス!!
お値段1500と軽井沢にしてはリーズナブル&十分なボリューム。ライスとスープもセットになっていてね。
黒ゴマと豚バラとれんこんのスープは、初めて食べる味ながらも旨みたっぷりでおいしかったー!
アジフライ
アジフライのおいしさは、言わずもがな。アジ自体も身がふっくらとしてて良いモノだったわ。
燻製しょうゆと燻製ソースと燻製たくあん入りタルタルソースで楽しめるアジフライは、ドラマのようにどれをかけると決める必要ナシ!「どれでも食べられた方がモテる!」笑。
あとは、いろんな種類の燻製調味料をフル活用して食べる卵かけごはんもおいしそうだなぁ。オンリーワンメニューと思えば、全体的に価格は手頃だと思いましたっ。


ちなみに4話の「煙事」さんが登場する件はセリフが少なめだったコトもあり、お3方が待機中にセリフを覚えたりするコトはなかったそう。
スタジオでの撮影が多いからか!?、「煙事」さんのロケの際にはこの景色で癒される部分もあるのかしらねん。
癒し
そしてよくよく考えてみれば分かるのだけれど、「ノクターン」の富澤たけしさん、八木亜希子さん、吉岡里帆さんは今のトコロ「煙事」さんでのロケは1度もないんですって!
お店の人なのに、なんか不思議!ってか、ドラマってよくできてる~笑。


話は戻りまして、4話で茶馬子が寄っかかっている木が赤丸印の木よー。
来店すれば分かると思いますが、晴れててもまだまだ全然寒いですから!その中でトイレのサンダルとは、メアリージュンさんも寒かったでしょうねぇ…
木
なお、お店の方は忙しくない場合には記念撮影もしてくださるの。茶馬子ごっこもアリカモ笑!?
すんごくどうでもいい感想ですが、メアリージュンさんの演技や雰囲気がいい意味で予想を裏切ってドラマに合っていて、アタクシは好きでしたー。


前出の松田さんが秘かに見守っていたらしい、諭高が手を振っている場所がこのあたり。
映像をよく見ないまま訪れちゃったのでちょっと見切れちゃったものの、赤で囲った角が、おそらく高橋さんが立っていた場所カナぁ。
ドッグラン
それから、やっぱり週末は混み合うようよー。実はアタクシもこの前の日である日曜日に立ち寄ろうと思ったら、なんと駐車場が満車だったから…
時間のある人は絶対平日に行った方がいいわ!コーヒー1杯で、延々とこぼれ話が聞けるもの笑。


何度も登場する「ノクターン」の入口はコチラ。だけど、ドラマを見ると「OPEN」のサインがある大きな窓には建具が入っているのよね。
コレは「煙事」さんの内観が映り込まないよう、ドラマの大道具さんが入れた建具だそう。
入口
奥の段ボールが見えるドア(「煙事」さんのかつてのレストランへの入り口。)も、さり気なく隠されているし。
ドラマのスタッフさんって、職人さんばっかりなんだなぁと身を持って実感。誰も気にしないであろう箇所まで、こまごまとスゴイー。
そもそもあのセットがリアル「煙事」さんに見えるって時点でね、鬼スゴイわね笑。


映したくないモノを映らないようにする技も、この画像とタクシーに乗る寸前の引きのシーンを見比べるとよく分かるわ!ただただ感嘆!!
他にもいろいろこぼれ話を聞いたのですが、まぁあとは実際皆さんが「煙事」さんに行ってからのお楽しみ♪ってコトで~^^
興味深い!
以前から気になっていた「煙事」さんではありましたが、全容がよく分からないお店の為笑なかなか一歩が踏み出せなかったのよね。けど、『カルテット』のおかげで、その一歩が踏み出せたー!
結果とってもいいお店でドラマを知らない人にだって勧めたいお店だったし、行って良かったぁと。国道18号バイパス沿いと、アクセスも良いから誰でも行きやすいしねん♪今後もドラマに「煙事」さんがいっぱい出てくるといいなぁ。
ドラマファンの方、期待して読んだのにイマイチだったらスミマセン!お付き合いくださいまして、ありがとうございました~


あーおいしかった★



煙事(えんじ)軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
0267-44-6700
10:00~18:00
なし
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~5,7~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ 2017/02/18 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

煙事 軽井沢 @軽井沢


駐車場


売り場


商品


降りる


カウンター


メニュー


アジフライ定食 1500(税込)
アジフライ


調味料


ごはんとスープ


燻製ホットチョコ 500(税込)
ホットチョコレート


燻製しょうゆ 820(税込)
梅干しの燻製 300(税込)
醤油と梅干し


外観
HPを見ると、正直お気軽に買える値段じゃないモノが多いわぁと思うわけですが…コチラのカフェはどれも軽井沢価格じゃないし!しかも「煙事」さんでしか食べられないメニューも多いし!
しかもしかも、コーヒー1杯でも大歓迎してくれるとなっ。思ってた以上に敷居が低いわねぇ♪アジフライ定食はもう終了しておりますが、いつでも燻製調味料使いたい放題がウレシイ!タルタルソースには燻製たくあんが入ってたわん。
「冷燻」という特別な燻製方法だからこそ広がる奥深い世界!ドラマ「カルテット」のロケ地じゃなくたって、地元の人は行ってみるべきだと思ったわー。明日はちょこっと特別企画よん


あーおいしかった★



煙事(えんじ)軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
0267-44-6700
10:00~18:00
なし
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~6,12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
[ 2017/02/17 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)